SSブログ

氷川丸【3】 [YOKOHAMA STROLL]

氷川丸乗船?レポ・最終回。

一旦屋外に出て、操舵室に上がっていく。
いろんな機材が設置してあって客室とはまた別のワクワク感が湧いてくる。
これはテレグラフ。なんだかカッコイイ。
31_soudashitsu.jpg

面舵いっぱーい!。
32_soudashitsu.jpg
そーっと触ってみたら、ちゃんと回転した(^o^;。

写真は撮らなかったんだけど、操舵室の下が船長室になっている。
客室と違って簡素な部屋だけど、風呂やトイレなどの設備はバッチリだった。

船首。
33_senshu.jpg
立入禁止区域なので『タイタニック』ごっこは出来ない(笑)。
ちなみに正面の対岸には
'91年にTHE ALFEEの10回目の夏のイベントが行われた
COSMO OIL YOKOHAMA BAY跡地がある。

後ろを振り返るとファンネル(煙突)とマリンタワー。
34_smokestack.jpg
マリンタワーも氷川丸と同時に一旦営業終了して今は閉館中。
来春、横浜の開港150周年に合わせてリニューアル予定とのこと。
氷川丸同様、素敵に生まれ変わってくれるといいなと思う。

今や《横浜》を象徴する風景。
35_yokohama.jpg

救命ボート。
36_deck.jpg
ちなみにこのデッキは立入禁止。

浮き輪。
37_ukiwa.jpg

階下のデッキは自由に行き来できる。
38_deck.jpg
小田さん が、「妙齢の婦人と・・・」と語っていたAデッキ(笑)。
「夜なんかはいいでしょうね・・・」とも言っていたけど
今の氷川丸は17時で閉館してしまうので、残念ながら夜景を楽しむことは出来ない。
週末だけでもいいから、夜間営業すればいいのにと思う。
動かない船ではあるけど、ここから観るみなとみらいの夜景は
きっととても綺麗なんじゃないかと思う。

で、ちょっとしたカフェでも営業したらなかなかイイ感じじゃないかと思う。
こんなデッキチェアに腰掛けて、お茶なんかすすったりしてさ。
39_deck.jpg
一応ペットボトルの自販機はデッキの端っこに設置してあったけどね(^^;。

デッキを通過して、再び船内へ。
階段を下りて一気にCデッキ。ここには機関室がある。
40_kikanshitsu.jpg
機関室はずーっと下のDデッキまで繋がってるんだけど
観ても多分よく理解できないので下には下りていかなかった。

そしてこんな通路を通って三等客室へ。
41_roof.jpg
これまた映画『タイタニック』を連想させる天井・・・。
首まで海水に浸かりながら、こういうパイプにつかまって
逃げ回るジャックとローズが目に浮かぶ・・・(^o^;。

でもってこれが三等客室。
42_3rdcabin.jpg
二段ベッドなのだ。
ベッドの長さが短くて、大柄の男性は体を伸ばせなかったんじゃなかろうか。
そういや高校の修学旅行で使った船の部屋もこんな感じだったな〜。

船内見学もそろそろオシマイ。
再び丸窓。最初のは左舷側だけど、これは右舷側の風景。
43_marumado.jpg
バリの入ったガラス窓が、むしろ味わい深い。

以上で氷川丸乗船?レポはおシューマイ!。
44_hikawamaru.jpg

リニューアルした氷川丸は思っていた以上に充実してて面白かった。
まぁ好みの問題もあると思うけど、これで¥200は絶対お得!。

う〜ん・・・船旅いいなぁ。
(いくらアタシでも船でライブ遠征したりはしないので念のため^^;)。



氷川丸



日本郵船氷川丸公式サイトは↓コチラ。
http://www.nykline.co.jp/rekishi/

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

くろべえ

海なし県出身の友人(海が好きな50代)と一緒に、
氷川丸レポ楽しく読ませていただきました。
写真がたくさんあって一緒に大興奮(笑)。
横浜いいですね~。絵になる美しい街だと思います。

なお、そんな友が生まれて初めて見た海は「江ノ島の海」(修学旅行)で、
高校の修学旅行は夜行列車を乗り継ぎで長崎、と言っていました。
そんな話を聞くと、私のちょっとお兄さん・お姉さん世代の修学旅行の方が
旅程も旅らしくてかなりうらやましいです。
梅屋千年堂さまの「船旅の修学旅行」、味わい深くていいですね♪

by くろべえ (2008-06-01 00:39) 

まりあ

うちの旦那が愛媛出身のため、2年に1度、愛媛へ行きます。
行きは全行程車なんですが、帰りは今治から大阪南港まではフェリーですよ。
ほとんど真夜中にフェリーに乗って朝方大阪到着なので
乗ってる間の景色なんかは見る事は出来ませんが
去年はちょうど流星群とぶつかったので
夜中じゅうデッキで流れ星を見ていました。綺麗でしたよ。
そういえば私が小学校2年生の頃
両親の実家が大分で、名古屋から大分までのフェリーで帰省した時
鯨がペアで潮を吹きながら泳いでるのを見た時は感動しました。
船旅もなかなか楽しいもんですよー。
ま、する事がないんで食べてるか飲んでるか寝てるかになっちゃいますけど(^_^;)
by まりあ (2008-06-01 16:52) 

梅屋千年堂

>くろべえさん
住んでる自分が言うのもなんですが、横浜は素敵です。大好きです。
みなとみらいとか、この辺りを歩いていると
やっぱり横浜って観光地なのかな〜と思えてきますね。
自分は生まれたときからずっと住んでるから実感ありませんが。

夜行列車の修学旅行も楽しいでしょうね。
せっかくの修学旅行なんだから、あんまり合理主義を追及せずに
わざわざ不便な旅を選ぶのも楽しいかも知れませんね。
かわいい子には旅をさせろとも言いますし
何しろ深く心に残るような気がします。


>まりあさん
いいですね〜、船のデッキで流星群。ロマンチックです。
船旅、いいですよね(何日も続いたり嵐にあったらキツそうですが^^;)
でも、確かにすることないんですよね〜。
高校の修学旅行では、音楽系の部活のライブをやったり
映画を上映したり、クラス対抗隠し芸大会?をやったりと
ショボいイベントで乗り切りましたよ(笑)。

やっぱり今度考えてみようかなぁ・・・船旅でライブ遠征(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2008-06-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0