SSブログ

考察:王子ソロアルバムジャケット [THE ALFEE]

高見沢王子16年ぶりのソロアルバム
『Kaléidoscope』のジャケットがオフィシャルサイトにアップされていた。

なんだか、想像していたよりも全然フツ〜(・o・)。

アルバムジャケットのイラストは空山基という人が描くと聞き
その空山氏の作品をいくつかネットで検索してみたりして
「オー・・・これはなにやらスゴイことになりそうだ(^^;(^^;(^^;」
と、ドキドキしながらジャケットの公開を待っていたのだが
甲冑に身を包んだ王子の肖像画って感じで
まったくもっていたってフツーな感じだった。
ホッとしたような、ちょっとガッカリしたような・・・(^o^;。

正直な感想を述べちゃうと


これなら別にイラストじゃなくたっていいじゃん(^^;。


写真でいいじゃん、写真で(小声^o^;)。




どうせイラストにするんだったら、もっと《現実にはあり得ない感》が欲しかった。

例えば映画なんかにしても
実写では絶対表現できない世界も
CGやアニメだったら表現が可能であったりするように
現実には絶対出来そうもないシチュエーションのイラストの方が
面白かったんじゃないかな〜と思うのだ。
アタシがネットで観たいくつかの空山作品がそうであったから
尚更そう感じるのだろうとは思うけど。
それを考えるとシングルの《ナポレオン王子》の方が
はるかに《あり得ない感》が出ている気がする(笑)。
←コレね、コレ。

別に王子の“顔”にこだわる必要もないと思うのだ、アタシは。
もちろんアタシは王子の顔が好きだけど(*^^*ゞ、
ジャケットには顔が出てなくても構わない。
本人写真ナシで、もっともっとアート感の漂う
いかにも《万華鏡的》なものでも格好良かったんじゃないかと。

ま、ここでアタシが蘊蓄たれたところで
所詮一ファンの戯言なんだけどね(^o^;。

ちなみにコレ↓も空山氏によるものだそうだ。

Just Push Play

Just Push Play

  • アーティスト: Aerosmith
  • 出版社/メーカー: Sony Japan
  • 発売日: 2001/03/06
  • メディア: CD


そうそう。こんな感じでいいんだよ〜。
実にアートっぽいじゃないか。

それはそうと、今回のアルバムでは
作詞に関しては全面的に他アーティストに任せたとのことで
「いや〜、他人から見たオレのイメージってこんななんだなぁ!」と
しきりに面白がっている王子だが、
ある意味、このアルバムジャケットのイラストもそれと同様の感がある。
空山氏がイメージする《高見沢俊彦の顔》ってこんなんなんだなぁ〜って(^o^;。
イラストの高見沢王子は、
なんだかホンモノよりも精悍過ぎるし、ホンモノより何倍も神経質そうだ(笑)。

池田理代子氏によるイラストの時もそうだったように
ファンの視点で見ると
「なんかビミョーにちょっと違くね?(^o^;(^o^;(^o^;」
という感じなのである。
(それゆえ、アルフィーファンである吉岡つとむ氏のイラストは
 “ファンの視点”だからなのか、あまり違和感がないのだ・・・少なくともアタシはね)。



ジャケット画像も出揃い、昨日は『ロックばん』で“千年ロマンス”もちょこっと流れた。
徐々にその姿を露わにしつつある王子ソロプロジェクト。
あとはアルバムとライブの中身を待つばかり。
いい意味で、大いに期待を裏切って欲しいものである。

---------------------------------------------------------
《6/12 1:32の追記》
何度も何度も繰り返しジャケット画像観ているうちに
なんだかだんだん慣れてきた。
(慣れが必要なジャケットって一体・・・^^;)。
よく観ると、向かって右半分の顔は悪くない。
違和感あるのは左半分の顔だな。
てか、王子の鼻が右向いてる画像自体ちょっと珍しいよね。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

まりあ

見ました。アルバムジャケット。
この顔、怖くないですか?
私は、怖くてたまりません(笑)
シングルのジャケットの方が、現実にはあり得ないですよね。
だって…馬がこの体勢で、高見澤さんが落ちないで乗ってる…
これがあり得ん!と私は思ってしまいました(^_^;)
↑そういう意味じゃないですか??(^^ゞ
by まりあ (2007-06-12 00:22) 

梅屋千年堂

>まりあさん
コワイです(笑)。しかも前髪が薄いです(爆)。

シングルの方は、観た瞬間から笑ってしまいました。
まりあさんのおっしゃるとおり、
いくら“ジョーバ”で鍛えたところで絶対あり得ないですよ(笑)。
このジャケットって・・・
笑ってもいいんですよねぇ???
ダメ・・・ですか?(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2007-06-12 00:38) 

きゅう

最初にシングルジャケットを見たときの印象は「狙ってるな」でした。でアルバムのイラストは空山氏ということでメタリックで近未来型なイメージ(勝手な個人的なイメージですが)を想像していました。
ちょうどAIBO(←我が家にもいるが最近は寝てばかり)のような感じで。

で見てみれば…確かに甲冑はメタリック…でも顔が…眼の強膜部が広すぎないかい?なんだか徹夜続きな感じが…。

とか何とか言いながら…実際手に取ったときは「いいわ、これ」と思っているのかな。
by きゅう (2007-06-12 01:30) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
「強膜」という眼科的表現に思わず反応(笑)。
きゅうさん、まさか眼科ギョーカイの方・・・じゃないですよね(^o^;。
(だとしたらまたアタシとの共通点がっっっ!!!笑)
そーなんですよ。いわゆる“白目”の面積広すぎ。
王子、一体どんな写真を資料として空山氏に渡したんでしょうね(^^;。

それにしても、
ジャケットをネタにしてこれだけ話題が広がることを考えれば
王子の作戦は成功・・・と言えるのかも知れませんね。
アタシ達、またしても王子にまんまとしてやられたっ?!?!。
by 梅屋千年堂 (2007-06-12 01:44) 

あられ☆

JUST PUSH PLAYに反応してしまった私(^^;
ほんとにこんな感じだったら良かったのにねぇ。
聞くところによると3D仕様だとか??
実物がどんな風に見えるのか興味津々ですね。
by あられ☆ (2007-06-12 18:05) 

ありんこ

ジャケット公開されたのですねー!と見に行ってきたら・・・。
確かに怖い。まだ笑えるシングルジャケの方がいいような気がしてきた。
(最初にこっちを見たときも、ありえない・・買えない~!と思ったのですが・・)

これ、手にとってレジに持っていくのがためらわれるかも・・・(^^;(そんなのは私だけ?)
予約して、レジで受け取るときに初めて見て驚いた!!って顔しようかしら(爆)
中身はとても気になるのになぁ~。
by ありんこ (2007-06-12 21:06) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
あられ☆さんはエアロスミス好きですもんね♪。
そうなんですよ、
ホント、こんな感じで良かったのに(小声←最近多いな^^;)。
王子のリクエストで“肖像画”になったんでしょうか???。
あれが立体的って・・・スゴそうですね。
もしかして、立体になったら意外にステキだった・・・
なーんてことがなくもないかも知れないですね(笑)。


>ありんこさん
いや〜、これはもう堂々とレジに持っていく、あるいは
「ご予約の品物はコチラですね〜?」って言われたら
平然と「そーです〜( ̄^ ̄)」と言うのが
涸れ井戸…じゃなくてKaleidoscopeの正しい買い方ではないでしょうか。
と、実は自分に言い聞かせているアタシです(笑)。
早く実物観てみたいね♪。
by 梅屋千年堂 (2007-06-12 23:49) 

絵夢

そっかぁ~~(^^;ジョーバからの盗作なの~高見沢さん(^^;
でもなんか、昨年のALFEEシングルあたりから私、個人的には
あまり好きではないジャケット(小声ですよ。。)達なんです。。
う~~ん。。微妙~
by 絵夢 (2007-06-13 08:39) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
そうですね。『100億のLove Story』、『Innocent Love』
そして『ONE』のデカジャケ&通常盤は
かなりイイ!って感じでしたが
その後は確かに「ウ〜〜〜ム・・・(-"-;」ですね。
過去の例を見ても、メンバーの《顔》がないジャケットの方が
センスのいいものが多いような気がします(オイオイ^^;)。
あ、でも『Berlin Calling』はかなりヨカッタな(*^^*)。
あれくらいの感じでいいのにね(ってどれくらいだよ?笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-06-13 22:41) 

ありんこ

シングル・アルバムの特典が発表されましたね。
またも写真撮影会&握手会が・・・。
梅ちゃん、応募するのかな~??
by ありんこ (2007-06-14 21:40) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
しますともしますとも、あぁ、もちろんしますとも!(笑)。
当たらぬと分かっていてもしますとも(爆)。
ホラ、買うからにはやっぱ応募しとかないとね。
・・・ってまだシングル買うかどうか悩み中だった(・o・)。
とりあえず1枚は買うか・・・(またまんまと乗せられてるし^^;)。
by 梅屋千年堂 (2007-06-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0