SSブログ

にんげんドキュメント [Music,Movie&Musical]

21日の記事の最後にナニゲに番宣させていただいた
NHKの『にんげんドキュメント』。
いい番組だった・・・。

いくら25年来の小田和正ファンの梅屋千年堂とはいえ、
これまで1ツアー1本、地元横浜のライブだけ観られればそれで満足だったのに
なにゆえ今回のツアーにはこんなにハマってしまって
北海道や大阪まで遠征し、最終的に5本も観に行ってしまったのか・・・?。
それがこの番組を観ることによって、少し分かった気がした。
やっぱり今回のツアーは、今までとは小田さんのスタンスも違っていて
そんな小田さんの気持ちがビシビシ伝わってくる感じに
きっとハマってしまったのだろう。

番組では普段あまり目にすることのないようなリハや楽屋の風景の貴重な映像も流れ、
オクターブ低いキーの不気味な“キラキラ”(笑)や
ノドの調子を整えるために吸入器吸ってるちょっとマヌケな小田さんの姿なども
観ることが出来てかなり面白かった。
歌詞を忘れたり間違えたりするシーンもたくさん流れたけど
あれじゃ〜まるで小田さんが間違えてばっかの人みたいじゃん(^o^;。

あ・・・いやいや、そういうところを笑う番組ではないのだ(^^;。

実は結構いつもギリギリのところで頑張っている
ストイックな小田さんの中に《男らしさ》を見た!!!。
やっぱ小田さん、カッコイイよ!!!
そして昔に比べるとかなりああして自分をさらけ出すようになった小田さんだけど
それでも生活感みたいなものが殆ど感じられないところがまたカッコイイ。

これからも《小田和正》の音楽だけじゃなくて
《小田和正》という人間のファンであり続けよう!と決意も新たにした(大袈裟だな^^;)。


その昔(それこそ25年くらい前になるだろうか)、
NHKで放送された『若い広場』の映像も流れてとっても懐かしかった。
久々に古いビデオテープを引っ張り出して、
今の自分よりも年下の小田さんの姿を拝んでみようかなぁ・・・。
(ついでにDVDに落としておくか・・・)。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

とんぼ

私も昨日、ようやく見ました。
また小田さんに会いたくなったのですが、
しばらく会えないのかなぁと思うと、
とってもせつないです。
「若い広場」は、我慢し切れなくて(笑)
市販のDVDソフト(もちろんモノラル)を買ってしまいまして、
82年武道館最終日とNEXTのビデオは、
いずれも実家にあって・・・今悶々としています。
DVD買うべきでしょうか。うぅぅー
by とんぼ (2006-01-24 15:49) 

梅屋千年堂

>とんぼさん
『若い広場』DVD、お持ちなんですね(^_^)。
あれ、懐かしいですよね〜。
初回オンエアの時、まだうちにはビデオデッキがなく、
テレビの前に一眼レフのカメラとテープレコーダーを設置して
番組の保存に必至になった想い出がありますよ(^^;。
(その後の再放送でビデオに録画しました)。

'82年の武道館は、実は生まれて初めて買ったビデオソフトでした。
やたらと値段が高かったように記憶してます。
高校生にはかなりキビシイ出費だった・・・。
DVDアタシも欲しいです。・・・『NEXT』は・・・別にいいかな(爆)。
by 梅屋千年堂 (2006-01-24 22:42) 

しゃち

ようやく見ました、にんげんドキュメント
小田さん、ほんとカッコいいですね♪
最実感です!!
by しゃち (2006-01-25 12:25) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
でしょでしょ〜?。
アタシも惚れ直してしまったよ〜(*^o^*)。
明日の『居酒屋の星野仙一』も楽しみです!。
by 梅屋千年堂 (2006-01-25 23:24) 

梅屋千年堂

>sumibozuさん
TBありがとうございます!。
by 梅屋千年堂 (2006-01-27 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1