SSブログ

生キャラメル [FOOD&DRINK]

先日友人からもらった北海道土産。

「生キャラメルって知ってる?」と言うので
「あーっ、知ってる知ってる!。ナントカ牧場のでしょ?。
 あれってすっごく並ばないと買えないんでしょ?。
 しかもお一人様5個までとか決まってんだよねー!。
 やぁ〜、並んで買ってきてくれたのー?!ありがとー!(≧▽≦)」

・・・と一方的に喜びまくっていたところ

「いや、そーじゃなくて(^^;」
と、友。
「なんだー、違うのぉ〜?( ̄△ ̄)」
・・・お土産に文句を付ける図々しいアタシ。

そして友曰く、
「そのナントカ牧場のは田中義剛がやってるヤツでしょ?。
 これ(お土産)は、ノースプレインファームってとこのなんだけど
 あのナントカ牧場のは、ここ(ノース〜)のレシピを
 田中義剛が聞いてきて作ったヤツで、
 こっちが元々の生キャラメルなんだって!」

と。

・・・そーなんだ(・o・)。

つまり、元祖はノースプレインファームだということ。
花◯牧場の生キャラメルがこんなにメジャーになる以前から
北海道の生キャラメルといえば、ノースプレインファームだったそうだ。

ヒトんちのレシピ借りてきてボロ儲けとは・・・ちょっとズルいぞ義剛(小声)
で、ついでに花◯牧場のサイトを見てみたら
おやぁ〜?これも他で見たことあるじゃん的なものがチラホラ(^^;。
風船に入った白いプリンとか・・・。
↑これを先に作ってた会社が、立体商標に登録されたことをHPでアピールしているのは
この件と何か関係があるのだろうか…などと勘ぐったりして(^^;。

なんだかなぁ〜。

まぁ判る人が見れば、どっちが《元祖》かなんて一目瞭然なのだろうけど
よく知らない人が見たら、本来《元祖》と言われているメーカーの方を
花◯牧場のパクリだと思っちゃうんじゃないだろうか。
それってなんだか、当事者でもなんでもないのにちょっと癪に障る(笑)。

花◯牧場の生キャラメルも、
実際美味しいからあれだけ売れているのだろうけど
メディアで取り上げられているから、有名だから、
という理由だけで有り難がってしまう自分に対して大いに反省。
(根がミーハーだからな・・・^^;)。

ただ単に、宣伝力の差ってだけで
知名度が低くても、いい仕事をしている会社や人は
世の中にたくさん存在してるってことだ。

だから小田さんがステージで使っているテレキャスターが
フェンダーでなく、guitars R Usとかいうメーカーだからって
安易に「ええぇぇ〜?!よく知らん(-"-」などと思ってはいけないのである。
(しかしguitars R Usについて調べてみても
 いまひとつ詳しいことはわからないのだ。
 ロサンゼルスのギター屋らしいが・・・^^;)。

メディアってヤツにまんまと踊らされ惑わされてる自分に
気づかされた一件だった。


で、生キャラメルはどうたったのかというと・・・

うまいっ!

さすが《元祖》!。
(と、今度はどうやら《元祖》という言葉に惑わされているらしい?!爆)。

nama_caramel.jpg
キャラメルとは思えないスピードで
口の中であっと言う間に溶けてなくなってしまった〜(・o・)。
後味もスッキリしていて、口の中に甘さが残らないのも◎だった。


----------------------------------------------------------------------------------
《オマケ1》
ゼロがもう一つ少なければなぁ・・・(そりゃ有り得ない)


----------------------------------------------------------------------------------
《オマケ2》
小田さんは今日で61歳。
これからも益々頑張っていただきたいですな(適度に)。

で、11/5にリリース。
(注:ジャケットはコレじゃないです多分(笑))


こちらも同日リリース。


というか、出し惜しみしないで
・“東京の空”
・“僕らの街で”
・一(はじめ)のCMソング
が入ったオリジナルアルバムを早くっ!(て、これが誕生日寄せるコメントなのかィ?^^;)。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

うさぼん

こんばんは。自分も「東京の空」のCD化を待っているひとりです。詞がとても良いです。小田さんにはホント頑張って頂きたいですね。
by うさぼん (2008-09-20 01:21) 

なおち

>ナントカ牧場のは田中義剛がやってるヤツ
以前、わざわざお取り寄せしたことがあります(^^;)
おいしかったけど、元祖ではなかったんですね~(><)
是非近々元祖の方で、リベンジしたいと思います(^^)v


by なおち (2008-09-20 14:02) 

まりあ

ナントカ牧場の生キャラメル・・・
チョット前に頂いて食べましたが
アブラのかたまり食べてるみたいでイマイチ…(爆)
私は、キャラメルは普通でいいやーと思ってしまいました(^^ゞ
でも元祖は一度食べてみたいかも。

私も”0”が一つ少なかったら…と思いました。
by まりあ (2008-09-20 19:31) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
きっと次のオリジナルアルバムには入るだろうと期待してますが
それは一体いつのことなんだ?(^^;という感じですね。
ウィンターパッケージのボーナストラックで
“東京の空”を入れてしまえばきっと売れるのに・・・
なんて考えてしまうアタシは、かなり毒されちゃっててますね(笑)。


>なおちさん
そうなんですよ。こちらのノースプレインファームが先らしいです。
ちなみに北海道ではあまり田中氏はよく思われていないのだとか。
(なんか分かる気はしますが・・・^^;)。
ノース〜には他にも魅力的な商品が一杯ですね〜。
調べてみたらなんと京都の大丸にも店舗があるようです。
北海道よりは京都の方が行く機会がありそうなので(笑)
次に京都に行くときには是非立ち寄ってみようと思います。
あ、羽田のANA FESTAにあるならそっちでもいいかな(^^ゞ。
おっと、只今池袋の東武の北海道展にも出店しているようです。


>まりあさん
アブラの塊ですか〜・・・(^^;。バター含有量が高いのでしょうかね。
アタシはナントカ牧場(笑)の方は食べたことがないので
何も言えませんが、両方食べたことのある人の意見を
ネット上で検索してみると、どうやらノース〜の方が評判は良いようです。


by 梅屋千年堂 (2008-09-20 23:08) 

ちゃあ~

この間、ナントカ牧場の生キャラメル食べたよ。
娘どんは、気にって食べまくっていたけど、
私は、上記のまりあさんのように、普通のキャラメルがいいなぁ。

今、横浜そごうで北海道物産展やってるから、早めに行けば
買えるかもよ。

by ちゃあ~ (2008-09-20 23:12) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
ホントだ。今横浜そごうでナントカ牧場(^^;の生キャラメル買えるんだね。
行ってみようかな〜と思ったが・・・
1日限定100個・お一人様5個までというのは
多いのか少ないのかビミョ〜ですなぁ(笑)。
しかもそごうのHPには
『花畑牧場の商品をご購入希望で開店前にお並びの場合は
 地下1階商品券サロン口にお越しください。』
などという注意書きが(@o@)。
そこまでして食べたいかというとこれまたビミョ〜・・・
(元祖じゃないし、
 しかもまりあさんもちゃあ〜さんも評価イマイチだし笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-09-21 00:22) 

K-子

まさかっ?これじゃないですよね~(*_*) 
だって販促的に考えてもこれは~どーかなって感じですよね~(笑)
(スイマセーン 小田さん)

by K-子 (2008-09-25 22:06) 

梅屋千年堂

>K-子さん
まだジャケットが公開になってないので
このお店がテキトーな写真を使ってるだけだと思います。
そして文字だけでは寂しいので、
ここのショップのリンクを貼り付けただけのアタシです。
ジャケットはまたいつものパターンの可愛いイラストかと・・・。
(あのパターンも実は飽きてきましたが・・・小声希望)。
by 梅屋千年堂 (2008-09-25 22:28) 

K-子

日は大阪でファイナル終了しました

小田さんからの伝言を預かりましたので
すいませんが この場所をおかりして(^^♪

全国のみなさん方に(ツアーに参加してくれた人
残念からこれなかった人にも)
「小田がお礼を言ってたとよろしく伝えて
下さい」とのことでした
(私の記憶ではこんな感じだったと思います)

61歳になった小田さんは益々お元気でした(^o^)/
by K-子 (2008-09-27 00:58) 

梅屋千年堂

>K-子さん
小田さんからの伝言、ありがとうございます。
ツアーも一段落。あとはドームツアーを残すのみですね。
小田さんはきっとそれまでの間も決して油断することなく
体を鍛え、ドームツアーの中身を考え
クリ約も収録して(勝手に今年もある、と決めてますが^^;)
約2ヶ月後には、きっとまた元気な姿を見せてくれることでしょうね。
楽しみですね!。


by 梅屋千年堂 (2008-09-28 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0