SSブログ

大阪国際女子マラソン [THE ALFEE]

・・・などというタイトルを付けると
「おっ?!梅屋千年堂、長居まで行ったんか?!」なんて
思われる方もいるかも知れないが・・・行ってないのだ(笑)。

まぁ〜仕事は休みだし、多少無理すれば行けないこともなかったが
年末暴走しすぎたし、いろいろ買い物もしちゃったし(iPodとかスーツケースとか)
振込地獄もジワジワ始まってとにかくお金がない(^^;。
というわけで大人しく自宅でテレビ観戦。

今回の見どころはやはり
「アテネ銀ヌデレバVS日本の新星アルフィー」

じょ・・・冗談ですよ(^^;。
(でもこのラテ欄、そんな風に見えなくもない笑)。

いやぁ〜・・・ヌデレバ・おそるべし!!!
後半の追い上げは驚異的としかいいようがない。
周囲に惑わされない精神力もさすが!。
あの、ヒタヒタヒタヒタヒタヒタヒタヒタヒタヒタ・・・
と、ほとんど無表情で近づいてくる感じは
いつ観ても、なんとも・・・コワイ!!!(^o^;。

2位の小幡の走りも立派だった。
おいおい、最初からそんなに飛ばしてダイジョブなのか?!って心配したけど
最後まで走り抜いた姿には思わず感涙したよ〜(T_T)。


THE ALFEEのライブはオンエアされないんじゃ?な〜んて
ちょっと心配はしてたんだけど(途中でCMに入ったりとか^^;)、
スタート直前の“ONE”の演奏はちゃ〜んとオンエアされてヨカッタヨカッタ。
さすがに14時からのミニライブのオンエアはなかったけど、
丁度あの時間帯ってヌデレバが小幡を抜いた頃だったから
競技場はいろんな意味で盛り上がったんではないかと・・・(笑)。

さて、今回のテーマソング“ONE”
アタシ的にはとっても好きだ!
3人交代でAメロを歌うという新しい試みもさることながら
歌詞がいいよ!歌詞が!!!。
特に3番の

♪でも花の香り 風の囁きに
 生きる意味を感じた 美しい人生

(歌詞引用:“ONE” 作詞・高見沢俊彦)

ってとこがアタシは好きだねぇ〜。

それと、なにやらクイーンを連想させるコーラスワーク(笑)。
(なんとなく“Promised Night”にも似てる?)。
う〜ん、全体通してこれはかなりお気に入りの部類に入る曲だ。
早くCD音源にして欲しいものである。

この曲、おそらく春ツアーの本編ラストに持ってくると(勝手に)踏んでいる。
(当たり前過ぎかなぁ〜???^^;)。


--------------------------------------------------------------------------
ところで・・・
いつもここを見に来て下さるアルフィーファンの皆様にお伺いします!。
今までTHE ALFEEが手掛けてきた《大阪国際女子マラソン》のテーマソングの中で
一番好きな曲はどれですか?。

アタシは・・・“風を追いかけて”
(その次が今回の“ONE”と、“自由になるために”かな。
 ・・・あら、アタシにしては珍しくバラードばっかりだ・・・^o^;)。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

まりあ

すごかったですねぇ~。今日のレース。
あのまま終わるはずはない…とは思ってたけど
ヌデレバの底力を見せ付けられました。
あれで、お子さんを生んでから始めたというのだから、ほんとすごい!!

で、私も今回の「ONE」…
同じ部分が大好き!聞きながら泣いてました(T_T)
そして、今までのマラソンソングの中でも好きな曲は同じ
「風を追いかけて」ですね~。
結婚式でも使っちゃったくらいですから~(^^ゞ
『そして時は風を追いかけて
星は光り追いかける
夢は愛を追いかけて
人は明日を追いかける』
<風を追いかけて 作詞:高見沢俊彦>
この部分が大好き。
これ聞いたとき、高見澤さんってすごいっ!って改めて
惚れ直したこと(笑)思い出しました。
by まりあ (2006-01-29 19:27) 

ひなた

帰ってまいりました~<(*^▽^*)
えええ~日本の新星アルフィー??^^;;
超新星じゃなくて?(ゴメンナサイ)

梅さん鋭い!!ヌデレバさんが追い越した時、
ちょうど歌の最中でしたが、皆画面を見つつ、
アルフィーも見る、で忙しかった~(^^;;
メンバーも気になったみたいでMCでちゃんと
言ってました。坂崎さんが。

どれが好きか…「ONE」かなぁ~?
聞きながら、選手の顔とか走りとかが映ると
その選手のバックグラウンドを想像してしまうような
ちょっとグッとくるところが好き。
あとは、「Liberty Bell」。
流れなかったけど…最高の楽曲だと思ってマス^^

そういえば、「ONE」ってシングル発売の予定は
ないのか、それが一番気になるところです…。
by ひなた (2006-01-29 20:16) 

ひなた

<追記
しかしラテ欄、もう少しレイアウト考えろよって
思うこと、しばしばありますよね。
by ひなた (2006-01-29 20:20) 

あられ☆

なんとなく「PROMISED NIGHT」に似てる?に1票!!
QUEEN経由アルさん後追いの私にはツボな曲です@ONE
私にとってのBEST 1は「風を追いかけて」です。
この曲は別格なんですわ(^^;
by あられ☆ (2006-01-29 22:33) 

あしべ

ラテ欄に座布団1枚!(笑)
どんな対決になるやら!!

ほんとに大阪いったのかとおもいましたよ(^-^;
すばらしいレースでしたね。。
ママさんランナーは強し!!
リアルタイムで見れなかったのが残念でございますm(_`_)m

BEST1かぁ~・・・ん~「夢よ急げ」かな~!
私は本格的に見始めたのが、99年なのでその前も
みたかったなぁ~って思います。
他にも「風を追いかけて」は大好き。。。
そして、最近ではZEROになれ!みたいなアップテンポの曲も
好きです♪
1つを決めるのは難しいですなぁ~
しかし「ONE」って曲は奥が深いです・・・。聞き込むと更に味が出てきそうです
by あしべ (2006-01-29 22:50) 

梅屋千年堂

>まりあさん
なんだかお仲間がいて嬉しいです(^_^)。
“風を追いかけて”いいですよね〜。
まりあさんが好きな部分、アタシも好きです。
それと英詞の部分が耳に心地よくて大好きです。
たまにカラオケでこの曲に挑戦し・・・
♪か〜ぜを〜追いか〜けて〜
のところでいつも「やめときゃよかった」と後悔します(笑)。

>ひなたさん
おぉ〜!行ってたんですね!羨ましい〜。
ミニ・ライブとっても良かったみたいですね。
“ONE”は、次のシングルのカップリングまでお預けですかね〜。
(3/29発売のCDに入れとくれよぉ〜!笑)。
好きなのは“ONE”と“Liberty Bell”ですか!。なるほど。

>あられ☆さん
やっぱり似てますよねーっ!!!(笑)<Promised Night。
クイーンでは“SOMEBODY TO LOVE”っぽくないですか?。
そして・・・“風を追いかけて”、人気ですね〜(^o^)。
なんだか《マラソンのテーマソング》という枠を越えて
「好き」という方が多そうですね(アタシも実はそうなんだけど)。

-------------------------
《追記》
今日の競技場での3人の衣装、
王子と幸ちゃんは暖かそうなコート来てたけど
桜井さんだけスーツだったね〜。
うちの母が感心(?)してました。
で、幸ちゃんの足がいつもより太かったので
「もしかしてズボン下(股引とも言う?!)履いてるっ?!(笑)」とか
勝手な想像してました(^o^;。
by 梅屋千年堂 (2006-01-29 23:12) 

梅屋千年堂

>あしべさん
スイマセン、他の方へのレスを売ってる間に
コメントと座布団(笑)下さったんですね。
アハハ、アタシなら衝動的に大阪行きかねないもんね(^^;。
で、お気に入りは“夢よ急げ”ですね?。
この曲もマラソンテーマソングを超越してますよね〜(^o^)。
'87年当時(ですか?)なんとな〜く付いていたテレビのマラソン放送から
いきなりこの曲が流れてきて大層ビックリしたのを憶えてるよ。
なんで?!なんで?!なんでアルフィーーっっ?!って(笑)。
う〜ん、そして、“風を追いかけて”・・さすが大人気ですなぁ!!!。
by 梅屋千年堂 (2006-01-29 23:29) 

しゃち

ラテ欄、結構ツボかも。。。
3番の出だしの歌詞も好きかも♪
私のお気に入りは、「夢よ急げ」はもちろんですが、
「Beyond The Win」もすきかも。
by しゃち (2006-01-30 23:55) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
“Beyond The Win”とはシブい!!!。
今日iPodで聴いていて思ったんだけど
ロック系では“孤独な世代”が好きかも〜。
マラソン・ソングって結構珠玉の名曲揃いだよね!。
by 梅屋千年堂 (2006-01-31 00:05) 

ありんこ

私もマラソンは見ていました。
坂田選手、応援していました。結果は四位だったけど、頑張っていましたよね。棄権しちゃうかと思ったに、最後まで走ったもの!

テーマソングだったものって、B面(カップリング)の曲が多くて、
シングルを買っていなかった私には、タイトルだけではどんな曲だったか思い出せないのも多いことに、オフィシャル行って気がつきました(^^;;
(さらに歌詞を見てもメロディーが思い出せないのまである!)
そんな中で、思い出深いのは「ハイヒール・レジスタンス」かな。
これはレコードで買ってたような。
そんでもって、ワープロを買いたてで、キーボード打つレッスンに使っていたのを覚えています。マラソンとは全然関係ないね(^^;
好きなのは「風を追いかけて」です♪
by ありんこ (2006-01-31 23:15) 

ありんこ

↑を訂正してもいい??
「ハイヒール・レジスタンス」ではなくて、「It's Alright」でした。
すごくいい加減だわー(^^;
ごめんなさい。
by ありんこ (2006-01-31 23:21) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
そーだね〜、マラソンソングってシングルのカップリングが多いよね。
そしてそれらが一体どのシングルとのカップリングだったか・・・
全然思い出せませんっっっっ。
調べてみたら“It's Alright”は“My Truth”だったね。

う〜む、やはり“風を追いかけて”は人気だなぁ!。
by 梅屋千年堂 (2006-02-01 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0