SSブログ

高見沢王子の国歌演奏 [THE ALFEE]

本日、有明コロシアムにて
日本プロバスケットボール《bjリーグ》の初代王者決定戦の
ファイナルセレモニーで我らが高見沢王子がなんと国歌を演奏!。

仕事さえなければアタシも有明にスッ飛んで
見物(笑)に行きたいところだったが
残念ながらどうあがいても今日は休めない。
と、いうわけでGAORAでオンエアした生中継を録画して
帰宅後速攻チェック!と相成った。

18:20頃・・・会場では選手達がウォームアップを行っている。
BGMはQUEENの“WE WILL ROCK YOU”。
わっ、すげーありがちな選曲〜(^o^;などと思いつつ、
でもきっと楽屋(?)で出番待ちの王子の心境にも
この曲はピッタリだったに違いあるまい。

アップが終了すると、場内アナウンスが流れ始めた。

「国歌演奏です。
 演奏するのは1994年に日本で行われた
 NBA開幕戦のギター演奏を行った、
 日本を代表するギタリスト
 THE ALFEE
 高見沢俊彦さんです!」

「THE ALFEEの・・・」って紹介されたあたりから
既に場内ぅぉぉぉおおおおおお〜!という
歓声が巻き起こって・・・
お〜、王子ってばサポーター達に歓迎されてるじゃん!と
ちょっとホッとした(^^;。

コートに姿を現した王子は
こんな色のわりかしシンプルなドレスコートで、
中は黒いシャツに黒いフレアパンツ。髪は巻き巻き。
ギターは現行のツアーでも活躍中のFLYING-TV(3ハム)だ。
一応“国歌演奏”だから、シブめのスーツに
レスポールか、あるいは王子のことだからこの日のために
急遽NEWギターをあつらえたりして〜なんて思ったが
《いかにも高見沢》なコスチュームとギターでの登場だった。

親指を立てて観客にアピールしながら、大股歩きでコートの中心へ。
一応笑顔。
そして立ち位置にスタンバイし一礼すると
まもなくシンセサイザーで作ったと思われる伴奏が流れ出した。
画面は王子のバストショット。
アルフィーのライブでは見たことのないような緊張の面持ち!!!。
(ホントに分かりやすい人だなぁ・・・^o^;)。

アタシとしては、歪み系のエフェクター使って、
低音弦をバリバリ鳴らすようなアレンジを予想していたのだが
王子の第一声ならぬ第一音は
高音弦・ハイポジションの音だった。
おぉっ?!ちょっとイメージしてたのと違うぞ?!(@o@)と思ったが、
よくよく聴いていると、チョーキングやトレモロアームを多用した
これまた《いかにも高見沢》なアレンジだった。
多分ある程度年季の入ったアル中なら
音だけ聴かされただけでも
「あれ?これ演奏してるのタカミーじゃないの?!」
と判断できるんじゃないだろうか。
それくらい《いかにも高見沢》(笑)。

ラスト、トレモロアームを使っての
♪ウィ〜ン・ウィ〜ン・ウィ〜〜〜〜ン!!!
には、一緒に観ていた母と共に
「やっぱ♪ウィ〜ン・ウィ〜ンってやらないと気が済まないんだね〜!」
と、思わず爆笑(^Q^)/""。

演奏し終わった王子は、客席四方向に向かって軽くお辞儀をし
FLYING-TVを肩から外すと、右手で頭上に掲げながら去っていった。
去り際に・・・客席に向かってピック投げたみたいだね(^_^)。
ピックを投げられたサポーター達が嬉しそうな顔してたの観て、
アタシも嬉しかったよ。

今日、この“国歌演奏”を聴いて思ったこと。
「日本を代表するギタリスト」なんて紹介されちゃって
まぁー、物凄い紹介の仕方だこと!な〜んて思ったけど、
“高見沢俊彦”って、既に独自の世界を完全に確立したギタリストなんだね。
なんだか20年以上もむか〜〜〜しから知ってるから
そんな立派な人に思えない(爆)。
改めて見直しちゃったよ

しかし、王子もこれで
・アメリカ合衆国国歌
・ドイツ連邦共和国国歌
・日本国歌
を公の場で演奏したというワケだな・・・。

う〜ん、次は一体どこの国歌を演奏するんだろうね〜(笑)。




-------------------------------------------------
それはそうと・・・
今日のカワハラ占い、ヤな運勢だなオイ(-_-;。
「仙台チケ運悪し」って・・・。
まさか見切れちゃうんじゃないだろうね。
頼むから当たるなよ。
-------------------------------------------------
あらヤダよ。
アタシったらFLYING-TVの綴りを間違えてましたよ。
直したけど・・・
お恥ずかしい・・・(^^ゞ。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

まりあ

くぅーーっ…見たかった(T_T)
スカパーは見られるけど、GAORAには入ってなくて。
ま、仕方ない。。。
でも、こちらで詳細はわかったので、嬉しかったです♪
高見澤さんの緊張の面持ち…見たかったです。
次…可能性としては「英国国歌」ってところでしょうか~?
いつか、イギリス公演を実現させるでしょうからね。
by まりあ (2006-04-30 23:13) 

梅屋千年堂

>まりあさん
うちは加入してるケーブルTVで
たまたま無料でGAORAを視聴することが出来たのですが
白状すると、この度初めてGAORAにチャンネル合わせましたよ(^o^;。
緊張王子の面持ちは、うちの母ですら
「緊張してるね」って分かるくらいの表情でしたよ。
・・・やっぱり次は英国国歌ですよね!。
王子の演奏する“GOD SAVE THE QUEEN”が聴きたーい!。
by 梅屋千年堂 (2006-04-30 23:22) 

ちえぞう

ネットでGAORA申し込んだのが前日の夕方だったから
手続き間に合うかな〜?と不安だったけど無事観られた(^-^)
うん。いかにも、だったね〜。そして王子の緊張みなぎる表情にこっちまで緊張してしまった(笑)

うちは父と観ていたんだけど、
父の第一声は「なんだ、今日のタカミー地味だな〜。」 だった(笑)
演奏の感想は梅千親子同様、
「やっぱグイグイ(チョーキング)やるなぁ〜 。」
「おぉスゲーな〜(笑)」<ラストのトレモロアーム
でした(笑)
でも演奏中の姿があまり映らなかったよね〜。
やっぱ職場から有明直行すればよかったな〜、とちょっと後悔。

>まりあさん
スカパーサイトで1ヶ月単位で契約chの追加出来ますよ〜
またの機会の時には是非!
by ちえぞう (2006-05-01 01:34) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
どのご家庭も概ね感想は同じ?!(笑)。
確かに衣装は(中途半端に)地味だったよね〜。
どーせだったらJAP工房ので行っちゃえば良かったのにね(爆)。
確かに演奏中の姿があまり映らなかったのは残念。
でも主役はあくまでバスケットだから仕方ないか。
(だから衣装が地味なのも仕方ない?!)。
ラストのトレモロアームは・・・やっぱ笑ったよねぇ〜。
「で・・・出たぁ〜っ!」って感じ(^^;。
あれぞ高見沢王子の真骨頂ってことか。

ちなみにあんな緊張した顔の王子を観るのは
初めて闘牛やった時以来かも・・・(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2006-05-01 02:34) 

絵夢

またまた感謝感激です。
私はてっきり、いや絶対有明に行かれていると!

とにかくシビアに教えていただき有り難うございました。

予想としては『正装に髪は一つに束ねて』と思っていたのですが・・
全然外れてしまいました!
でも、TBでもとっても会場の皆さんに感謝されていましたね!
やはり、歓声で迎えられるというのは冥利につきますよね。
緊張も解けて無事に晴れ舞台が終わり、よかったです。
その時間、何故か?私がドキドキしていました(^^;
高見沢さん、間違えませんように~なぁ~んて祈ってしまいました。

高見沢さんも何やら説明を受けながら試合観戦をされていたとか?
無理のない程度にバスケやってほしいと思うけど・・やはり、日本を
代表するギタリストとしては指”は大事にしてほしいですね!

野球では3人で斉唱されましたし・・やっぱり彼らは、高見沢さんは
凄いことやってる存在だと!

ありがとうございました。
by 絵夢 (2006-05-01 02:40) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
夜更かししてますね〜(アタシもだ)。
う〜ん、許されるものなら有明に行きたかった!!!。
けどお茶の間で晴れ姿を観られただけでも嬉しかったです。
アタシも王子のバスケ姿は大好きなので
体に負担がかからない程度にやって欲しいですね。
(↑いつだかのFujii Rockはゼェゼェとちょっと苦しそうだった笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-05-01 02:49) 

yoh-chan

あー、今朝スポーツニュースで観ておもいだして
すーっかり忘れてた!!!
昨日はロックばんTV忘れちゃダメーって念を押した為
他のやつ全部忘れたよ(あはは・・・)
でもちゃんと師匠のとこで様子でみれてよかったよー。
もう5月かぁ〜はやいねぇ〜
仕事いくかなー
by yoh-chan (2006-05-01 07:40) 

梅屋千年堂

>よーちゃん
お〜!久しぶりっ!(^o^)/。
ロックばんTVは再放送がないし、
そっちをしっかり押さえておいたのは正解だよ!。
バスケの方は
5月7日と24日に再放送があるみたいだよ〜。
by 梅屋千年堂 (2006-05-01 22:29) 

しゃち

昨日、一度家に帰って予約するはずが、電車の遅れで家に帰る
暇なく横浜行ったため、見れず!!
くぅ~~。王子の晴れ姿が!!
思わず今朝再放送ないか調べちゃいましたよ(苦笑)
by しゃち (2006-05-02 00:25) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
再放送あって良かったね〜。
短い時間(3分程度)ですが、王子の勇姿を是非ご覧下さい!。
by 梅屋千年堂 (2006-05-02 00:33) 

しゃち

5/7 21:00から、忘れないようにしなきゃ!!
頑張ってチェックしま~す。
by しゃち (2006-05-03 03:20) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
うんうん、是非今度はチェックしてね〜。
アタシはその頃仙台でマヌケの皮になっていることでしょう(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-05-03 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0