SSブログ

氷川丸【2】 [YOKOHAMA STROLL]

氷川丸乗船?レポ・続き。

Aデッキの後方にあるのが、一等喫煙室。
21_kitsuenshitsu.jpg
確か映画『タイタニック』でも、食事を終えた殿方が
葉巻を吸いに別室に移動するシーンなんかがあったよなぁ。

片隅にある綺麗なステンドグラスが目を惹く。
22_stainedglass.jpg

しかし、なんと言ってもこの一等喫煙室で素晴らしいのはこの大きな天窓。
23_hatch.jpg
カメラのレンズの関係で、ちょっと妙なカタチに歪んでるけど
本当は3つの正方形が段々に重なっている。
程良く差し込んでくる光に、思わず顔を向けずにはいられない。

一等喫煙室に限らず、観覧者が自由に座ってオッケーという椅子が
各所に設置されている。
アタシは室内の椅子にはどれにも座っていないのだけど
見知らぬおばちゃんが
「あら、これフカフカ!。お尻が沈んじゃうわ(^o^;」
などと大層喜んでいた。
・・・今思えば、ちょっと座っておけばよかったかも(^^;ゞ。

おそらくトイレの電気のスイッチ。
24_switch.jpg
雰囲気としては、今も使われている風だがいじってないので(^^;)よくわからない。

一等喫煙室を出て左舷側に出ると、一等客室がある。
25_1stcalasscabin.jpg
3〜4部屋が公開されているけど、中に入ることは出来ない。
ガラス越しに、ドアの外から眺めるだけだ。

あ〜、でもいいなぁ・・・この狭さがとてもいい(笑)。
船旅、してみたい。

そして更に前方に進むと一等特別室がある。
26_deluxecabin.jpg
ホテルで言うところのスイートルームってやつだ。
さすがに船の中とは思えないほど豪華である。
27_deluxecabin.jpg

28_deluxecabin.jpg

調度品もいちいち凝っている。
29_deluxecabin.jpg

30_deluxecabin.jpg

さっき「船旅、してみたい」と書いたけど、実を言うと高校生の時にしたことがある。
ちょっと珍しいと思うんだけど、修学旅行が小笠原だったのだ。
朝出発して、船内で一泊。翌日の昼頃父島到着。そんな行程だったと思う。

なんで小笠原かっていうと、
当時の校長って人が、何故か元・船長で船旅推進派(笑)。
それでも一応北海道・九州・広島・萩津和野・小笠原の中から
生徒の多数決で小笠原に決まったのだ。

アタシはといえば、泳ぎは大の苦手だし、
ましてや海なんてとんでもないってことで
小笠原への修学旅行は憂鬱極まりなかったんだよね(^^;。
だけど行ってみたら結構楽しかったし(そんなもんだ笑)
もしあの時行ってなかったら
小笠原なんてきっと一生訪れることはなかったと思うのだ。
だから今となっては「行っておいてヨカッタな〜」と心から思う次第。
(ちなみにアタシの人生でスクール水着以外の水着を着たのは
 後にも先にもこの時だけなのだ!笑)。

10月なんかに行ったもんだから、台風とぶつかっちゃって
1日早く父島を離れたのはいいんだけど、
入港できなくて相模湾を1泊プカプカ(・o・)。

なんだか小笠原滞在時間が短くて、陸での記憶があまりない。
修学旅行というよりも船上研修みたいだったな、今思うと。

なんてことに思いを馳せつつ、氷川丸【3】へ。

《TO BE CONTINUED...続く》




------------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
こ〜〜〜ちゃぁ〜〜〜ん・・・(T^T)。
風邪ひいてるし〜・・・@Kトラ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

まあち

新生氷川丸、いいですねぇ~。
船内をじっくり見た事がないので、写真を見ていてなんだか自分も
氷川丸に行きたくなってしまいました(^-^)

昔の建造物って、曲線が魅力的ですよね。
船内の階段手すり部分などその曲線の美しさがとても生かされてるなぁと思います。
続きも楽しみにしていますね♪

《オマケ》ですが…
幸ちゃん~~~(><)!!(私Kトラ未聴取なんです、情報ありがとうございます)
明日からの二日間、大丈夫かなぁぁ?



by まあち (2008-05-30 23:21) 

梅屋千年堂

>まあちさん
氷川丸、なかなか…いやかなり良かったですよ。
客室なんかを観ていると、勝手に夢が膨らみます(笑)。

幸ちゃんですが・・・
先週の長野あたりから風邪ひいて、37.4度の熱出して
3日くらい休んでたらしいです。
幸ちゃん曰く「僕は熱には強いんです」と・・・。
今日の放送は鼻詰まり声でしたよ(T^T)。
おさかなランドに日帰りで(仕事で)行ってきたらしいのですが
機内での耳抜きがどうもうまくいかなくて(風邪のせいでしょうな)
耳があんまり聞こえないようなことを言ってました。
「まぁそれくらいがモニター聴くには丁度いい(笑)」
「明日からのNHKは大丈夫!」
みたいなことを言ってましたけどね(^^;。
みんなを不安にさせまいとしている感じが
ジワッとラジオから伝わってきました。
明日には少しでも良くなってることを祈ります。
by 梅屋千年堂 (2008-05-31 00:17) 

kojirou

氷川丸情報ありがとうございます。
一度拝見していみたいです。かなりこった造ですね。
ステンドグラスや天窓も素敵です。
by kojirou (2008-05-31 03:31) 

梅屋千年堂

>kojirouさん
いつもnice!をありがとうございます。
リニューアルされた氷川丸は、期待以上に楽しめました。
アール・デコで統一された一等の内装は本当に素敵です。
狭い船内をいかに快適に過ごせるようにするか
いろんな工夫がなされていると思いました。
by 梅屋千年堂 (2008-05-31 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0