SSブログ

うえののあなごめし弁当 [FOOD&DRINK]

さすがに今回は宮島へ行っている時間はなかった。

いや、本当のことを言うと
早起きすれば十分時間はあったのだけど
睡眠不足を解消しようと、あの時間に広島入りしたワケなので
当然のように昼近くまでアホ寝入りして
観光する時間などなくなってしまっただけなのだ。

だけどやっぱり少しは広島らしいものを食べておきたいと思い、
胡町にある三越の地下へ、《あなごめし うえの》のあなご弁当を買いに行った。

小さめサイズと大きめ(並)サイズの2種類があるのだが
ここはやっぱり迷わず大きい方!だろう。
(注:アタシは舌切り雀のおばあさんではない笑)。

anagobento_1.jpg
このパッケージに描かれた絵は、あなごめし弁当最初のものなのだそうだ。
どうやら他にもいろんな種類があるらしい。

近頃の弁当の容器というと、紙かプラスチックかスチロールが多いけど
うえののあなごめし弁当はへぎ(経木)の折り箱。
北海道の間伐材を使用したものなんだって。
なんだか懐かしい香りがした。

それではフタを開けてみよう。

ででーーーん!
anagobento_2.jpg
(写真が大きすぎですか、そうですか)。

おおお〜・・・(*^o^*)
お店で食べるどんぶりのあなごめし同様、規則正しくあなごが整列!。

楽勝楽勝〜♪と思いながら食べ始めたけど
最後には(このアタシが)ちょ〜っと持て余し気味になるほどのボリュームだった。
いやでも美味しかったね〜。
冷めてもこれだけ旨いってのは、やっぱり本当に旨いからなんだろう。

コンビニで買ってきたサラダと一緒に食べたこともあって
食べ終わったときには
果たしてアタシは“FLOWER REVOLUTION”のイントロで
ジャンプ出来るのだろうか?!というくらい満腹状態だったけど
ライブが終わる頃には、しっかり燃焼してしまっていた(我ながらオソルベシ)。
あぁ、生きているってスバラシイ(笑)。

終演後は、新天地にあるお気に入りのお好み焼き屋へレッツゴー!

・・・と、思ったら既に閉店_| ̄|◯。
店はキレイに片付けられ、人っ子一人おらんかった。

代わりに別のお店に入ってみたが、まぁー普通な感じ。
物足りなさは否めない。

今年はこんなことの繰り返しで
ついにここの店のお好み焼きを食べられなかったなぁ。
こりゃやっぱり来年も広島に行かなくちゃだな。


--------------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
YOMIURI ONLINEにて、『タカミー王子の秘密』連載開始。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

笑真

あなごめし♪見るからに美味しそうですね!
鋼鉄天使の凱旋のDVD&写真集の販売情報が出ましたね。
すでにご存じかとも思いましたが、梅屋さんの他にも
「もし再販されたら・・・」とお考えの方がいらっしゃるかと思い
コメント欄にお邪魔させて頂きました。
武道館まであと10日ですね!存分に楽しめるように、体調管理にも
万全を期して下さいませ(*^^)v
by 笑真 (2008-12-13 03:37) 

K-子

うわ~美味しそう!!!
私 晩ごはんまだなんですよ~
今夜は、お菓子でもつまんで済ませようと思ってたんですが・・・
ダメですね 食欲が沸いて止まりません(*_*)
やっぱりめしですね めし 

戦いは、これからです(笑)体力つけて
はりきっていきましょう~

太らない秘訣も 是非 教えて頂けると
ありがたいです!



by K-子 (2008-12-13 21:59) 

梅屋千年堂

>笑真さん
再販決まりましたねー
(内心ちょっとだけ「ナンだヨ」と思っています←小声^^;)。
だがしかし、いざ再販が決まるとなると
何故か「よーし!今度こそ買うぞ!」という気にはならずに
やっぱり二の足を踏んでいるアタシです(^o^;。
だーって、また別の新しいDVDも出ますでしょ?。
まぁ決断するにはまだ何日かの猶予があるので
財布と相談してじっくり検討しようと思っています。



>K-子さん
晩御飯これからですか〜お疲れさまです。
あなごめし、旨かったですよ〜。ボリュームも満点。
(ただこれだけをひたすら食べ続けるのはちょっと飽きるかも。
 何か他に箸休め的なものがあると、より食が進むでしょう笑)。
ちなみに穴子の弁当といえば、東京の駅弁・深川めしもかなりイケますよ。

>>太らない秘訣も 是非 教えて頂けるとありがたいです!

こ・・・これはアタシに訊いているのですか?!。
アタシだって太りますよー。
やはり年齢と共に確実に代謝は低下しているようです。
ちょっと運動不足になると、すぐにぶよぶよした感じになってきます(泣)。
最近は小田さんを見習って、腹筋を1日50〜100回やるようにはしています。
腹筋だけ鍛えてもしょーがないような気はしますが・・・(^^;。
by 梅屋千年堂 (2008-12-13 22:15) 

きゅう

すごいボリュームのあなごめしですね。
(やはり「大きい方」は違う)
箱が木というのはやはり蒸気の関係などでもよいのですかね。

明日の日曜はいよいよMy千秋楽の名古屋(ホールファイナル)ですが
今日昼休みにたまたまアルモバの2008秋ツアーの日程を見ていたときに「もしかしてアドレスの2008aを2009sにしたら春ツアー出たりして…」とやったら…「出た!」
(責任は持てませんので見るときは自己責任で…笑)
ツアータイトルが「そう来たか!」のようであります。

まぁ明日の名古屋で発表されるでしょうが。

再販…じっくり考えて後悔の無いように(笑)
次の再販は無いかもですよぉぉぉぉ(悪魔のささやき)
07.12.24のDVDは収録時間はスカパー!より長いのでしょうか?
24日以降のイブコンレポ、DVDレポ、城ホールレポ楽しみにしています。
by きゅう (2008-12-14 00:59) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
今頃はウルトラコーフン醒めやらぬ、と言ったところでしょうか(笑)。
また《お土産話》を楽しみにしています。

来春のスケジュール、自己責任で見てみました。
ツアータイトルははは〜ん、なるほど、ですね。
また《原点回帰》のニオイがしますね。
(最近何かと原点に帰ってばかりのようが気が・・・ゴニョゴニョ←超小声^^;)
そして早速行けそうなところと行きたいところをチェックしました。

王子の写真集を買うか否かは
全て今年のクリスマス限定グッズのモノと値段にかかっているような、
えー、気が、します(笑)。

去年のイブコンDVDはスカパーよりも、19分ほど長そうですね。
どの部分が増えるのか楽しみです。

24日以降のイブコンレポ、DVDレポ、城ホールレポ、頑張りますよ。
その前に次の土曜は小田さん@京セラドームですよ( ̄▽ ̄;)
梅屋千年堂、実を言うと、
もう年内は1日中のんびりと家にいられる日が1日たりともありません!。
ブログの更新が途絶えたらついに力尽きたと思ってください(爆)。
by 梅屋千年堂 (2008-12-14 23:12) 

きゅう

どこに書こうか悩んでいましたが、ここに書きます。
名古屋行ってきました。
席は最後列、だから後ろも気にせず立ちっぱなし、手も挙げ放題でした。
注目の7曲目は「街角のヒーロー」で、坂崎さんが曲紹介に「せんきゅうひゃく…せんはっぴゃく年代のはずはないよね。1979年の曲です」と紹介してくれました。
あとは「Stand Up ,Baby」と「ペイヴメント」がありました。

王子MCで「FLOWER REVOLUTION」の振りを「三人でやってみるからみんな見て」と始めたら後ろの二人も加わってやっていました。坂崎さんは「"恋人になりたい"の「幸ちゃ〜ん」が恥ずかしかった」とも言っていましたね。

例のコーナーは「自分のことだけしか考えないその名も…ウルトラ…へ〜、ふ〜ん」と「セブンイレブンいい気分」でした。
「へ〜、ふ〜ん」はコーラスも最後の呼びかけも抜ける音なので桜井さんが「力が入らないだろうが!」と作家さんを責めていました(笑)。

受話器を出したら「フォ〜ン」と坂崎さんのETも飛び出して王子が笑って先に進めなくなって、なんだか10月の名古屋よりもグダグダだった気が…(爆)。

最後の王子MCで「曲は『いっちょういったん』にはできませんが…」といっていたのですが、「それは『いっちょういっせき(一朝一夕)』では無かろうか」と。

あと買いそびれていた「ALFEE」も買えたのですが2997円払ってしまった…税込み価格にさらに5%余分に払ってしまった(売り場のお姉さんのミスです)。しかし今日はライブで「ウルトラいい気分」だから水に流す私です。

自己責任で確認いただけましたか(今日の名古屋で全国日程の発表はありませんでした。4月の静岡と瀬戸だけでした)。ほとんど土日になっていましたね。

なかなかハードな12月のようですがお体に気をつけてくださいね。
(でも小田さんから始まるレポの嵐には期待しています)

さぁ、今から「TOUR FINAL RADIO」です。


by きゅう (2008-12-15 00:33) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
早速のお土産話、ありがとうございます!。
いやぁ〜“街角のヒーロー”ですか、良いですね〜。
そして“Stand Up,Baby”も?!。それはさぞかし盛り上がったことでしょう。
羨ましいですな。・・・ここは武道館&城ホールに期待です。
ちなみに「一長一短」は誰も突っ込まなかったのでしょうか(^^;。

『ALFEE』ついに買われたんですね〜。
いやー、あれはなかなかの名作ですよ。
というかアタシ的に、'82〜'84年のアルバムは実にイイ!と思っています。

ツアースケジュールの公式発表は、
おそらく明日の昼12時ではないかと踏んでいます。
さ、各遠征地のホテルを本格的に押さえねば(笑)。
しかしまたMY地元が関東ファイナルとは・・・激戦必至_| ̄|◯。

では、引き続きTOUR FINAL RADIOをお楽しみ下さい。
アタシはどう頑張っても聴けないのでもう寝ます。
by 梅屋千年堂 (2008-12-15 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0