SSブログ

MacBook導入日記【2】 [HANDMADE]

中身のセットアップが概ね完了したら、お次は今度は外見のカスタマイズ。

今回もMacBookの表面にカッティングシートを貼り付けて
アタシだけのMacBookにしてしまおう!ということで
「何色にしようかなぁ・・・」と考えた。
カッティングシートの通販サイトも覗いてみたりしたけど
やっぱり実際の色を観てみないと不安なので
まだMacBookが手元に届いてもいないのに(^o^;
東急ハンズに行ってみた。

MacBookのブラックモデルのマット仕上げはとても格好いいけれど
実際に使うとなると指紋や手垢がかなり目立ちそうなので断念した・・・
(もちろん予算の都合もあるけどね)
という経緯もあるので、黒のカッティングシートを貼り付けて
“偽MacBookクロ”にしてしまおうかな〜なんてことも考えたんだけど
なんか今ひとつ面白くない。

・・・やっぱりだな!

ということで、結局今までのiBookと全く同じ、
濃いめの赤のシートを購入。

早速これらの道具を使い、カスタマイズ開始!。

本当は作業工程も写真に撮影してブログに載せようと思っていたんだけど
とてもそんな余裕はなかった(^o^;。

・・・というわけで、いきなり完成品公開!。

う〜ん、これぞ紛れもなくアタシのMac!。
そんな感じだ(笑)。

5年前はコーナーの丸め処理がうまくいかなくて
めちゃめちゃシワが寄ってしまったけど(^o^;
今回多少は腕を上げたのか(?)大分シワも目立たない感じで貼り付けることが出来た。
(それでもやっぱりシワが残ってしまったけど・・・-_-;)
▼5年前            ▼今回

というか、5年前にやった時には
カッティングシートはドライヤーなどで温めると
曲面などに貼り付けやすくなるということを知らなかったんだよね〜(あはははは汗)。

アップルマークの型抜きも
今回は“曲線カッター”という新兵器を使ったので
こちらも5年前よりは綺麗にカットすることが出来た(と思う)。

と、いうわけで新旧クリムゾンズ揃い踏み。

今まで自分のiBookに“Crimson iBook”などと勝手に名前を付けていたけど
本来クリムゾンとは“紫がかった濃赤色、深紅色”のことをいい、
アタシがiBookに貼り付けていた色は、本当はバーガンディというのだ。

それでも敢えてアタシは今度のMacBookも
Crimson MacBookと呼びたい。
だって・・・
Burgandy MacBookじゃ言葉の響きがあんまり格好良くないじゃん(爆)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

きゅう

はじめまして、以前ミニチュアギターを検索していたときにこのページを発見しまして、それからこっそりと見に来ています。
ALFEEファンでMacユーザーがいるなんて他人と思えないです。

私は昨夏MacBookが発売されると同時に購入して(ちょうど夏イベの頃)すぐにカッティングシートを貼りました。
これまた偶然赤です。ただアップルマークを切り抜く勇気が...。
USキーボードなのでキーボードカバーも探すのに苦戦しました。
ただ難点はそれまでOS9だったので、OSXが全くわからない...。

では今後のご発展&カスタマイズ&その他のお話を期待しています。
by きゅう (2007-02-18 00:59) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
初めまして&ようこそいらっしゃいませ♪。
ALFEEファンでMacユーザで赤いカッティングシートを貼っていて
しかもUSキーボード?!ホントに他人とは思えませんっ!(笑)。

アップルマークは、段差に沿って(よく切れるカッターで)
そぉ〜っとなぞれば意外と綺麗に切り抜けますよ。
アタシは面倒臭がりなので直にやってしまいましたが
手元が狂ってはみ出すのが心配であれば
セロテープなどでマスキングしてやってみては如何でしょうか。

OS Xも慣れてしまえば快適そのものですよ。
気の利いたマニュアル本を1冊買えばなんとかなると思います。
今後もお互い楽しいALFEE & Macライフを堪能しましょう。
これからも“こっそり”と言わず堂々と見に来てくださいね(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-02-18 01:28) 

ちえぞう

今度は何色?と思ったら、こうきましたか!
Crimson iBookもきれいに仕上がっていると思っていたけど、
二代目(二台目?)ともなると、さらにきれいに仕上がってるね〜。
手先が器用な人はいいなぁ〜。

アップルマークの切り抜きは私もこわい・・・ってか、失敗済み(笑)
PBのアップルマークは内側にぐる〜っとキズ付いてます(--;)
by ちえぞう (2007-02-19 01:53) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
ハイ、こうきましたよ。
VERY SPECIAL ONE PATERNと言われても
やっぱり赤が好き!。
なんだか、もはや赤でないと自分のMacという気がしないよ(^o^;。

アップルマーク型抜きの極意は・・・
“よく切れるカッター”と“集中力”これしかない!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-02-20 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0