SSブログ

滞在時間25時間・仙台の旅【3】 [JOURNEY]

第三回 《ずんだ茶寮の巻》

るーぷる仙台を一巡して仙台駅に戻ってきた。
さっき食べた牛たん定食も少しこなれてこたところで
今度はおやつの時間だ。

仙台に来たら必ず寄りたいのがここ。
すんだ茶寮だ。
かの有名な仙台銘菓“萩の月”でお馴染みの
菓匠三全の「ずんだ専門店」なのである。

仙台市内に4つの店舗があるようだが
その中の仙台駅西口店にはカフェスペースがあり、
日本茶や塩昆布と一緒に、
ずんだ茶寮のオリジナルスイーツを味わうことが出来る。

メニューには、“ずんだババロア”や“ずんだロール”など
洋菓子素材とずんだのコラボレーションものもあるが、
やはりここは基本の“ずんだ餅”を注文。

ずんだ餅3個に、お茶と塩昆布が付いて¥500。
お茶は煎茶と黒豆茶のどちらかを選択出来るようになっているので
珍しそうな黒豆茶を選んだ。

美味しい〜・・・( ̄▽ ̄)。
アタシゃずんだが大好きなんだよぉ〜。
あぁ〜許されるものなら全メニュー制覇したい。
もしもアタシの胃袋が底なし沼だったなら
ロールケーキやババロアも食べたかったよぉ〜・・・。


牛タンとずんだ餅でお腹もすっかり満たされた。
ライブまではまだ時間があるから
明日こっちを経つ前に買う予定にしているお土産の下見でもしておくか。
ということでエスパル仙台の地下1階、
“仙臺みやげ館”へと足を運んだ。

そしてまたそこで余計な買い物をしてしまった梅屋千年堂なのだった・・・。

《TO BE CONTINUED...続く》


---------------------------------------------
《オマケ》
ずんだ茶寮のWEBサイトをチェックしたら
なんと東京大丸にショップがあるというではないかっ。
ずんだ餅はもちろんのこと、ロールケーキやプリンもあるじゃん!\(^o^)/。
これはもう行くしかないだろー!。
しかも5月17日からずんだフロマージュなんてものを
期間限定で販売するらしい!。
これはもう買うしかないだろー!。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あられ☆

毎回梅屋さんの旅行記には心躍らされます(^^;
そうですよ~!東京大丸地下に「ずんだ茶寮」あります!!
17日から期間限定ですか?こりゃ行かなくっちゃ!
by あられ☆ (2006-05-16 22:26) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
ずんだフロマージュは明日から今月いっぱいの
期間限定みたいです。
早速明日、買いに行こうと企んでますが、
夕方だしなぁ〜・・・残ってるかなぁ〜・・・。
by 梅屋千年堂 (2006-05-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0