SSブログ

滞在時間25時間・仙台の旅【1】 [JOURNEY]

京都の次は《シリーズ・仙台紀行》。
しかし仙台での滞在時間は25時間。
その25時間で、梅屋千年堂が取った行動とは・・・。

第一回 《牛たん定食の巻》

行きの新幹線は11:02上野発・はやて15号。
GW最終日とはいえ、下りの東北新幹線も混んでいる。
普通車指定席はほぼ満席だ。
時間的に駅弁でも買って車内で食べたいところだが
現地に着いてから“仙台らしいもの”を食べるため
ここはギュッと(笑)我慢だ。

12:37仙台到着。
タラタラと荷物を転がしながら、駅から徒歩5分の某ホテルへ。
チェックインは13時からだったが、
既に掃除が済んでいたらしく、13時前に部屋に入れてもらえた。
ラッキー(^^)v。

天気は生憎の雨で、いまひとつ出歩く気が起きないが
何か昼食を摂らねばと思い、外に出る。


(腹減った・・・。牛タン食いたい・・・。)


ホテルを出て左右を見渡すと・・・
なんとホテルの隣が伊達の牛たん本舗だった!。
もぉ〜!いい!ここでいい!。とりあえず有名だし(^^;。
昼時だから待つかな?と思ったが
すぐにカウンター席に案内された。
そして迷わず『牛たん定食 しお・みそミックス』をオーダー。
牛タンの味付けを“しお”と“みそ”から選べるのだが
欲張りなアタシはこれまた迷わずミックスを選択。

カウンター席の目の前で肉を焼いているので
香ばしい炭火と美味しそうな牛たんの香りがモロに襲いかかってくる。
思わず唾液が・・・(笑)。

▼まもなく運ばれてきたのがこちらの『牛たん定食』
 テールスープと漬け物が付いて¥1,260(ランチタイム価格)。

“しお”も“みそ”もどっちもイケる〜!。
御飯はもちろん麦御飯(おかわり自由!)。
このテールスープがまた旨くてさぁ〜!!!(^u^)。
あぁ、シアワセ・・・( ̄▽ ̄)。

麦御飯と牛たんの相性もバッチリで
思わず「ゴハンおかわり!」とシャウトしたいところだったが(笑)
このあと他にも食べたいものがあったので
ここはまたまたギュッと(笑)我慢。

天気は相変わらず雨な上にちょっと肌寒いし
このままホテルで昼寝でもすっかな〜と思ったけど
牛たん定食食べたら元気が出た!!!(またかよ笑)。

雨ニモ負ケズ、
いざ!プチ観光(?)へ出発だ。

《TO BE CONTINUED...続く》


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ひなた

いつぞや見た梅さんの後姿の画像から、
梅さんは小柄な人なんだと思っていますが、
結構大食いなんですね?>おかわり(^^

地方へ行って美味しいものを食べる旅を、
今年の秋こそ実現させようと思ってます。
それに思いをはせるだけで…幸せ(*^^*)
by ひなた (2006-05-14 22:35) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
アタシは身長約160cm(ホントは159.8〜9cm^^;)なんで
小柄ってワケでもないですが、
かーなーり、大食らいなのは確かです。
この仙台シリーズの続きを読んで頂くとわかりますが
今回の旅は特に、
「おいおい、まだ食うのかよ?!」って感じですよ(笑)。

同じ食材でも、地元で食べるのと旅先で食べるのとでは
何故か違う味わいがするものです。
ひなたさんも、秋には是非、美味しい旅を!。
by 梅屋千年堂 (2006-05-15 00:03) 

しゃち

うおぉ、おいしそうな牛タン!!
テールスープ、大好きなんだよなぁ。。。
仙台、なつかしいぞ~!!
by しゃち (2006-05-16 01:11) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
牛タンは欲を言えばもうちょっと軟らかいと嬉しかったけど
まぁ〜美味しかったよぉ〜。
でもテールスープの方が感動的に旨かった!。
次に仙台行ったら他の牛タン屋にも行きたいと思います。
by 梅屋千年堂 (2006-05-16 01:15) 

しゃち

>うめちゃん
テールスープ、本当に感動しますよね。
あと、生の牛タンも美味ですよ。
運良く、1度だけ食べたことがあるんです。
しかし狂牛病騒ぎで、値段が高騰し、なかなか手に入らなくなったみたいですが・・・。
私がすきなのは「利久」です。
by しゃち (2006-05-18 23:10) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
利休かぁ〜!知ってる知ってる!。
駅ビルの“牛タン通り”に入ってたよ。
確かここはテールスープのラーメンも作ってたよね。
次に仙台行く時はこっちで食べてみるよ!。
by 梅屋千年堂 (2006-05-18 23:14) 

しゃち

なぬ?!テールスープのらーめん!!
前に行ったときはなかった気がする。。。
食べてみたいぞ!!

店によって違うのかしら??
かなりはずれにあるお店にしか行かないからなぁ。。。
by しゃち (2006-05-21 20:35) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
テールスープのラーメンは利九の中央通店で頂けるようです。
“うーめんテールスープ”っていう商品名だよ。
¥630って「まっぷる仙台」に載ってたよ〜。
by 梅屋千年堂 (2006-05-21 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0