SSブログ

MacBook導入日記【3】 [OTHERS]

MacBook導入によって使えなくなってしまったもの・其の一。

これまでのiBook(OS:10.3.9)で動いていたアプリケーションは
このインテルMac(OS:10.4.8)でも大抵問題なく動いたけれど
どーにもこーにも使うことが出来なくなってしまったものがコレ。

富士通のUSB通信端末・AH-F401U。

元々年に数回使うか使わないかという感じだったのだけど
ライブ遠征先のホテルでインターネット接続がうまく行かなかった時などは
これがあったお陰でネット難民にならずに済んだことが幾度となくあって
「あ〜、持っててヨカッタAir EDGE」
なんて思ったものだった。

そしてこのたびMacBookを購入するにあたり、
今使っているアプリケーションや周辺機器がそのまま使えるかどうかを
それぞれのメーカーサイトを渡り歩いて調査していたのだけど
もうこの端末に関してはいきなり

AH-F401Uは、Intel製CPU搭載のMacintoshに対応しておりません。

と、書いてあるではないか〜!(T^T)。

そっかぁ〜・・・ダメなのかぁ〜・・・。
でもまぁ、さっきも書いたように年に数回しか使わないし
それなのに月々2千円強の基本料金を払ってきたのもアホな話だし
これはもうAir-EDGEを解約するいい機会かも知れない。

もちろん手はまったくないわけではない。
ウィルコムから、Intel Mac対応のUSB通信端末が出ているので
それに機種変更すればAir EDGEを継続して使うことは出来るんだけど
いかんせんこのUSB端末のデザインが
まったくアタシの趣味じゃない!(笑)。
見た目重視の梅屋千年堂としては
こんなの絶対ヤだぁ〜・・・(^o^;。
(どんなデザインか知りたい方はコチラをクリック)

そんなわけで、先日ついにAir EDGEを解約。
でも、もし遠征先のホテルでネット難民になったらどーすんの???。
ネットに接続できない生活なんてアタシに耐えられるのか?!(笑)。

・・・ご心配なく( ̄ー ̄)。
ちゃんと代替策は採ってあるのだ。

まー、これも実は前のiBookの時から導入はしていたんだけど
▼これを使って携帯電話(FOMA)でモデム通信してしまうのだ。

携帯万能17 FOMA 標準版 [HYBRID]

携帯万能17 FOMA 標準版 [HYBRID]

  • 出版社/メーカー: トリスター
  • 発売日: 2006/10/06
  • メディア: ソフトウェア

もともと携帯電話のアドレス帳なんかを管理するために用意したんだけど
付属のUSBモデムケーブルを使って通信も出来てしまう便利ソフトなのだ。

通信にかかる料金はおそらくAir EDGEの方が安いのだろうけど
さっきからしつこく書いているように(笑)、年に数回使うか使わないかだし
旅先でネット難民にならないための最終兵器と考えるなら
これで十分ではないかと。
それに次に携帯電話を機種変更する時には
フルブラウザ対応機種を買おうと思っているしね〜♪。
そうなれば「Macがダメなら携帯があるさ!」って逃げ道もあるし。

てなわけでiBook同様約5年間世話になったAir EDGEに別れを告げた。
予算超過のMacBookを購入してしまって極貧状態の今、
Air EDGE解約によって年間約2万8千円が浮くというのが
実は一番ホッとすることだったりなんかする・・・(^o^;。

----------------------------------------------------------------
《オマケ》
あ、そういや使えなくなったアプリケーションがもう一つあった!。
大丈夫だと思っていたPostPet。
残念なことにこれがNGだったんだよねぇ〜(×_×)。
だから高見沢はMacBookの中に住めないのだ(悲)。
仕方ないからWebメール上で飼おっかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちえぞう

おっと、導入日記3が更新されている!!
夜更かしでCrimson MacBook いじりまくってる?

「コチラ」クリックしてみた。
あ〜・・・・・Macユーザーに買ってもらおうって気がまーったく感じられないデザインですな(^^;)
私もMacBook買ったら100%今のAirH"カード使えなくなるんだよねぇ。
インテルMac対応云々以前に、MacBookにはカードスロットがないからっ!(笑)
私は年間200日以上使うからウィルコムと縁切れないんで、Macと一緒に機種変せねばならない。下調べしておくかな。
by ちえぞう (2007-02-19 02:30) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
もう毎晩寝不足で目の周りにクマ出来てます(=_=)笑。
でもまだまだ全然使いこなせてないな〜。
今のところダッシュボードとか全然活用してないし(^^;。
あ、でも2本指の“トラパ・スクロール”はホントに便利だよ!。

ウィルコムのUSB端末・・・ダサダサでしょー?(小声)。
実物も見てきたけど材質も安っぽいし
大体なんなんだ?あのニューッと伸びた黒い首はっ(笑)。
あれが完全にイケてない。

富士通もIntel Macで使えるようにする気がまったくなさそうだよね…(-_-;。
あぁ、悲しきマイノリティ。

ちーちゃんのお気に召すような通信端末が見つかりますように・・・。
by 梅屋千年堂 (2007-02-20 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0