SSブログ

BON JOVI@東京ドーム二日目 [Music,Movie&Musical]

BON JOVI  LOST HIGHWAY TOUR
東京ドーム・ 二日目の巻

1/16 1:00 UPしました。
ネタバレ指数52くらいにしておこう(笑)。

明けて14日。BON JOVI東京公演2日目。
今日はグッズの買い物もないので、
のんびり・・・と言っても開場時間の15:30に水道橋に着くように家を出た。

そういえば、これは昨日の話なんだけど
家族に「今日はライブで東京ドームへ行く。グッズを買うから早めに行く」
という旨を伝えると、父が言った。

「あ、じゃぁまたソース煎餅買ってくるのか?o(^-^)o 」

アルフィーじゃないから!!!
BON JOVI煎餅なんてないから!!!(爆)。
・・・梅屋千年堂父、ソース煎餅が相当お気に入りだったらしい(^^;。

もとい

予定通り15:30に水道橋到着。
今日もさぞかしグッズの列は長くなっているだろう・・・と思いきや
全然並んでない!(・o・)。
昨日の1時間半は一体なんだったんだ・・・。
でも、いいのだ。
昨日買ったBON JOVI・Tシャツを今日こうして着用してくるために買ったんだから。

アリーナ席入り口の25ゲートに行くと、まだ開場しておらず
ゲート前には入場列が出来ていた。
しかし、さほど待たされることなく開場。
昨日と同じ道順でアリーナ席に降りていった。

本日の座席:アリーナB14ブロック100番台。
昨日よりほんのちょっと前進。
実質9列ほど前進して、ほんの少し中央に寄っただけなんだけど
大分ステージが近づいた気がするヽ(^。^)丿。

今日は球場内の売店のジャンクフードの誘惑に負けないぞ!と決めていたので
烏龍茶だけ買って、トイレも済ませ、あとはずーーーーーっと自分の席に座って
後から入ってくる人たちをぼんやりと眺めていた。

少しずつ客席が埋まっていく。
・・・のだが、どういうわけか2階スタンドには人っ子一人いない。
何故なんだ?。もしかして混乱を避けるために2階スタンドだけ開場時間ずらしてるとか?。
いやでも昨日はそんなことなかったしなぁ・・・。
心なしか1階スタンドの端っこや上の方も、昨日と比べると人の入りが遅い。

まさか・・・2階席はガラ空き?!?!な〜んてことはないよねぇ(;^_^A
と思っていたが、開演30分前にになっても2階には誰もいない。
やっぱり今日は2階スタンドには人入れてないんだ!(@o@)。
1階席も空席が目立つ。
昨日はあんなに超満員だったのに・・・(T^T)。
しかも今日はWOWOWの生中継が入るのに、これでいいのか?。
昨日のライブをオンエアした方が良かったんじゃ・・・(^^;。

そうこうしているうちに開演予定時刻の17時。
今頃WOWOWでは放送が始まった頃だろう。
番組はどんなオープニングなんだろう?。
WOWOWのアナウンサーかなんかが「さぁ、いよいよです!」とか
言っていたりするんだろうか。
(実際はただ開演前の客席が映っているだけだった^o^;)。

昨日は開演前に手拍子が起こったりと、
それなりの盛り上がりがあったが今日はいたって静か。
とりあえず誰か先導して盛り上げた方がテレビ的にいいんじゃないのか?(^^;
と思ったけど、そういう人は誰もいない。

ある種異様なまでの静けさのドーム内。
突然モニタにジョンのインタビュー映像が流れ出す。
多分オンエアでも時間調整で同じ映像が流れているに違いない。

スクリーンに映ったジョンの姿を観て、ようやくテンションが上がってきた客席。
ジョンのインタビューが終わり、さぁ、スタートか・・・!

と、思いきや、今度はティコのインタビュー映像。
そしてティコが画面に映った途端に、客席からは何故か笑いが・・・(^o^;。
よくわからないが、BON JOVIに於いてそういうキャラなのか?ティコは。

ティコのインタビューが終わると、今度はデヴィッド。
ここでも僅かに笑いが・・・。

そして最後は真打ち、リッチー・サンボラ。
リッチーが画面に映ると今度は笑いではなく、「キャー!」とか「ウォー!」とかいう歓声。
おいおい、BON JOVIファンも結構露骨だね(^^;(^^;(^^;。

リッチーのインタビューが終わると、
モニタにはステージ袖の生映像。オーディエンス大歓声。
一人また一人とステージに上がっていくメンバー。
一番後ろにひけぇしは!!!軽いフットワークのジョン様でぃ!(笑)。

モニタの映像とシンクロするように、ジョン登場!。
1曲目は昨日と同じ“Lost Highway”
速攻でクリーニングしたのか、それとも同じのを何着も持っているのか
衣装も昨日と同じもののようだ。

ライブレポ・・・つったって、既にWOWOWで生でオンエアされてるから
どんなだったか知りたい人は、ここ読むよりもとにかくそれ観てよ(^o^;って感じ。
だからレポというよりは個人的感想を中心に書こうと思う。

2曲目以降のセットリストは
“You Give Love A Bad Name”
“Raise Your Hands”
“Runaway”
“The Radio Saved My Life Tonight”
“Story Of My Life”
“In These Arms”
まで昨日とまったく一緒。正直ちょっとツマラン(-_-;。
まぁどれも比較的好きな曲だからいいけど、もうちょっと捻りが欲しかった。

客の入りが昨日とは雲泥の差なので
ジョンを始めとするメンバーが御機嫌斜めだったらイヤだなぁと思ったけど
ジョンもリッチーも笑顔率が高かった。
特に“Story Of My Life”で、ジョンがリッチーやデヴィットに絡むシーンなんかは
観ていてこっちまで心が温まった。この時のジョンの笑顔が最高で!。
まぁ・・・ジョンなんて役者だからね、
もしかしたら生放送用のスマイルかも知れんけど(笑)。

余談だが、今日の座席は野郎どもに囲まれることはなかった。
自分とステージ上のジョンのマイクスタンドを結んだ線上に
男性客が多いのが気になってはいたが、スタンディングになっても
ステージが遮られることはなく、視界良好ではあった。
しかし・・・
隣の席が今日もヤローで・・・。
東京ドームのアリーナ席の椅子ってかなり小さいので
隣が男性だとかなりの圧迫感を感じる。
しかもこのヤローのノリが無茶苦茶キモくて〜(x。x)
ノリのいい曲でも殆ど動かない。手拍子も殆どしない。
いわゆる“仁王立ち”タイプなのかな?と思いきや
バラードになると自分の胸を押さえながら、感情込めて一緒に歌ったりして“なりきりジョン様”。
ライブが始まっても帽子被ったままなので、ステージは遮られないものの視界が鬱陶しい。
更にそこまでならまだ我慢出来るが、徐々にアタシの座席エリアにはみ出してくる(▼▼)。
も〜キモくてキモくてたまんなかったよーーー!!!(お陰で前半ステージに集中できず・・・-_-;)。

8曲目でようやく昨日と異なる曲が登場。“I'd Die For You”
いつも思うんだけど、この曲ってアレンジが“Runaway”によく似てるよね(^o^;。

ステージが暗転し、昨日と同じ始まり方で“ (You Want To) Make A Memory”
そして“Whole Lot Of Leavin'”
また昨日と同じセットリストに戻ってしまった。
NEWアルバムの曲も、昨日とは別のをやってみてくれればいいのに。
従って、アタシの聴きたかった“Till We Ain't Strangers Anymore”はナシ。ガックリ。

ジョンの「ワーン!トゥー!スリー!フォー!」というカウントから
“Born To Be My Baby”
なんだよ〜、これも昨日と同じかよ〜。
まぁ結構好きな曲だからいいけど、他にも似たようなノリのいい曲あるじゃん???。
と、不満を抱きつつも、曲がサビに突入すれば
♪You are born to be my baby〜・・・
と狂ったように右手を振り上げるアタシなのだった・・・(^o^;。

“Any Other Day”では
今日もソロパートを交えながらのメンバー紹介。
ロレンザがソロを演奏する前だったか
ジョンが「Come on〜! Baby!」と言ってたんだけど
あぁ〜、ジョンにBabyとか呼ばれちゃっていいね〜この〜!(^"^;
なんて思ったアタシである(笑)。

ここでジョンのMC。
ニューアルバム『LOST HIGHWAY』の話、
日本国内での洋楽アルバムチャートでビートルズを抜いた話、
同じく日本国内でのスタジアム公演回数でストーンズを抜いた話、
そんな話をしながら、そのままの流れでさりげなくジョンが曲紹介
“We  Got It   Going On”
(この“間”↑がなんとも言えんのだ)。
サビの♪We Got It Going On〜・・・に合わせて
両手を上に上げるオーディエンス。
で、曲の途中で「ナントカカントカSCREAーーーーM!!!」とジョンが煽ると
オーディエンスがそれに応じて奇声を上げる(もちろんアタシも)。
いやぁ〜、格好いいライブだなぁ!!!。
この曲のラストがまたカッコイイ。
ジョンが最後をキメると、シュッ!と照明が消える。

そして・・・再びジョンのMC。
ズボンのポケットをまさぐりながら「パンツがどうとうかこうとか」言っている。
例によって言ってることはわからんが、
おそらく
JB「なぁ、リッチー、小銭持ってねぇか?」
RS「あぁ、あるよ(と言って小銭をジョンに渡すフリ)」
とかなんとか言ってんじゃないだろうか(^o^;。
そしてその小銭をジュークボックスに入れるジョン。
横からチラ見して、ジョンがなんの曲を選んだのか確認して頷くリッチー。

で、今日も

♪ワウワウ! タララ ラーーーラーーー

“ It's My Life”
もちろんオーディエンスは大歓声。大合唱。
ラストは今日も“物凄ハイスピード”の引き映像。
WOWOWもきっとこの映像を使ってくれているに違いない!
と大いに期待していたんだけど、違った・・・_| ̄|◯。
すごくカッコイイ映像なのになぁ、勿体ない。

曲は“ Bad Medicine”から“Shout”
“Shout”のとこで
JB「オー→オー↓オー↑オー→!」
客「オー→オー↓オー↑オー→!」
JB「イェー→イェー↓イェィ↓イェー→!」
客「イェー→イェー↓イェィ↓イェー→!」
という掛け合いが楽しい楽しい!。

“These Days”は今日もリッチーボーカル。
歌い始める前にリッチーが飛ばした投げKISSに沸くオーディエンス。
リッチーのソウルフルな歌声が今日も心に染み渡る。
昨日からうまく表現できないが、もしかしたら今回の2daysで
一番心に残ったのってこの曲かも。

お次は昨日はなかった“Someday I'll Be Saturday Night”
この辺りもBON JOVIライブ定番中の定番と言った感じだ。
もっと新しい曲もやってよ〜とも思うけど
“Bad Name”とか“Runaway”とか“It's My Life”とか“Bad Medicine”とか
“Faith”とか“Prayer”とか“Wanted”とか
みんなが期待してそうな定番曲を網羅してくと
結果新しい曲を入れるスペースがなくなっちゃうのかな(^^;、なんて思ったりした。
こういう定番がなきゃないでまたツマンナイしね(ファンってワガママだ笑)。

本編はいよいよ大詰め。
“Keep The Faith”
そして“I'll Sleep When I'm Dead”
ここでもオーディエンスとの掛け合いが楽しい。
オーディエンスがまぁまぁ普通に歌っていると
「そんなんじゃまだまだだね〜」とダメ出しをするジョン。
「みんな、友達がテレビで観てんだろ?、もっとデカイ声でもう1回!」
そう言われちゃ悔しいじゃんってんで、更に大きな声で歌うオーディエンス。
そうすると今度は
「う〜ん、いいねぇ〜」とジョン(もちろん英語だけど、ニュアンスはそんな感じ^o^;)。

そもそもアタシがBON JOVIにハマったのは
このオーディエンス参加型とも言えるライブの楽しさからなのだ。
ステージと客席のキャッチボール。これぞライブの醍醐味!。
CDやDVDでは絶対に味わえない。
このへん、アルフィーと相通ずるところがあるんだよね〜。
結局アタシという人間は、参加型のライブが大好きなんだろう。

で、“Sleep”の曲の途中で、
いきなりローリング・ストーンズの“Jumpin' Jack Flash”
なんだか原曲よりもかなりハードな“Jumpin' Jack Flash”だった。
あと、これは後から余所様のサイトを拝見して知ったんだけど
デヴィット・ボウイの“Dancing In The Street”って曲も挟んだらしい。

“Who Says You Can't Go Home”
♪It's alright♪It's alright♪It's alright♪It's alright♪It's alright♪It's alright
♪It's alright♪It's alright♪It's alright♪It's alright♪It's alright♪It's alright
♪It's alright♪It's alright♪It's alright♪It's alright♪It's alright♪It's alright
した後は(笑)ついに本編ラスト。

今日もスタンドマイクを握りしめたジョンがアカペラで歌い始める。
“Livin' On A Prayer”
場内は興奮のるつぼ。もう何も言うことはナイ!!!。
なんかもう、アタシゃ歌ってて涙が出そうになったよ(T^T)。
年月を経ても色褪せない名曲を持ってるバンドは強い。




アンコール。
昨日よりも手拍子が揃ってる気がする。人数が少ないせいか???(^^;。
WOWOWのオンエアでは今頃どんな映像が流れているんだろう?。
(家に帰って観てみたら、そのまんまアンコールをする客席の映像だった)。

ほどなくメンバー登場。
リッチーはテレキャスタイプのダブルネック。てことは昨日と同じか。
“Have A Nice Day”
オーディエンスの人数こそ昨日よりも少ないが、
このあたりの盛り上がりようは昨日以上だったんじゃないかとアタシは思う。

シブさが際立つ“Wanted Dead Or Alive”
そしてジョンのMCから“ I Love This Town”
あぁ〜、もうすぐ終わっちゃうんだな〜とちょっと寂しくなる。

アンコールも昨日と同じ展開で
“Captain Crash & The Beauty Queen From Mars”
まさか今日もこの曲でこのアンコールは終わるんじゃないよね?と思っていたのだが
この曲で終わった(^o^;。
客席に向かって手を挙げて挨拶するメンバー。
最後にステージを後にしたのはジョン。
一度客席に背中を向けたけど、最後に振り返って
胸に手を当てて感無量といった表情。
最後に笑顔で示したピースサイン(^_^)vが印象的だった。

時刻は21時30分を少し回ったところだっただろうか。
WOWOWのオンエアはおそらくここで終わるんだろうなと思った。
しかし、まさかライブはここで終わるまい。
せっかくわざわざドームに足を運んできたオーディエンスのために
もう1回アンコールがあるに違いない・・・。

とーこーろーがー

客電がパパパパッと点いて
「本日の公演はすべて終了しました」のアナウンス。
思わず
「えぇぇぇ〜〜〜?!?!」
と声を上げる一部オーディエンス。
アタシもちょっと「えっ?!マジ?!?!(^^;」って感じだった。
(ちなみにこの「えぇぇぇ〜〜〜?!」は
 WOWOWでもしっかりオンエアされていた笑)。

まぁでも終わっちまったもんはしょーがない。
早速ステージは解体作業に入ってるし(-_-;。
なんか余韻もへったくれもないなぁ。
この点、アタシが初めて観に行った2003年の来日公演は
ライブ後のモニタにエンドロールが流れたりしていい雰囲気で終わったよなぁ・・・。
な〜んかちょっと味気ない&呆気ない終わり方だった。

まぁいろいろと《大人の事情》ってやつがあるんだろうが
テレビ中継と実際のライブがまったく同じ内容ってダメだと思う。
そういうことすると、ますますライブから客足が遠退くと思うのだ。
実際会場に足を運ばなければ体験できないオイシイ何かがないと!。
(もちろん会場のあの独特の雰囲気はあの場にいないとわからないけど)。

この激寒の中、わざわざドームに足を運んだファンに対して
《労いの1曲》くらいあってもよかったんではないかと(図々しい???)。
そういうのって大事だと思うんだけどなぁ〜・・・。

と、不満はありつつも概ね満足のBON JOVI@東京ドーム2daysであった。
次の来日はいつかなぁ〜・・・(って、まだ日本にいるっちゅーの!!!笑)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

なおち

お疲れ様でしたm(__)m

今回は囲まれなくて済んだ様ですが、隣のヤローさんが
キモかったのですね(TT)去年の高松のアルフィーライブで、
私の隣ひとつ置いた席のヤローさんが、そんな感じの方で
した。拍手もしなかったし、拳も挙げないし・・・。
『この人、これで楽しいのかなあ』なんて気になっちゃいま
した(^^;)

東京ドームもどのくらいの広さかもう忘れてしまいましたが、
それにしても2階スタンドが全空席だなんて、驚きですね(@@)
皆、1日で済んでしまったのでしょうか(^^;)

アンコールも1回だけの様でしたし、外国のアーティストって
そんな感じなんでしょうか、それともアルフィーがサービスし
過ぎなんでしょうか(^^;)
by なおち (2008-01-16 13:51) 

梅屋千年堂

>なおちさん
直立不動で観てるのが悪いとは思わないのですが
とにかく生理的に受け付けない感じで・・・(^^;ゞ。
それにノリノリなわけでもないのに
人のエリアにどんどん侵入してくるのがたまらなかったです(-_-;。

生中継があるとはいえ、2階スタンド全空席には驚きました。
他にも何か理由はあるんじゃないか?という気がします
(日程とかチケット代とかNEWアルバムの好き嫌いとか?)。

他の海外アーティストと言っても、
Deep PurpleとQUEENしか行ったことがないのでよく分かりませんが
少なくともBON JOVIは、アタシが参加した過去2回の来日公演では
もーちょっとサービス精神旺盛だったような気が・・・。
また次の来日を心待ちにしたいと思います。
by 梅屋千年堂 (2008-01-16 18:02) 

ありんこ

二日間お疲れ様でした。
生放送とのかけあい?に笑ってしまった(^^;
しかし二階席が空ってすごいですね。みんな生放送を観ているってことなのかな~?
なんだかもったいないですよね。

そして・・隣が気持ち悪い(失礼)な方だと、やっぱり嫌ですよね(^^;
私もたまにそういう方が隣だと、落ち着いて席にいられません(--)
ファン層が女性メインじゃないから仕方ないのかもしれませんが。
by ありんこ (2008-01-16 21:12) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
テレビ中継があるにしても、あのガラ空きはあんまりでした(・o・;)。
だって、ライブってやっぱりその場にいないと感じられない《何か》が
あるじゃないですか。ホントに勿体ない。
去年のアルフィーの武道館3daysもそうだったけど
3連休の最終日ってのは意外と集客率が低いのかもね・・・。
(みんな翌日仕事だったり、地方からは参戦しづらかったり?)。

座席に関してこればっかりはホントに“運”だし
他人様のノリをどうこう言ってもどうしようもないことのだけど
我慢できずについつい愚痴ってしまいました・・・(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2008-01-16 21:27) 

しゃち

二日間お疲れさまでした。
知識不足で曲が全く???なのですが、楽しく読ませていただきました。

しかし二日目は二階席がら空きですか?驚きです。

テレビと全く同じというのは少し寂しいものがありますね。
by しゃち (2008-01-17 10:19) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
曲がわからないのに読んでくれたんだ〜。感激〜。ありがとね。
でも、“Livin' On A Prayer”や“It's My Life”は
聴けば多分「あ、これ知ってる!」って思うと思うよ。

生中継は嬉しいけど、集客に影響するなら考え物だなと思いました。
by 梅屋千年堂 (2008-01-17 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0