SSブログ

WELCOME BACK !《其の二》 [OTHERS]

一昨日の記事の続き・・・。

父's Windowsも危険な状態なので、
翌日職場に置きっぱなしになっていたシェル型iBookを持ち帰ることにした。

そもそもなんで職場にMacなんぞを置いておこうかと思ったか?。
それは数年前、高見沢王子の個人サイトT-Com Cityで
T-Movieという、リアルタイムで更新されるコンテンツが出来たからだ。
このコンテンツが出来た当初、
高見沢王子はこれがよっぽど楽しかったのか
昼夜関係なく更新してくれていたので、これについていくために
既にセカンドマシンとなっていた古いiBookを
職場に置いておくことにしたのだった。

しかししばらく後、T-Com mobileなんてシステムも出来上がって
携帯電話からでもこうしたコンテンツの閲覧が可能になったので
結局このiBookもまったく使うことがなくなってしまった。
かと言って、重いので持って帰るのも面倒臭い(^^;。
それにこのまま置いておけば
もしかしたら役に立つこともなくもないかも知れない(笑)。

そんなことで置きっぱなしにしていたのだが、結局使わないし
良い機会なので、自宅に持ち帰ることにした。
久々にシェル型iBook持ち歩いたけど・・・
こんなに重かったっけ・・・(-_-;ってほど重かった。

しかもだよ、
この重たいシェル型iBookを持って京急線に乗ってる時に
Apple Storeから電話があり、後から留守電聴いてみたら
「修理出来ました」と・・・(^^;(^^;(^^;。
あぁ〜・・・もう30分早く電話をくれれば、その日のうちに取りに行けたのに。
(それにしても随分早く直ったな)。

でもまぁ今更そんなことを言っても仕方ない。
今日はとりあえずこのシェル型がまだちゃんと動くかどうかのチェックも兼ねて
コイツでネットにアクセスするのだ!。
▼これがアタシの二台目(二代目?)Mac、iBook SE。

王子が作ったiBookギターと同じデザインだぁよ(^^)v。
しかしメインマシンとしての使用年数は1年半程度と、異様に短かった。

間違いなく1年以上放置されていたので
果たしてちゃんと動くのかとっても不安・・・。
ACアダプターを差し込み、起動スイッチを押下!。

・・・・・(シーン・・・)

き・・・起動音がしないっ?!( ̄口 ̄;)。
そんなに弱ってしまったのか?!。
しかし取りあえずOSは無事起動。
ネット関係の設定をどんな風にしていたか全然記憶にないので
とりあえず最初から設定しなおしてネットにアクセス・・・。
しかし・・・認識しない・・・( ̄口 ̄;)( ̄口 ̄;)( ̄口 ̄;)。
ど、どういうこと?!。
気を取り直していろいろいじくって
ケーブルモデムもリセットしたりしてるうちに繋がった\(^o^)/。

しかし何故かIEでは繋がらず、ネスケでないとダメ。
まぁネスケでもなんでも繋がればいいや、と
早速自分のブログ=ココへ来てみた。
が・・・ネスケってソネブロは非対応なんだっけ?。
もうレイアウトめちゃめちゃで読めたもんじゃない(^^;。
結局ALFEE.COMその他の情報のチェックだけして“終了”した。
ま、明日にはCrimson iBookも戻ってくるし。
ちなみに最初ウンともスンとも言わなくなってしまった起動音は
バッテリーをある程度充電したら鳴るようになった(ホッ)。



明けて翌日。
仕事の後に早速修理の終了したiBookを引き取りに行った。
そうそう、そういえばApple Storeから電話をもらった時
先方の修理スタッフは
「修理が出来上がりましたのでピックアップにいらしてください」
とか言うわけ。
・・・スカしてるねぇ〜(笑)。さすがApple。
「受け取りにいらしてください」でいいじゃん、日本人なんだからサ(^o^;。

Genius Barへ行ったが、かなり混み合っていて
なかなかスタッフの手が空かず、用件を聞いてもらえない。
ずーっと待っていて、やっと受け付けてもらえたが
こっから先がまた長い・・・。
一体どこまでモノを取りに行ってるんだぃ?というくらい待たされる。
優に10分以上は待たされたはずだ。
ようやくアタシのiBookが運ばれてきた。

動作確認をして、修理代を払って
さぁ!帰るべ〜!と思いきや、ついつい1階で足を止めて
MacBookに見入ってしまった・・・(^o^;。
そしてそんなアタシを見つけてすかさず声を掛けてくるスタッフ約1名。
「何かご質問などありましたらお気軽にどうぞ!。
 あ、今日はご修理か何かでいらしたんですか〜?」

なにやら製品に詳しそうな兄ちゃんだったので
(Apple Storeとはいえ、スタッフもピンキリ。
 中には製品のことをあんまりよく解ってない人もいるのである・・・笑)
Intel Macに関する素朴な疑問をいくつかぶつけてみたところ
的確かつ分かりやすい回答が得られ・・・

やべー!欲しくなっちゃったヨ!(^o^;。

しかし、今は買う気も金もない。
このCrimson iBookを修理したばかりだし
とにかく次のMacBookが出るまでは新Mac購入は考えないことにしている。
でもスタッフの兄ちゃんの説明によって
日頃アタシがメインで使用しているソフトは(大したもん使ってないけど)
殆どがIntel Macでも動作することが判明し
なんだかMacBookの購入がググッ!と身近になった感じだ。

とはいえ、勿論4年半も連れ添ったCrimson iBookに
見切りを付けたわけではない。
まだまだキミには頑張ってもらわないとね!。
今回問題となったリードスイッチってやつを交換してもらってから
ちょっと気になっていた液晶画面上の他の不具合も
心なしか改善されてるような気がする・・・(^o^;。

そんなわけで
WELCOME BACK!なのだ。
▼これがそのCrimson iBook。

この秋もコイツと一緒にたくさん旅をするのだ!(^o^)/。
よろしく頼むぞ!。



ちなみに、
修理の際に、最悪の場合苦労して貼り付けたカッティングシートが
剥がされてしまうこともあるかも知れないなぁ・・・と懸念していたが
ビスの部分に穴を開けられただけで戻ってきた。
しかもこの穴の部分がとってもキレイに処理されていたのが嬉しかった。
きっとユーザの気持ちがよく分かる人が直してくれたんだな〜と実感。

----------------------------------------------------------------------------------

《オマケ記事》
ALFEE MANIAのサイトに、秋ツアーグッズのリストが掲載(ただしテキストのみ)。
写真や実物を見てみないとなんとも言えないけど
ブックカバーは「待ってました〜!」という感じた。
毎年夏イベDVDパンフの封入ハガキに
「ブックカバーが欲しい!」と書き続けてきたからねぇ(^^ゞ。
(ホントは本革製が希望だったんだけど・・・^o^;)。
早く画像もUPしてほしいね!。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

絵夢

梅ちゃんの片腕!ベストパートナーさんのご退院おめでと~

それにしてもシェル型・・私はもちろん持ってもいませんが、懐かしく
感じました。
その頃、なんてオシャレなノート型(@@;!!って雑誌等で見てカッコイイ~と、思ったの。

現在のiBOOK・・・な~んてキュートなお顔なんですか~(^o^)
とことん付き合ってあげてくださ~い(^^)
『もったいない、もったいない』・・ですよ~

秋のグッズ・・発表になったね!
私も早くブックカバーが欲しいですが・・・無理!

チョーカーはどんなのかなぁ?

相変わらずお菓子も頑張ってますねぇ!

あぁ~それにしても、シングル・アルバムの3バージョンには困る!
なんでここまでするかなぁ~?
梅ちゃんは両方、3バージョンお買い上げですか~?
by 絵夢 (2006-09-27 01:30) 

ありんこ

次はいつ新作出るのでしょうね?
てっきり今回のIntel入りが出たばかり?だから、それのことじゃないのかなー?とか思ってました。
そんなにIntelと今までので、動作環境とか違ってしまうの~?あまり詳しくないから、使えなくなるソフトがあるかも知れないというのにびっくりでした。
そういう問題があると、次に乗り換えられないよね(^^;
でも、当分はCrimsonくんに、頑張ってもらえそうで良かったですね♪
by ありんこ (2006-09-27 20:51) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
そうですね〜、すでに“懐かしい”ですよね、シェル型。
これとか初代のiMacなんかと比べると
Appleも随分フツーになったもんだと思います(笑)。
ちなみにシングルは2バージョン(初回盤2種)、
アルバムはおそらく1バージョン(DVD付)のみ購入予定ですよ〜。

なんでそこまでするか?
・・・そりゃ1枚でも多く売りたいからに他ならない(超小声)。

>ありんこさん
Appleは新しいモデルが出ても
大体1年くらいでマイナーチェンジしたものが出るので、
それが出るのを心待ちにしているんだよ〜。
Mac Bookが出たのが今年の5月だから、
来年のそれくらい・・・おそらく夏のボーナス時期にマイナーチェンジかなと。
ソフトは基本的に“ユニバーサルアプリケーション”なら問題なく動くんだけど
まだIntel Macに対応してないヤツもあるみたいなんだよ。
でも、実のところユニバーサルじゃなくても結構ちゃんと動くらしい。
まっ、来年アタシが買う(であろう)頃には
そんな心配もなくなっていることでしょう(と信じている笑)。
新しいOS(レパード)も楽しみだよ〜。トラよりヒョウが好き〜(なんのこっちゃ)。
by 梅屋千年堂 (2006-09-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0