SSブログ

Essential Classic Rock [Music,Movie&Musical]

2つ前の記事の続き。

これだ!という決め手を欠いたまま
購入するという賭け(暴挙とも言う?)に出た。

というと大袈裟だけど(^^;ゞ、
収録曲数の割に値段が安くて、これはお買い得かもと思って
結局コレ、買ってしまった。
Essential Classic Rock

Essential Classic Rock

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Horizon
  • 発売日: 2005/02/07
  • メディア: CD


せっかく買ったはいいけど《大ハズレ》だったらガックリだな(^^;
などと思いつつ、ちょっとドキドキしながら聴いてみた・・・。

まずは、もしビンゴならサビで♪レイラァ〜!と
コーラスが入っているはずの“Layla”。

・・・曲はどんどん進行していく・・・
おっ、途中の感じはなんかソレっぽいぞ。
でも、あれっ?!♪レイラァ〜!ってコーラス入ってない・・・(^^;(^^;
いつまでたっても出てこない。
もしかして・・・やっちゃった?・・・_| ̄|◯。
ハズレだったのか・・・。

しかし、残り1分を切ったところでいきなり来た!。

♪レイラァ〜!

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
まさにコレだよーーー!!!。

“A Day in The Life”も、
♪I'd love to tu〜〜〜rn you〜〜〜 o〜〜〜n・・・
のとこがコレコレ!まさにコレ!。
おー・・・このアルバムで大ビンゴだったか!。
我ながらGJ!などと自画自賛( ̄ー ̄)。

“Stairway to Heaven”も、終盤に突入するところの
無茶苦茶大仰な(笑)金管系の音に聴き覚えがあるから
これもおそらくビンゴだろうと。


けれど、頭を抱え込んでしまったのが“Bohemian Rhapsody”。
曲の中盤、
♪I see a little silhouette of a man〜
 スカラムーシュ!スカラムーシュ!〜ガリレオ!ガリレオ!〜ママミア!ママミア!
のあたりなんだけど、ここでこんなに思いっ切り合唱入ってたかぁ???と。

横浜以外の会場では“Bohemian〜”は耳にしなかったので
正直あんまり記憶も自信もない(^o^;。
で、この曲に関しては
ロイヤル・フィル盤をiTunes Storeで
1曲買いすることが出来たのでダウンロードして聴いてみたんだけど・・・
こっちにも同じ部分でコーラスが入ってる(-"-?。

ビミョーーー・・・(笑)。


ま、それはいいとして(いいのかよ^^;)
あらためて聴いてみると、
“Layla”、“A Day in The Life”、“Stairway to Heaven”の3曲は
ホンットにカッコイイ!。耳に残るのも解る気がした。

収録されてる曲の中には、オリジナルを全然知らないのもあるし
「ハァ?(^^;」というアレンジになっちゃってる曲もあるけど
BGMとして流しておくのにはなかなか良いアルバムである。
ま、いい買い物だったかなと。
(実は溜まってたAmazonポイント使ったから¥500弱で買ったんだけど笑)。


これ聴いてたら無性に『THE ALFEE CLASSICS』シリーズが聴きたくなってしまって
今までiTunesにもiPodにも入れてなかったんだけど
CD引っ張り出して3枚とも一気に読み込んでしまった。

明日から『Essential Classic Rock』と併せて、ボチボチ聴こ。

ちなみに最初のCLASSICSはロンドン・シンフォニーだった(・o・)。
アルフィーってロンドン・シンフォニーとも
ロイヤル・フィルともコラボしてたのか・・・。

CLASSICS

CLASSICS

  • アーティスト: アルフィー,ロンドン・シンフォニー・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1996/12/16
  • メディア: CD


▼このジャケット好き。
CLASSICS II

CLASSICS II

  • アーティスト: THE ALFEE,アルフィー,アルフィー,高見沢俊彦,高橋研,服部克久,ロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1996/12/16
  • メディア: CD


THE ALFEE CLASSICS III

THE ALFEE CLASSICS III

  • アーティスト: THE ALFEE,Katsuhisa Hattori,Royal Philharmonic Orchestra
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/11/16
  • メディア: CD



どうでもいいですが、THE ALFEEのデビュー記念日(8/25)に
まったくそのことに触れない梅屋千年堂って一体・・・(^o^;。
(ちゃんと心の中で祝ってましたよ、ホントだよ〜笑)。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

K-子

いつも開演前は ワクワク しながら
隣の友達と喋ったり チラシに目を通したり 荷物の整理にとか
そうこうしながら 聞いてる SEってとても心地いいんですが・・・・・
もし?つっこまれたら(T_T)
私だったら なに一つ答えられないでしよう はずかしながら・・(汗)

今回の王子ソロでは 耳に残った曲がなん曲かあって 
今朝 ここで教えて頂いて さっそく聴きたくなって
ネット注文だと 最短でも2・3日は かかるだろうし?? あー早く聴きたい
他に梅田に用事があったので(神戸の振込に~個人的な縁起をかついで中央郵便局へ)
帰りにダメもとでメモを片手にタワレコに駆け込んだんですが・・ 
結果は 全部在庫切れでした
当然といえば当然なんでしょうか~ 「バイヤーさんも困る この3作品」でした 
とりあえず 今日は予定外のCDを3枚も衝動買いしてしまって^^;
いつもは予約したCDを取りにいくだけだから
最近CD屋に長居することはなかったのですが 
輸入盤コーナーって ジャケットを見てるだけで飽きないし
ジャケットに惚れこんで もう一枚買い足すところでした 危ない 危ない(~_~)

今年の秋の夜長も やっぱり音楽ですね~
いい季節がやってきましたね
by K-子 (2008-08-27 21:08) 

梅屋千年堂

>K-子さん
すっ、スミマセン。
Amazonに残っていたEssential〜の在庫、最後の1枚を
買ってしまったのは実を言うとこのアタシです(汗)。
(ラストワンだってんで思い切って賭けに出てみたってこともあるのですが)。

輸入盤って歌詞カードがなかったりするけど値段が安いところが良いですよね。
そしてパッケージにどことなく薫る異国の匂い(笑)。
昔は間違えて買っちゃって泣きをみたこともありますが(^o^;
今はネットで歌詞検索も出来るし、
洋楽は輸入盤が手に入るならそっちの方がお得かも、ですね。

秋の夜長のCLASSICS・・・いいもんです。
しかし、敢えてメタルを聴くのもオツかも知れません(近所迷惑だろ笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-08-27 22:50) 

まあち

おおおっ!ビンゴだったんですねー♪
おめでとうございます!

そして、私も買いたいとAmazon行ったら、3~5週間待ちでした(^-^;)
梅屋さんが最後の一枚だったんですね(^^)頑張って気長に待ちます!

二つ前の記事のコメントにレスしてくださった話題ですが…
開演前BGM選曲に関わるアーティストさん、
私が知る限りですが浜田省吾さんがそうですね。
ご自身でツアーに絡んだBGMを考えて決めているそうです。
ある年のツアーでは全曲J-POPだったり、
また別のツアーでは全曲ビートルズだったこともあります
(忘れてるとか書き込みましたが結構覚えてるなぁ^^;)。

それから、13日の小田さん開演前BGM、意外ですね。
小田さんが選んでるとしたらそれはそれで面白いかも。
「小田さん、BON JOVIとか聴くんだぁ」なんて(^-^)。
by まあち (2008-08-28 19:36) 

梅屋千年堂

>まあちさん
ハイっ!やりました!。
♪レイラァ〜!を耳にした瞬間、無意識にガッツポーズしてました(笑)。
で、えええー?!3〜5週間待ちですかっ?!。
まぁ輸入盤ですからね〜・・・
一旦在庫がなくなると時間がかかってしまうのかも知れませんね。

浜省さんも自分で選曲してるんですね。
本人が選んでいるんではないにしても
そのアーティストとあまりにも掛け離れた楽曲は流さないと思うんですが
小田さんのジャーニーとBON JOVIはホントにビックリでしたよ。
来月の武道館でもどんな曲が流れているか
ちょっと耳をダンボにして気を付けてみたいと思います。
by 梅屋千年堂 (2008-08-28 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0