SSブログ

休刊かと思いきや、『母の趣味』 [HANDMADE]

今日も重いし、休みにするか〜と思ったが、
去年からずっと、ネタ切れ対策用に取っておいたネタがあったのを
思い出したので放出してしまおう。

それは母の趣味。『アートフラワー』と言うらしい。
早い話が、《造花》だ(笑)。
近所の奥さん方と週一回集まってはいろいろ作っているらしい。
去年の秋頃、展覧会があって、それに出展する作品を
家のテーブルの上に並べてあったのをコソっと撮影した(笑)。

何がスゴイってさ、花びらから葉っぱから、
真っさらな白い布に彩色するところから始めるんだよ。
かなり手がかかったシロモノなのだ。

・・・アタシの手芸好きは、親譲りかねぇ〜。
そういや、母もやり出すとなかなか止まらない性格で、
たまに夜なべしてるもんなぁ・・・(^^;。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ありんこ

綺麗ですねー。
遠目から見ると、本物そっくりです。着色からしているからかしら。
お母様も器用&多趣味??なんですね。
造花といえば、やっぱり趣味でやっているっぽい人が、
通勤電車の中で、立ったまませっせと「茎に葉っぱを一枚つける」作業を繰り返しているのを見たことがあります。
二駅ぐらい一緒だったけど、その間に5本くらい出来ていたかな。
手馴れていて、早かったです。

そうそう、今日は図書館で「いきいき」の二月号を見てきましたよん。
最後があっさりだったので、もう一ページあるのかと、何回もページをめくりなおしてしまいました(笑) 質の高い音楽って表現、小田さんの曲にはぴったりですよね。
by ありんこ (2006-01-15 00:16) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
うちの母は洋裁もやるんだよね〜。
あと生け花も一応師範を持ってるらしい。
ま〜、昔のヒトだから花嫁修業でいろいろやったんでしょ(笑)。

「いきいき」って図書館にはあるんだ?(^^;。
確かに終わり方があっさりしてたよね。ページ数も少ないし、
ご年配向けの雑誌だから字もデカいし(笑)。
それにしても、対談記事なのに頑なに顔を出さないきたやまさんも
なんかスゴイです・・・(^^;。
by 梅屋千年堂 (2006-01-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0