SSブログ

ガーデンミュージアム比叡 [JOURNEY]

すっかりUPするのを忘れてた(^^;
8月9日、大津の友人宅にお世話になった時に
遊びに行ったガーデンミュージアム比叡。

去年の春にも比叡山には来ていたんだけど
この施設は12月から翌年の4が月半ばまで休園しているので
その時には入ることが出来なかった。
まぁ別に大したことないんだろうと思っていたら
その後大津の友人が訪れてみたところ、まぁまぁ良いところだそうなので
今回ちょっとドライブがてら行ってみようということになった。

これが入り口。入場料は大人¥1,000。
01_entrance.jpg

この入場口だけ見ていると、大して広くなさそうなんだけど
実は結構広い・・・というか、長い。

そもそもガーデンミュージアム比叡のコンセプトは
“フランス印象派画家たちの作品をモチーフにした庭園美術館”なので
園内の随所に、こうした印象派絵画の陶板製のレプリカが設置してある。
02_painting.jpg

つっても、見たところ、絵画を鑑賞してる人はあんまりいない。
まぁとにかく花がきれいなので、それを眺めつつ散歩する、そんな感じだ。

夏の花の代表格と言ったらやはりヒマワリ。
03_flower.jpg

04_flower.jpg

開きたいのか、開きたくないのか・・・(^^;。
11_flower.jpg

まさに印象派なお花畑。
06_flower.jpg

まさにモネな睡蓮の池。
07_suiren.jpg

モネっぽくならないかと、Photoshop Elementsでいじってみたが
↓無駄な抵抗に終わったようだ・・・(笑)。
08_inpressionist.jpg

園内にはカフェやショップ、小さなギャラリーもある。
16_resthouse.jpg
無料休憩所のようなスペースもあって貧乏人にはウレシイ(笑)。

ガーデンミュージアムは2000年代に入ってからのオープンらしいが
敷地内には昭和30年代からある展望台がそのまま残っていている。
・・・この写真は展望台からじゃなかった気がするけど(^^;ゞ
比叡山のてっぺんなので、琵琶湖(の一部)を見渡せる。
10_view.jpg

ヒマワリ以外ではダリアが見頃だった。
05_flower.jpg

09_flower.jpg

12_flower.jpg

14_flower.jpg
なんか同じようなアングルの写真ばっかで我ながらツマンナイな(-_-;。

奥の方へ行くと、ローズガーデンというバラばかりを集めた庭園がある。
まぁ〜ちょっと盛りを過ぎた感も否めないが、
綺麗に咲いてるのもチラホラ。
13_flower.jpg

ルドベキアも大量に咲き誇っていた。
15_flower.jpg
元々こういう花なんだろうけど、反り返って垂れ下がった花びらが
ちょっと夏バテ気分を増幅させた(~Q~;)。

標高840mの比叡山頂とはいえ、この日は結構暑くて
正直優雅に散歩〜♪という気分にはなれなかったが
春先とか、もうちょっと涼しくなってからなら
かなり気持ち良く過ごせそうな場所だった。
季節を変えて、また行ってみたいと思う(きっといつかね^^;)。

ガーデンミュージアム比叡・比叡山山頂



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ありんこ

ガーデンミュージアム、名前からして好きそうな場所です(^^)
盛夏のおりは、あんまり見ごろの花もないのかな?なんて思っていましたが、そんなことはなかったですね。
どれも綺麗に咲いてる!
ダリア、昔はそんなに好きな花ではなかったのですが、今見ると、なかなかすごいな~なんて思います。
花の形が作りものみたいですよね。
私も久しぶりに植物園へ見に行きたくなりました。
by ありんこ (2008-08-28 22:21) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
絶対にありんこさんは好きだと思います!。
植物のことなんかよくわからないアタシでも楽しめたしね♪。
お花の手入れをしているスタッフの方たちの制服も
花柄のブラウスだったりしてかわいいんだよ。
車がないとちょっと不便なところにあるけど
もし機会があったら是非とも行ってみて欲しいな〜。
by 梅屋千年堂 (2008-08-28 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0