SSブログ

なんかいいイヤフォンないかね〜? [SHOPPING]

携帯電話以上にiPodを手放せない梅屋千年堂。
3年前の購入以来、より快適なiPod Lifeを追求すべく(?)
いくつかのアクセサリを購入しては試してきた。

iPodを購入した人の多くが一度は考えることじゃないかと思う。

『イヤフォン(ヘッドフォン)なんとかなんないのかね?!』

付属のインイヤー・ヘッドフォンは、
まず平均的日本人女子の耳には、ちょっとデカいと思うのだ。
そう思ってそこいらの家電量販店で、見た目重視の小振りな白いイヤフォンを購入。
しかし、まぁお値段もテキトーだったこともあり
音がいわゆるシャカシャカ系で全然ダメダメ!!!(x。x)。
ほとんど使用することなく却下。

付属の純正インナーイヤーヘッドフォンは、
かつてアタシが使ってきたものの中ではダントツに音がいい。
やっぱこのデカさには理由があるのか〜と
納得(諦めとも言う?笑)しつつ使用すること数年・・・。

一昨年(もちょっと前かな?)くらいだっただろうか?
Appleから純正のインイヤー・ヘッドフォンが発売になった。
「純正なんだからこれはイケるんじゃないの?」と思い
クリック・クリック・バイ・バイ・バイ!!!(出た!!笑)。

到着を心待ちにすること数日・・・。
さっそく使用してみる。
耳に突っ込むカナル式だけあって、遮音性はかなり高い。
外部の音も聞こえにくければ、自分が聴いている音楽の音漏れも少ない。
鼓膜に近いところで音が鳴る分、なんだかちょっとキンキンするが音も悪くない。
よーし、明日からこれで通勤だぁ!\(^o^)/

・・・と、思ったのだが・・・

思わぬところに落とし穴が。
歩きながら聴いていると、外部の音が聞こえなさすぎてちょっと怖い。
そして、なにしろイヤフォンのケーブルが
自分の衣服に当たったり擦れたりした時のガサゴソというノイズがあまりにも不快。

このインイヤー・ヘッドフォンを購入した人のレビューが
Apple Storeのサイトに掲載されているんだけど
アタシみたいなことを言ってる人は皆無なんだよねぇ〜(-_-;。
アタシの耳がおかしいのか、神経質過ぎるのか?!。
でもとにかくアタシには我慢ならなかった。

てなわけで、結局付属のインナーイヤー式に回帰。

で、この度NEW iPod購入に伴って、
もしかしたらiPodと相性バッチリのイヤフォンが何か出たかも?と
ちょっと調べてみたところ、
どうもSHUREってメーカーのインイヤー型のが、(値段は高いけど)イイらしい。

ということで早速近所のヨド◯シで売っているのを見つけたので
試聴させてみてもらったが・・・
これもやっぱりケーブルが衣服に接触する音がどうしても気になる(-_-;。
・・・アタシって人間は、カナル式のイヤフォンが合わないらしい・・・。

てなわけで、またまた結局付属のインナーイヤー式に回帰(笑)。

まぁね、今となっては付属のデカいのもすっかり慣れて、耳が痛くなることもないし
おりゃぁ〜!(グイッ!)って耳に押し込めば
結構いい音で鳴るし、大きな不満はないんだけどね〜・・・。
(でももっといい音で快適に聴けるならその方がいいじゃん?)。

しかーも、実を言うと今手元にこの付属のインナーイヤー式のが
未使用で何故か3つもあるんだよね〜(^^;。
一番最初のが1年以内で壊れたから
その時保証交換してもらったのを現在使用中なんだけど、
その他に、
リモコンと一緒に予備で買っておいたやつと、
NEW iPodに付属してきたやつと、
先日購入したRadio Remoteに付属していたやつ・・・。

この未使用の3つが全滅したら、
また真剣によりよいイヤフォンの購入を検討すっかね〜・・・(いつだよ?!^o^;)。

▼今となっては“タンスの肥やし”状態のインイヤー式。



-----------------------------------------------------------------------------
どなたか「ここのイヤフォンがお薦めだよ」っての御存知でしたら
是非ともご紹介下さいませm(__)m。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ひなた

付属を使っていたけど、白いケーブルを見つけられる
たびに、「あ、ipodですか~?」と聞かれるのが
イヤになり、s@ny(3,000円くらい)のインイヤーを購入。
でも音の漏れ方が結構ひどいのと(耳にあってなかった
らしい)、梅さんの言う”衣服が接触する音”が鬱陶しくて
現在は、audio-@echnica(2,000円くらいの)を使用
してます。
最近はクラシックばかり聞いているので、音域を漏れなく
拾いたいと思うと、やっぱりヘッドフォン。思いきり遮音し
てしまうけど、冬はあったかいし^^*←目的外使用。
気温が上がったらまた付属に戻そうと思ってマス。
付属が壊れた時のために、今のうちから探さなくちゃ~。
by ひなた (2006-02-02 11:22) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
最近あの白いイヤフォン、ホントによく目にするからね〜。
一発でiPodってバレてしまうのが、さすがAppleのデザインどは思うけどね。
audio-technicaも評判いいよね。
実はチタン製のATH-CM7TIってヤツに目を付けてないでもない。
今度また実物を観に行こうと思ってます。
ホントはね〜、王子もご推薦のBOSE QuietComfort 2なんか
最高なんだろうけど、いかんせんデカいし、
あの手のはアタシ多分頭が疲れる(笑)。
梅屋千年堂の飽くなき追求はまだまだ終わらなそうです・・・。
by 梅屋千年堂 (2006-02-03 00:23) 

ちえぞう

ごぶさた〜。
忙しい(自分の都合だから文句言えない)のと、刺身に当たって以来どうも調子がよくないのとで、ちょろちょろ来てはいたのだけど、読み逃げ?!してました〜m(__)m

私は“タンスの肥やし”のインイヤー式をまだ使ってるよ〜。
ケーブルの接触ノイズは気になる時もあるけど、慣れちゃった(笑)
私が通勤で電車に乗る時間帯は遊びに行く人が多い時間帯だからかな〜、話し声とか子供の声とかかなり耳障りなんだよね〜(-"-)
だから遮音性の高いタイプじゃないとイライラしちゃってダメなのだ。
でかいのはポケットにぽいっとしまえないから面倒だし。

街中でiPodよく見掛けるけど、タンスの肥やしタイプはほとんど見ないね〜。
やっぱ不評なのか??
ま、ヘッドフォン以前に本体のお仲間見ないもんなー。
買った当初はiPod自体がまだ持っている人少なくて滅多にお仲間見なかったし、今となっては絶滅寸前種だし・・・孤独だなぁ(笑)
by ちえぞう (2006-02-03 16:07) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
おっ、久しぶり〜!(^o^)/。
そっか〜あの刺身事件以来イマイチなのか〜。大事にしてね〜。
そうそう、ちーちゃんはインイヤー使ってるって話してたよね。
Appleのサイト観ると、結構評価は悪くないんだけど
確かに街ではあんまり見掛けないね。
同じ金出して買うなら、もっと他のメーカーの買うって人が多いのかなぁ?。
(案外存在を知らない人も多いのかもね)。
本体も、あのモデルを使ってる人はホント見掛けなくなったよね。
こないだ第3世代のを使ってる人を見掛けて「おぉっ?!」って思ったよ。
ちーちゃんもそろそろ第5世代に仲間入りしませんか〜。
カモ〜ン(笑)・・・by悪魔のササヤキ。
by 梅屋千年堂 (2006-02-03 21:32) 

しゃち

私は、カナル式イヤフォンを使ってます。
うめちゃんが試したというSHUREのE4です。

やっぱり音漏れが気になって。。。
電車、バス、飛行機等で移動中に座って聞くぶんにはかなり
快適!!
でも、歩いているときは自分の足音とかが気になるし、危ない
のではずしてます。
by しゃち (2006-02-09 01:24) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
多分ね、そう車内でジッとして聴く分にはかなりいいと思うんだ>カナル式。
でもどーしてもアタシには合わないみたい(-_-;。
外部の音があんまり聞こえないのもむしろ不安なんだよね。
(電車乗り過ごしそうじゃん?!^^;)。
駅から自宅までの面白くも何ともない徒歩13分の道のりを
楽しく過ごす為にもアタシにとっては“歩き聴き”は必須だしね〜。
でも、2/8の記事で書いたように、ついに自分に合ったイヤフォンに
ようやく巡り会うことが出来たようですヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ。
by 梅屋千年堂 (2006-02-10 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0