SSブログ

いちじくスイーツ [FOOD&DRINK]

近頃目に留まるとなんとなく選んでしまう、いちじくスイーツ。

先月、タカノフルーツパーラーで食べたいちじくパフェ。
ichijiku_parfait.jpg
ここのパフェって、アタシは結構持て余してしまうことが多いのだけど
このいちじくパフェは量もまぁまぁ適量だったし
割とさっぱりしていていたので、途中でイヤになることもなかった。
見た目ちょっと地味な色合いのパフェだけど
アタシ的にはそこがまた良い。

このいじちくは皮ごといっちゃってOKとのこと。
「気になるようでしたら、コチラに皮をお取り下さい」
と、小皿を渡されたけど面倒臭いから(^^;
そのまま食べたけど全くノープロブレム。

背後に見えるシャーベットもいちじく、
下に詰まってるのもいちじくのコンポートやゼリーと
まさに《いちじくづくし》のパフェだったのだ。

食べたのは8月だったから・・・もう店頭にはないかも???。


それと、先日ホテルニューグランドのThe CAFEで
ビーフパイを買った時に一緒に買ってしまった(^o^;
いちじくのパウンドケーキ。
ichijiku_cake_1.jpg
ウワ〜オ!、いちじくがズラッと並んでる〜ヽ(^。^)丿。

でも、この上に並んでるいちじくって
半分にカットして上に置いてあるだけでしょ?と思ったら!

ichijiku_cake_2.jpg
なんと丸ごとゴロンと入っていた(@o@)。
中にももちろんいちじくの果肉がたっぷり。う〜ん、満足満足。


子供の頃はいちじくっていうと、どーしても浣腸を連想してしまって
あんまり食べたい気が起きなかった(^^;。
今じゃこんな風に小洒落た姿で出てくるし
すっかり克服(?)した。ヨカッタヨカッタ(笑)。

ちなみに、アダムとイブが食べてしまった禁断の果実=知恵の実は
一般的にリンゴだと思われているけど、いちじくだという説もあるらしい。
(創世記に具体的な記述はないので、ホントのところは不明らしい)。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

なおち

実は、私は、昨年生まれて初めていちじくを食べました(^^;)
もしかしたら、それこそケーキに入ってたりするのは、
食べたことあるかも知れませんが、生のは確かに去年が
人生初です(^^)
生のだと皮を剥くと、中身は結構小さいんですよね~・・・
って私が不器用なだけかな(^^;)

見てたらいちじく食べたくなってきました(^^;)買ってきます(^^)/~~
by なおち (2008-09-23 12:29) 

ちゃあ~

私もここ最近はいちじく大好きだよ。
種のプチプチ感がたまりません。
ドライだったら、パン作るときに混ぜ込んだり、
生だったら、ジャムにしたりするよ。

大人になってからの果実だよね~
by ちゃあ~ (2008-09-23 20:41) 

梅屋千年堂

>なおちさん
アタシもいちじくに注目し始めたのはホントにここ最近です。
多分お菓子に使われ始めたのも割と最近なんじゃないでしょうか。
なんだかアタシもいちじく食べたくなってきました。
残りのパウンドケーキ切るかな・・・(いやこの時間はマズイだろ^^;)。


>ちゃあ〜さん
そうか、いちじくは大人の果実なのか!。
プチプチ感、いいよね。ジャムも美味しいね。
いちじくって見た目地味な果物だけど
味は意外とクセがないし、アタシ的には
マンゴーよりもよっぽど美味しいと思うな(ヘンですかね^^;)。

by 梅屋千年堂 (2008-09-23 21:37) 

絵夢

私は子どもの頃のおやつにしてた『いちじく』
友達をいちじくの木の下に連れてきて「好きなだけ食べたらいいよ~^^;」って
食べていました。
美味しかったなぁ~懐かしいです。
昔はね、自分ちの蔵の敷地とかに『イチジク・柿・ザクロ・グミ・ナツメ』など・・
あったのです。
柿の木は種類がいろいろありました!
都会の梅ちゃんは、ナツメとかグミは知らないでしょうね?
ナツメは甘酸っぱい林檎のような味でした!粒は小さいのよ(^^;

今はどこの家庭でもほとんど見かけなくなってしまって・・・淋しいです。
そういう自分ちもそうなんですがーー;
段々食べなくなってしまって・・そのうちに1本切り、2本切りーー;
もったいないことをしたものだなぁ~って今頃思っています。
今や、いちじくなど買う物になってしまって・・
たまにまだイチジクの木があるお家から頂いたりしますからその時は
コンポートにしたり、そのまま食べるのがやっぱり昔を思い出してシンプルで
好きです。
親は共働きだったし、おやつなんかは自分でなんとかするものだったなぁ~
こんな果物が秋はあふれていたから飽きることなく健康的に満足だったよ~

すいません、長々書いちゃいました。


by 絵夢 (2008-09-27 01:30) 

ありんこ

イチジクかぁ・・・・
唯一と言っていい食べられない「果物」です(^^;
小さい頃から身近にあって、ビワやザクロ、クワにグミなどはご近所の木から勝手に取って食べてましたが・・・イチジクだけはだめでした(--)
果敢にも何度か挑戦したのですが、トマトジュースと同じで、一口でもうだめ~(××)な食べ物です。
干しイチジクは大丈夫で、お菓子にも入れるのですけど、生はどうしても(^^;
コンポートも怖くて試したことがありません。
このパフェじゃないけど、タカノでイチジクのケーキを見たのですが、やっぱりこれだけは買わないな・・・と思いながら見ていました。
うーん。でも最後に挑戦してから10年はたってるから、またそろそろ挑戦してもよいかも・・?
by ありんこ (2008-09-27 16:22) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
家の庭に、果実のなる木が生えていると楽しいですよね。
我が家には昔柿の木があって、毎年収穫してました。
美味しい年と不味い年がありましたね〜。
今でもお隣の家に柿の木があるので、お裾分けでいただいたりしますよ。
(「ベランダからどうぞお好きに取ってください」と云われるのですが
 さすがにそれはちょっと・・・^^;)。

別にアタシは都会の人ではありませんが(笑)
確かにナツメ、グミはこのへんではお目にかかってないですね〜。
いや、単にアタシが植物のことを知らないだけかも知れませんが(^^;。
枇杷を庭に植えているお宅はありましたよ〜。
庭に植えると縁起が悪いんだよと母から聞かされていたので
「おおおー、この家の人はなんて強者なんだ!」と感心した記憶が。

余談ですが、アタシも小学生の時は両親とも仕事に出ていたので
おやつは祖母の握るおむすびでした。絶妙な塩加減が最高でした。


>ありんこさん
あーっ、また一つありんこさんの嫌いなもの発覚!(笑)。
うーん、いちじくって味はそんなにクセがないと思うけど
どんなところが嫌い?。プチプチの食感とか舌触り?。
乾燥したものが大丈夫なら、ザ・カフェのパウンドケーキはいけそう?。
今度、ちょっとジャムとか作ってみてはいかがでしょうか。
ありんこさんなら美味しく作れそうな気がするな〜。


by 梅屋千年堂 (2008-09-28 00:46) 

きゅう

私もどちらかというと…いちじくは苦手なほうでした。
(別に達郎さんのCMソングの商品とは関係ありません)
なぜ苦手かはいまいち不明なのですが…食わず嫌い?

ですが半年ほど前にセゾンファクトリーにジャムを買いに行った際に
欲しかった品が切れていて、店員の方が「このいちじくのジャムもおすすめですよ」といってくれたので購入…結果は「うまい!」

でもお店に並ぶいちじくの果実はまだ勇気が出ないです。
(正真正銘の食わず嫌いですね)
by きゅう (2008-09-30 00:26) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
アタシもセゾンファクトリーのいちじくジャム、食べたことありますよ〜。
ヨーグルトに入れて食べたりしてましたが、美味しいですよね。
果実のいちじくはまだ勇気が出ませんか。
そしたら乾燥いちじくなんかどうでしょう。
ワインのつまみに合うんだと知り合いが言ってましたよ。
(アタシは下戸なのでよくわかりませんが^^;)。
by 梅屋千年堂 (2008-09-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0