SSブログ

ロボットギター [OTHERS]

あのGibsonからこんなギターが発売になったんだって。

ギターが勝手に(笑)チューニングをしてくれるらしい。

その名も・・・

Robot Guitar(ロボットギター)

な〜んか・・・ベタなネーミングですなぁ(^o^;。

こういうギターが出来て、世のギタリストの皆さんは「これはイイ!」と
大いに喜んだりするものなのだろうか?(^^;。
こんなギターを有り難がるギタリストってどうなのよ?って
素人のアタシは思ってしまうのだが。

エレキと言えども《ギターは生き物》って気がするし
チューニング一つ取っても、ギターごとにいろんなクセがあるところが
面白かったりするんじゃないのかぃ?。
(いや、エラそうなこと言ってる割にホントはよくわかんないけどさ・・・^^;ゞ)

とか言って、
新しモノ大好き高見沢王子が既に手を出していたらどうしよう???(笑)。



それはまぁ置いといて・・・
ギブソンのサイトで公開してるプロモーションビデオ(?)が面白い。
『Robot Kills Strat』や『Psycho』なんかは
かつてのコカコーラVSペプシコーラを彷彿とさせて、かなり笑える。
フェンダー社にケンカ売ってんの?。(^^;(^^;(^^;。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

なおち

度々です(^^;)

勝手にチューニングするギター・・・ん~、確かに何だか
味気ない感じはしますね(^^;)
しかし、前にたかみーが『久し振りに自分でチューニング
しようと思ったら出来なくてさ~』みたいな事を言っていた
様な気がしたし、新しもの好きって事でも手を出さないと
は言えないかもですね(^^;)

ギターと言えば富士通かなんかのCMで、ギタリストが
何人もいて、皆それぞれ弦が1本だけのギターを使って
合奏する・・・って言うのをご存じでしょうか?
ギタリストは皆外国人ばかりなんですが、この中にたかみ
ーがいても良いのになあなんて思わせるCMです(^^)
by なおち (2007-12-07 19:02) 

梅屋千年堂

>なおちさん
ロボットギターはそんなにバカ高なお値段ではないので
王子なら「ちょっと買ってみっか〜」ってなっても不思議ではないですね。
まぁでも王子は今でも自分でチューニングしているワケではないし
ローディー三上氏がいる限りロボットギターは無用の長物かも知れませんね。

1本弦ギターのCMは富士ゼロックスのコレ↓でしょうか?。
http://www.fujixerox.co.jp/event/cm/piano/index.html
(知らなかったので検索してみました^o^;)。
ハンドベルのギターバージョンって感じですね。
ピアノ編も圧巻ですねー!!!。

でも・・・天然ボケ炸裂し過ぎて王子にはちょっと無理そう(超小声)。
(関係ないトコでヘンな音出しまくりそう^^;)。
by 梅屋千年堂 (2007-12-07 19:21) 

なおち

お~(@@)又調べて頂いて、ありがとうございますm(__)m
そうです。このCMです。ピアノの時も思いましたが、
これって本当に弾いてるんでしょうかね(^^;)

確かにたかみーはオチに使われちゃうかもですね(^^;)
勝手にウイ~ンってやっちゃって、怒られるとか(><)
by なおち (2007-12-07 19:43) 

梅屋千年堂

>なおちさん
勝手にウィ〜ン・・・(爆)。
(昔観た映画『BACK TO THE FUTURE』の一場面のようだ^o^;)。

周りで目が点になってる他のギタリストのみなさん・・・
そこで王子がひとこと。
「お呼びでない・・・?こりゃまた失礼しましたーっ(^^;ゞ」
そんなCMが出来上がってしまいそうですね(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-12-07 21:27) 

きさき

ご無沙汰してます。
初広島ライブとっても楽しかったです♪
明日にも期待です!!!
が・・・このギターにこんなに早くお目に掛かる日が来るとはビックリしました。
もうビックリして椅子から落ちそうになりました。
by きさき (2007-12-09 00:06) 

まりあ

新モノ好きな高見澤さんの事
絶対にご購入!ではないか?と思っていましたが
まさか!広島で登場するとは…!!
さすが、高見澤さんですねぇ~~。
ぜひ、来週の名古屋にも連れて来て欲しいものです。
by まりあ (2007-12-09 00:57) 

梅屋千年堂

>きさきさん
広島初日、参加されてたんですね〜。
明日も大いに盛り上がりましょう!!!。

アタシもマジでビックリしました。
まさかホントに買っていたとは(^o^;。
明日も使ってくれますかね。
(なんか今日は途中で弦がナットから外れてしまったようですが^^;)。
どうせだったらみんなの前で
ウィーーンって自動でチューニングしてるとこを見せて欲しいです(笑)。


>まりあさん
このギターを持ってステージに現れた王子、実に嬉しそうな顔してました。
まるで新しいオモチャを与えられた子供のような・・・( ̄m ̄)。
音的にお気に召せば今後も使い続けるかも知れませんね〜。
by 梅屋千年堂 (2007-12-09 05:34) 

ちゃあ~

土曜日、お茶の水に行ったら、楽器屋にあったよ、ロボットギター。
ついでにドラエもんギターもあったのだ。
タカミーのエンジェルギターがあんだから、いろいろ」あるんだな
今は・・・
by ちゃあ~ (2007-12-11 12:01) 

きゅう

最初この記事のタイトルだけを読んだときに頭に浮かんだのが

1.ロボットの形をした変形ギター
2.トランスフォームしてロボット型になるギター

どちらでもなかったですが…。
名古屋に持ってきてくださいますかね?でも名古屋は金シャチ君があるから期待半分かな。ならば大阪に。


ちょっと話をガラッとかえて(ちょっとじゃない)
例のミニチュアギターですが結局飾るためのアクリルケースを購入もしくは制作しようと思って箱の中に逆戻りです。

でトミカショップに行ったらソーラーパワーで回転する展示台がありました(1000円位なのでお手軽価格)
これに乗せればクルクル回る。3本そろえて回せば去年の夏イベのDVDパンフのCGを再現できる…と。
そのためにあと2本そろえなきゃ。
by きゅう (2007-12-11 22:55) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
ドラえもんギターも実はタカミーがらみです(笑)。
主題歌を担当したのをきっかけにこんな↓ドラえもんギターを製作しまして
http://www.espguitars.co.jp/gallery/alfee/guitar_report2003/doraemon/index.html
現在市場に出てるヤツはこれの超廉価版なのですよ。
ホント、いろいろ考えるよね〜(笑)。


>きゅうさん
「ロボット」って響きはなんだか懐かしさを感じます(笑)。
なにゆえギブゾンはこのギターに「ロボット」と名付けたんだろう?
と不思議に思います。
「オートチューンギター」とかでもいいじゃないかと。
(↑当たり前過ぎて面白くないか・・・)
「ロボット」っていうとホントにきゅうさんが考えたようなものを
想像してしまいますよね(笑)。
でも「ロボット」って言葉にはなんとなく夢が感じられなくもないですね。

ミニチュアギターの話題・・・タイムリーです。
今日から吉田さんが日本橋三越にいらしているのです。
お小遣い握りしめて(笑)明日またお会いしてきます!。ワクワク。
by 梅屋千年堂 (2007-12-12 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0