SSブログ

MYアコギを引っ張り出す [OTHERS]

アタシはとっても単純な性格なので・・・
『マーティンD-28という伝説』を読んだら
急にアコギを手に取りたくなって
何年かぶりにMYギターをケースから引っ張り出してみた。

アタシのギターは中1の誕生日あたりに、
確か成績UPを条件に買ってもらったものである。
(誕生日プレゼントなのに条件付きって・・・^^;)。
YAMAHAのFG-300D。お値段ジャスト3万円也。
まっ、中学生が初めて買ってもらうギター、こんなもんでしょ。

高校卒業までは結構マメに弾いていたけど
それ以降はほとんど・・・(^o^;。
たまぁ〜〜〜〜〜にフと思い出しては弦を換え
ちょこっと弾いてはまたケースに仕舞い、また何年も経過する(笑)。
今回ケースを開けたのは、多分4〜5年ぶりくらいかなぁ?。

一時期、失業中で家にいた時に
ヒマつぶしに結構いろいろ練習して
“でももう花はいらない”(オフコース)とか
“Musician”(ALFEE)なんかは、
それなりに弾けるようになってたんだけど・・・
今回それらを空で弾いてみようと試みたが・・・
ぜんっぜん弾けないっ!( ̄口 ̄;)。

忘れてるし、指も全然動かないし〜(ToT)。
そこで、ギターの次は楽譜引っ張り出してきて見てみたけど
それでも全然弾けなくなってる〜(×_×;)。

とりあえず“過ぎ去りし日々”(ALFEE)かなんかを
♪チャラ〜ンと弾いて、小声で歌ってたら
左の指先がジンジンしてきたので、今日のところはこれにておシューマイ(笑)。

あぁ〜しかしやっぱりいいもんですな。楽器って。
もうちょっと頻繁に弾いてやっかな。

▼これがMYギター、FG-300D。

兄が持ってたFG-350Dよりも安いのに
“鳴り”がいいのが自慢〜♪(ちっちゃい自慢だ笑)。
しかし、ネックが変に捻れてしまっているのか
カポを填めると劇的にチューニングが狂うのダ(^^;。

▼こんな懐かしピックもギターケースの中に入ってた。

ついでに、ギターケースの後ろからグシャグシャになった紙が出てきて
なんだろう?と広げてみたら'04年7月の『週刊坂崎』だった・・・(^o^;。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あられ☆

梅屋さんもギター弾かれるんですねぇ。
楽器っていいですよね。私の最初のギターは中古で買ったGrecoの
ダヴです。理由は母親の「女の子なんだから鳥がついてたほうが可愛い!」
の一言でした(^^;学園祭では活躍してくれました。ん~青春してたなぁ・・・
私も「もう花はいらない」弾いてました(分数コードに悩みながらね)
by あられ☆ (2006-09-09 23:14) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
あれを“弾く”と言っていいものやら・・・(^o^;。
あられ☆さんも学生時代に音楽やってたんですね。
アタシは高校時代に女の子だけのバンドやってましたよ。
も〜、すっごい下手クソでしたけど(あははは)。
アコギはエレキと違って、
こうやって手軽にポロポロと弾けるのがいいですよね。

最初のギターはやっぱりお母様と一緒に買いに行きましたか?。
アタシもそうでした・・・(笑)。
楽器屋で極度の緊張状態だったことを記憶しています(爆)。
by 梅屋千年堂 (2006-09-09 23:55) 

しゃち

うめちゃん、ギター弾けるんだ。すご~い。
私もギターはアコギ、エレキとも持ってるけど、曲は弾けません.
単音で遊んでいるぐらい(^^;;
この前久々にケースからは出したけど、なかなか弾く機会が。。。
旦那は弾けるんだけど、そんな余裕も最近さく、忙しい状態です。
by しゃち (2006-09-10 00:06) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
あれを“弾く”と言っていいものやら・・・(また言ってるし笑)。
しゃっちゃんも練習しましょう!。楽器はいいよぉ〜。
昔のフォーク(含アルフィー)ならそんなに難しくないと思うよ。
泉谷ばりにコードじゃかじゃか鳴らして歌うだけでも
ストレス解消になったりするし♪。
旦那さんが弾けるのなら一緒に歌ったり出来て
なおさら楽しいと思うよ〜!。

そんなアタシの得意技は、高見沢王子の“エアギター”(爆)。
by 梅屋千年堂 (2006-09-10 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0