SSブログ

THE ALFEE@京都2日目《本編編》 [┣ '06 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2006 ONE
京都会館第1ホール・2日目・本編の巻
ネタバレ指数81
(4/28 18:05 本文UPしました)。

既に初日であれだけ盛り上がってしまった今年の京都。
一体2日目はどうなってしまうのか?!。
そして気になるセットリストは?!。

というワケで期待度120%の京都2日目。
昨日は2階席の両サイドなどは結構空席が目立っていたようだが
昨日の王子の「明日も来いよ!」が功を奏したのか
あるいは初めから2日目の方が売れていたのか(ま、どっちもだろう)
今日はある程度埋まっているようだ。
2階の奥の方はわからないけど・・・。

開始時間はほぼ定刻通り。
例によって時計はあんまり観ていなかったが
1ベル(ベルト言うよりも汽笛!)が18:30だったから
多分18:35にはスタートしていたのではないだろうか。
ちなみに本日の座席は1階17列30番台。
実質14列目になる・・・のかな?(^^;。
客席を前後に分ける通路のすぐ後ろの席なのでかなり見易い。
いや、むしろ照れ臭いくらいステージがよく見える(笑)。

いつもの幾何学模様がスクリーンに映し出され
1曲目は“Masquerade Love”。
王子はいつものバーバリー・チェック。
あ〜、そしてやっぱり今日は巻き髪だ。
幸ちゃんは光沢のあるえんじのスーツに花柄シャツ。
・・・足、ほっそーーーーーい!!!(@o@)。
桜井さんも昨日と同じ白いスーツだが、
中のシャツが昨日とは変わっていたようだ。

さぁ〜、お楽しみはこれからだ。
セットリストはどうなるのか?。まずは“鋼鉄の巨人”。
しかしこれは据え置き。
じゃ、次!“恋の炎”は?!。
王子が
♪ジャッ!  ジャッ!  ジャッ!  ジャッ!・・・とリズムを刻む。
うぉっ!これは明らかに“恋の炎”ではない。
しかもこのコードはもしや・・・と思っていると・・・
キターーー!!!
♪ジャジャジャジャジャージャジャ・ジャジャジャジャ!
“AMERICAN DREAM”だった!。
ヤッタネ(^^)v。思った通り王道の変え方だよ( ̄ー ̄)。

ここで桜井さん。
桜「ハローーーー!!!。
 京都ーーーー!!!。
 二日目ーーーー!!!
 昨日は死んだ!。
 もういっぱいいっぱいだけど(笑)
 今日は今日で、また死ぬ!!。
 最後までヨロシクー!」
 
“二人のSEASON”もそのまま。ちょっとホッとした。
これはもうずっと変えずに、全国各地で王子に耳元で囁いて欲しい(笑)。
本日の♪耳元で囁く・・・は、やっぱりコレ!。
京都ビュンビュン!

“幻想飛行”、“星ディス”もそのままだった。
しかしまぁセットリストの変更が1曲ってことはあるまい。
座りコーナーに期待だ。

幸「さぁ〜、京都ファイナル!。
 昨日はみんな切れてましたよねー。
 朝になったら配線が繋がって
 復活するんじゃないかと思ってた人もいたみたいですが、
 も〜、そのまんま!。
 あ、昨日来れなかったって方いらっしゃいますか?(客席「ハーイ!」)
 じゃぁ昨日も観た!って人ー?(客席「ハーイ」)。
 あ、2:3の割合で昨日も来た人が勝ってますね。
 じゃ、アルフィーのコンサート初めての人!(数人「ハーイ」)
 お、いますねぇ〜。
 初めての方には30何年前からアルフィー知ってたって人もいるでしょうし
 まだ知って何ヶ月って方もいらっしゃると思います。
 それぞれ自分の中で、いろ〜んなイメージを持って来てると思いますが
 今日は、それが音を立てて・・・(笑)」

 「みんなも日頃イヤなことがあるでしょう。
 それを全部聞いてるわけにはいかないけど、
 アルフィーのライブで、発散していただけたらと思ってます。
 なにがあったのかよく憶えてないけど、
 とにかく笑ってたことは憶えてるという感じになると思います(笑)。
 今夜シャワーを浴びてる時なんかに、
 こう・・・笑いが込み上げてくるかも知れません」

 「昨日はいろんなキーワードがありましたからねぇ。
 昨日来れなかった方は少しの後悔で、
 今日は今日で盛り上がって頂きたいと思います。
 昨日来れなかった方が疎外感を感じないように
 ビュンビュン!やってきたいと思います!(笑)。
 2階の方も・・・(2階から大歓声!)
 あ、いいですね〜、この“堰を切った”感じが。ゴホンゴホン(それは咳)。
 2階のみなさんも1階に負けないように・・・!
 125%の力を出し切って・・・!
 (2階席から、数名の黄色い歓声!)
 あ、いいですね〜。そのひやかしみたいな感じ(笑)」

と、そんなことを話しつつ桜井さんを呼ぶ。
「それでは腹筋が割れてるこの方をお呼びしましょう。
 桜井さーーーん!!!」

桜「みなさまようこそいらっしゃいましたッ」
 (と“いいとも”のタモリのような軽い挨拶)
幸「軽いなっ(笑)」
桜「なんだか体のあちこちが痛いですね」
幸「それ(=その傷み)昨日の?。
 オレなんか今、去年の武道館の疲れが来てるもんな〜」
桜「ワタシはそんな古いのは来ませんよ(▼▼)」

桜「大体ワタシだって、別に縦に1本・横に2本、
 腹筋を6分の1にしようと思って鍛えてるわけじゃないんですよ。
 腰痛持ちなもんで。
 腹筋と背筋のバランスがおかしくなると腰痛になるんです。
 背筋っていうのは結構使ってるんです。
 重い物を持ち上げる時とか、トイレの便座から立ち上がる時とか」
幸「ほぉ〜」
桜「だって、トイレから立ち上がる時腹筋使って
 『ホッ!』って立ち上がる人いないでしょ?。
 ・・・あなた(=幸ちゃん)も腰、来てないですか?」
幸「きてますよ〜」
桜「・・・なんか別のところに来てる気がするなぁ(笑)。
 頸椎とか来てない?」
幸「頸椎ってどこ?ケツ?!」
桜「・・・(^^;。首のとこですよ。
 結構(坂崎って)凝り性なんですよ〜」
幸「あ、そうね。もういろんなモンに凝っちゃって!」
・・・って、そういう話ではナイ(笑)。

桜「それにしてもアナタはスレンダーな体型で・・・」
幸「そんなことないよ。
 服着てるからこういう風に見えるけど、
 脱いだら・・・ガリガリなんだぜ」
桜「このネタ20年もやってんですよ〜(笑)」

幸「最近はメガネ(の男)がいいそうですよ」
桜「え?メガネがいいの?。『キャッ(≧▽≦)メガネ〜ッ』って?(笑)」
幸「“メガネ男子”つって、メガネの男がいいんだって」
ちなみに桜井さんは“ちょいワルおやじ”らしい。

幸「ところでここは、スローガンを訊いてるんですよ」
桜「最近気が付いたんですけど・・・
 アナタ、自分のスローガン言ってないですよね?!。
 人のばっかり聞いてますけど、アナタのスローガンは何なんですか?」
幸「え?・・・(平泳ぎの手のゼスチャーしながら)海でスイスイ」

どういう展開で話にパソコンが出てきたか憶えてないけど・・・
桜「大体あなたはこないだも、パソコンやりながら知らん顔してー!」
幸「それではパソコンに詳しいこの方をお呼びしましょう。
 昨日は京都ビュンビュンと言ってましたが、今日はどうなんでしょう。
 高見沢さーーーん!」

さぁ、王子登場。衣装はもちろんオペラハウス。
登場するなり、桜井さんに向かって野球の球を投げるマネ・・・
をするのかと思ったら、しないでプイッ。
コケる桜井さん。
高「坂崎と桜井のスローガンはなんだって?」
坂「腹筋鍛えて、6つに割れたらみんなに見せてくれるんだって!。
そうしたら桜井の衣装は下(ズボン)だけ!。
・・・楽屋と逆ですね」
(桜井さん、楽屋では衣装の上だけ着てウロウロしてるらしい。
 ・・・多分スラックスのシワ防止対策、だよねぇ?^^;)。

高「坂崎は?」
幸「海でスイスイ」
高「そんなこと言ったって泳げないじゃん!」
幸「泳げるよ〜」
高「昔よく浜町公園のプールに行ったんだけど
 (坂崎は)泳がないんだよね〜。
 入れよ!って言うんだけど、そこらへんに座っちゃってな」
そっか〜、幸ちゃん泳ぎ不得意なんだ〜・・・。
アタシってばそんなとこまで坂崎体質だったんだ(笑)。

で、なんで幸ちゃんが泳ぐの嫌いなのかというと・・・
幸「鼻の中に水が入ってツーンとするのが大嫌いなんですよ」
高「坂崎の鼻、デカいからな〜」
幸「鼻はデカくても鼻の穴が大きいわけじゃないんだから関係ないだろ。
 とにかくあのツーンとするやつが大っ嫌いなの!」
高「好きなやついないって」
幸「いや、でも多分僕はみんなが嫌いだって言う何倍も嫌いだと思うよ。
 もうあの鼻のツーンとするヤツと、
 お医者さん行ってノド『あ゛ー』ってやつは大嫌いなんだよ」
高「それも好きなヤツいないってば(笑)」

話をスローガンに戻そう。

幸「高見沢の今年のスローガンは?」
高「そうだなぁ〜、今夜はねぇ〜・・・
 みんなが聞いたら倒れちゃうよ〜。
 これ聞いたらみんなこうなっちゃうよ〜!」
と、マイクスタンド掴んでフラ〜ッとめまい風ゼスチャー(^^;。

幸「で、なんなの?」
高「ウ〜ン・・・・・(腕組んで・・・今考えてる^o^;)
 ・・・今日はね〜京都もえぇ〜
幸「もえぇ〜って、多分“萌える”方のもえぇ〜じゃないでしょうね(笑)」

うん、アタシも多分“燃えぇ〜”なんじゃないかと思う。

今日もこのコーナーで、キーワードが生まれる。
王子、幸ちゃんの顔を見ながら突然・・・
高「坂崎、いつもより目がちっちゃくなってるなぁ!」
幸「そんなことないよっ!」
と、一生懸命大きく目を見開く幸ちゃん。
そんな幸ちゃんを観て・・・

高「坂崎の目ってさぁ〜・・・
 柿の種みたいだよなぁ!」
桜井さんを含め、場内爆笑!。
た・・・確かに!大きさと言い形と言い、幸ちゃんの目って柿の種っぽい!(爆)。

幸「柿の種かよぉ〜(トホホ)。
 せめえアーモンドくらいにはなりたいよなぁ(笑)」

さぁ、話はどんどん収集の付かない方向へ。
幸「こんなことでこんなに盛り上がっちゃってどーすんだよ?。
 この後が歌いにくくて仕方ない(笑)。
 しかもこの後歌うの高見沢なんだからな」

それを聞いて、両手の手のひらを下に向けて
客席を鎮めようとする王子。
そしてやっと幸ちゃんの曲紹介。
だが・・・またしても噛み噛み(^o^;。
「懐かしい曲をやりたいと思います」程度のことを言うだけだったのに
噛みまくって、なんだか
「懐かしい曲を◯×▲@※〜!!!」みたいなことに・・・。

幸「いやいやいろんなことを言おうとするとね、
 なんだかワケわかんなくなっていろんなことを言っちゃって〜」
とみんなが爆笑する中言い訳をする幸ちゃん。

で、その『懐かしい曲』とは・・・
なんと!!!
“別れの律動”!!!
(まりあさん!来ましたよーーー!!!ビンゴ!!!)。
いや〜、ホントに懐かしいなぁ。
でもいかんせん古い曲だから、すぐ終わっちゃった(^o^;。

これで2曲セット変更か〜。
今日はここまでかな?な〜んて思っていたら!
なんと次も!。
“ひとりぼっちのPretender”
幸ちゃんボーカルで、アコースティックな感じで・・・ってことで
この曲もまったく考えないではなかったが、
ちょっと曲調違うからやらないだろうね〜なんて思ってたからビックリ!。
歌い出しの場面で、ライトが幸ちゃんに集まってくるライティングが
とてもカッコイイ!!!(*^o^*)。
この曲だったかな?。王子が白いストラトキャスター使ってたのは。
な〜んか久々に観た気がしたよ、王子とストラトの組み合わせ。

結果的に全部で3曲、昨日と入れ替えてくれた。
やっぱりこれだから2daysはオイシくてやめられない。
これをきっかけにきっと徐々にセットリストの崩壊(笑)が
始まることだろう(始まって欲しい)。

“My Sweet Home Town”はそのまま。
しっかしこの曲はホントに完璧な健康状態の時じゃないと
必ずと言っていいほど睡魔が襲ってくる。
おそらくCD以上に遅いテンポと、
始終オレンジ色というやや単調なライティングに原因があるのだろう。
もうアタシ昨日は2時間も眠ってないから
当然のように途中で意識がどっかにスッ飛んでしまった。
はぁ〜、ヤバかった(^o^;。

“Moonlight Fairy”の後は王子のMC。

高「ハイ、どーもありがとー。
 ・・・このツアーは“ONE”ということでやってるわけでして
 去年が“Starting Over”でゼロからの出発、
 今年は“初めの一歩”ということなんですけど、
 ツアーもずーっとやっていて、
 この京都会館でも腐るほどやってますけど
 いつも新鮮な気持ちでやっていきたいという思いでやってます」

MCの途中で、王子担当のローディ三上氏が
マイクスタンドにピックを追加しにやってくる。
高「あ、どうもありがとう。
 突然出てきたから何かと思いましたけど。
 みなさん、彼がギター担当の三上君です」
王子が紹介すると、軽く会釈の三上氏。

高「彼は最近ダイエットして10kgくらい痩せたんだよな?」
三「15kgです」(と、多分答えた)
高「15kgか!(会場「えぇ〜!!」と驚嘆)
 ・・・でも15kgでまだそれか(笑)」
客席に手を振りながら上手に去っていく三上氏。

高「頑張ってジムに通ったりしてダイエットしたんですけどねー。
 どうしてそんなにダイエットする必要があったのかは
 よく知りませんが・・・」

ベルリンの東西統一の話も出た。
 「前に大使館の方から聞いたんですが、
 確かに自由にはなった。なったけれども、“心の壁”みたいなものは
 なかなか取り去ることが出来ないでいるらしいんですね」

そして話の内容は“自由について”・・・
昨日同様、自由だからって何をやってもいいってことではない。
決められたルールを守ってこその自由なんだと言いながら
こんな例え話を聞かせてくれた。

高「前に何かで読んだんですけど・・・
 凧ってあるよね。
 こうやって(と凧揚げのポーズ)糸を引っ張って凧を揚げるんだけど・・・。
 もし凧に自分の意志があったら・・・!
 『この糸さえなければ自由に何処へでも行けるのに』って
 思うかも知れない。
 でも、その糸を切ってしまったら・・・・・凧は落ちてしまうんだよね。
 ・・・凧はそこを分かってない!(笑)」

“凧はそこを分かってない”の下りで
笑いを取ってしまったが(^^;、なかなかいい話だった。

あとは“一番”の話。
高「誰にでも“これが一番”っていうものがあると思います。
 みんなの中では『アルフィーのライブが一番』って思って頂ければなと。
 ・・・思って下さい。
 ・・・・・いや、むしろ思え!(笑)」
いきなり命令されちゃったよ〜(^o^;。
 
この王子MC後のセットリストは、予想通りすべてそのまま。
“運命の轍 宿命の扉”の王子使用ギターは
今日もPRS。但しカラーはオレンジ。

“哀愁は黄昏の果てに”、“Crisis Game”。
“Crisis Game”は、幸ちゃんが歌うAメロパートのバックで
王子がチャカチャカギターを鳴らしているのが新鮮。

と続き“幻夜祭”。
そして「待ってました!」の“幻想 〜ILLUSION〜”。
う〜む・・・今日もこの曲の王子は素晴らしくカッコイイ。
王子の歌い方にも梅屋千年堂的ツボがあって、
♪い〜つまでも〜は〜なれない〜
 つ〜よいきずーなー求め合う〜
の、この“ずーなー!”が何とも言えずヨイ。
アタシがカラオケでこの曲を歌う際には、
同じように歌ってみるのは言うまでもない(笑)。・・・あ〜歌いてー。

ちなみに今日のボトルネックの行方だが、
かなり意識的にステージ上手に向かって投げていた。
やっぱり弾きながら外すには右手で抜いて
そのままの勢いで右側に投げる方が自然で格好はいいけど、
一応ちょっと気を遣ってみたのか?王子。

最後のGソロのラスト、髪を振り乱してキメ!!!。
今日も間髪入れずに“ONE”が始まるのだが、
あれだけ陶酔して弾いてて、よくあんなにスッと次に行けるよね。
しかし、
♪AH〜! AH〜! AH〜! Woo〜 Woo〜 Woo〜
と歌い出した王子の前髪がなんか凄いことに(^^;。
全部前に来ちゃってるし、目にも入りそうだし、
観ていて「あーっ、直したい〜!!!」という衝動にかられてしまった。

これにて京都2日目本編終了!。
アンコールへ続く・・・。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

まりあ

京都、ものすごーく盛り上がったようですねぇ~。
そして、昨日のうちにセットリストを見て、当たった★と喜んでましたが
こちらのレポに私の名前が出てきて、ドキっとしました(^_^;)
でも、うれしーーー(*^_^*)
私も聞きたいなぁ~。聞けるかなぁ~。
あの……高見澤さんの「ハイ、どーもありがとー」って
ちょっと低い声で言うの、好きじゃないですか??
私、毎回ここは息をのんで耳をダンボにして聞いてます。
思い出しただけでも、腰が砕けるぅぅー←アホです(^^ゞ
by まりあ (2006-04-28 22:09) 

梅屋千年堂

>まりあさん
もうビックリしましたよ!ホントに“別れの律動”なんだもん!。
他の会場でも聴けるといいですね!。
そして・・・「ハイどーもありがとー」はもちろん好きですよ(*^o^*)。
「2階のみんな最後までどーもありがとー」も
「1階の後ろのみんな最後までどーもありがとー」も好きです(爆)。
   ↑最近言い忘れること多いけどさ。
今回ちょっと特にこの「ハイどーもありがとー」が心に残ったので
敢えてレポにも加えてみました(笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-04-28 23:03) 

あられ☆

日替わりの3曲はめっちゃツボです!!
NHKの2日目でもお願いします~!!
凧の話はなかなか良いじゃないですかねぇ。
いつもこれくらいまとまりのある話になればいいのにね。。。って無理??
by あられ☆ (2006-04-29 00:00) 

梅屋千年堂

《補足》
幸ちゃんが泳ぐのが嫌いな理由を思い出した(笑)ので
本文の方に追加しました。
by 梅屋千年堂 (2006-04-29 03:53) 

ひなた

凧の話、いいですねぇ…。
「ほぉ~~」と感心しました。Takamiyってホント
頭いいですよね。例えがうまい。
随分前だけど、「振り子」で、自分のスタンス、というか
あり方を説明した時も、やっぱり「ほぉぉ~~~」と
感心したのですが…。
おしゃべりのうまい人が、本を出版することがあって、
その表現が意外と乏しくてがっかりすることが
あるけど、Takamiyの場合は、そのまんま。
Takamiyらしくて、分かりやすくて、例えがうまい。
文字を追っても、脳内でTakamiyの声で自動再生できる(笑)
いつか講演会みたいなことやってくれないかな?
なんて時々考えマス…(笑)
by ひなた (2006-04-29 12:14) 

ちえぞう

すごい、もうこんなにupしたの(@o@)
私もうあんまり憶えてないよ〜。ほら、一昨日の晩ごはん思い出せない人だから・・・って一昨日はみんなと一緒に鍋だよねぇ(笑)

どこでだったか思い出せないんだけど、王子が突然
「京都柿の種!!!」て叫んだよねぇ? 別れの律動の前だっけ??
あと、桜井さんは「私はちょいワルおやじなんです。膝がちょいワルおやじ(笑)」って言ってたよね(笑)で、幸ちゃんも腰がちょいワルおやじ(笑)
そういや、幸ちゃんが細いパンツ(本人はズボンって言ったと思うけど(^^;)履かなくなったら・・・って話しは1日目だっけ??
by ちえぞう (2006-04-29 17:03) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
日替わり曲、「ワーイ!」って感じのものばかりでした。
NHKでは何が出るか楽しみですね。
(アタシは不参加ですが・・・^o^;)。
アタシも話がどんどん別の方向へ飛んで行く人間なので
王子のことはとやかく言えませんが、
真面目な話してんのに、どーしても落とそうとするその習性を
なんとかすれば、王子のMCも、よりまとまることでしょうね(笑)。

>ひなたさん
凧の話・・・王子のオリジナルだったら
ものすごくカッコイイのですが
「なんかで読んだんだけど・・・」つってました(笑)。
でも王子がこうしてライブ中に語った内容を
ふとした時に別の場所で読んだり聞いたりすることがあり、
おぉ!これはあの時王子が言っていたことじゃ〜ないか!と
感激することしばしば。
王子もいろんなとこにアンテナ張り巡らして
ネタ探ししてるんだな〜と思いました(・・・ネタかよ?!^^;)。
お陰様でアタシ達もちょっとお利口になれる気がします。

>ちーちゃん
帰りの《こだま》で、た〜〜〜っぷり時間があったから
そこでダーーーッ!とメモ書きして
帰宅してからダーーーッ!と仕上げたんだよ。
そうそうそうそう!!!
・京都柿の種
・膝がちょいワルおやじ&腰がちょいワルおやじ
あったあった!!!。
あ〜、思い出してボディブロー状態だよ!。
「細いパンツが履けなくなったら・・・」は
 その通り!初日のアンコールだね。
というわけで、今日UPした初日アンコール分に収録しております(笑)。

あとさ、桜井さんがよくタローさんの方に向いて
おかしな(アヤシイ)動きをしてたりするじゃん?。
あれもおっかしくてさ!!!。
タローさんをリラックスさせようという桜井さんの人柄も表れて、
結構ツボだったりする。
by 梅屋千年堂 (2006-04-29 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0