SSブログ

ミルくまちゃん [FOOD&DRINK]

神戸・びわ湖ライブレポも取りあえず書き終えたので
今日から数日間にわたって、神戸・びわ湖の旅&食べ物ネタ。

10/27(土) 神戸に到着。
ホテルのレストランでランチをした後、まず向かったのがココ。

ホテルピエナ
と言ってもここに宿泊するワケではない。

このホテルの中に菓子sパトリーというお店が入っていて
そこで売っている《ミルくまちゃん》を、
職場用や友達へのお土産に買って帰ろうと思ったからだ。
   (↑もちろん自分用もアリ^o^;)。

《ミルくまちゃん》・・・記憶している人はいないと思うが
去年の7月の記事に実はチラッとだけ登場している。
去年の春ツアーの名古屋ファイナルに参加したときに
神戸から来たお友達にいただいたんだけど
その愛らしさ&美味しさが忘れられず、今度は自らミルくまちゃん求めて二宮町へ。

三宮駅からフラワーロードをどんどん山側へ。
加納町交差点を右折してちょっとすると小さなホテルが現れる。

一見してホテルだとは気付かないような外観。
入ってすぐ左手に菓子sパトリーが見えてくる。

菓子sパトリーのサイトを見ていただければ分かるように
もぉ〜色とりどりのケーキがショーケースの中にいっぱい・・・(♥▽♥)。
あぁ〜、お腹一杯ランチを食べてしまったのは失敗だった。
ランチ控えめにして、ここでお茶すればヨカッタ・・・(-_-;。
しかし、後悔先に立たず。
ここでのイートインは諦めて、目的のミルくまちゃんを購入。

これが《ミルくまちゃん》5人(5頭?)兄弟。

リボンの色によってフレーバーが異なっており
味はアーモンドミルク、ココナッツ、オレンジ、バナナ、ピスタチオの5種類。


この眼差しで見つめられると、なんだか頭からガブッと行くのが
少々気の毒な気がしないではない(^o^;。
(と、言いつつやっぱり頭から行くのだが・・・)。

ここではミルキッシュジャムを始め、いろいろな種類のジャムも販売していて
これまた可愛らしい瓶に入っているうえ、実に美味しそうだったので
そのつもりはなかったのにこちらも買ってしまった・・・。
(ジャムについてはまた別記事で)。

神戸はホントに美味しいお菓子屋さんやパン屋さんが目白押し。
誘惑の多い町で困ってしまう(笑)。

菓子sパトリー

楽天ショップでもお求めになれます。

▲画像をクリックすると楽天ショップにジャンプします。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

なおち

可愛いお菓子ですね(^0^)
何だか食べるの可哀想・・・とか言いつつ、
もし買ったら、私もやっぱり頭から行くでしょう。
せっかくのお菓子なんだから、おいしく頂かな
いと(^^)b
色んな味のマドレーヌって感じですか?
by なおち (2007-11-02 16:57) 

梅屋千年堂

>なおちさん
ミルくまちゃんは可愛い上に美味しいとこがエライです。
味はマドレーヌというよりフィナンシェですね。
結構しっとりしてます。
by 梅屋千年堂 (2007-11-02 20:39) 

なおち

そうそう、フィナンシェでした(^0^)うろ覚えだったんで、
マドレーヌなんて書いちゃいました(><)
ところで、違いって何でしょうね。原料がちょっと違う
のかな(^^;)

神戸は楽しそうですよね~。結婚してすぐに主人の
会社の先輩の結婚式出席の為に行った以来です。
確か阪神大震災の前年だったと記憶しています。
by なおち (2007-11-02 20:47) 

梅屋千年堂

>なおちさん
レス早っっっ(笑)。
ちょっと調べてみたところ、マドレーヌは全卵と有塩バターを使うのに対し
フィナンシェは卵白と無塩バターを使用するそうです。
フィナンシェの方には薄力粉だけでなくアーモンドパウダーも入れるとか。
要するに材料が違うようですな。
アタシは圧倒的にフィナンシェ派ですな。
by 梅屋千年堂 (2007-11-02 20:55) 

なおち

>レス早っっっ(笑)。

たまたまです(^^;)
わざわざ違いを調べて下さって、ありがとうございますm(__)m
フィナンシェの方がちょっとヘルシーって感じでしょうか(^^)

そうですね~。私もフィナンシェを知ってからは、フィナンシェ派
です(^^)b
by なおち (2007-11-02 21:33) 

梅屋千年堂

>なおちさん
ははは。“調べ好き”なものですから。
気になるとすぐネットで調べたがる習性があるんですよ(^o^;。
辞書にのってないようなことでも大抵のことは判ってしまうので、
ホント便利な世の中になったなぁと実感してます。
by 梅屋千年堂 (2007-11-03 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0