SSブログ

大人のロック! [THE ALFEE]

王子のインタビュー記事が載っているらしいので買ってみた。

見開き2ページで、片面は殆ど写真である(^o^;。
『史上最強のギターソロ50選』という特集記事の中で
バンドに於けるギターソロの存在等々について語っている。

短いインタビュー記事だけど
アタシは王子がティーンエイジャーの頃に影響を受けた
ミュージシャンやギタリストの話を聞いたり読んだりするのが好きなので
それなりに楽しめた。

本文記事の他に《高見沢俊彦が選ぶこの5曲》と銘打って
王子が選んだ“最強のギターソロ”が紹介されている。
知らない曲もあったので早速iTSで1曲買いしよ〜!と思ったが
残念ながら揃わなかった・・・(-_-;。
とりあえずピンク・フロイドの『原子心母』は買ったけど。

原子心母

原子心母

  • アーティスト: ピンク・フロイド
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2000/08/30
  • メディア: CD


確か『原子心母』って、
「高校生の時にコピーしようとして大失敗した」って
よく王子が語ってるアレだよね?(^o^;。
23分44秒もある組曲だもんなぁ・・・。

iPodに落として、明日通勤中にでもじっくり聴くことにしよう。


それはそうと、記事の内容がギターに関することなんだから
そこに載せる王子の写真も
王子がガンガンにギターソロを弾いてる写真を使って欲しかった・・・
という、気が、します(笑)。
実を言うとあの写真、いまひとつ好きじゃないんだよなぁ〜(小声)

大人のロック!2007年夏号【Vol.11】

大人のロック!2007年夏号【Vol.11】

  • 作者: 日経エンタテインメント!
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2007/05/31
  • メディア: 雑誌




余談だが、
梅屋千年堂が《直感的に選ぶ》高見沢王子最強のギターソロは
◎“Rockdom-風に吹かれて”の間奏
◎“あなたがそばにいれば”の間奏
◎“ジェネレーション・ダイナマイト”の間奏
◎Count Down 2001 HELLO GOOD-BYEでの“祈り”の後奏
◎Legend of The Stadium V/Gold Legendでの“A Last song”の後奏
の5曲である(*^^*ゞ。




-------------------------------------------------------------
《オマケ》
THE ALFEEは明日から宇都宮・新潟・秩父の3連チャン!。
3daysなんて武道館以外久しくなかったんじゃ?。
武道館はまだ移動がないだけラクそうだけど・・・
ダイジョブか?!3人っっっ(^o^;。
(秩父に辿り着く頃には大変なことになってそうな気がする…笑)。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

まりあ

梅屋さんが選んだ、高見沢王子最強のギターソロには
思わず納得…!って感じです。

他に私の直感(好みとも言う(^^ゞ)で選ぶとしたら……
★「LOVIN'G YOU」の後奏
★「COMPLEX BLUE」のソロ
★「幻想~ILLUSION」のソロ
って感じですかねぇ~~。
by まりあ (2007-06-09 21:05) 

梅屋千年堂

>まりあさん
アタシも“COMPLEX BLUE”や“幻想-ILLUSION”は
かなり上位にランクインしますよ〜。
今回の記事の中で、王子が“天国への階段”のGソロで
「自分のハートを掴まれた」と語っていたので
それに倣ってアタシがハートを鷲掴みにされた王子Gソロという観点で
上の5曲を選んでみました(*^^*)。
特に“Rockdom”の間奏を初めて聴いた時の衝撃は忘れられませんね〜。
by 梅屋千年堂 (2007-06-10 00:12) 

しゃち

私も買いました、大人なロック!!
思ったより短い記事でしたね。でも、楽しめました♪

今日の時点でかなりテンション高かった(笑)メンバーさんたち。
明日、そしてあさってはどうなっているんだろう(笑)
by しゃち (2007-06-10 01:13) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
“大人のロック!”、他の記事もなかなか楽しめそうだよね。
読み応えありそうなので、じっくり読もうと思ってます。

それはそうと・・・
もう今日で既にかなりのハイテンションかぁ〜・・・。
もしかしてヤケになってる?!(^o^;。
秩父後の市川がある意味楽しみだよ〜。
by 梅屋千年堂 (2007-06-10 01:36) 

ちえぞう

“うめちゃんBEST5”と“まりあさん好み”に、
私は「祈り」をプラス!
特に日本平での祈りの後奏は忘れられない。
あと「運命の轍宿命の扉」の後奏も好きだな〜。
by ちえぞう (2007-06-11 21:23) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
梅屋千年堂BEST5に“祈り”入ってますよ〜(小声^^;)。
でもアタシの場合は絶対カウントダウンバージョンなのさ!。
ちーちゃんは日本平バージョンかぁ。今度DVDでチェックしてみよーっと。
“運命の轍〜”も確かにカッコイイね。
う〜ん、挙げだしたらキリないぞ(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-06-11 22:14) 

ちえぞう

あ・・・「祈り」あったね(^^;)
どこ読んでんだよ、まったく。
日本平バージョンもいいから是非観てみて〜。
by ちえぞう (2007-06-15 19:53) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
日本平の“祈り”は、確か夜明けちょい前の時間帯だったよね。
あの頃既にエンディングの長いGソロあったんだね。
今年の夏は、夏イベがないから
過去のDVDを観まくってやろうと画策してます。
(そんなヒマあんのか???)。
by 梅屋千年堂 (2007-06-15 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0