SSブログ

わくわく?おさかなランド【1】 [JOURNEY]

高松に行ったついでに、吉野川遊園地に行ってきた。

しかし、《ついで》と言うにはあまりにも遠すぎる。
以前広島に行ったついでに尾道や岩国へ行ったことがあったが
今回はもうそんなもんではナイ!。
高松から、吉野川遊園地のある西麻植までは特急列車を使っても2時間弱。
なにしろ遠いのである。

しかし今回の四国上陸の機会を逃したら
次はいつ四国に来られるか分からない。
ここはひとつ冒険に出てみることにした。

当初の予定はこんな感じだった・・・。

8:05 羽田空港発
9:25 高松空港着
9:40 高松駅方面行きリムジンバス乗車
10:20 ホテル到着。荷物を預けて高松駅へ向かう。
10:47 高松駅よりJR特急うずしお7号乗車
11:53 徳島駅着
11:57 JR徳島線・阿波池田行に乗車
12:36 西麻植到着
12:50 吉野川遊園地到着

が・・・。
羽田発ANA531便に遅れが出て、いきなり出鼻を挫かれる事態に。
高松空港からリムジンバスに乗り込んだ時点で10:00。
高松駅までは約40分。
こりゃ〜10:47の特急うずしお7号に乗るのはどう考えても無理だと思った。
となると次の列車は11:52のうずしお9号だが
これに乗って西麻植まで行っておさかなランドで遊んでくると
今度は高松に帰ってこられるのが17:25。
18:30開演には十分間に合うけど、性格的に慌ただしいの苦手なんだよな〜。
あああ〜・・・どうしよう。
おさかなランド今回は諦めるか?!。
バスの中でそんなことばかりずーーーーっと考えていた。

間もなく宿泊先のホテルの最寄りバス停・兵庫町。
時計を見ると10:30を少し回ったところだ。
ムムム?!?!もしかしたら10:47のうすしお7号に乗れるかも?!。
10:35、リムジンバス下車。猛ダッシュで信号を渡りホテルに飛び込む。
取り急ぎ荷物だけ預け、ここから高松駅までタクシーでどれくらいかと尋ねると
3分くらいで行かれるという・・・。

現在時刻10:40・・・。

行けぇーーーー!!!===ヘ( ;^^)ノ

タクシー乗ったらホントに3分で高松駅に着いた(・o・)。
券売機の前に立ち、
「西麻植までいくらだぁ〜?!?!徳島までの特急券はぁ〜?!?!」
と大慌て。
だが、慌てすぎてなんだか全然冷静に探せないので
取りあえず2000円で買えるとこまで買っておいて
後で車内で精算すりゃいっか!とうずしお7号に駆け込み乗車(~Q~;)。

お〜・・・・間に合ったよ!!!!!(・o・)。

電車に乗ってしまいさえすればこっちのもの。あとは予定通りに動くだけだ。
iPodで何故かBON JOVI聴きながら徳島へ。
ここから徳島線に乗り換えるのだが、この徳島線がなにやら長閑な単線。
西麻植までの乗車時間は約40分で、先程のうずしお7号よりも短いのに
なんだか2時間くらい乗ってるような感覚だった。

途中、なんと徳島に府中(フチュー)がっ!!!

と、思いきやこの駅名は“ふちゅう”ではなく“こう”と読む。
絶対読めない・・・(^^;。

読めないといえば、肝心の“西麻植”。
これも初めて見た時は何と読むのかまったく分からなかった。
答えは“にしおえ”
事前に読み方調べておいて良かった〜と思ったよ。
車内精算する時に「スミマセン、にしあさうえ(?)までお願いします」じゃ
車掌さんに「ハァ???」って言われちゃうからね〜(^^;ゞ。


そんなこんなで西麻植到着。

オ〜、あれに見えるは吉野川遊園地!。

ちなみに・・・西麻植は無人駅なのだ(^o^;。

なんか・・・心なしか、さぶっっっ。

駅から出て、さっきの観覧車が見える方向へと歩いて行くも
いきなり道を間違えて行き止まり(^o^;。
ちょっと遊園地と逆方向に歩いて、線路の向こう側へ渡る。
(しかしこのルート、実は遠回りだったらしい・・・^^;ゞ)

踏切のど真ん中で写真を撮ってみる・・・(電車来ないし)。

♪線路は続くよ どこまでも〜・・・って感じだ。

道の分岐で《吉野川遊園地》への道標発見!。
しかし・・・どっちへ行けと指示しているのか、すごくビミョ〜な道標だ・・・(-"-?。

キャベツ畑の向こうに観覧車。

ものすごーく静かだが、時折ジェットコースターの音だけが鳴り響いてくる。


到着〜♪ヽ(^。^)丿。

なにやらまた“場末感”が漂ってるなぁ・・・一抹の不安(^^;。

ともかく!目指すは一路、《坂崎さんのおさかなランド》だ。

どんどん行く。


まだまだ行く。

あったー!!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ。

しかし・・・ここにも漂う“場末感”(超小声)。

あっ、館長〜!!!(笑)。

さ、これから入館料¥300を払って、いよいよ中に入るとしよう。

《TO BE CONTINUED...続く》
(えーっ?!ここで続きなのかよ?!←いつもこんな感じでスンマセン^^;ゞ)。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

なおち

いや~、こちらもお疲れ様でしたm(__)mと言うか、こちらの方が
お疲れ様って感じでしょうか(^^;)

吉野川遊園地は徳島から車で行っても遠いんですよ~。例の
やる気のない標識だし、うちも初めて行った時は迷いました(^^;)

そう言えば、行かれるの知ってたら、うちに入場割引券があっ
たんで、差し上げられたかも。この辺は吉野川遊園地位しかメ
ジャー(?)な所がないんで、塾からとか新聞屋さんからとかや
たらと割引券が来るんですよ(><)今度行かれる時はおっしゃっ
て下さいね・・・ってもう行かないですよね(^^;)
by なおち (2007-11-19 10:02) 

ありんこ

今回はライブレポより、こっちが気になっていたりして(^^;
早くお魚さんの紹介に辿り着いて~(笑)

それにしても、最初からスケジュールが狂うと、ほんとドキドキしますよね。
ずーーっと、どうしよう??って考えてしまうの、わかります。
結局は間に合ったりしちゃうことのが多いかな??
悩み損だったりとか(笑)。

そして・・ほんとすごく場末感が漂っているのですが・・・何年かしたら遊園地自体がなくなっているなんてこと・・・ありませんように(^^;
by ありんこ (2007-11-19 20:58) 

梅屋千年堂

>なおちさん
ホントに遠かったです(+_+) 。
でも!他にもいらしたのですよ。アルフィーファンと思しきグループが。
彼女らは車で来ていたようですが・・・。
割引き入場券あったんですね。
・・・つっても¥300ですからね、おさかなランド(笑)。
これ以上割り引いたら収入なくなっちゃうかもしれません(爆)。
ホントに¥300でエサ代と人件費ダイジョブなのかね?と
ちょっと心配です(大きなお世話?)。


>ありんこさん
そうい言わずに渾身のライブレポも気にしておくれよ〜(笑)。
今日この後続きをUPするけど・・・
果たして“お魚”なのかどうか・・・(意味深だなぁ^^;)。
吉野川遊園地自体は平日の割には遊びに来てる人が結構いましたよ。
(おそらくアルフィーとは関係なく・・・^o^;)。
じゃ、場末感漂う続編をお楽しみに・・・( ̄ー ̄)。
by 梅屋千年堂 (2007-11-19 21:15) 

きゅう

以前から「どんなんかなぁ〜?」と思っていた「おさかなランド」でありました。いつものことながら楽しいレポに感心&尊敬です。

分刻みのスケジュールが西村京太郎氏の小説のような気もしますが、これをまた楽しく書いてくれる所は読んでいても楽しいです、ありがとうございます。

ただ場末感が…いや、ほのぼの感ですね。
by きゅう (2007-11-21 22:38) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
こちらこそ、いつも長々しいレポにお付き合いくださって
どうもありがとうございますm(_ _)m。
相変わらず拙いレポですが、楽しんでいただけましたか?(^^;ゞ。
アタシは《段取り命!》なところがあって(笑)
なんでもかんでも結構こうやって
綿密にスケジュールを組んでしまう習性があるんですよね〜。
それが“旅”として、いいのか悪いのかは微妙なトコですが・・・。

きゅうさんも機会があったら
是非とも場末…じゃなくてほのぼの感漂うおさかなランドへ
お立ち寄りください。
ああいうのがキライじゃなければ楽しめますよ。
by 梅屋千年堂 (2007-11-22 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0