SSブログ

MacBook導入日記【4】 [OTHERS]

MacBook導入によって使えなくなってしまったもの・其の二

吉田カバン製12インチPowerBookおよびiBook専用ショルダーバッグ。

このショルダーにiBookを入れて
全国各地いろんなところを旅してきた。
しかし、下の写真を見て分かるように
このバッグは12インチのPowerBookとiBook専用に作られたものなのだ。

背面のMac専用スペースは12インチのノートパソコンが
寸部の隙もなくピタッ!と収まるジャストサイズ。
パソコンを入れて肩に掛けても、その重さを感じさせない
ほどよく幅広のショルダー部分。
バッグそのものの収納スペースも
三段折りの折りたたみ傘や500mlのペットボトルが余裕ではいるくらい広く、
iPod専用と思しき内ポケットも付いている。
そのくせ外見はそんなに巨大に見えないという
かなりのスグレものバッグだったのだが・・・。

12インチがジャストサイズ・・・てことは、
どう頑張ったって13.3インチのMacBookは入らない。


というわけで、
新たな“MacBook持ち歩きバッグ”を探さなければならなくなった。

MacBookをインナーケースに入れてしまえば
別にパソコン専用バッグでなくても、
そこらへんで普通に売ってる小洒落たバッグでもいいんだよな〜と思って
あちこちのバッグ売り場を物色してはみたのだが
どれもこれも“帯に短したすきに長し”(-_-;。
あとちょっとのところで入らないか、あるいはデカ過ぎるか。

デパートのバッグ売り場の店員さんには
リクルートバッグみたいなものはどうかと薦められたが
そんなんちっとも面白くないし、
なんでこの歳でリクルートバッグ買わなきゃならんのだ(苦笑)。

それにやっぱりモバイル仕様になっていない普通のバッグだと
見た目はオシャレでも、MacBook+その他の荷物の重みに
持ち手の部分などがどうも耐えられそうもない。

あ〜、高見沢×キタムラコラボのショルダーバッグ(¥98,000)の
値段が1/4くらいで、なおかつ肩紐がもうちょっと短ければ“買い”なんだがなぁ(?!)。

やっぱりこれはモバイルPC専用バッグを探すしかないか・・・。
でも、ゴワゴワした黒いナイロンで出来たオッサンぽい無粋なブリーフだけは
死んでも持ちたくないっっっ!!!(笑) 。
(オッサンぽいブリーフと言っても、決してオッサンの下着のことではないので念のため)。

世のMacユーザってヤツは、大概にモノにこだわりまくる輩が多いから(笑)
きっとどこかにオッサンブリーフじゃないバッグが存在するはずだ。
そう思っていろいろ検索をかけてみたところ
「お、このあたりがなかなかいいかも〜」というものに何件かブチ当たった。

http://www.easternshape.com/forca_outline_j.php
グッドデザイン賞にも輝いているEastern Shapeのショルダー“Forca”。
アルティザン&アーティストが作っているってのもなんだか作りに信頼がおける。
(↑ここのバッグはホントにしっかり丁寧に作ってあるからね〜)。
けれど、よくよくサイズを吟味してみると
13.3インチのMacBookを収納するにはちょっとギリギリって感じだ。
縦型で高さ33cmってものちょっと縦に長すぎって気もする。

http://blog.excite.co.jp/ismshop/3541912/
出たー!吉田カバン(笑)。
なんだ〜、ちゃんと作ってんじゃん。MacBookが入るヤツ。
イイじゃん、コレで!!!
・・・と、クリック・クリック・バイ!バイ!バイ!しそうになったけど
いやちょっと待て。
これじゃ今までのとあまりに似すぎててそれはそれで面白くない・・・かも。

http://www.kawaya.com/shopping/shortshoulder/index.html
国立商店という、実にシブいネーミングの会社が作っているショルダー。
ぬぬっっっ!!!。
い内装にググッと来たっ!。
・・・でもナイロンの質感とか、ちょっと実物を観てみないと不安だな。

http://www.bjirushi.com/detail/34611037176.html
B印YOSHIDAのボストンバッグ。
ややっっっ?!これもなかなかそそられるではないか。
これまた吉田カバンと、ビームスのコラボ商品なのだそうだ。
カバンの底にSuicaを入れるポケットが付いてるのが面白い(^o^;。
改札通るときにはカバンを丸ごとタッチさせるのか(笑)。
でも持ち手の部分が細いと、長時間持って歩いた時に肩が痛くなりそうだ。

う〜む、ここでもやはり一長一短(笑)。
MacBook持ち歩きバッグ探しにはまだまだ時間を要するようだ。
ま・・・いいけどね。
とりあえず春まで持ち歩きの予定はないからさ。
時間をかけてじっくり悩むことにしよう。

----------------------------------------------------------

《オマケ》
今日の“スマスマ”、《たかみー丸》チームが勝てて良かったよ(^o^;。
一投目失敗した王子が、その後に次々シュートを決める面々を見て
不安に陥ってる表情がなんとも・・・(^^;。
でもって上着はぬぐわ、サングラス外すわ
段々と“本気モードに”・・・。
そしてシュートをキメた時のあの嬉しそうな顔と来たら!。

・・・ホントにわかりやすい人だなぁ(笑)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しゃち

お次はカバン選びですか。
確かに持ち歩きカバン重要ですよね。
いろいろ見てたら私もほしくなっちゃった。
Eastern Shapeが一番のお気に入り。
でも個人的にはショルダーよりリュックタイプが好き。
うめちゃんを見習っていろいろ探してみよう。。。
by しゃち (2007-02-20 08:36) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
なかなかオシャレなモバイルバッグってないよねー。
しかもこのたびのMacBookを持ち歩くとなると
どうしたってかなりでっかいバッグになってしまうことは
避けられないらしい・・・(-_-;。
高見沢×キタムラコラボのショルダーが
なにゆえあんなにデカいのか、改めて理解できた気がするよ(笑)。

しゃっちゃんはリュック派なんだね。
アタシも昔アルティザン&アーティストの製品で
リュック型の買ったけど最近はあんまり使ってないなぁ(^o^;。
(今ひとつリュックが似合わない・・・)。
by 梅屋千年堂 (2007-02-20 23:53) 

ちえぞう

バッグいいの見つかった?
私もゼロハリに落ち着くまで色々と買ったなぁ〜。
MacBookにしたら、バッグの選択肢広がると思って楽しみにしていたんだけど、そうでもない??
お互い気に入るのが見つかるといいね。って、まずMacBook買ってからだろ(^^;)
そうそう、PC用じゃない普通のバッグはやめた方がいいよ〜
サイズがピッタリ〜♪と調子に乗ってゴルチェのリュック使っていたら肩ベルトが根元からブチッっと切れた(爆)
by ちえぞう (2007-02-25 20:03) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
じっくり悩むとか言いながら、
実はこないだ国立商店のショルダー買っちゃったんだ(^^;ゞ。
届いた実物は・・・思いの外デカかった(・。・)。
多分また5月の広島の帰りの飛行機同じ便だろうから(笑)
その時に「デカっ!」って笑ってやって(^^;。
けど、あれくらい余裕があった方が何かといいかなとは思う。

でもあのショルダーではそのままライブには行かれないなぁ・・・。
別に小型のバッグ持ってかないと…(また旅の荷物が増える-_-;)。

やっぱりPC対応のバッグの方が安全だよね…多少ダサダサでも(笑)。
アタシも普通のリュックに入れてて相当ヤバかったことがある(^^;。
by 梅屋千年堂 (2007-02-26 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0