SSブログ

快適iPod Life [SHOPPING]

NEW iPodを購入して以来
「リモコン欲しい〜!」とほざいていた梅屋千年堂。
先日、Appleからのメルマガで、こんなものが発売になったことを知り
クリック・クリック・バイ・バイ・バイ!(笑)の即買い!。

それはApple Radio Remote(アップル・ラジオ・リモート)。
それはなんと、単なるリモコンではなく
iPodでFMラジオも聴けるようになってしまうというシロモノなのだ。
最新のiPod 5Gと、nanoに対応している。

既に購入された方々のレビューを読むと
「音質が低下する」「ラジオの感度が悪い」などの不安要素も多々あれど、
やはりリモコンはアタシにとっては必需品。
¥5,800は決して安くはないが、とにかく買ってみることにした。

ネットのApple Storeで注文したところ、2月10日発送予定だったが
先日、当初の予定よりも大分早く到着した。

▼デザインはiPod Shuffleのコントローラ部分を切り取った感じで
 なかなかセンスがよろしい。ここらへんはさすがApple純正だ。

▼裏面にはモチロン林檎印。

以前のリモコンよりもクリップが大きいので、いろんなところに装着できる。

▼接続はお尻(Dockコネクタ)から。

長すぎて処理に困ったケーブルはSumajin Smart Wrap
ぐるぐるぐるぐる巻いて巻いて〜ハイ、スッキリ(?!)。
(実は24日にApple Store銀座で買ったのがこのSmart Wrap。
 いや、別にApple Storeで買わなくても良かったんだけどさ・・・^^;)。

さて実際の使用感だが、リモコンとしての操作性は◎。
とっても使いやすい。
欲を言えば、ホールドスイッチの場所が悪いかな。
イヤフォンが差し込まれたままだと、ちょっと操作しづらい。

音質の劣化については、確かに《ある》
まぁでもアタシが主にiPodを聴くのは通勤電車の中とか
旅先の新幹線とか飛行機の中でだから、
そういった環境で聴く分にはさほど気にならない。
どうしても気になると言うのであれば、
リモコンはDockコネクタに装着して操作専用として使用して
イヤフォンは今まで通り本体上部に差し込んで聴くもよかろう。
(ちょっと格好悪いかも知れないけど…^^;)。

ラジオの感度に関しては・・・確かにイマイチかな。
でも放送局によっては結構きれいに入るところもある。
問題は列車内などでの移動中の感度であるが、これはまだ試してないのでなんとも言えない。

残業で帰りが遅くなってしまった金曜の夜、
「あ〜っ、“K's Transmission”に間に合わないよーーーっ(ToT)」って時に
重宝するかも?!と思ったけど・・・
う〜ん・・・、NACK 5の入りはイマイチだった・・・。

とにもかくにも、これで我がiPod Lifeが格段に快適になったのは言うまでもない。
これで、《ほぼ》完璧かな〜。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しゃち

わ~、いいなぁ。
ラジオが聞けるようになるっていうのが魅力的だわ!!
アップルストアじゃなくて、量販店でも売っていないかしら。。。
新宿で手に入ればラッキーなんだけどな。。。
by しゃち (2006-01-28 12:16) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
ラジオ・リモートは今アップルストアでも品薄みたい。
うちに到着した前日のアップルストア銀座にはなかったよ。
でもそのうち量販店でも売り出すんじゃないかな。
by 梅屋千年堂 (2006-01-28 20:57) 

あしべ

今日、名古屋のショップいったのですが
迷った挙句やめました。。。
miniに対応しているかわからなかったし(聞けよって感じですがシャイな私)
真横にガードマンいて、いづらかったです(爆)
mini関連商品はほんとにないので、nanoにかえたいな~と
思っちゃいました。
ipodを買う余裕はないので(^-^;;;
by あしべ (2006-02-01 00:54) 

梅屋千年堂

>あしべさん
危なかったですねー!。
Radio Remoteはminiには対応してないのですよ。
Appleだけじゃないけど、こういうのって新しいモデルが出ると
前のモデルに対しては、ほ〜んと冷たくなるよね・・・(-_-;。
就職してお給料もらったら是非iPodを買ってくださいな〜( ̄ー ̄)ニヤリ。
by 梅屋千年堂 (2006-02-01 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0