SSブログ

THE ALFEE@京都2日目《アンコール編》 [┣ '06 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2006 ONE
京都会館第1ホール・2日目・アンコールの巻
ネタバレ指数82
京都スペシャルが炸裂!。
あまりに内容が濃すぎて、全てを網羅するのは非常に困難!。

《26日のアンコール編はもう少しお待ち下さいm(__)m》
 
サポートメンバーに続き、アルフィーの3人登場。
王子の衣装は例のブルーのノースリ・ドレスコート。
幸ちゃんはピンクではなかった。
え〜っと・・・どんな格好だったっけ(^^;?。
確かグリーンっぽいタンクトップに黄色のパンツだったかなぁ?。
桜井さんはシブめの色のシャツ&ズボン。
(何故か桜井さんの場合、“パンツ”ではなく“ズボン”笑)。

“ロックンロール・ナイトショー”から例のコーナーへ。

桜「さぁ、いろんな名産品などで遊んできたこの曲、
 なんでマックシェイクなのか?!ということは昨日判明した!。」
喋ってる桜井さんの耳元で、左右両サイドから
♪マック シェイク シェイク シェイク シェイク・・・
と攻める幸ちゃんと王子。くすぐったがる桜井さん(^^;。

桜「それは、レコーディングスタジオに
 タカミーが飲み散らかしたマックシェイクがあったから〜という
 非常に安易な理由でした!」

もう、この辺り、何を話していたのか殆ど記憶がないが、
ただただ笑っていたことは確か!。
(なんだよ、オープニングで幸ちゃんが話してた通りじゃん笑)。
今日もオネエ言葉の幸ちゃんサクちゃん
桜「ね、コーチン!♥」
幸「コーチン!って、名古屋コーチンみたいだからヤメテっ♥。
 ンもぉ〜知らない知らない知らないっ。お邪魔しまっすぅ〜。」

そういえば2日目は“えびせんべい-まこと-”の箱で
王子にぶたれたのは幸ちゃんだったんだけど、
王子ってば、桜井さんのアタマを叩く時と
幸ちゃんのアタマを叩く時とで、微妙に力加減が違っていた(笑)。
幸ちゃんをぶつ時の方がソフトな叩き方なのだ。
桜井さんだと結構ポコ〜ン!ってやるのにな(^^;。
やっぱ桜井さんってそういうキャラなのか・・・?!。

王子が桜井さんに向かって
「ねー、まーさちん!(^^)」
と呼ぶと、透さんすかさずシンバル(?)を♪チンと鳴らす。
「まさちん(♪チン)」てな感じ。
そっか〜、今まではこういう仕事って長谷川くん担当だったと思うけど
今度から透さんが担当になったのか〜。

まず、最初はお馴染み
♪ま・ま・ま〜さる ま・ま・ま〜さる
 ま・ま・まわってる ま・ま・まわってる
でぐるんぐるん首を回す桜井さん。
「今日はスクエアも取り入れてみたんだ」と
カクカク回してくれたりもした。
あ〜、何度観てもキモチ悪いくらい回ってる〜!!!。
桜井さん曰く
「パーツはみんなと同じだからね〜!」

そして今日はなんと《京都スペシャル》で
このコーナーをやってくれるとのこと!!!\(^o^)/。
(注:この後普段にはなかった歌詞で
 いろいろ歌ってくれるんだけど、
 なにしろこっちは一回こっきりしか聞いてないので歌詞は曖昧です)。

名付けて“京都で行ってみたい名所シリーズ”。

♪き・き・金閣寺 足利義満金閣寺
 き・き・金閣寺 足利義満金閣寺
 き・き・金閣寺 住んでみたいな金閣寺〜!

幸「住みたくなーい!住みたくなーーーい!(まだオネエ)」
桜「でもあれお金がなくなったら壁剥がして持ってけばいいんでしょ?
 住みたーーーい!!(笑)」

♪ぎ・ぎ・銀閣寺 銀じゃないのに銀閣寺
 どっから観ても銀じゃない どっから観てもくすんだ茶色
 だからホントは茶閣寺 チャッ・チャッ・チャー閣寺
 チャッ・チャッ・チャー閣寺 チャッ・チャッ・チャー閣寺
♪気絶するほど古めかしい〜・・・
     (↑Charの“気絶するほど悩ましい”のメロディで)

爆笑する場内に喜ぶ3人!。特に王子は目を真ん丸にして嬉しそう(^_^)。
高「おぉっ?!ウケた!。ウケたよ〜!!!」
幸「これはチャーと茶閣寺をかけて歌ったんですけど・・・」
桜「これがこんなにウケるってことは相当年齢層高いな(笑)」

最近メンバーがよく古い話を持ち出す時に
「(客席で)誰も分かるヤツいないよね〜」なんて言うけれど
客席そんなに若い子ばっかりで占められてないから〜(^o^;。
アタシなんて赤松アイも黄桜のカッパもCharの歌も
全然知ってるからーーー!(爆)。

そして次は“ま・こ・と”の順番に・・・
これもいつもの通りかと思いきや!!!。

♪ま・ま・まさるの心 故郷思う玄米味
 秩父の荒川 丹波の篠山(ささやま) どっちもどっち 田舎臭い
 ま・ま・まさるの心 故郷思う玄米味
 秩父の荒川 丹波の篠山(ささやま) どっちもどっち 田舎臭い

幸「くさーい。田舎くさーい!(まだオネエ)」
桜「この(客席の)中に、丹波の篠山から来た方いらっしゃいますか?」
(客席数人挙手)
桜「あっ!(いた)。・・・いいところですよね〜(笑)」

♪こ・こ・こうのすけ 磯の香りのプレーン味
 こ・こ・こうのすけ 泳げないのに磯の味
 いつもニコニコしてるけど ちっちゃい目が笑ってない
 いつもニコニコしてるけど ちっちゃい目が笑ってない

ついでに目の話題が出たところで・・・
♪か・か・柿の種 か・か・柿の種 か・か・柿の種 か・か・柿の種
と、柿の種ネタまでも・・・(^^;。素晴らしい即興?!。

と・と・としひこの 大和魂わさび味
からいよからい わさび味
た・た・たいへんだ 食べ過ぎると毛が抜ける
た・た・たいへんだ 食べ過ぎると毛が抜ける
それでも食べて 逆療法 どんどん食べて逆療法
刺激を与えて 逆療法 気付いた時には波平さん!

高「ちなみに波平さんは54歳です」
桜「えぇっ?こいつ(高見沢)と波平さんって2つ違いなのー?!(爆)」

波平さん・・・老けてるんだね〜。

そして今日もえびせんを配布(というか投下)するメンバー。
最後に王子が空き箱を投げる・・・が、
アタシ達の席の目の前の通路にある階段めがけて
奈落の底(ってほど深くはないけど^^;)へまっしぐら。
と、思ったら今回御一緒させていただいてるAちゃんのママ!
すかさず階段に降りていき、なんと空き箱ゲット!!!。
ナイス・ファイト!!!(^^)v。

まだまだ続く・・・。
高「さぁ〜!みんなー!
 えびせん持って、アルフィーと一緒にピクニックへ行こー!」

♪う・う・海に行こう 山育ちのまさちゃんと
 う・う・海に行こう えびせん持ってまさちゃんと
 なんで毎回歌うのか それは次への曲繋ぎ
 わかっていても付き合って
 う・う・海に行こう えびせん持って海に行こう
 う・う・海に行こう えびせん持って海に行こー!!!

そして桜井さんのブルース
♪AHーーーーー!!!海に行きたい〜・・・
なんだけど、今日はなんだかすっごく早口で
何歌ってんのか全然把握できんかった〜。

“誰よりもLady Jane”では(昨日もそうだったんだけど)
2番のサビを
どぉーしても〜 夏が〜許せない〜
とものすごーーーく息んで歌う(^o^;。
よっぽど許せないんだろうなぁ(笑)。
そして思わず笑っちゃう曲なのに、
幸ちゃんのアコギによるフラメンコ風のオカズが超イカしてる!。
最後はその幸ちゃんの激しいストロークと
王子のオレィッ!でシメ。

すかさず流れる
♪I wanna be your lover〜こーいーびとになりたーい・・・
“恋人になりたい”だ。
2コーラスめの
♪君こそエンジェル!誰にも わ・た・し・は・し・な・い!!Woo〜!
で、幸ちゃんと一緒にアタマを振ってみる。
う〜ん、気持ちいいなぁっ!。
最後は幸ちゃん
「(グッズの)“恋人になりたい”もヨロシクね」
とちっちゃくプロモーション。

更に、今日はメンバー紹介までスペシャルなのだ!。
まずはサポメンの透さんを紹介。
いつもよりも長めに時間を割いて、格好いいドラムソロを聴かせてくれた。
そして山石さん。
しかし山石さんが奏でたのは・・・♪AH〜海に行きたい〜ブルースの
イントロのメロディ。
一瞬、「また歌わされるのか?!」とちょっとビビっていた桜井さん(笑)。
更にサポメンラストは新加入の吉田太郎。
王子曰く
「新人というよりも、新入生という感じ」。
髪型が???(笑)。

そういや、タローさんのドラムの音、
千葉文の時よりも良くなってる気がする。
マイクなどのセッティングのせいなのか
あるいは皮の張り方によるものなのか、
より鋭く乾いた、ちょっと長谷川くんに近い(=耳慣れた)音になった気がする。
アタシはあの「耳イテー!!!」って感じの音が好きなので
ちょっと嬉しい。

“夢よ急げ”で大盛り上がりになった後は
“SINCE 1982”。
ここにも梅屋千年堂的ツボがある。
最後、3人だけで♪I〜 I believe in love〜・・・を歌ったあとに
今度は王子がピンで歌う場面。
♪時を〜つな〜げーてゆこぉぉぉおおおお
 〜〜いーまーこっそーーー・・・
と、一気に歌うとこ!。思わずこっちも力が入る(笑)。



2回目のアンコール。
王子、今日は黒いフリル付きのブラウスに赤いパンツ。
MCの内容はようするに「夏イベ来てね」(要約し過ぎ?!)。

高「さぁ〜京都ォーーー!
 まだまだ行くぜぇーーー!!
 イヤなことがあっても負けんなよー!!!
 俺達はいつもここにいるぜーーー!!!!
 SWEAT & TEARーーーーS!!!

イントロの曲調が変わるところで銀テープ発射!。
今日は多分こっちまでは届かないんじゃ?と思っていたが
とんでもなかった。
今日もブァサァ〜〜〜!と落ちてきた。
これまた爽快な気分だった!。
しかも“SWEAT & TEARS”まで京都スペシャル?!のロングバージョン!。
ていうのは、つまり去年の春にやっていたバージョンだ。
(“ロケンロー・バージョン”と勝手にアタシは呼んでいる笑)。
まず桜井さんがベースのソロを、そして幸ちゃんがブルースハープを、
最後に王子がギターで・・・というあのパターン。

なんだか知らないけど、
今日はこの“SWEAT & TEARS”の最後で妙に泣けた。
アルフィーのファンでヨカッタよぉ〜、ホンットに!!!(感涙)。

京都はいつも盛り上がるけど、今年は特に凄かった気がする。
京都に毎年行くようになって5年目になるけど
その5年の中でいっちばん凄かったような気がする。
よ〜し!来年も絶対京都行ってやる〜!!!。
だから来年も平日にやってくれ〜!!!(笑)。

----------------------------------------------
次回ライブレポ予告
5月7日(日) 仙台サンプラザホール



今“Kトラ”聴いてるんだけど・・・
幸ちゃん京都2daysで足にきてるらしい・・・(^^;。
「ガクガクしてます」とか言ってるよ〜。ダイジョブかっ?!。

-----------------------------------------------
《番外記事》
お陰様で、京都二日目レポにより
60000HITを達成しました。
こ〜んなに長ったらしいだけのライブレポを読みに来て下さる皆さん、
本当にどうもありがとうございます!。
心よりお礼申し上げます。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

まりあ

いつも楽しいレポ、ありがとうございますっ!

あぁ~~~!京都行きたいっっ!…と、思いました。
名古屋から新幹線で45分。終わってから帰ってこられるのに…。
平日だと、行くのは無理です~~(T_T)
私…「SINCE~」の”時をつなげてゆこ~~おおおお~~”
の最後の『おーーー』を伸ばすところ…
声が、ゴロゴロした感じ(わかりますかねぇ~?(^^ゞ)ダイスキです。

こんなこと語り始めたら、何時間あっても足りませんな(^^ゞ
一度、マニアックなツボのお話、してみたいですねぇ(笑)
by まりあ (2006-04-28 22:22) 

梅屋千年堂

>まりあさん
何故か京都は毎年平日なんですよね。
まぁアタシのような仕事の人間には嬉しいですが
普通の会社勤めの方には厳しいですよね。
(だから“への5番”続出・笑)。

SINCEの「ぉぉぉおおお〜」、わっかりますとも〜。
王子のRockなダミ声好きですから〜!。
(いつもカラオケでマネしてはノドを痛める・・・アホだ)。
これからも“王子のツボ”を追求していきましょうね!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-04-28 23:16) 

あられ☆

いつも京都は盛り上がるんですねぇ。
いつか参加してみたいとレポを読んで強く!思いました(^^;
しかし、幸ちゃん足がガクガクするなんて大丈夫なのか??
そんなに飛び跳ねたり、走り回ったりしたの???
そういえば何年か前のイベントで幸ちゃんがサインボールを投げた後のかごを
こっちに投げてくれて前列の人がはじいて偶然隣にいた友人の足元に落ちて
きたことがあったっけ。そのかごはなぜか我が家にあります(^^;
by あられ☆ (2006-04-28 23:57) 

ひなた

おおお~あっという間の60,000HITですか(わお!)
ファイナルまでに80,000に到達しそうデスね~☆
夏イベ終了時に100,000HIT超えてる、に
バニラマックシェイク5個(笑)
京都…近いけど、遠い。名古屋に住み始めて20年に
なるのに、一度しかいったことありません…。
Takamiyのがなり声、好きデース!!
がなり声で私が「かっこいい!」と思った人はTakamiy
くらいかもしれない。一度でいいので、がなってる
Takamiyを目の前で見たいです。ツバが飛んでもいいから(笑)
by ひなた (2006-04-29 01:20) 

ちえぞう

60000HIT おめでとうヽ(*^^*)ノ
ツアー始まったし、ガンガン伸びるだろうね〜
きっと100000HITもあっという間だね。

幸ちゃんはグリーンに黒っぽい縦線(柄か文字?)が少し入ったタンクトップに黄色のパンツだったよ。
で、この衣装の時だったから“ロックンロールナイトショー”でかな?
ステージにお座りして、足プラプラさせながら歌ってたね(*^^*) 心の中で
そんなに挑発しないでぇ〜!!と叫んでいたよ(爆)<幸ちゃん病再発
by ちえぞう (2006-04-29 17:51) 

梅屋千年堂

《補足》
ストーンズのライブに行った話もしていたよ。
高「ミックさん…ミックさんってなんかヘンだよなぁ(笑)
 ミック・ジャガーは62歳だし、ドラムのチャーリー・ワッツは64・5歳!。
 たまたま桜井も観に行ったらしいんですけどね〜
 ストーンズに比べたら俺達なんてまだまだヒヨッコだよな〜」
(Mac Fan最新号を読んで思い出した・・・ワケではありません。
 ホントだよ〜笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-04-29 20:43) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
うん、イマイチだった京都って記憶がないなぁ。
ド平日ですが、あられ☆さんも是非とも奮ってご参加下さい!。
幸ちゃんそんなに激しく動いてたかなぁ〜。
あ、でも今回一番ハンドマイク率高いですもんね。
だからかなぁ〜・・・(^^;。

>ひなたさん
やっぱライブレポは力があるよ〜。
軽く閲覧数100超えだもんねー。
でも思うに、余りにも長大なレポの為
一度で読み切れない人が何回かに分けて
読みに来ている気がしなくもない・・・。
アタシも一度でいいから王子のツバ、浴びたいです。
(・・・マジで一度でいいです一度で笑)。

>ちーちゃん
そーそー!花道がない!と思ったら
ステージにお座りだもんね〜。
う〜ん、カワイイよっ、こーちん!(*^o^*)(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-04-29 23:40) 

絵夢

ほんとにほんとに超超~大作お疲れさまです。
うなりっぱなしの私でした~
何度目を通しても飽きないですよ~スゴスギ!!

3曲?も変化あり!2days参加しなきゃいけませんね~(^^)
京都はそんな広い会場ではないですが、全国このくらいの
規模の会場は多いし・・それでもALFEEさんのステージは
規模の広さ関係なく参加した人全ての人が満足して帰れる
という魅力が一番だと思います。

至福の時間を本当に感謝します。
実際じぶんがその場所にいないのに、光景とか余韻とか高揚感が
伝わってくる内容にただただ感動しています。
まだまだ梅屋さんのトラベリングは続くのでしょうが、お身体くれぐれも
大事になさってくださいね。

今私は首から肩、背中にかけてちょっと痛みと戦っておりますが、こんな
弱いこと言っていたら大作レポは書けませんよね!
自分が情けなく思います。

ありがとう~感動感動~大満足~でした。
by 絵夢 (2006-04-30 11:19) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
こちらこそ、いつもいつも読んで下さってありがとう。
そんな風に言って頂けると、レポUPした甲斐があったというものです。
そのライブに行けなかった方には、少しでも“参加した気分”を、
そのライブに参加した方には“思い出し笑い気分”(^^;)を
味わっていただけたなら、このライブレポにも
少しは意味があるのかな〜なんて思いながらやっていますよ。

京都ではアレルギーだか風邪だかよくわからないけど
物凄い鼻水と鼻詰まりに見舞われましたが
大分まともになってきました。
絵夢さんもお大事にしてくださいね。
by 梅屋千年堂 (2006-04-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0