SSブログ

あれから20年 [THE ALFEE]

ネタ切れなので
過去の遺物に頼った手抜き記事をお届けします(^o^;。]

《あれから20年》の“あれ”とは
言わずと知れたTHE ALFEE 5回目の夏のイベント
1986.8.3 TOKYO BAY AREAのことである。

信じられないけどホントにあれから20年なのだ。
まさかいくらなんでも“昨日のことのようだ”とは思わないけど
20年も経っちまったなんて!!!。

と、いうわけで大したことは書いていないけど
『梅屋千年堂』本邸で公開している
昔のライブレポへのリンクを貼ってみたので
ご興味のある方はどうぞご覧下さい。
(『梅屋千年堂』本邸を既に御存知の方には退屈な記事でスミマセンm(__)m)。

ちなみにどちらのレポートも
頭の悪い大学生σ(^^)が書いているので
所々日本語がおかしいですがそこはご愛敬(笑)。


1986.8.3 TOKYO BAY AREA
梅屋千年堂18歳当時のライブレポ&感想文はコチラから。
(レポート後半のブルー文字の【店主コメント】とは
 現在のアタシが当時のライブレポを読んでの感想です)。

更に、この前日に梅屋千年堂は
一生忘れられない貴重な経験をしていたのである・・・。
その貴重な体験レポはコチラから。

▼そしてこれが↑を読めば分かる思い出の5千円札(笑)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

まりあ

18歳の梅屋さんの文章
今と比べたら、若いー!って感じ出てますね(笑)

5000円の謎も読んできました。
私、座席の番号札取ってきてるんですよ。
もしかしたら、梅屋さんが貼ってくれたものでしょうか?
そう思うと、とても感慨深いです。
ほんと、どんな小さなことも
汗水流して、やってくれている人が居るからこそ
大きなイベントが成り立ち、成功するんですよね。
本当に、感謝、感謝です。
今更ですが…ご苦労様でした。
そして、ありがとう!!
あ・・私は、初めて幸ちゃんの実家にお邪魔したとき受け取った
お釣り…今でも大事にとってありますよ(笑)
by まりあ (2006-08-03 23:54) 

梅屋千年堂

>まりあさん
若い・・・というか頭悪そうですよね(^^;。
まぁ当時は後々読んで自分にだけ分かればいいという感じで
第三者に読ませることなど全く頭に入れずに書いてますから
あんなもんでしょう(笑)。
席番札については、あれ以来夏イベに行くたびに
「今年はどんな人がこれを貼ったのかな〜」と
毎年考えるようになりました。
デジタル化が進んだ世の中でも、
こうした仕事はどうしたって手作業ですからね。
な〜んにもない所にライブ会場を設営する大変さを
身をもって体験できた20年前の夏でした。
こんなんこと25年も続けてきたアルフィーはエライよ、ホント!。
by 梅屋千年堂 (2006-08-04 19:35) 

あられ☆

貴重な体験をなさっていたんですねぇ。
そして、その話を聞いてる今もメンバーが現役でいることに脱帽です!
メンバーもスタッフもファンも筋金入りですね(^^)
私はずっと後から彼らに出会ったので昔話を聞くたびに
「へぇ~~~」を連発です(^^;
by あられ☆ (2006-08-04 19:38) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
夢のような、そしてある意味地獄のような(笑)1日でした。
20年経っていろんなことが変わった筈だけど
確かに、メンバーもスタッフもアタシ達も
根っこのところは変わってないなぁ〜という気がします(^_^。
ホント、筋金入っちゃってますよ。しかもかなり太いのが(笑)。
これから先THE ALFEEある限り、あられ☆さんの中にも
素敵な“昔話”がたくさん作られることでしょう♪。
by 梅屋千年堂 (2006-08-04 20:08) 

てんむす

気球、やっぱりあったんですね!!うれしいです!
随分昔の事で、DVDを見ても映ってないし
でも、記憶の彼方には気球を見た映像が残ってるし‥
別物と混同してるのか?なんて思ってたのですが
私の記憶は正しかった!!(笑)

やっぱり梅屋さんのレポはすごい!私のモヤモヤまで
解消してくれるなんて!!ありがとうございます!!


飛び飛びで読んでまして…。
かなり前の記事にコメントすいません(^^;

by てんむす (2011-02-14 19:21) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
こんなに古い記事まで読んでくださってありがとうございます。
自分でも何を書いていたのか忘れていましたが…(^^;ゞ。

あの宣伝気球はよく憶えてますよ〜。
感動で打ち震えていたあの夜…
突如浮かび上がった“10.5 on Sale”(笑)。
まだまだウブだった友人とアタシは、その場でひっくり返りました。

今自分でも、当時のレポを読んでみましたが
そうそう、まだ都営浅草線の現・日本橋が江戸橋だったなぁ…とシミジミ。
てゆーか、ライブそのものよりも
その行き帰りレポの方が充実している気が…(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2011-02-14 22:38) 

あらせこにしき

さっきDVD見終わって、遊びに来たら、見つけました(笑)
私は、梅屋さんブログに出逢ってまだ間もないので、見落としていました。
こんな貴重なレポ(感想文)があったのですね!
“高見沢さんは、また泣いた”ってコメントがかわいい!
それと、なんと貴重なバイト体験!リハーサルこそっと聴けたんですね。
ナパームにはテストと言えども驚いたでしょうねぇ。すごい。。
楽しく懐かしく拝見させて頂きました。

今、写真とか思い出の品を見返してたんです~。
BLUE AGE REVOLUTIONのTシャツ着てますな^^;
桜井さん実家、はんぎょどんのうちわみたいなやつ、
ALFEEってロゴの入っている黒いきんちゃく・・・。
気球も、覚えてますよ!全然退場できないからぼけーっと見てた記憶が・・。
大阪から夜行に乗って行ったんです。大所帯で!
当時の缶ジュース、メローイエローとか!!写ってますね~
いつかこの写真に写ってる仲間とこの写真を見ながら思い出話したいなぁ・・
と思いながら25年ですか~(*_*)

で、写真観てハッと気づいたんですけど、黒いALFEEきんちゃくに、
FELIXくんのプラスチックのホルダーみたいなのぶらさげてるんですよね・・。
当時流行ってましたっけ?
なんかハッとしまして・・。あれ?今と繋がった?とか思いまして。
思い過ごしです、はい(笑)

この時期は昔の夏の思い出にひたってばかりです・・^^;


by あらせこにしき (2011-08-08 22:56) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
あのアルバイトは一生忘れられない思い出です。
あの日の空の色だとか、暑さとか、麦茶の味とか、
休憩室に使われたプレハブ小屋の雰囲気とか、
今でも鮮明に憶えています。
あの日着ていた服も、被っていた帽子も、履いていたサンダルも
今はもうみんな捨ててしまってないけれど
どんなものだったか思い出せます。

普通あれだけ巨大化すると、その後は解散…みたいなパターンが
多いと思うのですが、その後も、そして今でも
アルフィーが解散も休業もせずにいるのは
よっぽどメンバー自身が自分達の足元を
しっかり見据えてきたからなのかなぁ…と思いました。

>>この時期は昔の夏の思い出にひたってばかりです・・^^;
ですね。
だけど、ファンにとって
こんなにたくさん思い出のあるアーティストって
他にはなかなかないと思いますよ。

25年前のフィリックスくんが今と繋がるのも
アルフィーがいまだ現役で続けているからこそ、ですよね。

by 梅屋千年堂 (2011-08-09 00:25) 

シオン

あの日の座席表、今でも持っています。
梅屋さんの若き頃のレポを拝見し感動しています。
もしかして、梅屋さんが貼ってくれた物かな・・・?

by シオン (2014-08-05 07:34) 

梅屋千年堂

>シオンさん
もう果てしなく座席がありましたからねー…
アタシの貼ったモノかどうかは…???(^o^;。
あの日のことを思い出しただけで気が遠くなります(笑)。

自分はあの時、ものすごーーーく後ろの方のブロックで
前日には貼り終えることが出来なかったエリアだったので
「あー、この座席番号は残ったスタッフさんが
 徹夜で貼ったんだろうなー…(ノ_<。)」と思いました。

でもね、雨が降ったのがライブ当日じゃなくて良かったですよ、いやマジで。

by 梅屋千年堂 (2014-08-05 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0