SSブログ

ぬちマースで塩むすび♪ [FOOD&DRINK]

今年の夏イベDVD非公式版で
高見沢王子が塩むすびを作る際に用いていた(と思われる)
沖縄の塩・ぬちマースを入手した。

上司が沖縄に旅行に行くというので
「もし見掛けたら買ってきて下さい」と頼んでおいたら
ホントに買ってきてくれた(^o^;。

“ぬち”とは沖縄の言葉で“命”、“マース”は“塩”を表すらしい。
沖縄の浜比嘉島から組み上げた海水を
常温瞬間空中結晶製塩法という
なにやらスゴそうな製法(笑)で作られたのが、この“ぬちマース”。
その特殊な製法のお陰で、海水に含まれるミネラル21種が検出されたらしい。

そして、(下の写真のマーカー部分に注目!)

そう、いわゆる“食塩”よりも塩分が控えめなのだ。
従って近頃血圧が気になる坂崎幸之助さんでも
安心してお召し上がり頂ける、というわけだ(笑)。



この“ぬちマース”を手に入れたからには
塩むすびを握らないわけにはいかない・・・。

よーし!今日は家に帰ったらにぎり飯を握るぜぇ〜!(^o^)/
と、喜び勇んで帰宅したところ、
なんと本日炊かれた白飯の8割が既にチャーハンと化していた・・・( ̄口 ̄;)。

仕方ないので明日の朝の分として別に取り置きしてある
残り約2割の白飯から、ほんのちょっとだけ拝借して
ミニ塩むすびを握ってみた(^o^;。
(しかしちっさすぎて握りづれ〜っ!)。

白飯と言っても、現在我が家では
白米に五穀米やら玄米なんかも混ぜているので
純粋な白飯じゃ〜ないんだけどね・・・。

御飯の量も量なので、いくらなんでも、
王子のように手のひらが真っ白になるほどは使ってないけど
「ちょっと多かったかな?(^^;」くらいの量を使っても
ホントにそれほど塩辛くもならなかった。

今度はちゃんと炊きたてのホカホカ御飯で
握ってみたいと思っている。

ちなみに“ぬちマース”は
わざわざ沖縄に行かなくても、手に入れることは可能である。
(▼画像をクリックすると楽天のショップにジャンプします)。
ぬちマース 110g
もちろん製造元のサイトからもお買い物可能!。
http://www.nutima-su.jp/html/shop.html



《注意!》
ホカホカ炊きたて御飯で塩むすびを作るのはいいけど
くれぐれも誰かさんのように炊飯器から直に(しかも素手で)
ゴハンを取り出そうとすることのないように!!!(爆)。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

しゃち

おぉ、今度は塩むすびですか。
ぬちマース、塩分控えめなんだぁ。φ(^^)メモメモ
注意は、爆!!ツボです(笑)映像思いだしちゃったわ(^^)
by しゃち (2006-09-19 01:44) 

絵夢

早速入手とは流石でございますねぇ~
それで・・沢山お塩入れ過ぎぃ~と思われたおにぎりが案外辛く
なかったのですねぇ~(^^)納得なっとくぅ~^^;

我が家はモンゴルの岩塩”を愛用してかれこれ6~7年かなぁ~?
先月は所長が旅行でモンゴルへ行かれて、塩の話をしていたせいか
お土産は岩塩でした。
でも、そのお礼を言ったのは私だけで・・・
翌る日、今度は本当にピンク色した岩のままの岩塩を持ってきて下さって
(ピンク色しているほどいいらしいです)
その岩塩を根気よく打ち砕いてサラサラにしてつかっているんです。
自分が今、愛用している岩塩は十分美味しく満足してますが、この頂いた
ピンク色の岩塩・・おいしいです!
塩むすびも絶品!
以前は塩なんてどれも同じよ!なぁんて思ってましたが、いやいやぜんぜん
塩で味付けがまるっきり違うことを実感!
素材を引き立たせてくれますね!
塩・砂糖って大事だわ~

梅ちゃんが入手された『ぬちマース』も興味津々です!
私も楽天でお買い物しようかなぁ~(^^)

やっぱりおにぎりは絶品でしたか?
by 絵夢 (2006-09-19 02:01) 

ゆきのすけ

梅屋さんこんばんはー。たまに遊びにこさせてもらっております。
たかみーの「食」シリーズ、密かに楽しみにしています。
お菓子の次はお塩ですかぁ。塩分控えめでミネラル豊富なんて、体にいいですね。3人とももう健康を考えたお食事をしていただかないといけないお年頃ですから、カラダによいものは取り入れてほしいと願います(^。^)
わたしも塩むすび食べてみたいな。沖縄物産展とかで探してみようかなー。
by ゆきのすけ (2006-09-19 21:27) 

あしべ

!!!
すごいタイミングでびっくりなんですけどぉ~
・・・私も昨日「ぬちマース」を買いました(笑)
1050円でびっくりしましたが、また食べておりませんっ!

なるほど、幸ちゃんのためを思ってのこの塩だったんですねぇ~
by あしべ (2006-09-19 23:32) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
ついに塩むすびまでやってしまいました(笑)。
まぁ適度に冷めたゴハンで作ったので
「熱つっっっっ!!!(@o@)」までは再現しなかったけど(^o^;。
ちなみに《注意》の写真ですが、
本当のこと言うと写真の炊飯器の中はカラッポなのです。
既に8割がチャーハン、2割が残りゴハン用タッパーに
入れられてしまった後だったので・・・(-_-;。
でもどうしてもこの注意書きを写真付きで入れたかったので
PhotoShop Elementsのフィルタを使って
空の筈の炊飯器からそれっぽくホワホワの湯気を出してみました(笑)。

>絵夢さん
上司が沖縄に行くというので、すかさず頼んでしまいました。
そうでもなければ、多分“ぬちマース”を口にすることはなかったかも。
実は今日も夕飯の時に塩むすびを握ってしまいました(^o^;。
しかしさすがに今日はちょっと塩を付けすぎたようで
今ちょっとノドが乾いております(笑)。
“ぬちマース”は、塩なんですが
見た目はちょっと澱粉みたいな感じのパウダー状で
とってもサラサラしています。
開封したらとっとと使わないと湿気やすいかも〜。


>ゆきのすけさん
なにゆえ王子が食べる物はこんなに気になるのでしょうね(笑)。
これまで王子に影響されて試食したもの数知れず・・・(^^;。
“ぬちマース”、沖縄物産展などで出ていそうですね。
見掛けたら是非ゲットして塩むすびを作ってみて下さいね。

ちなみに“ぬちマース”は米3合に対して
小さじ1杯を釜に入れて一緒に炊くと
御飯がふっくらと炊きあがる・・・という使い方もあるそうです。
今日我が家で実行してみましたが、
確かにちょっと美味しかった・・・ような気がしないでもなかったです(^o^;。

>あしべさん
なんという偶然でしょう!。
あしべさんが買われたのはきっと大きい方の袋なんですね。
アタシが上司に買ってきてもらったのは
小さい袋の方で111g入りで500円くらいのものです。
しかし、なんで“111g”なのかがとっても謎。
100gでも、110gでもなく、111gなのですよ。
この1gというのは一体・・・?。

あしべさんの塩むすびレポートも楽しみしておりマース(ダジャレかよ笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-09-20 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0