SSブログ

シルクシウマイ [FOOD&DRINK]

ネタ切れに困ったときの《食べ物ネタ》(^^;ゞ。

横浜と言えばシウマイ!。シウマイと言えば崎陽軒!。
ベタだと言われようとも崎陽軒のシウマイがアタシは大好きだ。

そんな崎陽軒が創業100周年を記念して開発したシルクシウマイ。
9月1日から11月30日までの期間限定で販売中。

なにやら美味しそうではないか〜(^u^)ということで、早速買ってみた。
silk_shiumai_1.jpg
パッケージには横浜開港記念館のイラスト。

見た目はいたって普通のシウマイ。
silk_shiumai_2.jpg

神奈川県産のやまゆりポークの他
食用シルク、ふかゼラチン、あわびソースを使用したという
なんだかそれだけでちょっと高級な感じがするシウマイなのだ。

で、味はどうだったかと言うと・・・
通常の崎陽軒のシウマイと比べるとフワフワしてて
確かになめらかな食感で美味〜♪( ̄▽ ̄)。

これの姉妹品(?)で、“シルクまん”という
一口サイズの中華まんもあって、こちらもなにやら美味しそう・・・。
11月末までに是非ともトライしたいものである。

-------------------------------------------------------
崎陽軒のサイトはコチラ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ままらっち

初めまして。シルクシュウマイ美味しそうです。シュウマイ弁当を最近買ったのですが、売り場になかったので、すぐ売り切れてしまうのでしょうか?一度、食したいです。
話が変わりますが、千葉文のチケットはもう皆さんの手元にありますか?
当選葉書はあるのですが。
by ままらっち (2008-09-09 06:43) 

梅屋千年堂

>ままらっちさん
初めまして。ようこそいらっしゃいました♪。
シウマイ弁当・・・どうなんでしょうか。よくわかりませんが
売り場や時期・時間帯によっては売り切れということもあるかも知れませんね。
前に限定品の特別弁当を買いに行ったときに
やはり売り切れていて、入荷時刻を教えてもらったことがありました。
(そこまでして食べたいのか?!笑)。

千葉のチケットについては・・・
アタシは今回e+のプレオーダーで購入したので既に手元にあるのですが
イベンター先行の郵便振替で購入された方は
おそらくまだお手元にはないのではないでしょうか・・・。
早く届くといいですね。
by 梅屋千年堂 (2008-09-09 22:25) 

きゅう

わたしも崎陽軒は大好きで(どっかでこんな書き出しをした気が…)、といっても名古屋ではノーマルな赤い箱のスーパーに並んでいるモノしか入手できませんが見つけるとつい買って冷蔵庫に入れておきます。おかずがないときの必需品です。

シルクシュウマイは材料だけでも豪華で「美食日記」を読んでいるようです。
夏イベのツアーで横浜からバスで帰るときのお弁当が崎陽軒のお弁当でして、ライブで感動、帰りのバスの弁当で感動した経験が有ります。

来年はこの二重の感動を味わいたいです。

「シルクまん」の美食日記も待ってます。
by きゅう (2008-09-09 22:56) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
名古屋では崎陽軒のシウマイを手に入れることは出来るんですね。
以前横浜から大阪に引っ越した友人宅へ遊びに行くときに
「崎陽軒のシウマイを買ってきて」と頼まれたことがあり
横浜では当たり前に売ってるものが、大阪では手に入らないのか〜と
思ったことがありました。

来年は夏イベの余韻を胸に
崎陽軒のお弁当を食べられるといいですね・・・。
(ってもう横浜で夏イベをやってもらう気でいるアタシ^^;)。
by 梅屋千年堂 (2008-09-09 23:44) 

きゅう

私は赤い箱のシュウマイはどこでも売っていると思っていました(スーパーの棚に並んでいるので)。真空パックの550円のですが崎陽軒のHPをみると量が多いモノや、他の種類もあるのですね。

名古屋の高島屋地下の食品売り場に全国の逸品コーナーがあってそこにも並んでいますが、一緒に旭ポン酢や原了郭の七味も並んでいたりして…。

私も来年は横浜と勝手に決めています(って休みはどーなる?)。
by きゅう (2008-09-10 01:14) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
今は大抵のものは大抵の土地で手に入りますよね〜。
しかし、崎陽軒のシウマイはやはり真空パックではなく
通常のものが断然オススメです!(ご承知かとは思いますが^^;ゞ)。
でも、あれ持って新幹線などに乗るとバレバレなんですよね〜臭いで(笑)。

来年の夏イベは、横浜の象の鼻パーク(来年6月オープン予定)希望!。
タイトルはTHE ALFEE 26th SUMMER Yokohama Elephant Nose
・・・ってまんまやないけ(しかもダサっ)。
by 梅屋千年堂 (2008-09-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0