SSブログ

エアギター?! [OTHERS]

今日の読売新聞夕刊で、こんなおもちゃが発売されたことを知った。

それは、タカラトミーの“AIR GUITAR PRO”。

AIR GUITAR PRO エレキギター レッド

AIR GUITAR PRO エレキギター レッド

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

見ての通り、ギターのヘッドとネックがちょびっとだけというデザイン。
ネックの断面から赤外線が出ていて
ギターの弦を弾く要領で、その赤外線を遮断することによって音が出る仕組みだそうだ。
しかし、出る音はコードのみでソロは弾けないらしい・・・。
えぇ〜?!
エアギターの醍醐味はやはりなんと言ってもGソロじゃぁないのかぃ?。

・・・てか、そもそも音が出たら“エア”じゃないんじゃ・・・?!(笑)。
音を出したいなら普通にスピーカー内蔵のギター(ZO-3とか)かなんかを
テキトーに弾いてればいいんじゃないのか?!(^^;。
まぁ、価格が一桁違うっちゃ違うけど・・・(・o・)。

アホなおもちゃだなぁ〜(^o^;と、思いつつ
税込¥2,625ならば
ちょっと買ってみたい気もしないでもないでもない(どっちだよ^^;)。

しかしかなりの人気商品らしく、7月26日に発売されたそうだが
Amazonでも入荷待ちみたいだし
楽天ショップ各店でも売り切れ続出のようだ。



ちなみに、高見沢王子ソロツアーのGOODSに
“エアばばあ PRO”というのがあるらしい・・・

というのはもちろん真っ赤なウソである(^"^;。


---------------------------------------------------
AIR GUITAR PRO & ウクレレ公式サイト
http://www.takaratomy.co.jp/products/airguitar/


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

きゅう

今月のMacFanに出ていたのを見て、一瞬心が動いたのですがネット検索で売り切れだったのでやめました(セーフ)。
コードだけなのですね。「あらかじめ曲がプリセットされているので、エアプレイが楽しめる」というので期待していたのですけど。人には見せられない姿の気が…。

昔Macにつないでピアノが練習できる「ミラクル(だったかな?)」ってのを個人輸入で買って挫折した私…。

よく考えたら今月のMacFanは表紙と一部記事(もちろん)を見ただけで「余は満足じゃ」状態でほとんど読んでいない気がする。
by きゅう (2007-08-01 01:39) 

しゃち

わ〜!!おもしろ〜い♪
しかしソロが弾けないというのはちょっと寂しいかな。
見かけたら買ってしまうかも(*^^*)
by しゃち (2007-08-01 08:44) 

なおち

面白いですね~。結構人気の様だし・・・(^^)
しかし、私は楽器全般全くダメなので、へえ~と感心するのみです(^^;)
幼稚園児期に体が大きいからと言う理由だけで、リラグロッケン(ってご
存じですか?担ぐ鉄琴って感じです)を担がされて、全然出来なかった
トラウマがあります(TT)
by なおち (2007-08-01 19:44) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
ホントだ・・・(・o・)。MacFanに出てましたね。
実はアタシも王子掲載ページを読んだきり
他の部分は全然読んでません(^^;。
AIR GUITAR PROは、プリセットされた曲に合わせて
コードをかき鳴らして遊ぶもののようです。
(しかも収録曲がアタシ的にどうもイマイチ・・・^^;。
 だって、エアギターで井上陽水ってどうなのよ?笑)。
フリー演奏モードもあるのですが、やはりコードしか鳴らせないみたいです。
ただ、♯、♭、m(マイナー)、7(セブンス)といったコードが鳴らせるのは
オモチャにしては偉いかもしれません(笑)。

もし、この商品がもっともっと大ヒットしたら
更に進化してソロも弾けるような“第2世代”が出るかも知れませんね。
そうしたら・・・“買い”かも?(笑)。


>しゃっちゃん
全国のヨドバシカメラやトイザらスを中心に販売されているようですよ。
地元のヨドバシでも取り扱いしているようなので・・・ヤバイです(笑)。
しばらく近づかないようにしよう(笑)。


>なおちさん
お手頃価格ですからね〜。
バカバカしいと思いつつ買ってしまう大人が結構いるのかも知れません(笑)。
リラグロッケン、ピンと来なかったので検索してしまいました(^^;ゞ。
おおおー!!!コレですか!。これは重そうですね。
ここはひとつ、エアギターでトラウマ克服・・・如何ですか?(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-08-01 22:47) 

きゅう

今日仕事の帰りに立ち寄ったお店に置いてありました。
店頭サンプルで子供が遊んでいました。「試したい」とも思ったのですが、周囲の目もあるから(笑)ちょっと観察。
自分の希望としては…ボディがやっぱり無いと(できれば天使が付いてれば最高)←すでにエアギターではない(弦の無いギター?)

でも月末には手元にありそう…。
by きゅう (2007-08-01 23:32) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
やはり実物を見ると心が揺らぎますよね。
でもアタシも店頭で“試奏”する勇気はありません(笑)。
しかしかなり惹かれる〜〜〜!!!(爆)。
by 梅屋千年堂 (2007-08-02 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0