SSブログ

TriPort IE [SHOPPING]

先頃BOSEが初のインイヤーヘッドフォンをリリースした。
その名も《TriPort IE》という。

2005年の暮れに新しいiPodを買って以来、
なんかいいイヤフォンないかね〜?
audio-technicaのATH-CM7Ti(生産完了)や、
BOSEのQuietComfort3を購入してきた。

もう確かにQuietComfort3なんぞは究極!(音も値段もっ^^;)って感じで
これに勝るヘッドフォンはそうそうないだろうと思う。
でもやっぱり毎日の通勤にはちょっと荷物になるし
カバンの中の他の荷物に揉まれて“バキッ!”なんてことになっても悲しい。
それにやっぱり快適すぎて、電車を乗り過ごすのが一番不安(爆)。

秋ツアー遠征中の飛行機および列車の中では大活躍だったけど
やっぱりもうちょっと気軽かつデイリーに使えるものが欲しいところ。


・・・だからそれ用にATH-CM7Tiがあるんじゃないのか?!。


そ・・・そーなんだけど・・・(^^;
どうしてもBOSE初のインイヤ式が気になっちゃって・・・。
だってさ〜、『MacFan』2月号で高見沢王子も推薦してたし・・・。
大晦日、ダリ展の帰りについつい近所のヨドバシに寄っちゃったんだよね。
(ノイズキャンセリング製品でないので量販店でも扱っているのだ)。
で、ついつい試聴なんかしちゃって
ついつい「お〜イイねぇ」かなんか思っちゃって
ついつい買っちゃったのである(^o^;(^o^;(^o^;。

ハイ、それではみなさんご唱和下さい・・・

えええーーー?!また買っちゃったのーーー?!

ハイ・・・買っちゃいました(-_-;。

耳は左右一つずつしかないのにね〜・・・。
我ながらそんなにヘッドフォンばっかり持っててどーゆーつもりなんだ?!。

いや〜・・・
だってホントになかなかのスグレものなのだ。
アタシは今までインイヤ式(耳穴に突っ込むタイプ)が
1.装着感が気持ち悪い
2.ケーブルが衣服に触れる音がイヤチップ内に響くのが不快
という2つの理由から大の苦手だったんだけど
まずこの2つの問題が見事にクリアされている!(@o@)。


このタコの口のような妙な形のイヤチップ。
シリコンで出来ているんだけど、これがなかなかの装着感なのだ。
サイズもS・M・Lの3種類が同梱されていているので
自分に合ったものに付け替えれば良い。
(ちなみにアタシはMサイズがいいみたい)。

(キャリングケースも付属。・・・使わないけど笑)。

最初はなんとなく装着しずらいような気がしたけど慣れれば平気。
ATH-CM7Tiは電車の中で居眠りしてると
知らない間に耳から外れてたりすることがあるんだけど(^^;
これならそれもなさそうだ。

でー、気になる音質だが・・・
そりゃQC3にはとても及ばない(そりゃそーだ)。
が、ATH-CM7Tiと比べてみたところ・・・

「オオオオオーーーー!(@o@)」

というくらい違いがハッキリしていた。
ATH-CM7Tiもかなりクリアな音が出るけれど
このBOSEのTriport IEはとにかく低音がスゴイ!!!。
こんなにちっちゃな筐体の何処にこのようなパワーが?!。
とにかくビックリ!。

そして気になる“音漏れ”だが
今日仕事帰りの電車の中で、
アタシ的には「ちょっと大きめかな?」という音量で聴いている時に
耳から外して音漏れしてないかどうか確認してみたが
これまたぜんっぜん平気!(*^^)v。
ウ〜ン、漏れてな〜い!(笑)。
これなら永六輔に怒られる心配もないだろう(爆)。

外部の音もちゃんと(?)聞こえるので
電車の乗り過ごしも心配ないと思われる(・・・多分ね^^;)。

敢えて欠点(?)を挙げるならば
まずパッケージ(一番最初の写真参照)が
無茶苦茶開けづらい。開けづらすぎる!!!。
素手でこじ開けようとするとケガしそうである。

あと、QC3同様ケーブルがやや長過ぎ。
iPod等にダイレクトに接続する人には丁度良いかも知れないが
間にリモコンを繋げると・・・無駄に長い(^^;。

お値段は約1万5千円。
元々ポータブルオーディオプレーヤー専用に設計されてるそうなので
iPodとの相性もバッチリな筈。

いやっ、これはホントにオススメ品だよ〜。

-------------------------------------------------------
詳しい製品情報はコチラから。




------------------------------------------------------
余談だが・・・
『MacFan』2月号の“PowerBook主義”・・・。
高見沢×キタムラコラボのあの妙にデカいショルダーは
やっぱりMacBookサイズだったんだね〜。
実物見た時に「中途半端なこの横幅、どうもアヤシイ…」と思ったよ・・・(笑)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 8

しゃち

うめちゃん、また!!ご購入ですか?
でも、いいイヤフォンでると買いたくなっちゃうよねぇ。
私もいま、2代目、3代目が大活躍してるもん。
実は、初代はケーブルが切れてご臨終となりました(笑)
でも、すべて別のメーカーだったりする。

しかし、1万5千円?安いなぁ。
でも、ノイズキャンセル機能は入っていないんですね。
う~ん、考慮しよう(考慮するんかい←自分)
by しゃち (2007-01-05 01:08) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
ムフフ・・・( ̄ー ̄)
このネタ、しゃっちゃんなら絶対反応してくれると思ったよ。
BOSEにしてはお手頃価格でしょ?。
ノイズキャンセリングは付いてないけど
それゆえアタシ的には安心して通勤に使用できます(笑)。
是非是非考慮してみて〜(by悪魔のササヤキ)。
by 梅屋千年堂 (2007-01-05 01:14) 

あしべ

やー私がひそかにねらっていたぁぁぁ~~~あぁ~~~
先越されましたがな(爆)
どうしよ・・・すぐ買いに行くべしだな・・・。

そうそう、お手ごろ価格なんですよね
でも京都の振込みなんぞ考えていたら手が出なくてもう少々
足ふみしようかなと思っていたころなんですよっ!!

もじもじ
by あしべ (2007-01-05 21:07) 

梅屋千年堂

>あしべさん
ひそかに狙っていましたか(笑)。
いやホントになかなか良いですよコレは。
確かに春ツアーの振込が本格的に始まってしまったら
(もう既に闘いは始まっている?!)
なかなか手が出なくなってしまいますよね。
お求めはお早めに・・・(by悪魔のササヤキ笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-01-05 22:51) 

ちえぞう

また買っちゃったのーーー?!(笑)
実は私も買った(爆)

広島でイヤフォン壊れた〜!って言ってたでしょ?
で、帰りがけにデオデオで買ったんだけど、
その時はTriPort IEは予約入荷待ち状態だったので、
仕方なくSONYのカナルタイプを購入。
帰宅後2日目、某ビック◯メラでTriPort IEを見掛けて、即購入してしまった。
こんなことなら広島では¥1980とかのやっすいの買っておけば良かった(^^;)
さらに、今再び訪れている広島の地で思う。
予約しとけば良かったんじゃん!!
by ちえぞう (2007-01-07 03:57) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
なんだぁ〜!ちーちゃんも買っていたのか!。
で、ちーちゃんの使用感はいかが?。
アタシ的にはご覧の通りかなり気に入ってるけど。
(でもQC3で慣れちゃうとやっぱり外部の騒音が気になるけどね)。
是非とも忌憚のないご意見をお聞かせ下さい!。

ちなみに・・・
航空機での移動が多いちーちゃんには
QC3がと〜ってもオススメだよ〜( ̄ー ̄)by悪魔のササヤキ・・・。
by 梅屋千年堂 (2007-01-08 00:14) 

ちえぞう

SONYのは「MDR-EX90SL」なんだけど、これはコストパフォーマンス非常に良いと思うな〜。デザインもよい。
でも装着感はTriPort IEの方が軽いね〜。
形状はとても似ているけど、カバーの違いなのかな?
MDRは差し込み部分のみゴムカバーだから、
カナルタイプの割に音漏れするし、遮音性も期待したほどではない。
でもぐいぐい押し込んでピタっと入った状態での音質はなかなか。
主にクラシック聴く人以外は問題ないんじゃないかな?

TriPort IEは装着感軽いのに音漏れも遮音性も優秀だよね〜。
なのに音質はTriPort IEの方がダイナミック!
音量ちょっと高めで聴くとなおヨイ!
MDRも悪くないけど、やっぱTriPort IEの勝ちかな。
でも通勤で使っているのはMDR。
どんなに気に入っている物でも扱い雑だからさ、
TriPort IEはカバーすぐ無くしちゃいそうで怖い〜。

QC3は・・・宝くじでも当たれば、かな(^^;)
by ちえぞう (2007-01-08 02:47) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
MDR-EX90SL、チェックしてきてみた。
確かにデザインはメタリックな感じが非常にカッコイイね〜。
このあたりはさすがにSONYだね〜。

Triport IEは音量“ちょっと”高めがいいってのもわかる〜!!!。
“やや”とか“ちょっと”という絶妙な感じがいいんだよね(笑)。
こんなに小さいのに《賢の仕事》がよく判るってとこは
さすがBOSEという気がしたよ。

イヤチップは確かにすぐなくしそう(^^;。
というか、飛行機のイヤホンの先っちょ入れたまま気付かないで
「なんか最近耳が聞こえにくいなぁ〜」とか言ってた
誰かさんのようになりそうな気がしなくもない・・・(笑)。
by 梅屋千年堂 (2007-01-08 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2