SSブログ

オールナイトニッポン [Music,Movie&Musical]

18日から昨日まで、4日間にわたりオンエアされた
『坂崎幸之助のオールナイトニッポン40thグラフィティ』。
そして今はK's Transmissionで喋っている幸ちゃん。
連日連日お疲れさまである。


オールナイトの方は毎日19:00からのスタートで
アタシはまだ仕事中だよっっっ(▼▼)って感じだったので
前半は大抵聴けず終い。
20時過ぎくらいから帰りの電車の中で
携帯ラジオ(=オッサンが競馬聴いたりするようなヤツ)で聴いてたんだけど
いや〜、かなり面白かった。
最初からタイマー予約してちゃんと聴けばヨカッタよ(^^;ゞ。


いやぁ〜、実に懐かしいなぁ幸ちゃんのオールナイト!
・・・と言いたいところだが、白状すると幸ちゃんのオールナイトは殆ど聴いてない(^^;。

初めて聴いたオールナイトニッポンは中1の時で
パーソナリティは笑福亭鶴光だった・・・(どーゆー中1だよ?!)。
4つ上の兄が“試験勉強”と称して、よく深夜放送を聴きながら勉強してた(?)んだけど
その内容がよっぽど面白かったのだろう。
録音しておいて、次の日にアタシに聴かせてくれてたりしたのだ。
その録音テープに、いわゆるエロのコーナーも入っていたか、
そのあたりの記憶は定かではないが(^^;
ともかく『驚き桃の木ビックリ話』のコーナーは強烈なインパクトがあった。

中1の後半からは木曜2部の明石家さんまのオールナイトニッポン。
ある夜、突如アタシを襲った足の痛みに目を覚まし(つまり足が攣ったんだけど)
何気なくラジオをつけたらさんまのオールナイトニッポンをやっていた。
たまたま《アミューズVSオフコースカンパニー》というコーナーが始まったところで
それはサザンオールスターズとかオフコースのマネージャーが出てきて
それぞれサザンとかオフコースのプロモーションをするというコーナーだった。

当時オフコースに狂っていたアタシは
「なんでなんで?!なんでさんまのオールナイトでオフコース情報?!」と
そこで一気に目が覚めてしまったのだった。

そしてそれ以来毎週木曜深夜3時に目覚まし掛けて、
家族にバレないようにこっそり起き出してラジオを聴いていたものだった。

で、このことを担任のF先生に提出する個人ノートに書いてたら
先生にエラく呆れられた記憶が・・・(^o^;。
(この個人ノート、今もとってあるけど殆どオフコースのことしか書いてないのだ)。

とはいえ、この中1の時の担任も
中学登校初日に
「生徒手帳の◯ページを開け〜!。これからみんなでこの歌を歌うぞ〜!」
と、岡林信康の“友よ”を無理矢理歌わせてしまうような先生だった。
自分たちが生まれた頃に流行った(?)歌など当時の中1が知るよしもなく
先生が、微妙な音程(笑)で
♪友よ〜 夜明けま〜えの や〜み〜の中で〜・・・
と歌うメロディを追っ掛けて、
ワケも分からず無理矢理歌わされたのだった。
なんでいきなりこんなへんな歌うたわされなきゃならんの〜?!(T^T)とか思いながら。
(へんな歌だと思ったのは、その担任教師が歌っていたから・・・かも笑)。

何年も後になり、幸ちゃんが多分ラジオか何かで
往年のフォークソングの話をしている時に
この“友よ”の話が出てきた時はたいそう驚いた!。
「これ!、あん時F先生に歌わされた歌じゃん!!!(@o@)」と。
今思うと、当時推定年齢30代前半だったF先生、
実は思いっ切り団塊世代だったのではないだろうか。


話が逸れたけど、このたびの幸ちゃんの4日連続のオールナイトニッポンを聴いていて
(全部きっちり聴いたわけではないが・・・)
やっぱりラジオっていいな〜と思った。

中学生の時はホンットによくラジオを聴いていた。
オフコースもチューリップもテレビにはまったく出ないもんだから
《生きてる》オフコースやチューリップに出会えるのはラジオだけ。
で、たま〜に小田さんやヤスさんがラジオに出てくれば
「どんな顔して喋ってんだろうな〜o(^-^)o 」なんて想像を膨らませて
相当にワクワク(ニヤニヤ?)しながら聴いてたもんだ。


なんだか懐かしくなって、大昔のラジオを録音したカセットテープ引っ張り出したら

・アルフィーのオールナイトニッポン('84.6.14)
・坂崎幸之助のオールナイトニッポン ゲスト:チューリップ
・ビートたけしのオールナイトニッポン ゲスト:小田和正
・チューリップのオールナイトニッポン('84.8.3)
・アルフィーのオールナイトニッポン('85.2.28)
・BEAT BOYSのオールナイトニッポン('88.11.2)

なんてのが出てきた。

どれもこれもどんな内容だったのか殆ど記憶にないのだけど
幸ちゃんのオールナイトにチューリップが出たときに
スタジオでタバコを燻らす安部さんに向かって幸ちゃんが
「安部さん!、タバコやめましょう!!!」
と言ったら、安部さんが
「スイマセンっっっ」
と小さくなって謝ってたのだけはよーーーく憶えている。
先輩に向かってそんなこと言っちゃうなんて、
幸ちゃん、スゴーーーイ!!!と、ラジオの前で驚愕したアタシだったのだ。

これらのテープ類、見た目保存状態は悪くなさそうなので
そのうちMDに落としながら聴いてみようと思っている。
いろんな意味でちょっとコワイけど。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

まりあ

残念ながら、こちらでは放送されてませんでした(T_T)
まぁ、19時~の2時間って、主婦にとってはバタバタな時間なので
やっていたとしてもちゃんと聞く事は出来なかったと思いますけどね。
私も聞いてましたよー、中一の頃に鶴光のオールナイト(笑)
下ネタ・・・バリバリでしたよ。
あの放送で、色々な3文字の言葉の意味を知りましたもん(^_^;)
あとは、松山千春・中島みゆきなんかも聞いてましたねぇ。
残念ながら、2部はこちらでは放送されてなかったので
幸ちゃんのオールナイトは聞いてないんですけどね。
また、3人でラジオやって欲しいですよね。FMじゃなくてAMで。
AMのあのとっ散らかった感じが楽しかったです。
by まりあ (2008-02-22 23:46) 

梅屋千年堂

>まりあさん
全国放送ではなかったのですね〜。
アタシにとっても19:00からってのは結構キビシかったです。
最終日だけは「櫻井の父コーナー」が復活するというので
アタマからタイマー予約しましたが・・・(まだ聴いてませんが^^;)。

鶴光のオールナイトは土曜の夜だったから聴きやすかったですよね。
みゆきさんのも最初の数10分はよく聴いてましたね。
これ、ホントにあの歌のヒトなの???とか思いながら(笑)。

アルフィーの3人のハチャメチャなクロストーク、また聴きたいですね。
          (↑ここが大事!笑)
でも、もう深夜は無理かなぁ〜っ(爆)。
by 梅屋千年堂 (2008-02-23 00:43) 

ともちゃん

今週も ただいまぁ~(^.^)。

昨日と一昨日はすっごく暖かかったのに・・・土曜日に限ってサブい(-_-;)。
どーゆー事?!。明日はまた雪だるまマークだし。

それはさておき、風邪の具合はどう?ひどくなってない?。
空気が乾燥してるし、外に出れば病原菌がウジャウジャしてるだろうからねぇ。
お大事にネ!。

幸ちゃんのオールナイト、聞いてないんだよ・・・家にまだラジカセすらないモノで(^_^;)。
でも、やっぱり同じ年齢だと聞いてたものも一緒だねぇ(笑)。
アタシも中学生の頃、友達の家で鶴光のオールナイトをはじめて聞いたのを
覚えてるよ 懐かしいなぁ。
ホントに中、高校時代はよくラジオを聴いてたねぇ。
高校の時に仲の良かった友達が、チューリップ、オフコース好きで
よく昔の曲とか聞かせてもらってたなぁ。
あと、ローカルラジオの公録番組に連れて行かれて、マイクの前に
座ったこともあったなぁ(^_^;)。

何だかアタシの昔話をしちゃいましたが(笑)そろそろ本日もお暇いたします。

んじゃまた来週(^^)/~~~。
by ともちゃん (2008-02-23 22:55) 

梅屋千年堂

>ともちゃん
今週もおかえり〜。
そっちも寒かったんだ。こっちも午後から物凄い強風だったよ。
気象庁は春一番だって言ってたけど
こんなに寒い春一番があるかーっ!(▼▼)って感じだった。
心配していた花粉症はまだ発症してないけど、そろそろヤバいね。
ともちゃんはどぉ?。
アタシの風邪は今日の午後あたりから急速に回復に向かいました。
早めに手を打った(病院行った)せいか、重症は免れたよ(^^;。

所は違えどもやはり聴いてるものは同じだね〜。
ともちゃんも鶴光聴いてたんだ(笑)。
ラジオはいいよね〜。なんだか夢があるよ、夢が。
なんで携帯電話にラジオを標準装備してくんないんだろ(笑)。
テレビはいいからラジオが欲しいよアタシゃ。

じゃ、来週もまた待ってるからね〜。
by 梅屋千年堂 (2008-02-24 00:36) 

きゅう

私はオールナイトニッポンを本格的に聴くようになったのは高校くらいからだったと思います。だから坂崎さんが2部をされていた頃はきていませんでした。2部自体が放送されていなかったので。(確か3時からは「走れ歌謡曲」か「歌うヘッドライト」のどちらかでした)
でも鶴光は小学生の頃から聞いていた気が…。

はじめて1部にアルフィーとしてオールナイトが始まった頃には電波が悪い中で2部を聴くようになっていましたが。
あの頃は「メンタル高見沢」と名乗り、ラジマガの人気DJでは常に1-2-3独占でしたね。

最近はテレビの深夜&多チャンネルとネットの普及でラジオ深夜放送は寂しい感がありますが。

先ほど放送のこうせつさんの武道館ライブに坂崎さんの飛び入りも映るかと思って期待してみていたのですが…。
それでも見終わって満足です。
by きゅう (2008-02-24 01:33) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
きゅうさんも鶴光リスナーでしたか。
う〜ん、この記事、40代のANN思い出話で花が咲きますね(^o^;。

メンタル高見沢・・・(笑)。ありましたね〜。
そんなこと誰が本気にするんでしょうか(爆)。
高校生ながらに「よう言うわ(^^;」と思って聴いていました。

こうせつさんの武道館ライブ、
幸ちゃんは映らなかったのですね〜。
どうなんだろ?と思いつつ観ていなかったのですが(^^;ゞ。

あ、そうそう。
ついにきゅうさん待望の武道館DVDがリリースされますね〜。
当然全部“買い”ですか?。
by 梅屋千年堂 (2008-02-24 01:53) 

きゅう

こうせつさんの武道館ライブのサイトに坂崎さんとのステージの写真が載っていますね。「普段着」な感じの坂崎さん(笑)が楽しそうな笑顔で。

>武道館DVD
いずれは全部揃っていると思いますが“一気買い”かどうかは不明です。
でも以前97~99の発売の時にライブ会場で「3枚同時購入でオリジナルファイルプレゼント」と書かれていたのでまとめ買いをした記憶が…。
でも今回は自分のツアー参加予定は(名古屋をのぞけば)発売日よりも前なので会場の張り紙につられることはないと一安心。
もしも京都が1週遅かったら危なかった(←京都に行く予定です)。
by きゅう (2008-02-24 22:35) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
写真が出てるんですね。後でチェックしにいってみます。
情報ありがとうございます。

今回のDVDも《まとめ買い特典》あったりして(笑)。
最近のアルフィーの売り方からすると、実にありそう(超小声)。
そんな商法にまんまと乗せられるアタシもアタシですが(^^;ゞ
でもDVDは買っても3巻でしょう(た…多分^^;)。

で、京都参加ですか!。
アタシもです!・・・って毎年恒例なんですけどね。
今年は昨年のようにチケ取りに奔走せずに済んでホッとしてます。
当日は大いに盛り上がりましょう!。
by 梅屋千年堂 (2008-02-25 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0