SSブログ

小田×きたやま対談@いきいき [K.Oda]

今日は二本立て〜!。

両親が定期購読している雑誌“いきいき”に
小田和正ときたやまおさむの対談記事が載っていた。

“いきいき”とは、「50代からの生きかた・暮らしかた応援雑誌」である。
去年も小田さんはこの雑誌のインタビュー記事になったことがあり、
「あぁ、小田さんもこういう雑誌に載るようになったのか〜(^^;」などと
ある意味感慨深く思ったものである。

で、今回はなんとあの、元フォークルのメンバーで
現在は精神科医のきたやまおさむ氏との対談記事だ。
『いつも身近に音楽があれば』という特集記事の一部である。

精神科医という職業柄からか、きたやま氏は9割方聞き手に回っており、
小田さんがそれに答えるというスタイルになっている。

小田さんが「ソロになってからは歌い手として力を尽くしている」と話し、
きたやま氏が「それは完璧主義?」と聞けば
「完璧主義という言葉はおかしいと思う。
 当たり前のことだもん、
 自分がイメージしたことに限りなく近づきたいってことは。」
と、相も変わらず小田節炸裂!(爆)。
だ〜からそれが他人から見れば完璧主義なんだってば!(笑)。

短いながらなかなか興味深い読み物になっている。
彼らと同世代の人々は、この対談を読んで何を感じるのだろうか。
それがとっても知りたい気分になった。

アタシもこれくらいの年齢になった時、
それまで自分がやってきたことに対して
こんなふうに胸を張って語れる生き方をしたいものだなぁ〜。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ありんこ

すっかり「いきいき」が定着?しつつある小田さんなのですね(^^;
今回も色んな話が載っているのかしら??
小田節、面白そうですよね。立ち読みしてこようかな。

50代になった時の自分・・まだ想像できないけど、
理想に近づいているといいなーと思ったりします。
子供は20歳かーー。そのほうがなんか信じられないなぁ。
by ありんこ (2006-01-09 00:16) 

しゃち

「いきいき」にそんな対談が!!
早速買ってこなければ!!
情報ありがとうございます(^^)
by しゃち (2006-01-09 16:08) 

しゃち

書店では取り扱っていないんですね。
定期購読は辛いので、バックナンバーで発売されるまで待つことにします。
by しゃち (2006-01-09 22:01) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
アタシも50歳を過ぎた自分は想像に難いけど
でももうあと十数年なんだよね〜っ!こわっっっ(爆)。
ゆっきーが二十歳ってのも想像つかないねーっ(^o^;。

>しゃっちゃん
やっぱり書店には置いてないんだ〜?。
前にそんな話も聞いたことがあったような気がしたけど・・・。
(カラコでよければ送りますよ〜)。
by 梅屋千年堂 (2006-01-10 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0