SSブログ

THE ALFEE@相模大野《本編編》 [┣ '06 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2006 ONE
グリーンホール相模大野・本編の巻。
ネタバレ指数85
(4/21 15:32 ちょびっと追加しました)

先週の千葉文からちょうど1週間。
今日はMY2本目、グリーンホール相模大野だ。
この1週間の間に、幸ちゃんと王子は誕生日を迎え52歳になった。
と、言ってもなんら変わりなく熱いライブを展開してくれることは
疑いようもないのだが。

さて・・・先週の千葉文では会場内最後列から
ステージを見渡していた梅屋千年堂だったが、
なんと一気に躍進!。1階6列目30番台(王子前!)だ。
出掛ける前は、チケットを確認してはニヤけ、
会場に着くとロビーに掲げてある座席表を眺めてはニヤけ、
場内に入れば通路を歩きながらニヤけ、
座席に着いたら・・・ニヤニヤニヤニヤ・・・( ̄ー ̄)。

去年はほぼ同じ位置の7列目だったんだけど
なんだか実際着席してみたら想像していたよりもずっと近い!。
うお〜、マイクスタンドがすぐそこにあるよ〜・・・。

いつも言ってるけど、アタシはどんな席でも同じように楽しめる自信がある。
その日のノリ具合が、周囲の人に左右されることはあっても(笑)
席が前だ、後ろだということで左右されることはない。

が・・・だ。

やっぱりアタシも人の子。
これだけステージが近いとテンションも上がってくる。

今日は小学校から同級生のOさんが相棒。
'80年代の曲は得意だが、最近の曲はあんまり把握してないOさん、
「今回どんな感じ?。ついていけるかなぁ?」と言うので
「前半は多分大丈夫だよ。アタマかなり飛ばすけど」
と教えてあげると
「そっかぁ〜!。飛ばされちゃうのか!!!

そう!!!まさに飛ばされちゃう!
Oさん、なかなか上手いことを言う(笑)。

18時25分に会場内に入ったので、着席してほどなくライブが始まった。
大仰なSEに合わせてスクリーンに映し出される幾何学模様も
至近距離で観るとなかなかの迫力だ。

♪ジャーーーーン!
という感じでSEが終わると、
1曲目“Masquerade Love”のイントロと同時に
ステージ前面のスクリーンがスルスルと上方へ移動する。
最初に見えたのは・・・バーバリー・チェックの王子の足!。
千葉文の時は、インナーに何を着てるのかよく見えなかったけど
そっか、胸に赤いハートマークのプリントされたインナーだったのか。
バーバリー・チェックの衣装も単なるチェックのスーツではなく
パンツの右裾にはゴールドの羽根(翼)のアップリケ(?)、
そしてジャケットの裾にはスカルのアップリケ(?)が付いていた。
髪は巻き巻き。
あんまり巻きがきつすぎない感じが非常にGOOD!。

幸ちゃんは花柄のジャケットに黄色いパンツ(だったかな?^^;)。
桜井さんは白のスーツにカッターシャツ&紺(?)のネクタイ。
(って・・・この二人の描写は各1行で終わりかよ?!)。

2曲目“鋼鉄の巨人”、そして3曲目“恋の炎”。
幸ちゃんがハンドマイクに持ち替えステージ前方に!。
うお〜!!!ますます近い!。
まるでハイビジョン放送を観ているようだ!。
2コーラス目は幸ちゃんが右手の花道に。
そして王子と桜井さんはステージの中央に集まって
♪ジャラジャッジャ!ジャラジャッジャ!・・・
一体どっちを観たらいいんだ?!。
でも・・・王子&桜井コンビがあまりにも格好いいのでそっちにした(笑)。

ここで桜井さんの短いMC。
桜「ハロ〜!相模大野〜!」

今日、外は嵐だったけどこの会場内も盛り上がって行くぜ〜!的な
挨拶から“二人のSEASON”。
本日の♪耳元で囁く・・・は、
シャウト系「好きだよっ!」
この時の王子の顔がめちゃめちゃ面白かった。
だって・・・眉間にシワ寄せてドングリ眼、オマケに口がタコ!!!(爆)。
「キャーッ!(≧▽≦)」ってなりかけて「ブ===ッ!( ̄m ̄)」
笑ってしまったのは、他でもないアタシである・・・。
そういえば王子、確かこの曲でだったか
一部歌詞を間違えそうになってちょっとニヤッとしていたな・・・。

5曲目は“幻想飛行”。
ラストでサビの繰り返しになるところで
リズムがドコドコドコドコ!ドコドコドコドコ!・・・と激しくなるところがカッコイイ!。

そしてお次は王道“星空のディスタンス”。
王子のFLYNG-V(TVと呼ぶらしい?)が唸りを上げる。
エンディングではこのTVを肩から外し
Vの足の部分(う〜ん表現が難しいっ!)を腹に当てて
ガ===ッ!!!とかき鳴らす。
そして締めの♪ジャンっ!!!でTVを片手でヒョイッと上に持ち上げ
暗転したステージ上でハイ、キメポーズ!。
う〜む・・・カッコ良すぎだ・・・。
(でも王子、歌ってる時の顔が真顔過ぎてちよっとコワイっす・・・)。

さて・・・前半“飛ばされちゃった”後は
しばし着席コーナー。
まずは幸ちゃんのまったりしたMCから・・・。

幸「今日でツアーも5本目になるのかな。
 もうどっかで観たって人もいるでしょうし・・・
 今日が初日だって人!(場内:ハーイ!)
 じゃぁもうどっかで観た人!(場内:ハーイ!)
 それじゃぁ今日も訊いてみましょうか、初日忘れたから(笑)。
 今日がアルフィーのコンサート生まれて初めてだって人!(場内:ハーイ)
 おぉ〜、いますねぇ。あ、2階の最前の方もですね。
 今までテレビだラジオだとかでアルフィー観たことあると思いますけど
 テレビとかとはまた違ったものが観られますからね。
 『えっ?!あの人がっ?!』(♪ジャラ〜ンとdimコードを弾く)
 ってなこともあると思います」

 「今日、今世界中にアルフィーはここにしかおりません!。
 正真正銘の本物です。
 もし、どこか別のとこにアルフィーがいたとしたら・・・
 それは・・・着ぐるみを着た・・・(笑)
 大体仮面ライダーとかウルトラマンはあちこちで
 ウルトラマンショーとかやってますけどね、
 あれはどれが一体本物なんでしょうね(笑)」

 「さて、今日昼間は凄い風でしたね〜。雨も降ったし。
 東京の方は凄かったけど、こっちも凄かった?。
 ・・・今日の風で桜も散ってしまったと思いますが、
 桜が散ろうが何しようが、この方には関係ありません!。
 名前に桜が付いてますが・・・。
 この方をお呼びしましょう!桜に井戸の桜井さーーーん!」

やはり今日も既にステージ上に姿を現していた桜井さん。
桜「みなさん、ようこそいらっしゃいました・・・。
 お元気ですか?」

いまひとつ反応の薄い客席(^^;。
そりゃそうだよねぇ、いきなり「お元気ですか?」って訊かれても
「元気でーす!」って答えたらいいのか「イェ〜ッ!」って答えたらいいのか
ちょっと躊躇してしまう(笑)。

桜「あ・・・あんまり反応がありませんね(^^;。
 まぁ、そこそこ元気だってことはわかります」

桜「この辺の桜は散ってしまいましたけど、
 こうやってツアーをやってますと、
 これからまだ桜を観る機会があるかも知れないですよね」
幸「そうだね。岩手の方とかね、北海道とかね」
(って、今回ツアーに岩手は入ってないけどね)。

桜「大体ワタシは桜の花よりも葉っぱの方が好きですね」
幸「あぁ、葉桜ね」
桜「ハイ。あの青葉を見ていると、生命の息吹を感じます」
幸「ねぇ、葉桜と“黄桜”とどっちが好きなの?(笑)」
幸ちゃんウマイっっっ!!!(爆)。

桜「黄桜って・・・あのカッパが出てくるやつでしょう?」
幸「そう。♪カッパッパ〜ルンパッパ〜ってやつ」
桜「そんなの誰も知らないでしょう!」
(この桜井さんの発言に「知ってる知ってる」と頷くオーディエンス大多数)
桜「えぇっ?!知ってるの???。・・・年齢層大分高いな(笑)」
幸「え?今でもあのCMやってんの?ホントに〜?。
 あのCMって結構色っぽいんだよな、カッパが。
 子供心にドキドキしてたよ!」
桜「アナタ、そうやってすぐいろんなもんにドキドキして!。
 もういい加減にしなさいよ(笑)」
幸「いや、こうやっていつまでもいろんなことにドキドキするのが
 大事なんですよ(笑)」

幸「ところで桜井さん、この春のテーマはスローガンですよ」
桜「誰かが『あなたはこう言ってました!』って教えてくれたんですけど、
 ワタシ去年の暮れに『パワフル』って言ったそうです。
 ・・・すっかり忘れましたけど」
幸「大体ああいうものはすぐ忘れるよな」(場内:えぇ〜?!)

(そういえばこのタイミングではなかったと思うけど
 幸ちゃんが「サクちゃんや」と桜井さんに呼び掛けると
 桜井さんが「なんだい、ばあさんや」と幸ちゃんに。
 幸「ばあさんじゃないだろ(笑)」
 桜「ばあさんや、メシはまだかぃ?」
 幸「さっき食べたでしょ。もうメシ食ったことも忘れちゃって
  何度も何度も食っちゃうんだから(笑)」
 桜「・・・これからこんなことは日常茶飯事です」
 な〜んて会話もこのコーナーで交わしていた)

桜「だから・・・スローガン、『パワフル』でいいですか?」
幸「なんかシンプルだなぁ」
桜「パワフルと言ってもですよ、
 自分がパワフルにやってるつもりでも、他の方が見て
 『あ、今日は80だな』とか『70だな』とか思うこともあるわけですよ」
幸「なに?、パワフルにも点数があるわけ?。80点とか70点とか」
桜「そう・・・。
 もう点数の話はやめましょうよ・・・」
幸「そうだね、昔っから点数には苦労してるもんな」
桜「・・・・・」
幸「オレは中学の時は成績良かったんだよ〜」
桜「バカヤロー!。高校の話だっつってんだろ?!。
 お前も往生際の悪いヤツだな!。
 でも、お前もバカってことになると
 3人のうち2人バカってことになるからな(爆)」

幸「でもさ、バカだバカだって言ってるけど
 ダイジョブだよ、みんな本気にしてないって!」
桜「いや、してるって!」
幸「いや、本気でバカだって思ってたら
 わざわざ入場料払ってバカ観に来ないって!」
桜「あっ!そうだよな〜。なんだかすごく納得させられちゃったけど」
幸「けど、金払ってまで観たいバカってのもあるかもな」

場内爆笑の渦である・・・。

幸「さて、この方のスローガンはなんでしょうか。
 高見沢さーーーん!!!」

颯爽と登場した王子は例の“オペラハウス”衣装(笑)。
本日のインナーは金色の羽根が生えた赤いハートマークが
プリント(?)されたゴールドのタンクトップ。
ボトムは黒のフレアパンツ。
なんか・・・ま、眩しいっっっ(@o@)。

幸「高見沢さんの今年のスローガンは何ですか?」
高「今年の?。・・・今日のスローガンでもいい?」
幸「あぁ、じゃぁ今日のスローガンなに?」
高「今日はねぇ〜・・・『愛と誠』!」
幸「『愛と誠』?。なんだかよくわかんねぇなぁ。
 愛はわかるけどさ、誠ってのはなによ」
高「え?・・・赤松アイと誠だよ」
幸「赤松アイ??。失神しちゃうの?。
 (客席に向かって)あ、みなさん赤松アイさんってのは
 昔のグループサウンズの方ですよ。
 ステージ上で失神しちゃうんです。演出上ですけどね(笑)」
・・・説明していただかなくても
オーディエンスの大多数は存じ上げている・・・(^o^;。

高「赤松アイとまことちゃん!・・・グワシ!」
(と、テキトーに指を折り曲げワケのわからない手の形を作る王子・・・)
幸「(王子のグワシを見て)全然違うだろ、それ」

「こう?」「こうか?」「こうだろ?」としばし“グワシ談義”に花が咲く(^^;。
桜「なんか・・・あぶねーな!。鷹の爪みたいになってんぞ!」
 ・・・大体高見沢、(指で)3って作れないもんな」
幸「やってみてよ、“3”って」
(王子、指で“3”を作るもなんかヘン^^;)
桜「その小指が立っちゃうのを親指で押さえてるんだろ?(笑)」
幸「“2”ってやってみてよ」
(王子、やや混乱気味・・・笑。またまたおかしな“2”を出す)
桜「・・・オマエ、今“2”って言われてそれが脳に伝わって
 それが指に行って、あ、チガウってまた脳に行って指に行ったろ!(笑)。
 大体コイツ、居酒屋とか行って注文する時も
 『あ、すいませ〜ん!ビール3本!』とか言いながら指2本で、
 お店の人困っちゃうんだもんな!」
幸「あとホラ!、タクシー乗っててもな!!!」
桜「そうそう!(爆)
 『あ、運転手さん、次、ひ・ひ・ひ・・・ひぃ・・・
 ひぎっ!!
 だって!!!(爆)。オイオイ!どっちなんだよぉっ!」

・・・アタシもこういうこと多分にあるので、人のこと笑えないが、
スンマセン、『ひぎっ!』には大爆笑してしまった〜(^o^)。

今度は王子、指でキツネを作って・・・
高「コンコン(^o^)w♪」
幸「そりゃキツネだろ?!(笑)
 ・・・あ、影絵は得意なんだよな。ハト作ってみてよ、ハト!」
王子、両手でハトの形を作りハトの鳴き真似。
高「♪クルックゥ〜♪クルックゥ〜」
更に羽根の部分をバタつかせたところ、それを見た幸ちゃん・・・
幸「その飛び方はハトじゃねーだろ。
 全然平和の象徴って感じじゃねーな。
 なんか猛禽類みたいになってますね(笑)」

で、結局王子の今日のスローガン『愛と誠』
もとい『赤松アイとまことちゃん』はどーいう意味なのかと言うと
失神するほど楽しいってことなんだそうだ。
・・・ホンット、面白いこと考える52歳だねぇ〜(そこが好き)。

幸「では、桜も終わって、この曲が似合う季節になってきました」
と、7曲目“二人のGraduation”。
こんだけMCで爆笑させといて、
曲に入ればしっかりその世界に引き込むあたり、さすがアルフィー!。

“NOBODY KNOWS ME”のアレンジは
ドラムの♪ダッダ!から入るオリジナルバージョン。
アタシは『Promised Love』バージョンよりもこっちが好き。
ちなみにここでの王子使用ギターは
ステッカー貼りまくりのアルヴィン・リー・モデル。
レスポールとFLYING-Vの合間にこういうのが入ってくると妙に新鮮だ。

そして“My Sweet Home Town”から“Moonlight Fairy”。
この曲の2コーラス目の歌詞が、アタシは好きなんだよね〜。
いやいや、ワインのとこじゃなくて(笑)
♪どんな時も君の後ろに僕はいる
 倒れそうな夜には振り向けばいい〜
のくだりね。
ここは何度聴いてもたまらんよ、ホントに。
(一部歌詞引用『Moonlight Fairy』作詞:高見沢俊彦)

この曲の後は王子MC。

高「“Moonlight Fairy”、お送りしましたけど・・・
 これだけ長くやってると、曲もたくさんあって
 どの曲をやろうって考えてしまうんですけどね・・・」

 「去年の“Starting Over”というツアーから、
 今年は“ONE”、初めの一歩ということでやってますけども・・・
 32年経ってやっと一歩かよ?って話もあるんですが(笑)」

 「オレは子供の頃から“一番”ってあんまり意識したことなかったんだけど、
 この“ONE”ってツアーをやるようになって
 やっぱり一番っていいよなぁ〜って思うようになりました。
 オレは何が一番なんだろう?・・・
 ・・・持ってるギターの本数は一番だな。この年代では。
 あと・・・この年代では髪の長さも一番!。
 これもね〜、どうしようかと思ってるんだけど、
 今は巻くしかないからな・・・。
 巻いてないとただの長い髪だからな」

・・・いや、だからその“ただの長い髪”を観たいファンも多いんだってば。

 「ある日突然切ってしまうかも知れないし・・・(場内:えぇ〜!)
 オレの髪ですから、好きなようにさせて下さい(笑)。
 『切ってもよろしいでしょうか?』とか訊いてらんないし」

衣装について話していたのもここでだったかな?。

高「大体この衣装も、
 デビューした時はこうなるなんて思ってもいなかったしな。
 長年やってると、3人それぞれ目指す位置ってもんが決まってくるんですよ。
 あの人はこう、とかあの人はこう、とかね。
 で、オレの場合はこう!(笑)。
 よく『オマエ、それキリがないだろ?』って言われるんですけど、
 こういうものは、キリがないんです!!!(笑)」

・・・だからこれからもこれを貫くんだ、みたいなことを話していた。
もうちょっといろいろ話していたような気がするんだけど
とりあえず現時点で思い出せるのはこれくらい(^^;。

 「みんなの中では、
 もちろん!アルフィーが一番であって欲しいなと思っています。
 ・・・それでは・・・“運命の轍 宿命の扉”!」
この曲も後奏のGソロがめっちゃカッコイイんだよね〜。

12曲目は“哀愁は黄昏の果てに”。
これも後奏で王子のGソロが炸裂。もう王子の見せ場多すぎ!(笑)。
その後奏のラスト、王子のチョーキング
♪チャ〜ッチャ〜ッチャ〜〜〜〜・・・・の後、
ひとつの拍手もなく、山石さんのピアノで
“Crisis Game”のイントロに入った時はちょっと鳥肌モンだったなぁ。
オーディエンス全員が演奏に圧倒されていたようだった。

でもって、次!。
出たぁ〜・・・“幻夜祭”(笑)。
しかし、最初は「あぁ〜あ・・・(^^;」なんて思いながら聴いていたんだけど
一生懸命演奏しているメンバーの姿を観ていたら
なにやらどんどん引き込まれていってしまった。
そして演奏し終わった後の、王子の「ヤッタ!」って感じの
達成感たっぷりの顔を観てしまったら・・・
「う〜ん、少なくとも王子はこの曲を演奏するのが大好きなんだな」
と感じずにはいられなかった。

本編はいよいよラストに近づいていく・・・。
“幻想 〜ILLUSION〜”なのだが・・・
ヤバい!。
この曲での王子の全て=一挙手一投足が格好良すぎる!!!。
もうラストのGソロは痺れまくりだ。
後奏終了の合図で上げた王子の右上腕二頭筋のスジすらカッコイイ(爆)。
ハハァーーッ、参りましたっ<(__)>バタッ(あ・・・倒れた^^;)。

そして本編のラストを飾るのはもちろん“ONE”。
イントロや間奏のクイーン風コーラスが、ド迫力!。
スローバラードの曲だけど、
サビになると、なんとなくみんなで歌いたくなるのはアタシだけ?。
(いや、みなさんそんなに歌ってないようなので、
 アタシも遠慮してますが^^;)。
なんか“WE ARE THE CHAMPIONS”みたいな感じで
歌いたくなっちゃうんだよね〜(^o^;。
最後の桜井さんの熱唱
♪ビィ〜 The ワァ〜〜〜〜〜〜ン
も、なんか“WE ARE THE CHAMPIONS”のラストの
♪OF THE WOR〜〜〜〜〜〜〜LD
みたいだしさ。

小声話だが・・・
“ONE”で3人ハモの時に王子の顔を観ていたら
なんか口元がモニョモニョして超アヤシかった・・・(^^;。

-----------------------------------------------------------
そんなワケで本編終了ーっ!。
お祭り騒ぎの《アンコール編》に続く!。
(UPは4/21夜半の予定!)。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ありんこ

ただいまーー。
楽しかったですねー♪
記事のUP楽しみにしています(うちは明日かな??)。
夏イベ、決まりましたね。場所はまだだったけど、やっぱ神奈川県内なのかな??
詳細が楽しみですよね。
by ありんこ (2006-04-20 22:40) 

絵夢

今宵もまだ興奮の余韻が心地よく睡魔も襲っているのでは
ないでしょうか?
おかえりなさ~い(^^)おつかれさまでしたぁ~
どうかごゆっくりおやすみくださいね!
まだMy初日も先のことなのに・・お話はもう夏の話題だとか!
嬉しいのですが非常にこの日程は悩まされています。
なんとかなるのかなぁ~??(--)
by 絵夢 (2006-04-21 01:32) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
お疲れ様でした〜。
もう今回もよく笑ったよ〜。
てなわけでレポ、UPしましたんでお暇ができたらどうぞ〜。

>絵夢さん
いや〜、昨日は興奮し過ぎて睡魔は襲ってきませんでした。
お陰で午前4時までノリノリでライブレポ打ってました(^^ゞ。
夏イベ日程、なんとかするしかないっしょ〜!!!。
by 梅屋千年堂 (2006-04-21 19:14) 

あられ☆

おかえりなさい~!
とっても楽しめたようで良かったですね。
本当に今回のメニューは王子にヤラレちゃいますよね!!
私も基本的に?坂崎さん体質なんですが、川口では席が右側だったこともあって王子に釘付けでしたわ(^^;
ONEのクイーン風?コーラスはほんと一緒に歌いたくなりますね!
by あられ☆ (2006-04-21 20:14) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
ハイ、とっても楽しんでしまいましたー。
ホントにこの春は王子の見せ場が多くて
ワクワクしてしまいますね。
ついでに言うと“ONE”のサビでは両手を上に上げて
ゆっくり左右に振りたい衝動にかられるアタシです(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2006-04-21 22:00) 

あられ☆

あー、わかります!!マフラータオル?必須かも(^^)/
by あられ☆ (2006-04-21 23:03) 

梅屋千年堂

>あられ☆さん
そうそう!マフラータオルのそれです!(笑)。
洋楽のライブでは(つってもあんまり経験ないけど)
バラードでのこういうノリ多いですよね。
でもって大声で一緒に歌っちゃう。
アルフィーのライブではなかなか難しいかも知れないけど
アタシは結構好きですね〜あの感じ。
by 梅屋千年堂 (2006-04-21 23:35) 

ちえぞう

お疲れさま〜。
お座りタイムで曲が始まった途端に睡魔が(^^;)
アルヴィン・リー・モデル、全く記憶にナシ!!
今までに無い爆睡ぶりだったらしく、隣の友達にもバレバレだった。
友達はギターには詳しくないんで、梅千レポ助かります。

王子のバーバリースーツ。千葉の時もアップリケ付いてたのかなぁ?昨日は2階後方からでも何か付いてるぞ!ってわかったけど、千葉の時は全く気付かなかったんだよな〜。
by ちえぞう (2006-04-22 14:39) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
あらあら大野当日はお疲れ気味だったんだね。
しかし爆睡とはもったいない(^^;。
アルヴィン・リー・モデル・・・
いかにも計画性のなさそうなステッカーの貼り方が
とっても王子らしいなぁ〜と思いました(小声)。
バーバリースーツのアップリケ、後付けしたのかな〜?。
by 梅屋千年堂 (2006-04-22 22:07) 

梅屋千年堂

《今更補足》
堂本兄弟観ていて突然記憶がっっ(笑)。
3人でのMC、王子登場場面にて
幸「どうですか?Kinkiの二人と一緒にいるのと
  この中(=アルフィー)にいるのとでは違うでしょ?」
桜「何を言ってんですか。
 我々がいるから(高見沢が)引き立つんじゃないですか〜」
・・・みたいなことを話していたのを思いだしたよ(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2006-04-24 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0