SSブログ

THE ALFEE@京都二日目《アンコール編》 [┣ '08 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE
京都会館第1ホール 二日目・アンコールの巻

記憶は既に忘却の彼方へ・・・
ネタバレ指数65

しばらくアンコールの手拍子が続いた後、サポートメンバーの2人がステージに登場。
それを観て、ザワザワと椅子から立ち上がり始めるオーディエンス多数。

タローさんのドラムが♪ダツダツダツダツ・・・とリズムを刻むと
今度はメンバー3人が登場。
アンコールの衣装については、桜井さんはおそらく昨日と同じ。
幸ちゃんはTシャツがピンクに。身頃のプリントも昨日とは違う。
双眼鏡で観ていないのでなんの絵が描いてあるのかは判らない。
王子は今日もパンク・スタイル。ただしTシャツは白地。

曲はいつものパターンで“It's For You”から“挽歌”
そして“シンデレラは眠れない”
他会場では既に何度か演奏されていたが、
アタシはこのツアーで聴くのは初めてだ。
でもー・・・ノリでいったら“BRAND-NEW〜”の方がいいかな(^o^;。

後奏の部分で、幸ちゃんが右手に持ったスティックをクルクル回す。
時々タローさんの方を振り返ってみたり、余裕の表情なのがカッコイイ。
そんな後奏の間に、桜井さんはいつの間にかステージ下手に消えていた。

“シン眠”終了後、今日も例のミュージックが・・・(^^;。
そして現れたのはもちろんまさる隊長。衣装はいつもと同じ。

桜「ハローーーー!、エブリワン!。まさる's ブートキャンプへようこそ!。
  今日もみんなでエクササイズやってみよう。
  両手を上に挙げて・・・HANDS UP!・・・HANDS UP!・・・HANDS UP!・・・」

素直に従うオーディエンス。そして幸ちゃんと王子(笑)。

桜「オーケー!。じゃぁ今度は左手を上に挙げて・・・拳を握ってー
  あ、ワン! ・ ツー!・・・バッチグー!」

古っっっ!!!(^o^;。

桜「それじゃ今度は右手を上に挙げて〜
  ワイングラスを持つように、そしてその時小指は思いっ切り立てる!
  あ、ワン! ・ ツー!・・・カンパ〜イ!( ^o^)/□」

絶対「♪ルネッサァ〜ンス」と来ると信じて疑わなかった客席から
してやられた風の笑いやドヨメキが起こる。

桜「♪みんな騙された〜ヽ(^。^)丿
  毎日♪ルネッサ〜ンスなんてやんないんだよ〜」

みんなをまんまと騙せてとても満足げな桜井さん。

桜「じゃ、次はこの、どこのご家庭にもある一升瓶を使ったエクササイズ!。
  中身は抜いてください。中身が入ってると重いですから。
  あ、ワン! ・ ツー!・・・」

今日は一升瓶を振り回しながらエクササイズをする。
しかしBGMはやはりいつしかドジョウすくいの音楽に(笑)。

幸「オイ!!!、そこのオッサン!!!。
  さっきから見てりゃバッチグーだのカンパイだの、しまいにゃドジョウすくいかよ。
  大体アンタ、まがいもんでしょー?」
桜「あ・・・っ!(▼▼#)。失礼しちゃうわねー。
  アタシまがいもんなんかじゃないわよ。
  正真正銘のイミテーションよ!。
  ♪ア〜ッア〜ッア〜ッ イミテ〜ション・ビリィ〜〜・・・ビリビリ!なんてね(笑)」

桜「アタシだってね、無理矢理来てるんじゃないよ!。
  呼ばれたから来てるんだからね!」
幸「誰に呼ばれたの?」
桜「結構全国いろんなとこから呼ばれてんのよ。
  ダイエットが必要だからって。
  でも、今日のこの会場見てみてもそんな必要ないみたい!。
  みんな美人さんばっかりで、太ってる人なんて一人もいないね〜!」

サングラス越しに客席を見渡す桜井さん。
そしていつものようにビミョーな空気の客席。

桜「・・・やっぱやっとくかっ!(^o^;」
幸「お客さんに向かってそういうこと言っちゃダメでしょっ!」

桜「あんた、人間もちっちゃいけど、背もちっちゃいね!。
  今日は背が高くなるエクササイズ、教えてあげるから!。
  みんなもあと1〜2cm欲しかったーって人いるでしょ?。
  じゃぁ、やってみるよ〜
  まずスクワットをするみたいに腰を落として〜
  そして肩胛骨のあたりを上に上げる!
  両腕は下に垂らして〜・・・ あ、ワン! ・ ツー!・・・ゴ・リ・ラ!
幸「オーィ!!!(^"^;。
  オレは確かに腕が長いけど・・・オレはどっちかってーと・・・
  チン・パン・ジー!

鼻の下を伸ばしてサル真似をする幸ちゃん。

幸「この歳になって、まさかステージの上でサルやるとは思わなかったぞ!」

桜「最近加圧トレーニングなんてのが流行ってるけど、あれはもう古い!。
  これからは今は毛圧トレーニング!。
  全身から毛先に向かって・・・クッと!・・・クッッッッッ・・・と!!!。
  そうすると毛根がなかったところからも毛がクッと生えてくるの」
幸「ふーん・・・それ効果あんの?(と桜井さんの頭皮をチェック)
  あ、やーめた!。だって効果ないみたいだもん」

桜「今日はまた別のトレーニングを紹介するから!」

桜井さんがそういうと、王子が自転車の空気ポンプを持ってきた。

桜「おっ、ありがとう、気が利くねぇ。
  きみ、アシスタントにしとくの勿体ないネ!(笑)。
  ・・・その名も!ケツ圧トレーニング!」

そう言うと、空気ポンプのホースの先を幸ちゃんのお尻に装着する。

幸「な〜んかヘンな感じになってきたなぁ〜(^^;」

そしてお尻から空気を入れられちゃった幸ちゃんは、
そこから何故かオネエ言葉に。
ただ、それは正しい効果ではないらしいのだが・・・(笑)。

桜「さぁ、これで3の倍数で忌野清志郎になるからね!」
幸「♪いち に〜 さん! し〜 ご〜 ろっく!
  し〜ち は〜ち きゅう!! じゅう じゅういち じゅうに!
(注:3・6・9・12のとこだけ忌野清志郎をイメージしてください)。

桜「今度は3の倍数で南こうせつになるよ〜!」
幸「♪いち に〜 三畳一間の〜小さな下宿〜
   し〜 ご〜 (6はなんの曲だったか忘れた^o^;)
   し〜ち は〜ち 去年の〜夏ま〜では〜 にいちゃんとぉ〜 来たけれど〜
   ひっと〜りでぇ〜 ここまで〜えぇえ〜 きったのはぁ〜はじ〜めてぇぇぇ〜↑」

この後どういう展開になったかはちょっと忘れたけど
途中から王子も参戦。
いつものように、何かしら桜井さんに文句を付けると・・・

桜「なんだ、この白二才!!。因幡の白ウサギ!!」
高「台本にないことやらないで(笑)」
桜「あ、よく分かったね(・o・)」
高「ねぇ、今日はあれ、ないの?」
桜「あるよっ!。じゃぁ今日もジャパネット・サカザキに紹介してもらおー!」

いつもの学芸会的テレビ登場。
そしてカーテンをシャッ!と開いて、ジャパネット・サカザキ氏が語りかける。

幸「ハァイ!!!、みなさん!!、ジャパネット・サカザキ!
  今日はこの1200万画素のテレビからお届けしております!。
  今日ご紹介するのは、この!ライフタイムチップス!」

と、いつもの調子で喋っていると、いきなりテレビの中に
一升瓶を持ったヨッパライのおっさん(=桜井さん)が乱入。

桜「ゴメンな、膝の裏擦って(=話の腰折って)」
幸「膝の裏・・・(笑)」
桜「オレぁ別にやりたかなかったんだけどよ、
  作家(高見沢)がなんかやれっていうからやったんだよ!」
  
なんだかもう今日は新ネタ満載でとても憶えきれない(^^;。
やはり笑いに厳しい関西エリアということもあって
王子も気合いを入れて台本を書いたのだろうか・・・(笑)。

そんなもんで、なんでこういうことになったのかも憶えてないが
なにやら、何かの心得を桜井さんがシャウトしたんだよね(^^;。
こんな感じで・・・

桜「ひとーつ!アルフィーのCDは借りずに買う!
  ふたーつ!年に2回以上アルフィーのコンサートに行く!
  みーっつ!コンサートに来たらライフタイムチップスを毎回買う!」

で、アタシは「あ、アタシほぼクリアしてるかも」と思ったのだ。
(でも実はこの日はチップスは買わずに帰ったのだが・・・笑)。

それと、また“D.D.D!”の前にこんなことも言ってたんだけど・・・

桜「ひとーつ!大きな声で歌う
  ふたーつ!恥ずかしがらずにピンクの手袋をはめる!」

しかも三つ目の心得がなんだったか思い出せない(-"-?。
(ロビーの馬場ちゃん・・・じゃなくて、
 一緒に観てたちーちゃん、フォローをヨロシク〜!!!(^^;ゞ)

で、いつものように

桜「♪やめろっと〜言われても〜」
客「ヒデキー!」

をやった後(ちなみに今日は2/3くらいリアクションがあったらしい笑)。
“D.D.D!”
王子のサングラスが歌いながら下がり気味なるのが気になった(^o^;。

ちなみに、アンコールの時に王子と桜井さんが
高「今度1位になったらやってやるな」
桜「惜しい!2位だった・・・_| ̄|◯」
なんて会話をどっかでしてたんだけど、
どこで&なんでだったかはキレイサッパリ忘れてしまった(^o^;(^o^;。

そして王子の
「まだまだ行くぜ〜〜〜!!!」
から“風曜日、君をつれて”
ぬぁ〜っ、ここはそのままだったか。
他の曲が来るのでは?と密かに期待していたのだが。

“風曜日”のラストでギターをCrystal Angelに持ち替えて
♪ジャン!と締めた瞬間に電飾(笑)スイッチオン!。王子は得意のキメポーズ。
アンコール1はやはり“星空のディスタンス”で終了。




アンコール2。
時計を見ると、昨日に比べてまだ早い時間だ。
これは・・・もしかしたら・・・

アンコールに応えて出てきたメンバー。
なにやらいつもと雰囲気が違う。
王子の手には本編でも使用したエレアコ・VG EAR Proto Type。

ギターを抱えて向かい合う幸ちゃんと王子。
お・・・っ!、これは・・・あの曲の予感。

“明日なき暴走の果てに”
ビンゴ!。
3人のハーモニーが京都会館に響き渡る。
最近の曲の複雑なコーラスもいいけど
こういう単純なほぼ三度違いのコーラスってやっぱり聴いていて心地良い。

そしてアタシはこの曲を聴きながら、
毎春京都会館に通い始めた頃のことを考えていた。
終演後にはいつも河原町三条のびっ◯りドンキーで
友達と一緒に食事(打ち上げ反省会とも言う笑)してから帰るんだけど
どうしてあそこでゴハン食べて帰ることになったんだろうかと。
会場からわざわざタクシー乗って河原町三条まで移動して
どういうきっかけでびっ◯りドンキーに入ったんだろう???。
その時一緒だった誰かがたまたまここに遅くまで開いてるびっ◯りドンキーが
あることを知っていて、そこに入ったんだろうか???。

アルフィーとは全然関係ないことなんだけど
そんなことを考えてた(そして結局答えは分からずじまい^^;)。

“明日なき〜”を歌い終え、
ギターをJohn Sykesモデルに持ち替えた王子が話し始める。

高「“明日なき暴走の果てに”・・・。
  結成35年にして、いまだゴールは見えず。
  走り続けるTHE ALFEE、という感じなんですけれどもねー。
  去年も京都でこの曲を演奏したような気がするんですが
  京都っていうと、自分の中ではこの曲のイメージがあります」

高「20年以上ここに通ってきてくれてる人もいると思います。
  家族に冷たい目で見られても、友達に『あんたまだ行ってんの?!』と言われても!。
  ・・・そういうみんなの熱い情熱のおかげで、
  僕らも35年やってこれたんだと思います。
  それが僕らに対するみんなの愛だと思うし、
  僕らからみんなへの、愛情・・・愛情っていうとヘンだけど
  僕らがみんなに出来ることは
  いつまでも3人元気でツアーを続けていくこと、
  これしかないんじゃないかと!」

場内、大きな拍手。

高「このように、愛が充満している・・・充満???(^^;ゞ
  愛が満ち溢れているアルフィーのコンサートです。
  ・・・それでは、思いを込めてこの歌を・・・“ALWAYS”

もうちょっといろいろ喋っていたかも知れないけど、
これ以上はちょっと思い出せない。

今日で春ツアー参加3本めで、毎回ラストは“ALWAYS”だったけど
この日の“ALWAYS”は何故かヒジョーーーにハートに染みた。

ラスト付近、ドラムとアコギだけで3人がハモって歌う8小節。
そして最後の最後、王子がギター抱き締めて(笑)熱唱するのだけど

♪愛は〜・・・その胸に〜・・・

の、「その」の時に王子が伸ばした手が、またしてもこっち向き。
これで一つグッときちゃったし(^o^;バカだね〜

♪僕の 愛を〜・・・ A〜LWAーーーYS・・・

では、ギターから手を離して
両腕・両手をこれ以上ないってくらい大きく広げて
《高見沢俊彦・全身全霊で歌う》の図・・・(T^T)。

いつも書いてるような気がするけど、王子は決して歌が巧いとは言えない(小声)。
それでも、ああやって心を込めて一生懸命歌う姿が人の心を打つのだと思う。
一生懸命な人はとてもカッコイイのだ。




ここんとこ毎年訪れている京都2daysだけど
今年はホントに来て良かったな、と思える二日間だった。
初日に王子がいろんなところで、しつこいくらいに(笑)
「迷っている人は明日来なさい!」と言っていたし、
幸ちゃんも「明日もやってますから」みたいなことを言っていたから
チケット大分売れ残っちゃってんのかな〜と思ったけど
宣伝効果があったのか、フタを開けてみたら結構人入ってたみたいだし
こうやってセットリストもちょこちょこ変えてくれるし
やはり4月ド平日の京都2daysは今後も続けて欲しいなぁと切に願う。

来年も、京都行こう!。
そいでもってハヤシライス食べよ〜っとo(^-^)o 。




次は5/4(日・祝)、 倉敷!!!。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

絵夢

先ほどカキコしてクリックしたら梅ちゃんが新しいのをUPされていました!
早速読ませていただきました。
ホントに2days参加されてよかったんですねぇ~
なんだかジィ~ンときちゃったなぁ~そこにいないのに・・・
それだけ梅ちゃんが正確に伝えて下さっているお陰なんですがm(__)m
私も来年は1日でも行けたらいいなぁ~
とにかく今、思わぬ事態になっていてちょっと・・><;



<ハヤシライス>情報もサンキュ!です(^0^)
はい!メモしておきました。三つ星ですもんね!
by 絵夢 (2008-04-27 01:27) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
こんなに深い時間なのにアンコール編まで読んでくださって
どうもありがとうございますm(_ _)m。
アタシが感じたジィ〜ンが少しでも伝わったのなら
それはとっても嬉しいです。

思わぬ事態・・・?。ダイジョブですか?。
どんなことかは量りかねますが、お体だけはお大事に。

あ〜っ、ハヤシライス食べたいですねっ!
(お腹空いてきました、深夜なのに)。
by 梅屋千年堂 (2008-04-27 01:32) 

ちえぞう

さすが仕事が早い。もう2日分UPしたんだね、ご苦労さまです。

2daysならではのセットリストで楽しかったし、2日目は特に客席も熱かったと思う。
そして王子とただすけくんの愛をひしひしと感じた2日間だった(笑)
あと、まさる隊長が「3の倍数で忌野清志郎になるからね」って言った時、
うめちゃんの反応が薄かったような気がしたのは気のせい?
私は相変わらずルネッサ〜ンスに無反応なんだが(^^;)

で?フォロー?えっとね〜
今度1位になった時は祇園でお姉さん(お姉ちゃんって言ったかな?)揚げてドンチャン♪だよ〜。
「ひとーつ!アルフィーのCDは借りずに買う!」の心得は、たしかダイエットの心得だったかと。
あとはね・・・え〜・・・
ごめん。何か思い出したらまた来るっ°゜°。。ヘ(;^^)ノ

by ちえぞう (2008-04-27 05:01) 

ちえぞう

すぐ戻って来ちゃった(^^;)

幸ちゃんの2日目のアンコール衣装は、ドピンク靴に真っ黄色パンツでした。
ほな、さいなら°゜°。。ヘ(;^^)ノ


by ちえぞう (2008-04-27 05:10) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
早速フォローありがと〜。
そーか!今度1位になったら祇園でドンチャン♪か。
いつか実現する日が来るといいね〜(笑)。

3の倍数で反応が薄かったのは、
ズバリ!アタシは“世界のナベアツ”のネタなど知らないからですハイ。
頭の中が「???」でした。
幸ちゃんの芸そのものは非常に面白かったけどね〜(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2008-04-27 14:42) 

きゅう

心得の3つめは「心の底からダンスする!」ようなないようだったと思います。

そういえば坂崎さんのピックがマイクについてなくて横のスティックの袋の上に並んでいたのですが、いつからだったんでしょう?

ディスタンスの時に坂崎さんがピックを投げながら、高見沢さんのスタンドからピックをとって投げていたのですが、なんどか自分のポケットに入れていましたね。最後にステージを去るときも落ちていた高見沢さんのピックを拾ってポケットに入れていました。

よく考えたら今のTHE ALFEEのステージは五声なのですね。
そしてもちろん日帰りをした私です。
by きゅう (2008-04-27 23:01) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
うわー、日帰りでしたか。お疲れさまでした。
そしてフォローをありがとうございます。
「心の底からダンスする!」だったんですね。スッキリしましたー(^o^)。

そうそう、幸ちゃん、王子のピックを何枚も盗・・・いえ、もらってましたね(笑)。
1枚は客席にも投げていたように思います。
ポケットに入れた分はきっと何年後かにヤ◯オク行き?!(^^;。
幸ちゃんのピック置き場についてはチェックしてませんでした。
ホント、いつからだったんでしょうね〜(-"-?。


by 梅屋千年堂 (2008-04-27 23:56) 

sayuri

こんにちは~
ホントは倉敷編にコメントをと思ったのですが、ここに
とても嬉しい事が書かれていたので、あえてこちらに・・・

>王子は決して歌が巧いとは言えない
>それでも、ああやって心を込めて一生懸命歌う姿が
>人の心を打つのだと思う。
>一生懸命な人はとてもカッコイイのだ。

これに超nice! です^^
私もそう思います。いつでも一生懸命だからカッコイイ!
それと私は王子のストレートなところも好きです^^
とっても男らしいと思うし、素直に心に響きます。

梅屋千年堂 さんのレポって、参加していない者にも
ライブの雰囲気が凄く伝わって来ます^^
私はネタバレOK派なので、毎回凄く楽しみです。
でも、MCとか、かなり細かく覚えていらして凄いです!
by sayuri (2008-05-11 16:51) 

梅屋千年堂

>sayuriさん
超nice!ありがとうございます(笑)。
sayuriさんもそう思われますか。
共感していただける方がいると、なんだか嬉しいです。
ああいう王子を見ていると
自分も一生懸命な人でありたいと思いますね。

ライブレポは、自分が後々このライブのことを
手に取るように(ビデオでも観ているように)思い出せるように・・・
という目的で、かれこれ20数年前から書き始めたのが
そもそものスタートなのです。
そのようなもので、他の方にも雰囲気が伝わるのなら
これまたとても嬉しいことです。
あ。ひょっとしたらこのブログでのライブレポを打っている時
アタシは結構“一生懸命”かも知れません(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2008-05-11 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0