SSブログ

滞在時間25時間・仙台の旅【2】 [JOURNEY]

第二回 《東北大学の巻》


牛たんでお腹を満たした後、再び仙台駅へ。
そして仙台中心部の主要観光スポットを約1時間で循環する
るーぷる仙台という観光シティループバスに乗り込んだ。

仙台の観光スポットのバス停に停車するだけなんだけど
車内では簡単な観光案内のアナウンスも流れていているので
ちょっとした観光バス気分も味わえるようになっている。
ただし座席が少ないので座れないとちょっとキツい。

さて、梅屋千年堂の目的地は・・・
瑞鳳殿?・・・NO!
仙台城址?・・・NO!

それは東北大学なのだ!。

なんで東北大かって?。
そりゃあの小田和正の母校だからだ。
調べたところによると、小田さんの在籍していた工学部が
現在の青葉山キャンパスに移転を完了したのが昭和44年7月。
昭和22年生まれの小田さんが22歳(4年生)の時だから
果たして小田さんがここのキャンパスに
足繁く通ったかどうかは微妙なところだ。
しかも、小田さんが大学生やってたのなんて
かれこれ40年も前のことだからキャンパスの様子も
今とは全く違っていただろう。

でもさ、ちょっと覗いてみたかったんだよ、
東北大がどんなとこなのか。

というわけで、工学部の最寄りのバス停
“理学部自然史標本館前”で下車。
こんなとこで降りるのアタシだけだろ(^^;と思ったが
他にもう一人下車して、その標本館に向かっていった。
▼これがその東北大学理学部自然史標本館

まぁ時間に余裕があれば、この標本館も覗いてみたかったが
さすがにそこまでしている時間はない。

当たり前なんだけどGW中だから
学生はもちろんのこと、だ〜〜〜〜〜れも歩いてない(笑)。

でもこんな風に緑に囲まれたキャンパスっていいよね〜。
アタシの母校もちょっと山ん中にあったから
わりかし緑は多かったけど、う〜ん、負けたっ(笑)。

どうやらこの辺が工学部の建築系のキャンパスらしい。
(小田さんは建築学科卒)。

しかし・・・アタシんとこもそうだったが
大学っちゅー建物は、部外者にとっては
どこに何があるのか非常に分かりづらいし入りづらいっ(^^;。
学生が殆ど歩いていないだけに、
あんまり変なとこをウロウロしてるとかなりアヤシイので
道路から遠巻きに校舎を眺めるに留めておいた。

それにしても“東北大学の工学部”に来たってことを
写真に納めて帰りたいのに、それを示せる案内板がナイ!。
と、思っていたらようやくこんな看板を見つけた(笑)。

暴走行為は厳禁だぞ、と(爆)。


しかしなぁ・・・40年も前じゃ当然東北新幹線もなかったし
今みたいに便利な世の中じゃなかったはず。
小田さんのインタビュー本“たしかなこと”なんかを読んでると
冬なんか寒くて結構大変だったみたいなことも見て取れる。

小田さん、なんでまたわざわざ東北大に進学したんだろ?
って昔からちょっと不思議に思っていたんだけど、
仙台ってホントに緑が多くて、いかにも小田さんが好きそうだ(笑)。

約30分、キャンパス周辺をウロウロと散歩して
再びループル仙台に乗り込んで、仙台駅まで戻った。
▼これが雨の新緑を突き進むループル仙台の車体。
 このようにレトロなデザインなのだ。

 ・・・そういやこんなの何年か前に鳥取でも乗ったなぁ(笑)。

《TO BE CONTINUED...続く》


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しゃち

なぜに東北大!?と思ったら、そっかぁ。小田さんの母校でしたね。
私大学キャンパスってなんか気後れしちゃって、まだ一度も足
踏み入れたことないです。。。
レトロバス、いいなぁ
by しゃち (2006-05-16 01:04) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
ホンットに気持ち悪いくらい誰もいなかったよ
東北大キャンパス(^^;。
GWでも自主的に研究しに来てる学生とかいるかと思ったけど。
(まぁ2〜3人見掛けたといえば見掛けたけど)。
賑わってる時だったらどさくさに紛れて
学食に入ったりしてもわかんなかったかも知れないなぁ〜(笑)。
・・・あ、でもこんな40近いオバサンがいたらいくらなんでも不自然か・・・
(院生ってことで通らないかなぁ・・・無理かっ^o^;)。
by 梅屋千年堂 (2006-05-16 01:21) 

ありんこ

レトロバスかわいーー♪
仙台といえば、確か義妹(年は上)が住んでるなぁ。
でも一度も行った事がない(^^;
こんなバスで観光できちゃうなんていいですねー。
大学のキャンパス、確かに自分のとこでないと迷いそうですよね。
それにしても東北大広そう! 敷地内の道路?にびっくりです。
by ありんこ (2006-05-17 12:24) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
レトロバス、サイズもかわいい(=狭い)のです。
が、内装もレトロな感じでやっぱりかわいいですよ。
この道路はキャンパス内というよりも
キャンパスを分断している公道なのです。
でも実際かなりデカいですよ〜。
第一ここにあるのは理工学系だけだからね〜。
by 梅屋千年堂 (2006-05-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0