SSブログ

THE ALFEE@千葉《本編編》 [┣ '08 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2008 Autumn Tour RENAISSANCE
千葉県文化会館 本編の巻

ネタバレ指数70

10月3日、越谷でのツアー初日から中5日。
ツアー2日目の千葉文が今回のアタシのMY初日。
グッズの先行販売に間に合うように行こうか迷ったけれど
関東2日目だし、開場後に買おうとしても
おそらくそんなには並ばないのではないかと思い、
開場時間の17:45くらいに会場に着くように出発した。

まぁ読みは当たったようで、
入場するのにはホールの外までかなり長い列が出来ていたが
グッズの方は殆ど並ばずに買うことが出来た。
と言っても今日買ったのはパンフとツアーTシャツだけ。
消え物のオマケも、今回はポストカードではなくトレカらしいので
そんなに躍起になって買わずに済みそうだ。
ま、それぞれ1回ずつ買えば気が済みそうな気がする(^^;。
他のグッズに関しては・・・、まぁ追々考えよう。

ロビーで久々にアルコンに復帰した友達と会って
18時25分頃、自分の席へ。
本日の座席:1階25列30番台。
今回はe+のプレオーダーで取ってみた。
ぴあやe+の先行で取れることって滅多にないのだけど
今回は楽勝で取れてしまった(・o・)。
しかも今日の千葉文は当日券も出ていたという・・・。
やはり初日越谷の直後の関東というのが響いているんだろうか。

空席が目立ったら寂しいなと思ったけど
アタシの座席から見た感じでは2階も3階もそこそこ。
まぁ後ろの方はどうなってたかわかんないけどね。

春ツアーの時と同様、開演間に流れているBGMはクラシックのようだ。
ステージセットはいつものように、前方にマイクスタンドが3本(当たり前だ)。
桜井さんの後ろにドラムセット、王子の後ろにキーボード。
ステージ後方にはドーム状の半円が二重になって
ステージを包み込むような感じになっている。
(うまく表現できなくてスミマセンm(_ _)m)。

18:30に1ベルがなったので「あと5分後だな〜」などと油断しきって
座ったまま手拍子していたら、4分後くらいにいきなり場内暗転。
ちょっと慌ててしまった。

♪パパパーーー!

と、いきなり始まったオープニングのSE。なかなか大仰な感じだ(笑)。
しばらくすると、ステージ後方の半円ドームの内側が
扇型にパカーッっとゆっくり開き始め、逆光の中に3人の姿が見え始める。
微動だにしない3人。
扇型の入り口(出口?)が完全に開ききってからステージに降りてきて
それぞれ、ローディからギターを受け取る。

桜井さんの衣装は、こんな感じの色のスーツ。
中はチェックのクレリックシャツにエンジのタイ。
幸ちゃんはクリーム色のスーツ。
中のシャツの色は白っぽいけど照明の加減で今ひとつ判然としない。

王子は、真っ赤っカなベルベット素材のジャケットに黒いパンツ。
双眼鏡で見てないのでディテールは不明。
ギターもディテールはよくわからないが、
形はランダムスターっぽいとんがった黒いギター。
王子のメタル・モードはどうやらまだ抜け着れてないらしく
この後もSVやらFA-IIIやらと、POTBELLY、VG-EAR、エンジェル以外は
みーんな尖っていたような気が・・・(^^;。

で、秋のRENAISSANCEツアーは何の曲から?!とワクワクしていると
♪ダカダン!という耳慣れたドラムのイントロから“夢よ急げ”
なるほどー。そう来たか。
でも正直なところ意表を突いた展開・・・ではないな(^^;。予測可能範囲。

2曲目は“FLOWER REVOLUTION”
これも若干「またぁ?」という気がしないではないが
オープニングを盛り上げるには持って来いかも。
なにやらアンコールのようなアタマの2曲に、既に汗がジワッと・・・。

“フラレボ”が終わると、
♪ダカダカダカダカダカダカダカダカ・・・
というイントロ。続く♪ジャーン!で条件反射的に右手の拳が上がる。
“AFFECTION”
なんだか分からないけど、最後の
♪ア〜ィ キャァ〜ン フィ〜ルァ〜フェ〜クショ〜ン・・・
のとこでちょっとウルッと来てしまった(^o^;。

で、ここでおそらくドラムのリズムに合わせて幸ちゃんの挨拶だろうと思ったら
おっとここは意表を突く展開でもう1曲。
これは嬉しい、久々の“Time Spirit”
スイッチボーカル3連発。これぞTHE ALFEEの醍醐味。
ちなみにアタシはこの曲での
♪手がかりはすべてオプニョハ〜
という桜井さんの発音が何故かツボだったりする。

で、ここで《いつもの》幸ちゃんの短いご挨拶。
バックではやっぱりタローさんがドラムを叩いている。
もはやこのパターンも王道だよなぁ・・・(笑)。

幸「こんばんはーっ!。さぁ、ツアーが始まりました!。
  今日が初日みたいなもんでございます。
  新鮮な気持ちで、この千葉のノリを見せて頂きたいと思います。
  いつも言ってますが、1階はもちろん、
  2階のみなさん!、3階のみなさん!、最後までよろしくでーす」

と、こんな感じだったかと。
続く曲は“不良少年”。イヤッホォ〜!。
好きなんだよ〜この曲。カッコイイからね〜。
基本、王子と幸ちゃんのツインボーカルの曲って《粋》な曲が多いと思う。
ラストで王子の口笛が聴けるかと期待したが、残念ながらそれはなかった。
いずれそのうち・・・と期待してみよう。

う〜む、アタシ的にはここまでなかなかイイ感じのセットリストだ。
とー、思っていたらー・・・“希望の橋”
嫌いではないのだが・・・好きでもない(^^;
ちょっとノリが中途半端な印象なんだよね。
そしてその中途半端なノリを自ら打破するかのごとく
手拍子をするオーディエンスが大多数の中、
サビで拳を挙げる少数派のアタシなのであった・・・。

曲が終わると、桜井さんと王子は一旦ステージを離れ
これまたいつものパターンで、幸ちゃんが話し始める。

幸「ありがとーございます!。(ただすけくんとタローさんによる“合いの手”アリ)。
  ハイ、ツアーが始まりました!。
  始まりましたけど・・・空きましたね。空きすぎだよね(笑)。
  初日やってから1週間くらい空いたよね。
  実質今日が初日みたいなもんですから。Like A 初日(笑)。
  まだ馴染んでないというか、次の曲なんだっけ?ってな感じ(笑)」

幸「じゃぁこの先まだまだ長うございますんで・・・おすわり!」
客「ワン!」
幸「ワンっ!U^ェ^U。
  今、ネコで『まぐろうまいうまい〜』って喋るのいますよね。
  『まぐろうまいうまい〜』って(笑)。
  あれって声紋の先生が調べたら、本当に人間の言葉で
  『まぐろうまいうまい〜』って言ってるらしいですよ。
  ちなみにうちのネコは『おはよう』って言いますからね。
  (客席から「えぇ〜・・・(--;」と疑惑の声)
  親バカだと思ってるでしょう(笑)。言うんですよ。
  タモリさんとこのネコも言うらしいですからね。
  ネコの中にも、人間の言葉を喋るヤツがいるんですよ」

幸「今日がこの秋初めてって方もいると思いますけど、初日来た!って方ー」
客「(^o^)/ハーイ」
幸「あ、来た?。川越。・・・川口?あ、越谷か。
  今わざと間違えてると思ってるでしょ?本気で忘れてますからね(笑)。
  今日が今回初めてだって人ー」
客「(^o^)/ハーイ(含アタシ)」
幸「初日行ったって人が近くで『次はあの曲が…』とか
  独り言を言ったりしてるかも知れませんが、その時は耳を塞いで頂いて(笑)」

幸「じゃぁ今日がALFEEのコンサート初めてだって方ー!
  いらっしゃいますかね」
客「(数人パラパラッと)ハーイ」
幸「あ、そうですか。
  (と、ここで、遅刻したお客さんが1名、着席しようと通路を歩いてくる・・・)
  あ、お席の方はお分かりになりますか?。
  もう来るんじゃないかってみんなで噂してたんですよ。
  ・・・いっ平も今度三平になりますからね(笑)」

幸「で、ALFEEのコンサートは初めての方でも
  楽しめる演目になっておりますのでどうぞ怖がらずに。
  6曲やって全部知らなかったって方もいれば、
  ちょっと知ってるなんてのもあったかも知れませんけどね」

幸「ALFEEの場合は目玉が3つありますからね。
  目が3つあるわけじゃないですよ。
  手塚先生の『三つ目がとおる』じゃありませんから(笑)。
  ・・・照明がきれいだな、なんてのを見て頂いても良いと思いますし、
  ご贔屓さんがいる方は、例えは高見沢の髪の毛1本まで観たりしてね。
  後ろの二人もかなり特殊なキャラでございますんで。
  もう、ALFEEのステージは見どころがいっぱいですから!。
  初日から6日空きましたけど、
  またこれから3ヶ月、12月までやっていきますんで
  よろしくお願いしたいと思います。・・・終わる頃には殆ど年明けだもんなぁ」

幸「さぁ、それではそろそろこの方をお呼びしましょう。
  謎の冬眠生活を送っておりました。桜井さーーーん!!!」

いつものようにステージ下手から現れ、深々とお辞儀をした後
客席に向かって両手を振る。
そのカタチのまま、窓ガラスのパントマイム。

幸「なんなのよ、それ(^^;」
桜「ナマステ(^人^)」
幸「今年の夏も暑かったね」
桜「暑かったですね〜」
幸「あんまり暑くて桜井さんちなんか、水道の蛇口捻るとお湯が出てきちゃって
  こりゃ朝から気持ちがいいわなんつって朝風呂とか朝酒とか・・・」
桜「うちですか?。お湯が出るんですか?」
幸「お湯になってるでしょ?」
桜「ガス付けないとお湯になんないですよ」
幸「あ、そう?」

いまひとつ会話がかみ合ってない・・・ような気がする(^^;。

桜「アナタ、忙しそうでしたねー。働き過ぎじゃないですか?。
  (体をちょっとゆすりながら)こんなんなって
  落ち着きないですけど大丈夫ですか?」
幸「大丈夫ですよー。もう、どっしりと!」
桜「こーんなでっかい人(加藤和彦氏)と一緒にやってんでしょ?」
幸「こーんなでっかい人(笑)。やってますけど、大丈夫ですよ」

桜「でも、ここんところ急に涼しくなりましたから
  風邪ひいてる方なんかもいらっしゃるんじゃないでしょうか。
  鼻から来たりとか・・・。そんなアナタは黄色い箱!なんつってね。
  そんなの知るかバカヤロー!。
  あれ全部の症状が来たら、全部飲めってことですか?」
幸「薬屋さんだっていろいろ考えてるんですよ。
  その方が売りやすいでしょ?。
  初回限定盤だとか、DVD付きだとか・・・(笑)」

それとこれとは話が違うような・・・気がする(^^;。

桜「大体ワタシはなんか買ってきても
  取り扱い説明書なんて絶対読みませんから。
  ああいうの(薬の説明書)ってずーっといろいろ書いてあって
  最後の方にちいさぁーく『バカになります』って
  書いてあんだよな!。
  『アハハ、バカになっちゃったぁ〜ヘ(@▽@)ノ』なんて
幸「バカになるとは書いてないだろ(笑)」

幸「あれ、素飲みが一番良くないらしいですよ。
桜「?」
幸「そのまま水なしで飲むのが。
  一番いいのは水でしょ、その次がお茶」
桜「そうなんですか」
幸「昔はお茶は良くないとか言われてたけど、2番目なんだって。
  水、お茶、次がコーヒー、牛乳、グレープフルーツジュース、
  お酒、素飲みの順番ですからね」
桜「あと、よく食後とか言うじゃないですか。
  あれもコップ2杯くらい水飲めば(食後じゃなくても)いいらしいですね」

幸「桜井さん、よく(酔っ払って)
  『あ〜、飲むの忘れちゃった!。いいや、中に入れば一緒だから今飲んじゃえ♪』
  なんて飲んじゃうでしょ」
桜「おまえ!、見たのかよ?!。・・・その通りだよ!。
  文句のつけようがねーじゃねーか!(▼▼メ)」

桜「でも、何でダメなんでしょうね」
幸「胃袋に行くまでがダメなんじゃない?。
  ここらへん(食道のあたり)に引っ掛かっちゃったりして」
桜「あ、それは歳のせい!。
  アナタ本当は80歳くらいでしょう。歳ごまかしてないですか?」
幸「ないよ。いくらなんでも80歳でこれはないだろ」
桜「餅食う時とか気を付けてくださいよ。
  ここらへん(横)に掃除機置いといて、引っ掛かったら
  ブォ〜ッ!ポンッ!ってやらないと(=吸い取らないと)ヤバいですからね。
  ・・・(掃除機を)別なことには使わないでくださいよ(お尻とか)」

桜「あ・・・。(客席のみなさんが)引いてますね。
  あんまり引きすぎて潮干狩りができそう(笑)。ムツゴロウが出てきてる」
幸「有明海かよ!(^"^;。ここは千葉!。稲毛!」
桜「千葉でもいろいろ(イベントを)やりましたね〜」
幸「(無視して)勝浦!」
桜「あなたそんだけしか出てこないんですか」
幸「オレだっていろいろ知ってんだぞ。銚子とか、津田沼っ!」

このあと、聴き取れなかったんだけど
幸ちゃんがなにやらマイナーな土地名を言ったみたいで
オーディエンスから「おおお〜!」と賞賛を浴びていた。

幸「それじゃそろそろこの方をお呼びしましょうか。
  高見沢さーーーん!!!」

お色直し(笑)で出てきた王子の衣装は
黒地に金の刺繍(?)を施したようなブラウスジャケット
(・・・だったかな?^^;。どういうワケか衣装の丈の記憶がナイ)。
上半身はなかりタイトな感じで、相変わらず王子薄っという感じ。
(注:薄いのは体の厚みであって毛髪ではないので念のため)。
ボトムは黒い、トカゲの鱗っぽい質感のパンツ。
夏にJAP工房の高見沢王子衣装展で、いろんな衣装を間近で観ることができたので
新しい衣装も、なんとなくではあるが
その質感が、以前よりも想像しやすくなったように思う。

そんな王子が抱えたギターは、
最近すっかりお気に入りのVG EAR 01 CUSTOM Vol.1。

幸「いいですね〜黒地に金が。蒔絵みたい。今度うちの仏壇に飾りたいね」

と、幸ちゃんに言われると、釈迦如来のようなポーズをとる王子。

幸「こっち(高見沢)は蒔絵で、こっち(桜井)は秋ナスだもんなぁ〜!。
  蒔絵とナス。“まきえとなす”ってなんか名前みたいだな(笑)」

幸「・・・じゃぁそろそろ音楽の方に移らせて頂いてもよろしいでしょうか(^^;。
  (王子のフィンガーレスグローブを見て)
  それ、合わないんじゃない?、スリーフィンガーに。ダイジョブか?」

無言で頷き、スリーフィンガーを奏でてみせる王子。

幸「あ、ダイジョブ。スリーフィンガーで爪黒く塗んないでよ(笑)。
  ・・・指輪も多すぎねぇか?。
  あ・・・かえってちょっと負荷になって弾きやすい?」

大丈夫だよ!とばかりに、S&Gの“アンジー”を弾いてみせる王子。

幸「おっ!。高見沢の“アンジー”は貴重ですよ!。
  みなさん、帰る時に高見沢のアンジー代を一人千円ずつお願いします(笑)。
  ・・・それでは、全員参加のコーラス隊でお送りします。
  “悲しみが消える時”

スリーフィンガーなので、'05年バージョンの“悲しみが消える時”。
なかなかただすけくんとタローさんがコーラスに加わらないので
一体どこで全員参加に?!と見守っていると
最後の最後、
♪YOU ARE THE ROCK IN YOUR HEA〜RT
 YOU ARE THE ROCK EVERY TIME・・・
 AHーーーーーーー・・・・
の部分であった。
途中、演奏がなくなってアカペラになる部分があるんだけど
さすがに5人でハモるとかなりの迫力。
なんだかアルフィーじゃなくてゴスペラーズみたいだ。
(どういう意味だ?!^^;)。

そしてこの次の曲も、この5人コーラスを十二分に生かした
“黄昏に瞳を閉じて”
うっわーーー久々だな。この曲、ずっと聴きたかったんだよ〜(感涙)。
この曲でも、最後の方でアカペラで分厚いコーラスを聴かせる場面があるんだけど
いやもう、気持ち良すぎて鳥肌がたった。
サポートメンバーを入れ替えて、賛否両論あったけど
ステージ上で5人「せーの」で歌えるようになったってのは、
ある意味THE ALFEEの新境地かも。

幸ちゃんボーカル、桜井さんボーカルと続いたので
次はきっと王子ボーカルの曲だな、と思った。
で、何故かアタシは確信していた。

・・・来るぞ。待ちに待ったあの曲が!。

それは“夢のチカラ '06”

先月だったか、ただすけくんのブログに
ケーナとサンポーニャを手に入れたという記事があったので
これはきっと秋ツアーの“夢のチカラ”対策に違いあるまい( ̄ー ̄)と
勝手に思っていたのである。

で、器用にいろんな楽器をこなす(らしい)ただすけくんなので
もしやこれらの民族楽器を生演奏するのか?!と
ちょっと期待していたんだけど、さすがにそれはなく
どうやらサンプリングに使っただけっぽかった。
ま、よく考えれば一人でケーナも吹いて、サンポーニャも吹いてって
物理的に無理だし(^^;。

いや、しかし“夢のチカラ”はやっと聴けた!という感じだった。
嬉しすぎてあんまり冷静に聴けないくらいだった(^^;ゞ。
次回はもっとちゃんと観てちゃんと聴こ。

それはそうと・・・ホール内の空調(冷房)が効きすぎて
なんだかちょっと寒くなってきた。
早いトコ、またノリのいい曲をお願いしたいと思ったが
ここで王子のMC。

ギターを交換した際に、ストラップと髪がからまったようで
なにやら難儀している模様・・・。

高「からまっちゃって。・・・髪切ったんだよ。
  誰も気がついてくれないからさー!。
  これでも結構切ったんですよ。
  と言っても切ったの9月の末だったんで、もう大分・・・ですけど」

と、話す王子のギター。
またオソロしく懐かしいものが登場!。
Flying A-III Angel。
(『TAKAMIZAWA GUITAR COLLECTION 300』48頁参照)。
大勢の天使の絵がそのままギターにペイントされてるアレである。
いやー、アタシはこのギター好きなんだよね〜。
なにしろ絵が綺麗だから。
この絵の出所は一体どこなんだろうか???。
オリジナルの絵画が果たして存在するのか否か・・・。

高「“悲しみが消える時”、
  そして“黄昏に瞳を閉じて”をお送りしましたけどねー。
  そういうことで作ったわけではないんですが、
  このあたりの曲を歌ってると、学生時代の場面が浮かんでくるんだよねー。
  もう遥かずーーーっと昔のことになってしまいましたけど。
  その当時の坂崎とか桜井の顔が浮かんでくるんだよね。
  その頃初めてスリーフィンガーを知りまして
  どーしてあんなに指がチマチマ動くんだろうってビックリしましたけどねー」

高「これは、今がいいから、あの頃を懐かしいと思ったり
  そこから随分遠くに来てしまったから懐かしいと思うのかも知れません」

高「・・・あの頃って何を考えてたんだろうなぁ。
  僕はちゃんと考えてましたよ。教師になろうとか。
  (急に他の二人の方に振り返り)ねぇ!、何考えてた?」

桜井さんの方を見る幸ちゃんに・・・

高「おまえだよ、おまえ!。真ん中のっ!」
幸「あ、オレは音楽のこととか考えてたよ」
高「ホントォ〜?」
幸「うん。音楽やっていけたらいいなって」
高「こんなちっちゃい頃から?(と、両手で20cmくらいの幅を作る)」
幸「そんなにちっちゃくないっ(^"^;。139cmくらいの時から」
高「音楽やろうと思ってたんだ?!」
幸「薄々・・・(髪が)薄いとか言うな!。・・・最近は自分で言ってますけど(笑)」

高「坂崎さぁ、高校の時はメガネかけてなかったんだよな。
  それで時々メガネ出してきて掛けるんだけど
  それがさ〜、こんな黒縁のお勉強メガネで!」
幸「あの頃はあんなのしかなかったんだよ」
高「そうかー?」
幸「あ、でもお兄さん達の中にはジョン・レノンみたいなメガネを
  掛けてる人もいたかな。でも大概はあんなのだったよ」

高「じゃぁオレのこともあんまり見えてなかったんだ」
幸「大体のカタチでね。
  あ、向こうから高見沢みたいなのが来るなと思って
  『よぉ、高見沢(^o^)ノ』ってやって、近づいてから
  『あ、やっぱり高見沢だった』って(笑)。
  で、『あ、向こうから桜井みたいのが来るな』と思ったら墓石だったとか(笑)。
  そんな感じで40%くらい見えてた」

高「桜井は?。・・・桜井んちの方は、お昼の時とか鐘がならなかった?」

と、何故かいきなり話が別の方向へ。

桜「・・・?。昼に?。鳴ってたよ。うちの方はサイレン」
高「サイレン?」
桜「ウゥゥゥゥ〜〜〜!!!って」
幸「空襲警報みたいなやつ?」
桜「ワタシは空襲は経験してないんでよくわかりませんけど。
  アナタ、知ってるんですか?。やっぱり歳ごまかしてますね。
  かまやつさんと同じ世代じゃないですか?。
  最近横顔がかまやつさんに似てると思ってたんですよ!」
幸「似てない似てない(笑)」
桜「でもサイレンっていやですよね。
  救急車だって、あの音が恐怖心を煽るってんで
  ピーポーピーポーに変わったんでしょ。
  ・・・ワタシは救急車乗ったことないですよ!」

高「お寺は?」
桜「寺?」
高「お寺はなかったの?。お寺の鐘とかならなかった?」
桜「寺はあったけどよ、鐘はねぇよ」
高「鐘、鳴らなかった?。ぶぉ〜ん・・・ぶぉ〜んって」
桜「・・・おまえ、あれだろ。
  オレがお寺の鐘撞いて逃げたって話に持ってきたいんだろ!」

幸「・・・(笑)。
  だからー、学生の時に何を考えてたかって話をしてたんでしょ?。
  桜井は学生の時何考えてたの?」
桜「私は・・・窓から遠くを見てましたよ。
  そうすると自分がとぉーくへ行ったような気がしてきて
  誰かが『オーーイ!』って呼ばれて・・・先生だったんですけどね(^^;。

しかし、もはや学生時代の話はどうでもいいらしい王子・・・。

高「高校の時の鐘ってどんな感じだったっけ?」
桜「チャイムだよ、チャイム。憶えてねーのかよ?。
  オレはよ〜く憶えてるぞ。鳴るの楽しみにしてたから」

ギターの弦をハーモニクスで鳴らしてチャイムの音を再現する幸ちゃん。

桜「あれ、たまに音程の外れたヤツとかあったよな〜。
  あと、うちの方は半鐘がありましたよ。カンカンカン!って」
幸「火事があったの?」
桜「火事くらいありますよ。
  あっ!、うち(秩父)の方には消防車なんかないと思ってんだろ!。
  ちゃんとあるんだよっ。普通のクルマを赤く塗ったヤツが(笑)。
  でも(消防車が)着いた頃には全部燃えちまってんだけどな」

高「江戸・・・じゃなくて下町の方はどうだった?」
幸「下町は、大都会ですよ」
高「夕方に鐘とかならなかった?」
幸「あ〜、鳴ってた鳴ってた。
  学校の下校の時間とかにも鳴ったりしてたよね。
  あと、みんなが学校から帰るときに帰りの音楽とかあったよね」

高「ヨーロッパとか行くと、ある時間になると
  もううるさいくらいに教会の鐘が鳴るんですよ。
  それが6時に鳴るんじゃなくて、6時10分前とかで
  別のところでは6時5分過ぎに鳴ったりするんです。
  多分何かをする時間なんでしょうけど。
  何をする時間なのかはわかりませんでしたけど・・・」
幸「高見沢みてーだな。
  まぁ高見沢は早くなることはねぇか。遅くなることはあっても(笑)」

なんだか、今日のここのMCは途轍もなくグダグダで。
だから何が言いたいの?って感じで
話があっちこっち飛ぶから記憶も断片的なんだけど・・・
そーいや年金の話をしてたのもここのMCだったかなぁ???。
(それとも1こ前のMCだったか・・・)。

何かの話で桝添厚生労働大臣が出てきて・・・

桜「桝添だろ?。あぁはなりたくねーな(生え際が)。
  あっ、こないだ年金ナントカ便とか言うのが届いてさ。
  開けて中見てみたんだけど、いろいろ書いてあんだけどさ
  サッパリわかんねーんだよ。
  だからそのままほったらかしてあるんだけど」
幸「ダ〜メだよ(^^;」

桜「(王子に)おまえンとこにも届いただろ?」
高「知らない」
桜「おまえ、年金なんて払ってねーんだろ」
高「払ってるよ!。払ってるっ!!!」

払ってて当然のことなんだけど
王子と年金って・・・めちゃめちゃ結びつかない。
川崎大師に厄除けに行く王子と同じくらい違和感(笑)。

しかし、王子もこのグダグダぶりはちょっとマズいと感じたのか

高「まぁこの話(鐘の話)をするのは今日を最後に
  もうしないと思いますけど」
桜「いや、持ってきようによっては広がると思うよ〜。
  よし、今日終わった後に話し合おう!」

おっ、桜井さん!。ヤル気だねぇ〜。
でも、ライブの後のミーティングは、
やっぱり音楽に関してじゃなくてMCに関してなんだ・・・(^^;。

高「そうやって鐘の音っていうのは、
  僕らの生活の中に入ってきてるのかなって・・・。
  それでは、曲に行きたいと思います。
  (あまりの唐突さに客席から「えぇ〜?!」)
  “LIBERTY BELL”

こんな入り方、アリ?!(笑)。

ちなみに、ここで既に初日の越谷とはセットリストが変わっていたらしい。
越谷では“祈り”と“裏切りへの前奏曲”だったらしい。
他所のサイトにアップされているセットリストを拝見して
“祈り”〜“裏切りへの前奏曲”ってなってるところをみると
“祈り”はフルコーラスではなく、メドレーっぽく繋がっていたのだろうか。

どっちがいいか・・・。難しいとこだ。
楽曲としては“祈り”が好きだし、“裏切りへの〜”への流れも
さぞかし綺麗だろうな〜と思う。
でも、座りコーナーとグダグダMC(^^;ですっかり体が冷えてしまったので
“LIBERTY BELL”くらいの曲で、ちょっと体を温めたい。
・・・あのMCから“祈り”って流れも「どーなのよ?」って気もするし。

ま、ここがどうなっていくかは今後のお楽しみってことで。

11曲目はこれも久々、“AUBE〜新しい夜明け”
この曲も、そろそろライブで聴きたいと思っていた曲の一つである。
あんまり久々だったので、不覚にもイントロを聴いて
タイトルをすぐに思い出すことができなかった。
「えーと、えーと、なんだっけ!。あの、掛け時計にも入ってる曲〜っ!」
そんな感じだった(笑)。

で、そろそろ王子の見せ場=後奏の長いGソロの入る曲が出てくる頃だが
この秋はどの曲で、激しいGソロを魅せてくれるんだろう。
弥が上にも高まる期待・・・。
もしかして早くも“AUBE”だったり?と思ったけど
リズムが裏打ちになって、あっさりと終わってしまった。

ちなみに、“AUBE”のラスト、リズムが裏打ちになるところなんだけど
あ〜、ここは長谷川くんのドラムの方がアタシは好きだな、と実感。
それまでアタシは、タローさんのドラムにさほど不満を感じたことはなかったが
この部分に関しては、長谷川くんを懐かしまずにはいられなかった。

ここで、ただすけくんのピアノソロ。
春ツアーでの“Nouvelle Vague”の前のピアノソロに雰囲気が似ていなくもなく、
まさかまた“Nouvelle”?!なんて思ったけど
さすがにそんなワケはなく、“Dark Side Meditation”

聴きたいと思っていたワケではないが、
この曲もそろそろ王子が演奏したくなる頃ではないかと思っていたよ( ̄ー ̄)。
(なんじゃそりゃ^^;)。
で、“AUBE”〜“Dark Side…”という流れから
なんだか“春の嵐”が来そうな気配・・・(秋だけど)
と思っていたらマジで“春の嵐”!。

イヤッホ〜!ヽ(^。^)丿。
この曲はおそらく'06年の秋ツアー以来かな?。
だから久々という感じではないんだけど、
自分の中ではこれも「そろそろ聴きたい1曲」だったので嬉しかったな。
特にこの曲を演奏した'06年の秋ツアーは
いっろんな意味で忘れられないツアーだった。
イントロで拳を挙げていたら、あの広島王子前最前列の興奮が
沸々と甦ってきてしまった。

そして、王子の見せ場Gソロはここで来た。
が、なんとなく入り方とかが春の“LOVE”に似ていて
ちょ〜っと新鮮味に欠けるGソロではあった。
個人的にはもう一捻り欲しいところ(と、めっちゃエラそうなアタシ^^;)。

そして、“CATCH YOUR EARTH”
王子のソロツアーで、あれだけ言っていたし、
今回のツアーグッズも何かとエコを意識しているものが多いので
きっとやるだろうなと思っていた。公約どおり(笑)。

ステージ後方の、ドーム型のスクリーンに地球の映像が映し出される。
ドーム型になので本当は向こう側に凹んでいるんだけど
錯覚でこちら側に飛びだしているように見える。
つまり、地球がそこにあるように見える。
(これ、似たような仕掛けのがTDLのホーンテッドマンションにあるよね)。

いやぁ、これはなかなか素敵な演出。
考えたら、スクリーンに映像を映し出すセット自体久しぶりだ。

そうか〜、これがこの秋のオーラスか〜
と、シミジミしていたらそうではなかった(・o・)。

♪も〜し〜も〜〜〜〜・・・・

と、王子が歌い始めた。“A.D.1999”
なるほど!。春ツアー名古屋ファイナルのオーラスだった“A.D.1999”は
ここへ繋がっていたというワケか!。
いや、ニクいねぇ旦那(笑)。

で、王子のバラードから始まったので
当然新しいバージョンのアレンジだろうと思いきや
イントロはオリジナルのバージョン。
つまりアルバム『ALFEE』の
♪ジャラララッジャッジャー↑! ジャラララッジャッジャー↓!
なのだ。
おおっ!!と思っていると、
ところどころでアレンジを変えてあってフェイント満載(笑)。
いつもの調子で拳を挙げようとすると、思いっ切りタイミングを外される。
こういうことされると、どうしたって《探りがち》なノリになっちゃうよなぁ(^^;。
とは言え、なかなか新鮮な“A.D.1999”ではあった。

しかし、どんなにアレンジが変わっても
“A.D.1999”を聴くと、高校時代にバンドでコピーしてた時のことを
思い出しちゃうんだよな〜(遠い目)。
リードボーカル持ち回り制バンドだったんだけど
たまたまこの曲でボーカルを任命されたアタシは
タカミーばりにシャウトする部分が、
実は恥ずかしくて恥ずかしくて仕方なかったのである(^o^;。

そういえば、演奏が終わった直後に流れるSEの“A.D.1999”のインストが
なにやらクイーンの“God Save The Queen”みたいな感じで
めちゃめちゃ格好良かった。

《TO BE CONTINUED...アンコールへ続く》
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

なおち

お疲れ様でしたm(__)m

>おお~、そうきたか!な選曲。
ですよね~(^^)b
レポの方、お待ちしております(^0^)

今回、グッズは何を買われたのかも、楽しみです(^^)
by なおち (2008-10-10 09:09) 

梅屋千年堂

>なおちさん
確かに「おお〜!」な選曲でした。
先程本編・アンコール共にレポUPしましたので
お暇なときのお目汚しにでもどうぞ(笑)。

グッズは取り敢えずパンフとTシャツのみです。
他のものは買うかどうかは・・・限りなく未定ですね。
MyボトルもMy箸も既に持ってるし
ブランケットも貰い物が死ぬほどあるし・・・(^^;。
(もうちょっと早くグッズにしてくれれば!笑)。
あ、カレンダーは毎年カナケンで買うことにしてまーす。
by 梅屋千年堂 (2008-10-10 22:24) 

きゅう

スイッチボーカルが3連続ってのは考えてみると凄いことですよね。
(でもそれよりも王子のアンジーの方に興味が)

確かにただすけさんは「フルート等もこなす」ときいていたのでサポート加入時からいつかは「夢のチカラ」と期待していました。
キーボードもありますが、実際に吹くところも見てみたいけれど。
(ブルーコメッツじゃないんだから)

グッズはちょっと微妙なラインナップですね。
確かにボトル、箸はちょっと遅かった気もしないではないですが
(ラーメンフォークなら…まだ言ってる)。
最近は「またお菓子か」よりも「また袋か」と感じています。
by きゅう (2008-10-11 01:19) 

ちえぞう

久しぶりに傘なしの千葉文、お疲れさまでした。

私はあのステージセット、分度器に見えて仕方なかった・・・

ではまた〜。(まだ仕事中なのだ)


by ちえぞう (2008-10-11 10:58) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
かなり昔のことですが、サポートメンバーも前に出てきての
《アコースティック座りコーナー》がありましたよね。
今回ケーナの生演奏byただすけで“夢のチカラ”をやるなら
あんなカタチでやってくれたら嬉しいな〜と思ってましたが
さすがにそれは無理でしたね(^o^;。

「また袋か」・・・確かに(笑)。
ここんとこ必ずツアーバッグ以外にも袋物がありますよね。
自分も含めてアルフィーファンにはおばちゃんが多いので
実用的な袋物は案外喜ばれるのかも?なーんて。
逆にキーホルダーやバッヂは需要が減ってきてるんでしょうかね・・・。
(自分も殆ど買ってませんが^^;)。


>ちーちゃん
傘いらずの千葉文は久々だったね〜。
もしかしてよーちゃんって晴れ女だったっけ?。
だからかな?などと思ったアタシです。

分度器・・・(笑)。
そんなこと言われたら・・・
きっとアタシも次回から分度器にしか見えないかも(爆)。
でも、あの分度器に映し出される照明が綺麗だったよね〜♪。

by 梅屋千年堂 (2008-10-11 14:23) 

アンジェリーク

お久しぶりにお邪魔しますーー
相変わらず、詳細なレポは流石です!

…で。
ドヒャー!!
“LIBERTY BELL”やったんですかっ。
確かに、王子MCの後にこの曲って、とっても唐突な感じがしますが…
でも聴きたかったんですよーー
ただすけさんがサポートに加わった時から、この曲を待ってたんですよーー
よこすかでもやるかなぁ??

でも“祈り”と“裏切りへの前奏曲”も凄く良いと思ったんだけどなぁ。
ちょっと重い感じが秋ツアーらしくて。
で、次の“AUBE”で一気に開ける感じに感動したんですけど。
あ、うめちゃんの読み通り、祈りはワンコーラスで裏切りに繋がって行ったかと記憶してます。

私信ですが…
ブログ引っ越しました。
今度は頑張ります(笑)
by アンジェリーク (2008-10-13 11:47) 

梅屋千年堂

>アンジェちゃん
やぁ、久しぶり〜(ブログでは笑)。
早速初日越谷と違うセットリストで来ましたよ。
しかし今日の宇都宮でも“LIBERTY BELL”だった模様。
そうなると初日の“祈り”〜“裏切りへの”の貴重度が増しますなぁ。
こういうのが、初日の醍醐味なのかもね。

ブログ、いつの間にか引っ越してたんだね〜。
さっき早速見てきたよ〜。
で、いつの間にかいろんなものに手を出してますなぁ(ロシア関係)。
あの楽器・・・なんか不思議な楽器だね〜。
今度機会があったら実物を拝見させていただきたいです。
by 梅屋千年堂 (2008-10-13 22:42) 

アンジェリーク

いや、でもきっとの“祈り”〜“裏切りへの”は、またドコかで出てくるよね。2DAYSの時とか☆
あ、でも明日は出なくてイイからね(爆)

ブログ、早速来てくれてスパシーバ(笑)
もっと早くお知らせしたかったんだけど、うまく行かないことがあって、解決まで控えてたんです(^^ ゞ
以後どうぞヨロシクです。
by アンジェリーク (2008-10-14 23:52) 

梅屋千年堂

>アンジェちゃん
出てくるかな〜。しかし今回は武道館以外2days参加のないアタシ。
果たして聴くことが出来るのか?!。
新ブログ、なかなかイイ感じだね〜。話題がシブい。
今度からアンジェちゃんのことをангелちゃんと呼ばせてもらいます(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-10-15 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0