SSブログ

BTTF DVDコレクターBOX [Music,Movie&Musical]

『バック・トゥ・ザ・フューチャー DVD コレクターBOX』。
これも『ハリー・ポッター』同様、
発売日(8月初旬)には届いていたのに
ずーっと開封せずにそのままだったもの(^^;。

バック・トゥ・ザ・フューチャー DVDコレクターズBOX 【初回生産限定】

バック・トゥ・ザ・フューチャー DVDコレクターズBOX 【初回生産限定】

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

9月に入ってからちょっとずつ観始めてようやく観終わった。
・・・と言っても実は本編はまだ観ていなくて、
特典映像を観終わったってことなんだけど(^^;ゞ。

ホントのことを言うと、VHSビデオも3本とも持ってるし
5年前に出たコレも既に持っている。
バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー・ボックスセット

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー・ボックスセット

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

並べて観てみたワケじゃないけど
各本編ディスクに入っている特典映像は今回出たものと殆ど同じじゃないかと思う。

多分ディスクの内容はコレと全く同じ・・・なのかな?。
豪華なオマケが付いてないってだけで。
バック・トゥ・ザ・フューチャー 20th アニバーサリーBOX

バック・トゥ・ザ・フューチャー 20th アニバーサリーBOX

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


で、アタシは↑コレは買ってないので、
4枚目の特典ディスクに惹かれて購入に至ったわけである。
特典ディスクの内容は、音声解説付きの未公開シーン集や
マイケル・J・フォックスのインタビュー、
何故か『愉快なシーバー家』でお馴染みのカーク・キャメロンが出てくる
メイキング番組、などなど。
それと監督のロバート・ゼメキスと製作のボブ・ゲイルによるQ&A。

このQ&A、内容はとっても興味深いのだがなんと映像がナイ。
DVDなのに音声だけなのだ(-_-;。
真っ黒い画面に日本語字幕がひたすら出てくるだけ。
それで1時間以上・・・。結構ツライ。
静止画でもいいから、なんか映像を出して欲しかった。
お陰で途中で何度も眠りそうになった。
で、「あっ、寝ちゃった!」と思って巻き戻しするんだけど
画面に映像がないからどれくらい巻き戻したらよいのかサッパリ(^o^;。
正直言って・・・ヘンな特典!と思った。


まぁ〜とにかくアタシはこの映画がアホのように大好きで。
さっきも書いたように、VHSも持ってるしDVD BOXもこれで2つめ。
テレビでオンエアされれば、ついついやっぱりチャンネルを合わせてしまう。
何度観ても飽きないし、面白い。

一番好きなのはやっぱり第一作めなんだけど
これが日本で公開されたのが1985年の冬。
父がどこからかこの映画のチケットを2枚手に入れてきて
「友達と行ってくれば?」とアタシにくれたんだけど
1985年の暮れと言えば受験勉強の真っ只中。
そんな時期に呑気に映画へ行こうなんて思ってるヤツぁアタシだけ(・o・)。
友達を誘ったけれど、「勉強しないと・・・」とフラレまくった。

結局父と一緒に観に行くことになったんだけど
主人公のマーティと同い年のアタシが
“父”と一緒にこの映画を観たっていうのは
結構意義深いことだったのではないかと、今になって思ったりする。。

何の予備知識もなく観たんだけど
タイムパラドックスに頭がこんがらがることもなく、
ものすごく笑ってものすごく楽しかった、そんな記憶がある。
で、この日以来ずーっとアタシはマイケル・J・フォックスが大好きなワケだ。

第2作も第3作も、本当によく出来てるな〜と思う。
この手のタイムトラベルものって、
どこかしらで破綻していて矛盾が生じていることが多いけど
『BTTF』シリーズはそれが(多分^^;)ないところがスゴイ!。

SFなのに、テーマが家族だったり友情だったり恋愛だったりと
ハートウォーミングなところも◎。人殺しのシーンがないところも◎。
(未公開シーンには殺人シーンがあるんだけど本編ではカットされている)。

映像にしても、まだCGもなかった時代によくここまで作ったよな〜と
ひたすら感心。
それゆえ合成された映像が不自然なところもあるんだけど
そこがまた“時代”と“味”を感じさせて良いのである。


好きな映画はいろいろあるけど
やっぱりアタシの中では、未だこの映画を超えるものは出てきていないな・・・。


どれくらい好きかというと・・・

デロリアンのプラモを作ってしまうくらい好きだったりして(^^;。
delorean_1.jpg
左端のちっこいのはデロリアンのチョロQ。

プラモはPART2仕様なので、飛行モードにも変化するのだヾ(^v^)k。
delorean_2.jpg

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

きゅう

私もこのシリーズは好きで放送があるとついみてしまいます。
日本版はポスターの「BACK TO THE FUTURE」のロゴをカタカナで「バックトゥザフューチャー」と置き換えられていたのですが、違和感なく置き換えてあったのが「凄い」と思っていました(今思うと何が凄いかを説明できませんが)。

マイケル・J・フォックスも好きでちょうどインテグラにV-Tecエンジンが搭載されたときにホンダにカタログをもらいに行って、購入計画を立てたのですが頓挫しました(笑)。

今は引っ越されてしまいましたが、我が家の斜め前のアパートの人の車にいつもカバー掛けてあって、たまにカバーを外してあるときはドアがガルウイングでよく見たら…デロリアンでした。映画が好きで買ったらしいですが、子供がさわると困るからカバーしていたそうです。
究極の趣味ですね。

by きゅう (2008-09-09 22:48) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
カッコ・インテグラ!!!。ありましたねー。
すっかり忘れていましたが、きゅうさんのコメントで突然思い出し
思わずYou TubeであのCMをチェックしてきてしまいました(笑)。
当時あのCMが流れると、最近で言う“リズム天国”状態で(^^;
テレビに飛びついて見入っていた気がします。

そして・・・えぇ〜?!近所にデロリアンですか?!。
それはスゴイ。マニアックの極致ですね。
でも、そういう趣味・・・好きです。
(だからってエンジェルギターを買おうという発想にはなりませんよ笑)。

それはそうと、マーティが飛んでった未来=2015年まで
あとわずか7年ですよ・・・。
さすがにあと7年で自動車が空を飛ぶことはなさそうですね。
by 梅屋千年堂 (2008-09-09 23:32) 

うさぼん

こんばんは。なつかしいですね。ノッテグラ、インテグラ。(笑)私はテレビのファミリータイズがすきでした。
by うさぼん (2008-09-10 00:13) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
気持ち・インテグラ!、調子・インテグラ!、めちゃ・インテグラ!(笑)
いろいろありましたよね〜。
そんなインテグラもいつの間にか生産中止になっていたんですね。

アタシもファミリータイズは大好きでした。
今年ようやくDVDが出ましたが、
どうやらトレイシー・ポラン(マイケルの奥さん)
が出ているシーズンではないようなので二の足を踏んでる状態です。
てか、CSでまた再放送してくれたらいいのに〜などと思っています。
(一番安上がりなので・・・^^;)。
by 梅屋千年堂 (2008-09-10 21:27) 

ともちゃん

おヒサシ~です。
すっかりご無沙汰いたしておりました(^_^;)。
何だかPCにたどり着くまもなく、パタパタとしておりましたが、やっと
待ちに待った3連休!!!久しぶりにゆっくり読ませていただいてたよ。


懐かし~~~!アタシもコレ、大好きだったんだよね。
アタシは確か母と観に行った気が・・・します(笑)。
で、宇宙人だかなんかを想定して、ヘッドホンで音楽を聞かせる・・・
みたいなシーンで、字幕に『バン・ヘーレン』?だったっけ???
の文字を見て、ひとりクスっとした記憶があるよ。

あれからマイケルくんが出てる映画やら海外ドラマを見つけては
見てたなぁ~。
by ともちゃん (2008-09-13 23:50) 

梅屋千年堂

>ともちゃん
久しぶり〜。て、いつぶり?。8/25ぶりかな?。
ともちゃんもBTTF好きだったんだ〜。いい映画だったよね。
そうそう、1955年のマーティのパパの部屋に夜な夜な忍び込んで
聴かせたのはVAN HALENだよ。アタシもあのシーンは笑った〜。

・・・てことは、ともちゃんもファミリータイズ観てたよね?( ̄ー ̄)。
『ティーン・ウルフ』とか『摩天楼はバラ色に』とか
『バラ色の選択』とか『スピン・シティ』とか・・・
やっぱりマイケルはコメディだよね。
病気に負けず、これからも頑張って欲しいな。
by 梅屋千年堂 (2008-09-14 01:14) 

しゃち

DVDコレクターBoxなんて出てたんですね。
写真見たら購入しそうになってしまいました(笑)
携帯からなので、実際には買いませんでしたが、パソコンなら確実に。。。
私もテレビ放映される度に見てしまいます。
どのお話も結構好きで、一番は選べません。
しかし音声のみのQ&Aってすごいっすね!?


by しゃち (2008-09-16 08:26) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
今回のBOXはお値段もお手頃だし、なかなかオススメですよ。
音声のみのQ&Aは、なかなかキツいです。
英語がわかればラジオ感覚で何かしながら聴けるのでしょうが
そんなこと出来るはずもなく、ひたすら黒い画面に出てくる
字幕を見続けたのでした・・・。
by 梅屋千年堂 (2008-09-17 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0