SSブログ

Eye-Ai 2002年2月号 [THE ALFEE]

1月30日の記事のコメント欄で
きさきさんから教えて頂いた
THE ALFEE表紙の『Eye-Ai』のバックナンバー
2002年2月号が先日届いた。

タイトルは《The Making of Stars》
なにやらちょっと恥ずかしくなるようなタイトルだ(笑)。

小田さんの特集記事は見開きで6ページもあったのだけど
THE ALFEEのこの記事は全部で3ページ(^^;で
うち1ページが表紙と同じ写真、1ページが本文、
最後の1ページがメンバーのプロフィール(写真付き)と
当時の最新アルバム『THE ALFEE CLASSICS III』の紹介という構成。

記事全文は、コチラで読むことが出来るので
興味がある人は見てみるといいと思うが
「友情に勝る絆はない」という序章から始まって
THE ALFEEの生い立ち、ヒット曲によって得た名声、
更にその先・・・って感じの内容のようだ。

ちょっと笑ってしまったのは“生い立ち”の部分。

桜井さんがコンフィデンスというグループを作り
楽器屋主催のコンテストで幸ちゃんと出会い
二人は明治学院大学へ進学・・・。
そしてある日、幸ちゃんが食堂で王子と出逢う。

・・・(^o^;。
食堂で」とは細かいなぁ〜(笑)。

かくして3人はALFIEとして“夏しぐれ”というデビューシングルを出すが
リスナーのハートを掴むことは出来なかった・・・。

で、このあとに続く文章が
「After ALFIE'S first single flop,・・・」
なんだけど、アタシはflopの意味がわからなかったので
辞書を引いてみたところ
《完全な失敗(作)》だって(^o^;。

てーか“夏しぐれ”が失敗作だったワケでなく
レコード会社や事務所が打ち出したALFIEの売り方が失敗だったと
アタシは思うんだけどね(笑)。

記事の最後は
「最新アルバムの『THE ALFEE CLASSICS III』は
 彼らの溢れんばかりの音楽的才能を示す好例である・・・」
みたいな賞賛で締められていた。

記事を書いたライターはNobu Tsuzaki氏で
名前からするとどうやら日本人のようだ。
そのせいか、最新号の小田さんの記事よりもはるかに読みやすかった。
(知り尽くしている内容だったせいもあると思うけどね笑)
ここはやっぱり外国人のライターが書いた
《最近の》アルフィー評を是非読んでみたいものである。



ちなみに、
最後のページに出ている3人のプロフィールってのもなかなか笑えた。
(これについては上記のWEBサイトには載っていない)。

メンバーの名前、担当楽器、年齢、出身地、趣味、身長、体重、
そして短い紹介文が出ているんだけど・・・

《Sakurai Masaru》
perhaps the most inconspicuous among the three
but popular among the ladies; considered the most handsome;
mastache and sunglasses are said to always match

《Sakazaki Kounosuke》
interesting character, frank but in a gentle way;
plays the role of communication facilitator among the three

《Takamizawa Toshihiko》
serious and dedicated musician;
generates most of the group's songs
and has the classic rock star look

3人の中で多分一番地味だけど、実は最も女にモテる桜井さん、
面白キャラで司会者的役割の幸ちゃん、
生真面目でひたむきで伝統的ロックスター的容貌の王子・・・

決して間違ってはない(と思う)のだが、
改めて英文で書かれると、なんか妙にオカシイ(^o^;。



------------------------------------------------------------------

しっかし今日の『新・堂本兄弟』の
王子の衣装はスゴかったねぇ〜(^^;。
あまりの眩さにクラックラきたよ・・・(☆。☆)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しゃち

届いたんですね。
私も注文しようかと思ったけど、英文での注文はちょっと怖くてやめちゃいました。
でも、HPで記事読めるのはうれしいです♪
しかし、紹介文すごいですねぇ。。。
by しゃち (2007-02-05 01:44) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
英文じゃなくても注文できますよ。
日本語で
・希望するバックナンバー(何年何月号、表紙誰々)
・注文冊数
・住所、氏名、電話、性別、年代
(多分性別&年代は書かなくてもダイジョブだと思う^^;)
を書いてリバーフィールドさんのオーダー専用アドレスに
送信すればダイジョブです。
代金は到着後5日以内に郵便振込で支払います。

・・・けど、
HPでの記事全文と、アタシが本文に書いた紹介文で全部だよ(笑)。

他にも欲しいバックナンバーがある場合は
是非メールオーダーしてみてはいかがでしょうか。
by 梅屋千年堂 (2007-02-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0