SSブログ

パフェ・ドゥ・フロマージュ [FOOD&DRINK]

地元のデパートで開催中の大北海道展は大賑わい。

それもその筈で、例のナントカ牧場も出店するからなのだけど
開店前に生キャラメルの販売券を配布したり
何故かこのナントカ牧場にだけ《特別出展》などという
肩書きが与えられているのがどーも気に入らない(笑)。
(ところでこういう場合、出展と出店はどっちが正しいのだ?。
 アタシは出店だと思うんだけど、広告には出展と書いてある・・・)。

で、先日夕方ノコノコ出掛けてってみたんだけど
勿論ナントカ牧場の生キャラメル系はとっくに完売。
ソフトクリームはまだ販売中だけど、狭い通路に物凄い長蛇の列だった(@o@)。

プルマン・ベーカリーのカレーパンも行列してたな〜。

ま、それはいいとして。

せっかくだから何か買ってこ〜と思って、店内をウロウロ。
チラシでチェックして狙いを定めていたものがいくつかあったんだけど
やっぱり夕方に行ったんじゃダメだね。
《本日分完売》ばっかりだったよ(^^;。

で、買ってきたのがこれ。
ルタオの“パフェ・ドゥ・フロマージュ”。
ルタオの10周年を記念して作られた新製品らしい。

買ってきたのはハーフサイズで、大きさの割に値段はちょっと高めだ。
なんだか見た目はケーキと言うよりチーズかバターの塊。
pdf_1.jpg
クリーム、カマンベール、マスカルポーネという3種類のチーズに
隠し味としてナイアガラジュースを加え、
低温で蒸し焼きにしたというチーズケーキ。

パフェっつっても、いわゆるあのパフェではない。
パフェは元々《パーフェクト・完璧な》を意味する
フランス語のパルフェ=Parfaitから派生した和製英語らしいから
このチーズケーキは、言うなれば
『完璧なチーズケーキ』ってとこなんだろうか。

pdf_2.jpg
本当は半解凍の状態でカットするとキレイに切れるんだけど
すっかり解凍してからカットしたら、ホロホロになっちゃった(^o^;。

味は・・・う〜ん・・・濃厚でウマっ!(≧▽≦)。
や〜っぱ、チーズケーキって最高!。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ちゃあ~

私は、カレーパン並んで買ったよ。ボリュームあって、おいしかった。
カレーもパンもね。
このチーズケーキはちょうど今日、横目でちらーーっと見ながら(お財布に手を掛けながら)、帰ったものだったの。
やっぱりおいしい!?
う~ん明日買っちゃおうかなぁ。。。
by ちゃあ~ (2008-09-29 23:26) 

なおち

>なんだか見た目はケーキと言うよりチーズかバターの塊。

お豆腐にも見えます(^^;)シンプルでおいしそうですね(^^)b
今の所、私はTop☆sのチーズケーキが気に入ってますが、
どんどん新しいのが出来てるんでしょうね(TT)
by なおち (2008-09-30 13:05) 

k-子

うわー美味しそう!!ごめんなさい ヨダレがこぼれそうでした^^;

ちょうどタイミングよく明日からうちの地元の百貨店でも 
北海道物産店がはじまるので 夕刊のチラシを見ながら
何を買うか いろいろ悩んでたところでした
でっ もう一度 チラシを見直しましたが 残念ながら・・・・
今回は、ルタオの出店がないようです??
最近 どこの北海物産でもほとんど常設なのにぃー(*_*) 
まあ 仕方ないっ! 次回の阪急に期待してみます
阪急なら きっとダイジョウブ(^^)v

by k-子 (2008-09-30 19:56) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
カレーパンはホントにいつ行っても並んでるよね(@o@)。
でも美味しいのか〜・・・最終日の明日、頑張って並んでみようかなぁ。
パフェ・ドゥ〜は、濃くて重たいチーズケーキが好きならオススメかな。
さっぱりしたのや軽い感じが好きだと、ちょっとくどく感じるかもね。
しかし・・・北海道展はダイエットの敵だね(笑)。


>なおちさん
た、確かに(笑)。木綿豆腐っぽいですね。
あ〜、アタシもTopsは大好きなんですよ〜。
でもチーズケーキは食べたことがないかも(・o・)。
機会があったらトライしてみたいと思います。


>k-子さん
ふむふむ、10月8日から梅田阪急にルタオが出店予定ですね。
10月1日からの阪神梅田の北海道展ではプルマン・ベーカリーの
カレーパンも行くみたいですねぇ。
うーむ、海鮮グルメおにぎりと北海道ご当地まんじゅうが
たまらなく美味しそうです(^u^)。
で・・・阪急と阪神って明日から合併で阪急阪神百貨店になるんですねぇ〜?!。
by 梅屋千年堂 (2008-09-30 21:50) 

cocco

パフェが仏語でパーフェクトって意味だったなんて!!!
英語だと発音が「パフェイ」で物はあのパフェを指しますよね。
だから単純に名詞だと思ってました。なるほどーーー!
そっか。パーフェクトなんだ!勉強になりました★
北海道展、最近よく目にします♪近所のサミット(スーパー)でも
冷蔵コーナーでやってましたけど、さすがにルタオは来ない…
ルタオどころか、有名なメーカーはどこもなかったです(笑)
なのに結構いいお値段で…
生キャラメルもあったけど、ナントカでも本家でもないとこのだったし。

北海道行きたいな~。ふらの牛乳プリンが食べたい。
by cocco (2008-10-01 12:32) 

梅屋千年堂

>coccoさん
なんかね、そもそもパフェって何よ?と思って
いろいろ検索して調べてったらそういうことでした。
北海道展、何故か多いよね〜。
ルタオもプルマン・ベーカリーも全国ツアーって感じで
あちこちのデパートを回ってるよね。
まぁ北海道に行かずして、北海道の味覚を味わえるのは悦ばしいけど
やっぱり実際に北海道へ行って、そこで食べるのが理想だよね〜。
空気の美味しさで食べ物の美味しさも変わると思うし。

アタシも久しく北海道には行ってないので行きたいけど・・・
秋ツアーに北海道は入っていないアルフィーなのでした。
by 梅屋千年堂 (2008-10-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0