SSブログ

ピクサー展@郡山市立美術館 [EXHIBITION]

旅の二日目、明けて13日の当初の予定は
朝はのんびり起きて、のんびり荷物をまとめ、
もう何処にも行かずに11時過ぎの東北本線の普通列車に乗って
黒磯・宇都宮経由で横浜に帰ろうと思っていた。

しかし、磐梯山噴火記念館で
郡山市立美術館のリーフレットを手に取ってしまったのが運のツキ。
そのリーフレットで“ピクサー展”をやっているのを知ってしまったのだ。

ピクサーとは、
言わずと知れたアメリカのアニメーション・スタジオで、
これまでに『トイ・ストーリー』、『バグズ・ライフ』、『モンスターズ・インク』、
そして最近では『カーズ』など、多くのCGアニメ制作を手掛けてきた。

どう考えてもこの展示は面白そうだ。
磐梯山からホテルに帰ってきた後、早速調査に乗り出した。
この“ピクサー展『トイ・ストーリー』から最新作『カーズ』まで”は
ピクサーの設立20周年を記念して開催されている展覧会だ。
去年の暮れからニューヨーク近代美術館を皮切りに、
英国科学博物館を巡回し
2006年に入って日本にやってきたというわけだ。

全然知らなかったのだけど
実は夏休み期間に六本木の森アーツセンターギャラリーで
既に開催されていたらしい(^o^;。
しかし、《夏休み》《ピクサー》《六本木》という3つの要素を考えると
この東京での展示は、おそらく連日激混みだったに違いない。

しかし、郡山ならそんなことはない・・・かも知れない。
もしかしたら昨日のダリ並にのんびり鑑賞出来るかも?。
そんな期待を抱きつつ、朝一番で郡山市立美術館へと向かった。

しかし郡山駅から美術館へ向かうバスの始発は10:50。
美術館は9:30から開いているのに・・・(-_-;。
仕方ないのでタクシーでGO!。
9:45頃に美術館に到着。思った通り、殆ど誰もいない。
もしかしたらアタシがこの日の一番乗りかも(^o^;。

ちなみにこの美術館には、過去にも一度訪れたことがある。
その時はアルフィーのライブのついでだったのだけど
緑に囲まれた綺麗な美術館だな〜という印象だった。

駅から遠い美術館というのは不便ではあるけれど
こうした周囲の環境にはとても恵まれているところが多いようだ。
それにこの《わざわざ足を運ぶ》っていう感覚がいいよね。
(ちなみに郡山駅から車で10分程度のここでもFOMA圏外…^^;)。

あ〜、やってるやってる。ピクサー展。

ピクサーと言えば、CGアニメだが、
ここで展示されているのは、そのCGを作る前の段階のアナログ世界だ。
キャラクターのスケッチや背景のパステル画、
キャラクターのデータをコンピューターに読み取らせるための彫像等々。

それらはつまりアニメを作るための“下書き”的なものなのだが
もうそれぞれのクオリティが高すぎて
サササッと描かれたように見えるスケッチですら
それだけでも立派な芸術作品なのである。

逆に、下書き的なものに何故そこまで手を掛けるんだ?!という感じ。
こういうのを描いてるアーティスト自身
かなり楽しみながら仕事をしてるんだろうな〜。
嬉々としながら仕事をしてる姿が目に浮かぶようだ(^_^)。

今回の展示に寄せた、ピクサーの副社長・ジョン・ラセターからの
メッセージがとても印象的だった。
「コンピューターの世界には無限の可能性がある代わりに
 何も存在しません。
 どんなに小さなディテールであっても、
 全てをゼロから創りあげなければならないのです。
 しかし世界をゼロから創りあげる意志さえあれば、
 望みどおりの世界を作ることができます。
 コンピューターの世界には幸運な偶然などありません。
 良いものを生み出そうとするならば、
 全てを地道に自分の手でたぐり寄せるしかないのです」

そうなのだ。
CGアニメに限らず、アーティストと呼ばれる人達は
なんにもない“ゼロ”からすべてがスタートしているのだ。
それが最終的に“作品”となって世に出て行く。
・・・きっとアタマの中に引き出しがたくさんあるんだろうなぁ。

あぁ〜、こういう才能ってスバラシイ!。

思えばアタシも子供の頃は絵を描くのが大好きで
突拍子もない別世界の絵を描いたり
『ベルばら』を読んでは勝手にマリーアントワネットのドレスをデザインしたり
今では想像もつかないくらいクリエイティブだった。

だから中学入って美術部に所属してる頃なんかは
絵画なんて、自分で描くものであって、
美術館とかに観にいくようなもんではない!くらいに思ってたんだけど
いつの間にか「絵画は観るもの」になっちゃったんだよなぁ〜。
何年か前に、姪っ子が遊びに来た時に
ドレスを着たお姫様の絵を描いてあげようと思ったら
素敵なドレスのアイデアがぜんっぜん思い浮かばなくて
愕然としたことがあったなぁ・・・(^o^;。
こういう感覚って、使ってないとどんどん枯れてしまうんだね〜。

だからもう、《いい大人》になっても
こんな感覚を持ち続けてるアーティスト達ってのは
ホントに素敵な人達だと思う。
もちろん、好きなことを仕事にしてても楽しいことばかりじゃないだろうし
産みの苦しみに苛まれることもしょっちゅうなんだろうけど。

この展示では、これらのアナログ作品の他に
『アートスケープ』という映像作品の上映も行っている。
ここでは、アニメの世界観を表すために描かれた
“カラースクリプト”と呼ばれる絵の中に入り込んだような
疑似体験をすることが出来る。
11分という短い映像作品だけど、
11m×3m(だったかな?^^;)のスクリーンに映し出される
ピクサーのアニメの世界にすっかり引き込まれてしまう。
これのDVDがあったら欲しいくらいだった。
(でも家のちっちゃいテレビで観ても多分感動しないだろうけど^o^;)。

あんまり素敵な展示だったので
思わずじっくり見入ってしまい、
あっと言う間に帰らなければいけない時間になってしまった。
(おかげで常設展は観られず・・・まぁいいけど)。

最近は美術館・美術展に出掛けても
置く場所もないし値段もバカにならないし、
やっぱりどんなに精巧印刷でも実物には叶わないから
図録などは買わないようにしていたのだけど・・・
今回のピクサー展は迷わず買ってしまった。

(あ・・・そういやこないだも
 中村征夫の写真展のプログラムも買っちゃったんじゃん。
 あぁ〜・・・置き場所作らなくては〜っ)

予定外の行動だったけど
行ってみてホントにヨカッタ〜!と思えるピクサー展であった。
郡山市立美術館での開催は10月9日までだけど
まだ日本国内を巡回するようだ。
とりあえず次は12月に↓兵庫県立美術館ギャラリー棟で開催されるらしい。
http://kobe.qlep.com/pixar/
お近くにお住まいの方へ、激しく推薦!!!(笑)。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

絵夢

そうですか!12月に。。
今月は、オルセー美術館展です。
1999年にもきたのですが、その時は私立博物館。
まだ兵庫県立美術館が出来てなかったのです。
そうですか・・聞いたら出かけたくなりますねぇ~(^^)
『激しく推薦!』だもんねぇ~(^^;

でも、ほんとにこういったものを観ることって大事だなぁ~って思います。
自分で描くことは勿論できませんが、足を運び静かに時間が流れて行く
その空間の中で全くな~んにも忘れさせてくれるんですよね~
LIVEもそうかもしれませんが・・・

見る目を養う・・・今のわたしにとって必要な時期かもしれません。
ちょっと近年、その余裕を失っています。
日々の生活に追われすぎ。。。煩わしいことありすぎ・・・
何かしなくちゃ!と、思っても何をするの?
仕事辞めたい!・・・辞めてどうするの?の自分との押し問答。。

ちょっと心のブレイクをしtくなりました。

ツアー前の一人旅・・・よかったですね!
by 絵夢 (2006-09-17 07:12) 

bunny

お疲れ様でーす!先日行かれた猪苗代への小旅行のこと、
どうだったか聞きたかったけど職場じゃなかなか時間がなくてね~。
ココに来てじっくり読ませてもらいました★

前日に「猪苗代に行く」って聞いて、何か観光名所あったかなー?
って疑問に思ってたんだけど、そうか~!美術館があったのね?!
プチ旅行で美術館巡りなんて梅さんお洒落っ♪秋はそんな旅もいいね~!

私も来月3連休あるから…どこかにプチ一人旅してみようかなぁ。
いつものように実家に帰省するだけじゃ旅行気分になれないから・・・
鳴子温泉でも行ってこよっかなー★(^o^)ではでは。また出没します。
by bunny (2006-09-17 19:15) 

ありんこ

ピクサー展を観て来られたのですね。
ピクサー展じゃびんとこなかったんだけど、内容を読んでいて、TVで見たような気がする・・と思ったら、森アーツセンターギャラリーでしているのを紹介している番組を見たのでした。
実際見て、やはりよかったんですねー。混雑していない所でゆっくり見られて本当に良かったですね。
ちなみに、私もこの二日間美術館?を訪れてきました。それはまた今度うちで紹介しますが、そこで見かけたリーフレット・・・。
なんと蓼科テディベア美術館に、ドイツランドのシュタイフベアたちが展示されてます~!
あの動くテディベアたちにまた会えますよー。期間は1月28日までです♪
by ありんこ (2006-09-17 22:41) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
そうなんですよ〜。12月にそちらに行きますよ、ピクサー展。
絵夢さんはピクサーのCGアニメはご覧になったことありますか?。
あるのならもう絶対オススメですよ。
なければ、観てから行くのがオススメです。
アタシも『トイ・ストーリー』と『バグズ・ライフ』くらいしか観てないけど
『モンスターズ・インク』や『Mr.インクレディブル』、
『ファインディング・ニモ』も観てみたくなりました。

たまに人の少ない場所に出掛けていって
いろいろ考えてみるのも悪くないですよ。

>bunnyさん
どなたかと思ってしまいましたよ〜(笑)。
猪苗代の観光名所は、猪苗代湖とか野口英世記念館などがあるし
裏磐梯の桧原湖やその付近の五色沼なんかもいいみたい。
天気が悪かったから今回はその辺は行かなかったけどね。
地方の美術館は都心の美術館と違って
大体空いているので(笑)、ゆっくり鑑賞できて良いですよ。
温泉もいいね〜!。
友達とワイワイやるのももちろん楽しいけど
一人で好き勝手にブラブラするのも気楽でいいよ〜。

>ありんこさん
ありんこさんも家族旅行に行っていたんだよね。
どこの美術館へ行ってきたんだろう?。
ありんこ通信のUPを楽しみに待ってまーす(^o^)/。
蓼科にテディベア?!。う〜ん、行きたいけど遠いなぁ(^o^;。
シュタイフのベアがいるとなると
何かと誘惑も多いし行かない方が身のためかも〜(爆)。
by 梅屋千年堂 (2006-09-18 00:36) 

絵夢

梅ちゃん、残念ながら私は『トイ・ストーリー』しか見たことないです。
CGの世界って惹かれますよ~
LIVEに参加出来ない分、違ったことで埋めたいですねぇ(^^;
(もがいているわけではありませんが・・)
ここで違った世界を教えて貰ったり、ゲストさんのコメントに触れるのも
私にとっていい刺激になってま~すm(~~)m
by 絵夢 (2006-09-19 01:32) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
一つでもご覧になったことがあるのなら、大丈夫!。
ピクサー展は絶対楽しめますよ〜。
(そしてきっと他の作品も観てみたくなることでしょう笑)。
単純明快・勧善懲悪のピクサーの世界は
きっと絵夢さんの心をハッピーにしてくれることでしょう(ホントか?)。
by 梅屋千年堂 (2006-09-20 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0