SSブログ

伊豆テディベア・ミュージアム [JOURNEY]

久しぶりの《大人の遠足》。
今回は伊豆テディベア・ミュージアムへ。

ここを訪れるのは、実は初めてではない。
今から10年近く前になると思うが、
中学時代の親友と温泉旅行に来た際に寄ったことがあった。
でもその頃はまだ今ほどの“くま好き”ではなかったし
今回ちょっと思うところもあって、改めて行ってみようと思い立った。

朝方まで雨(いや、雪か)が降っていたので
天候が心配だったけど(なにしろ悪天候女なので・・・^^;)
車窓からの風景もこの通り。

ちなみにこれは東海道本線の普通列車からの眺め。
網代あたりの写真かなぁ・・・よく憶えてないけど。

伊豆方面に行くにあたり、踊り子号を利用するという手もあったのだけど
今回は全線普通列車でチープに行こう!と決めていた。
しかし、東海道本線の乗車時間が1時間以上と長いので
やっぱグリーン車にしちゃお(^o^;・・・と、¥950払ってグリーン車両の2階席に。
・・・う〜ん、快適( ̄▽ ̄)。
Suicaでグリーン券が買えるようになり、
なんだか東海道線や総武線快速のグリーン車の敷居が低くなった気がする。

途中ちょっと寄り道をしつつ、伊豆高原駅到着。
テディベア・ミュージアムまではここから徒歩で約10分。
海方向へ向かって道を下っていく。
途中、右に折れて少し歩けば見えてくる。

くまだらけの看板がお出迎え。

入館料は大人¥1000だが、
伊豆高原駅で割引きチケットを買ってったので¥900で入館。
入り口ではでっかいテディが
「Welcome to Teddy Bear Museum・・・」と繰り返している。
こいつは以前来たときから変わってない(笑)。

中に入って最初に目に飛び込んでくるのが、アンティークなテディたち。
20世紀初頭、つまり100年近く前に作られたテディたちが並んでいる。

どれもこれもハゲチョロだけど新品にはない風格がある。
そのハゲチョロ具合を見るにつけ、
さぞかし元の持ち主に可愛がられていたんだろうなぁと感慨深い。
元の持ち主はとっくのとうに他界してしまっているだろうに。

少し奥に入ると、なにやらオリエント・エクスプレスを彷彿とさせるような
《TEDDY BEAR EXPRESS》なるものが(^o^;。

飾り窓のカタチもそれっぽい(笑)。

列車の中では、オリエント・エクスプレスさながらに
着飾った紳士くま淑女くまが豪華列車の旅を満喫している。

なんと、この列車の乗客・乗員にはすべて名前が付いていて
更にキャラクター設定までしてあるというから笑ってしまう。


展示してあるテディベアはどれもこれも可愛いけれど
全部写真に撮っているとエライことになってしまうので
今回特に「おおおおおー!!!」と思ったくまを2〜3紹介しておこう。

それらはどれもミニチュアサイズなんだけど、まずはこのポインセチア・ベア。

シュタイフの去年の限定品でこんなテディのオーナメントがあって
それもかなり可愛かったけど、こっちの方がリアルでカワイイ。
なんと言っても、後列左のテディの頭が“花”の部分になってて
頭頂部にツブツブがあるのがイイ。

次はこちら。名前を“Tiny”という。

どれくらいtinyかというと・・・

こんなにtiny。1.3cmしかないんだってよ〜。
(それにしても、そんな小さな被写体をこれだけちゃんと写せるとは
 RICHO Caplio R5なかなかいい仕事するじゃないか・・・)

しかーし!!!

もっとスゴイのがいた(・o・;)。
というか、そもそもこれはテディベアなのか???(^^;。
          ↓
          ↓
          ↓

黄色い丸いのは、いわゆる“まち針”。
肉眼ではゴミにしか見えないので、天眼鏡で拡大されて展示されている。
そういわれてみれば、くまに見えなくはなくもない?!?!。
いやはや・・・まったくビックリだぁよこりゃ(@o@)。

あとは“季節モノ”でこんなのも展示されていた。
まだちょっと早いけど、お雛ベア。

写真は上の3段しか撮ってないけど、実際は7段飾り。
本物のひな人形よりも、こっちの方が子供は喜ぶよね。




2階は特別企画展示。
今は何をやっているかというと・・・

↓こいつらの仲間の展示である。

なんか下から見るとスゴイ・・・(^^;。

ハイ、つまり猫バス。

《となりのトトロのぬいぐるみ展》という企画展示を開催中なのである。

『となりのトトロ』は宮崎駿作品の中では好きな方ではあるけど
元々宮崎アニメにはそれほど興味がないので、サラ〜ッと流し見(笑)。
映画の名場面がそのままぬいぐるみでジオラマ化してあったりして
ファンにとってはたまらないかも。

どーでもいいが、この猫バスは気持ちワルイ。

これじゃ毒虫だよ・・・(^^;。




と、いうわけで小さなミュージアムではあるけれど
(1階に関しては)かなりまんべんなく観たので結構くたびれた(+_+) 。
この後、ミュージアムショップに入って《くまの誘惑》との戦いを繰り広げる(笑)。
買ったお土産についてはまた後日、別記事で。

伊豆テディベア・ミュージアム








--------------------------------------------------------------
《オマケ》
あ、そうそう。
本日400000HITを達成いたしました。
いつも『別冊 梅屋千年堂』に訪れてくださる皆様に
心よりお礼を申し上げますm(_ _)m。
いつまでたっても稚拙なブログですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

ちえぞう

あ、そうそう。って、さらっと書いているけど(笑)
400000HITを達成したんだね〜。
おめでとう&ごくろうさまです(*^-^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚
ツアーがない時期はネタに苦労し、ツアーが始まったら始まったで睡眠との戦いで...ほんと頭が下がります。
無理せず楽しくなが〜く頑張って、目指せミリオン(*^^*)v
でも、ミリオンもあっという間かも?

まち針に乗っかってるテディベア、素材はなんなんだろう??
もしや手足も動くのか???すごく気になる〜。
by ちえぞう (2008-02-08 01:10) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
どうもありがとです〜♪。
なんだか信じられないね、のべ40万アクセスなんてさ。
別に誰に頼まれてやってるワケではなく、趣味でやってるんで
頭など下げなくてイイよ(^^;。
こちらこそ、どーでもいい記事の時でも(殆どそうだが・・・苦笑)
こうして覗きにきてくれてありがとね。
まぁーこれからも数字のことはあんまり気にせずに
とりあえずキリのいい数字になったらご報告しつつ、
ボチボチと続けていくよ。

まち針テディ・・・眉間にシワ寄せて一生懸命見たけど
ぜんっぜん何がなんだか分からなかった。
あんまり見えなくて、そろそろアタシも老眼かねぇなんて思った(-_-;。
顔の、鼻の周りのとこが丸く色が違えてあるのはわかるけど
目があるのかも分からないし・・・。
これは天眼鏡じゃなくて顕微鏡でみせてほしいよね(^^;。
by 梅屋千年堂 (2008-02-08 01:20) 

なおち

400000HITを達成、おめでとうございます\(^^)/
これからも頑張って下さいね。応援してます(^^)b

テディベア、特にポインセチア・ベアが可愛いですね(^^)
しかし、季節柄お雛ベアも良いかも・・・そう言えば、うちも
お雛様出さないと・・・ああ、面倒くさい(←小声で(><))

私は宮崎アニメ大ファンですが、一番下の猫バスは
確かに気持ち悪いですね(^^;)

お土産のお話も楽しみにしています(^0^)
by なおち (2008-02-08 20:59) 

ありんこ

大人の遠足は伊豆まで行かれたのですね~!
いいなぁ。伊豆高原辺りだと、もう少~し春の気配がしていたのではないでしょうか?
近くの河津桜はまだ開花していないのかな?
この時期、伊豆へ行くなら稲取の吊るしし雛飾りが見てみたい私です。(^^;
それにしてもベア、かわいいですねー。
ちゃんとキャラクター設定されているなんて・・・一匹一匹読んでいたら一日あっという間に過ぎてしまいそうです。
まち針に乗っているのもびっくりです。どうやって造るんだろう~(@@)
ほんと感心してしまいます。
そして。400000HITおめでとうございます♪
これからも楽しい記事、待っています。
by ありんこ (2008-02-08 21:14) 

sayuri

400000HIT、おめでとうございますm(_ _)m
伊豆テディベア・ミュージアムは、まだ行った事ないので
いつか行ってみたいです~
これからもどうぞよろしくお願い致します^^
by sayuri (2008-02-08 22:13) 

梅屋千年堂

>なおちさん
ありがとうございますm(_ _)m。
こちらこそこれからもよろしくお付き合いくださいまし♪。

ポインセチア・ベア、いいですよね〜。
帰宅後写真を観て気付いたのですが、手前のなんて植木鉢の中に入ってる(笑)。
こんなのをオーナメントにしてツリーに飾ったら楽しいでしょうね。
そしてムカデのような猫バス・・・観た瞬間にギョッとしました。

今日は一碧湖の記事になってしまいましたので
お土産ネタはもうちょっと待っててくださいね〜。


>ありんこさん
ありがとうございます。
これからも出来るだけ楽しいネタを探し求めて頑張るよ〜。

そして・・・
ハイ、今回の大人の遠足は伊豆高原でした〜。
伊豆には他にもいろんなスポットがあるので日帰りだともったいなく感じるよね。
ホントはもっといろんなところを回りたかったのだけど
公共交通機関を利用するのでは限界がありますね。

まち針ベアはホントにどうやって作ってるんでしょうね???。
時計屋さんが目に嵌めるような拡大鏡を観ながら?
あるいはマジで顕微鏡覗きながらだったりして(笑)。
まったく世の中にはスゴイ人がいるもんです。


>sayuriさん
いつもnice!を、そしてコメントをありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
テディベアミュージアム、こぢんまりしてますが
テディベアがお好きならかなり楽しめますよ〜。
伊豆高原周辺の他のミュージアムと違って
駅から近いので行きやすいと思いますよ。
by 梅屋千年堂 (2008-02-08 23:13) 

yoh-chan

遅くなりましたが~~~っっっ
師匠おめでとーーーっっ!!最初はワタクシもまめにやってたのに
いつの間にか~空白が多くなってしまったよぅ(あはは・・)
しかしおもしろいね~~師匠のblogは 
これからもきたいしてまーーーす。
しかし伊豆高原いいねぇ~。
by yoh-chan (2008-02-11 08:04) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
ありがとーーーっっ!!(笑)。
思えば今から約3年前、よーちゃんがブログを始めたのをきっかけに
「なんか面白そーっ。アタシもやってみよ(同じSo-netだし)」
なんて思って“真似っこ”したのがことの起こりでした。
その3年の間、よーちゃんの生活は目まぐるしく変化したよね〜。
アタシの生活はまるで変化ナシ(爆)。
逆に言えばそれがここまで続いた理由かもね(^^;。
これからもお互いマイペースで続けようね♪。
アタシもよーちゃんブログ、楽しみにしてるよ。
by 梅屋千年堂 (2008-02-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0