SSブログ

THE ALFEE@京都初日《アンコール編》 [┣ '06 LIVE (THE ALFEE)]

HE ALFEE AUBE 2006 ONE
京都会館第1ホール・初日・アンコールの巻

もうこの日のアンコールは笑いすぎた上に
既に記憶の鮮度も落ちているため、記憶が殆ど残っておりません。
したがって、控えめの
ネタバレ指数63

アンコールの衣装、王子はいつものブルーのドレスコート、
幸ちゃんはピンクの柄物タンクトップに、ピンクのパンツ。
そう!、あの「ど〜なのよ?」って感じの衣装である(笑)。
桜井さんは・・・・記憶がない(これはいつものことだけど^^;)。

曲は“ロックンロール・ナイトショー”、
そして♪マックシェイク〜のコーナーへ。
いつものように桜井さんが「何故マックシェイクなのか?」と語り出す。
桜「リードボーカルのこーのすけチャンっ♥」
幸「こーのすけチャンはやめてって言ったでしょっ、まさチャンっ♥。
 なんでか知らない知らない知らなーーーい」
桜「・・・池野めだかさん?!」
幸「とーしチャンっ♥」
高「それはスタジオに飲み散らかした
 マックシェイクのこーゆーの(どうやらフタ付きのカップのことらしい)が
 があったからです!。
 そしてそのマックシェイクを飲み散らかしたのは?!」

桜井さんと幸ちゃん、そして一部オーディエンス、
一斉に王子を指差す!!!。

高「なんでみんなまでオレを指差すんだよ?!見たのかよ〜?!」
(ここは大野の展開とまったく一緒)。

で〜、この日のこのコーナーではこんなアドリブ(?)も。
(以下の4行は、27日のアンコールレポに書いてしまいましたが
 よく考えたら確か初日のエピソードだったかも…^^;。
 というわけで、こっちに書き直しました)

なんでだったか理由はさっぱり憶えてないのだが
幸ちゃんか桜井さんが、何かおかしなことを言ったかやったかしたら
王子、ついに気を失っ(たフリをし)て、
あの衣装のままステージにゴロンと倒れてしまった。

また、幸ちゃんがオネエ言葉でノリノリ(笑)の時に
桜井さん、いきなり幸ちゃんのノースリーブの肩から
なにやら“ヒモ”のようなものを引っ張り出す!。

桜「オイ、坂崎!。なんだこれ?。 お前ブラジャーしてんのか?!」

確かに幸ちゃんの肩から謎のヒモ状の物体が・・・。
それは確かにまるで“ブラひも”のようではあるが
いや、それにしては幅が広すぎる。

幸「ズボン吊ってるんだよ〜ん」
高「えぇっ?!シャツの下にサスペンダーしてんのかぁ?!」
幸「(シャツの)上じゃダメなのー」

・・・おそらくシャツの裾をズボンの上に出したいからだろう。
高「ベルトすりゃ〜いいだろー?!」
幸「ベルトじゃダメなんだよ〜」
・・・なにやらいろいろ事情があるらしい、幸ちゃんの衣装(笑)。
桜「ワカッタ!!!。紙おむつが落ちないように吊ってるんだろっ?!」
幸「細いズボンが履けなくなったら気付いてね〜(笑)」

もう・・・幸ちゃん“捨て身”(爆)。
でも翌27日には、ほっそ〜いズボン履いてたから
どうやらまだまだダイジョブらしい(^o^;。

《えびせんべい-まこと-》紹介コーナーでは
『こ』=“磯の香りのプレーン味”の時に
「プレーンってどんな味?」
「きっとプレーンって生き物がいるんだよ!」
「どんな生き物?海産物?」
などというおバカな会話も繰り広げられていた。

更には、今日も《まこと》の箱で王子にぶたれて
「あ〜、(耳から)脳味噌出てきた」と桜井さん。
もう、とてもミュージシャンとは思えない。
どう考えてもトリオ漫才だよ、こりゃ。

ちなみにこの日の
桜井さんの『えびせん持って海行こう』ブルースは
♪AH〜〜〜〜!!! 海に行きたい〜
 京都にも海はあるんだよね
 京都はいいよね都も近いし・・・
 こ〜んなちっちゃなビキニのパンツ履いて泳ぎたいな〜
・・・みたいな歌詞だったと思う。

曲は“Lady Jane”から“恋人になりたい”、
そして“MEET THE ALFEE”。
♪FANTASTIC GOOD FOLK BAND!
と歌うたびにブツブツと
「フォークじゃね〜だろ」
「フォーク???」
「フォークじゃないよ」
と合いの手を入れる幸ちゃんがオカシイ。

そしてメンバー紹介から“夢よ急げ”。
♪い〜くつも〜の・・・の部分で
王子が「カモ〜ン!」という感じで客席を煽るポーズがカッコイイ。

そしてラストは“SINCE 1982”でしっとりと終わる。



2回目のアンコールに応えて再びステージに現れたメンバー。
桜井さんと王子が、ボクシング(の真似)をしながら登場。
二人のフットワークの軽さにちょっとビックリ&感動。
特に王子のステップの軽やかなこと!。
そして王子が身をかわすたびに、サラサラストレートな長髪が
サラッ!サラッ!って宙を舞うワケ!!!!!。
いや〜、アタシゃちょっとドキドキしたね〜(*^o^*)。

そんな元気な二人を見て
「おい桜井!。ちゃんと85%出せたのかよ?!
と、幸ちゃんの突っ込み。場内はもちろん笑いの渦。

王子のMCは夏イベの話から。
8月の12・13日・・・お盆の時期でいろいろあるだろうけど・・・
高「みんなを取り巻く環境も大分変わったと思います。
 学校出て、就職して、イヤな上司もいて、結婚して、出産して・・・
 10年前とはワケが違うと思います・・・」
でも、そこはなんとか都合をつけて夏イベに来てほしい、とのこと。
10年前と殆ど環境の変わっていないアタシは・・・楽勝で行けるけどね(^^;。
(てーかアタシの場合むしろ10年前より現在の方が行きやすくなってる?!?!)。

そしてこの日のシュプレヒコール(笑)はなかなか過激だった。
高「学校なんてクソくらえ〜!
 会社なんてクソくらえ〜!!
 家庭なんてクソくらえ〜!!!
 ・・・これくらいにしておきましょう(笑)」

曲は“SWEAT & TEARS”。
曲のエンディングで、王子が肉声で叫んだ言葉、
それは・・・

京都ビュンビュン!!!

だった(笑)。

そして今度はマイクも使って
明日も来いよーーーっ!!!
やっぱド平日の地方公演、チケット余ってんのかな〜。
王子自らプロモーション(笑)。
でも、こうやって激しく盛り上がるライブが展開されれば
きっと広島みたいに「京都はすごく盛り上がるらしい!」とウワサになって
ド平日ライブでも人が集まるようになるかも知れないね〜。
いや、毎年参加してる身としては、
それでチケット取りづらくなったら本音としては複雑な心境だけどさ。

京都未体験のアル中のみなさん、
是非一度京都会館へおこしやす〜。
(客席がギュウギュウと人口密度が高いので
 なんかライブハウスっぽい雰囲気で良いのだよ〜)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あられ☆

初日のアンコールとは思えない弾けっぷりですね(^^;
捨て身の幸ちゃんも、耳から脳みそでちゃう桜井さんも面白過ぎです!!
あ~、来年は京都参加を真剣に考えようっと!
by あられ☆ (2006-04-30 21:57) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
本文UP前にちょろっと載せましたが
この京都初日、今まで参加した中で一番面白かったですよ!。
も〜、涙が出るほど笑いすぎてご覧の通り記憶喪失(爆)。
来年は是非!あられ☆さんも京都へ行きましょう!。
楽しいどすえ〜(・・・なんか使い方間違ってる気がする^^;)。
by 梅屋千年堂 (2006-04-30 23:07) 

ちえぞう

もうないよ(笑)
すでに初日と2日目ごっちゃだし(^^;)
あ、そうそう!2日間ともだったけど、ノリノリのオネエこーちん♪から、
いきなり男らしく「それでは!」(そろそろ、だったかな???)って曲つなぎに入ったのはおかしかったー(^o^)
特に初日はほんとに突然だったからエッ!!って面食らったし(笑)
なんだか幸ちゃんネタばっかりだねぇ・・・
by ちえぞう (2006-05-01 00:18) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
えぇ〜、もうないの〜?アテにしてたのに〜(笑)。
ちーちゃん、まだ“幸ちゃん病”に冒されてる?。
京都2daysでは“こーちん”が一番コワレちゃってたかもね〜。
なんか最近の幸ちゃんはおじいちゃんぽくてカワイイ(超小声)。
by 梅屋千年堂 (2006-05-01 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0