SSブログ

WELCOME BACK ! 《其の一》 [OTHERS]

Crimson iBook、たったの中1日で退院と相成った(^^)v。
今日はそのお話。

不調になったのは何週間か前からだったのだが、
iBookをパカッと開いた時に、
液晶をある角度にすると画面が真っ暗になってしまうという現象に陥っていた。
この“ある角度”ってのが、一番見易い角度だったりするからタチが悪い(-_-;。
それでも使えないわけではないから、とガマンして使っていた。

修理するとなるとどうしたって何日か預けなければならないだろうし
そうなるとやっぱり何かと困るなぁというもの理由の一つ。

しかし冷静なって考えてみると
これから先、THE ALFEEの秋ツアーが始まったら
このiBookにはまた大車輪のように頑張ってもらわないといけないし
最悪旅先でまったく使いものにならなくなる可能性がないとは言い切れない。

だったら比較的使用頻度の少ない(?)今の時期に
修理に出してしまった方がいいんじゃないか?
(ブログもちょうどネタ切れだし笑)。
致命傷にならないうちに直してしまった方が利口なんじゃないかと。

そんなこんなで“思い立ったが吉日”。
早速Apple Store GINZAに電話してみた。
・・・が、店の方は混み合っていて一向に繋がりゃしない(-"-;。
そこで“修理に関する問い合わせ”の番号にかけてみた。

すると、翌日には本体を預かりに来て、早ければ中2日で戻してくれると言う。
それなら自分が重い荷物持って出掛ける手間が省けるし
いいかな〜と思ったが、でも店頭に直接持参した方が
預ける日数が1日くらい短縮出来るかも?と思ったので
そこからApple Store GINZAのGenius Barに予約を入れてもらった。


大急ぎで家を出て、Apple Store GINZA:2階のGenius Barへ。
今まで何度もApple Store GINZAには足を運んでいるけれど
Genius Barのお世話になるのは初めてだ。
予約の15時ちょっと前に到着し、スタッフの手が空くのを待つ・・・。
カウンターではMacのオーソリティとも呼ぶべきGenius(天才)の皆さんが
Macなお客たちににこやかに応対している。

しばらく待っていると、手の空いたスタッフが声を掛けてくれたので
予約を入れていたことを告げてカウンターへ。
「これこれこういう症状なんです〜」と伝えると
「あ、それはおそらくリードスイッチの交換で2万円くらいかかると思います」と。

おぉ〜・・・起動して症状を確認するまでもなく
原因も交換部品も値段もわかってしまうのか。
さすが天才!(笑)。

しかし、天才が言うには「1週間ほどかかるかも知れません」。
( ̄口 ̄;)ガーン!いっしゅうかんも・・・?。
「ProCareのカードをお持ちでしたら優先的に修理できますが」と天才。
・・・そんなの持ってるワケないじゃぁ〜ん(ToT)。

でもなぁ、ほっとけばますます酷くなるかも知れないし
さっきも考えたように、今出しておくのが賢明だろう。
涙を呑んで(大袈裟な・・・^^;)、預ける決心を固めた。

その後、天才は手際よく修理の手配開始。
担当部署に連絡したり、なにやらMacにデータを打ち込みながら
伝票を作成している模様・・・。
しばし待たされた後、
「パーツの在庫がありましたのでおそらく3〜4日のお預かりで済むと思います」
との返答。
おぉ、それはちょっと助かる〜♪。

と、いうわけでCrimson iBookを入院させて帰ってきた。


帰宅後、父のWindows(FMV)でブログへのアクセスを試みる。
(その模様は前記事でご覧になった通りである)。
キーの配置からして慣れてないもんだから
使いづらいったらありゃしない(^^;。
パソコンの前に座っても、全然思考も働かない。

しかも父Windowsも絶好調と言うには程遠く
長時間つけっぱなしにしてモニタが熱を持ってくると
なんだか写真のネガみたいなおかしな色になっちゃうわけ。
・・・ダメだこりゃ(-_-;。
ブログの更新なんてとんでもない。
やっぱり潔く休刊したほうがよさそうだ。

ハァ〜・・・。
あって当たり前のものがないというこの不便さ!。
気分はBaby, Come back !なのだ。

とりあえず、職場に置きっぱなしになっている
シェル型iBookを持って帰ってくるか・・・。

《TO BE CONTINUED...長くなっちゃったんで、明日に続く(笑)》


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ありんこ

もう手元に戻ってきましたか~?
ほんと今の私たちにはPCとか数日ないだけで、なんとなく寂しいというか困ってしまいますよね。
私はデジカメを修理に出すか出さないかで、まだ悩んでいます。(^^;
もうじき運動会なんだけど、このままでいくか、もう一台導入するか。
そのくせ、ビデオデッキはなくても困っていません(笑)
ああ、でもそろそろ出演が多くなりますよね。買わないとかなぁ。
思わぬ?出費は痛いです~。子供に自転車も買ってあげたいのに~。
by ありんこ (2006-09-25 21:03) 

しゃち

PC復活おめでとうございます。
Windowsの方もモニタが危ない感じですね。
PCないのはホント困っちゃいますよね。
調べるのにもネット便利だし、通販も楽だし。。。
by しゃち (2006-09-25 22:44) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
昨日仕事に帰りに取りに行ったので、
Crimsonにはもうバリバリ働いてもらってます(笑)。
しっかし1日たりともMacなしでは生きられないとは・・・。
アタシのネット依存症もかなりヤバいね(^^;。
デジカメは修理に出すかどうか迷う製品だね〜。
新しいのを買った方がいいような気もしなくもないね。

>しゃっちゃん
ありがと〜。復活したよ〜。
実を言うと父窓機はアタシのiBook以上にヤバいのです。
ただ父はアタシほどパソコンに依存してないので
あまり深刻にはとらえてないみたい(^^;。
パソコンは他の家電と違って、
手塩に掛けてカスタマイズしたり構築してきた部分が大きいから、
新しいの買えばいいってもんじゃないから大事にしないとね〜。
by 梅屋千年堂 (2006-09-25 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0