SSブログ

京都での食と土産 [FOOD&DRINK]

今回京都で食べたものと、買ってきたお土産をご紹介。

と、言っても今回京都らしいものを食べたのは
2日目の夜のみ。
ライブが終わった後、仲間と共に
小鍋屋 いさきちという小さなお店に行き
湯葉鍋、しじみと大根のお鍋、へしこ、生麩、若竹煮等々を戴いた。
その名の通り、鍋が小鍋だから
少人数でもいろんな種類の鍋料理を楽しめるわけ。

▼これがおすすめ料理の湯葉鍋

しかし、これではなんだかよくわからないので(笑)
ちーちゃんに湯葉をつまんでもらった。

湯葉を食べ終わった後、鍋にニガリを加えておぼろ豆腐も楽しめる。
このおぼろ豆腐が、もぉ〜!!!めちゃめちゃ旨いっっっ!。
お豆腐でこんなに幸せな気分になれるなんて〜・・・( ̄▽ ̄)。
当日鼻詰まりだったことが悔やまれる。
香りが楽しめないと、お料理の半分損した気分だもんね〜。


で、お土産だが
いつものように漬け物とちりめん山椒を買い、
今回スイーツ系はこちらを購入。
その名も“悪のおたべ”…じゃなくて(^^;、黒のおたべだ。

今まで生八つ橋は聖護院と決めていたけど
今回どうしてもこれが食べてみたかった。
“黒のおたべ”は胡麻味の生八つ橋なのだ。
胡麻の風味を活かすためにニッキを使用していないので
ニッキが苦手な方でもこれなら大丈夫。
黒と赤のパッケージもカッコイイではないか!。

近頃のおたべは“黒”にこだわっているのか、
4/29、清水に黒舞台などというショップをオープンさせたらしい。
なんか・・・胡麻好きにはたまりませんなぁ〜(笑)。
今度行ってみよっと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひなた

黒生八つ橋、こないだ食しました。
違うメーカーさんですが。
三重県津市に行った帰り、S.Aで見つけて、
そのパッケージのかっこよさに惹かれ、
お土産と称して買ってしまいました(^^;)
こちらのメーカーさんのは、黒ごまの他にも、
黒豆、黒米なんかが皮に入っていた、ようです。
(あまりよく分からなかった)
開けた時、皆ビックリしてくれて楽しかったですね~(*^^*)
by ひなた (2006-05-14 23:12) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
京都では今一番売れている生八つ橋が
この【悪のおたべ】・・・だから違うっての(^^;
もとい、【黒のおたべ】なのだそうです(お店のおねえさん談)。
ホントに見事なぼどに真っ黒で感動します。
この黒さ、初めて見る人は驚くでしょうね〜。
ここのは竹炭を使用して、こんな色にしているようですよ。
味も美味しいのでかなり気に入りました。
by 梅屋千年堂 (2006-05-15 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0