SSブログ

Another Way

THE ALFEE 2005年の秋ツアーのMCで、
アルフィーのメンバーが「もし音楽やってなかったら?」という話をしていた。
その時自分がよく考えたのは
「もし、自分がTHE ALFEEの音楽と出会ってなかったら?」
ということだった。

と、言っても世代的にTHE ALFEEの音楽と全く出会わずに、というのは
おそらくあり得ないから、「もしアルフィーのファンになってなかったら?」
ってことでちょっと考えてみた・・・。




もしアルフィー・ファンじゃなかったら・・・


●こんなにあちこち旅をしていない。
●もっともっと貯金が残っているはずだ(笑)。
●男の趣味も多分今とは違っていただろう(爆)。


●高校で、音楽研究部(いわゆるロック系の音楽部)でなく、
 フォークソング部に入っていたかも。
 (・・・でもフォーク部にもアルフィーファンがいたから、
  やっぱりどうしてもアルフィーの音楽とは出会う運命だったかも?!?)。
●聴いてる音楽もおそらく今とは大分変わっていただろう。
 (アルフィーに付随する洋楽は殆ど聴いてないと思う。
  ビートルズは聴いてたけど、S&GとかCSN&Yとかクイーンとかは多分聴いてない。
  ツェッペリンに関してはおそらく99%聴いてない^^;)。
●就職と同時にライブからは足を洗っていたかも。
 (大好きだったオフコースもチューリップも解散してしまうからねぇ。
  最後の砦:アルフィーが残ってなかったら
  ライブにはもうそんなに行ってなかったと思う)。


学校とか就職等、進路に関してはアルフィーの影響は受けていないので
多分仕事は今と同じ事をやってたんじゃないかと思うけど、
趣味の面でちょっと今とは違っていたかもなぁ。

●一眼レフのカメラを買って、一時期ハマったりはしなかっただろう。
●自分のパソコンを持つ時期ももっと遅かっただろう。
 (なにしろ'96年に初Macを買った理由は、
  アルフィーのオフィシャルサイトを観たいがため)。
●ライブからは足を洗ったが・・・
 もしかしたらミュージカルやディズニーにハマっていたかも。
 (今も十分ハマってるじゃんっっっ^^;)。
●とっくに嫁に行っていたかも???・・・う〜ん、こればっかりは非常にビミョー(笑)。
 (こうなってたら、かなり今とは生活も変わっていそうだが・・・)。


まぁー、一番変わってるとしたらやっぱ精神面かね〜。

●おそらく今よりも根性なしで打たれ弱い人間になっている。
●もっとツマラナイ大人になってたかも。
●今ほどアホみたいにプラス思考じゃないかも。
●精神的に今より老けてるかも(笑)。
●今ほどの探求心(単なる“調べ好き”とも言うが…)はない。
 従って多分今よりも“もの”を知らない。


とにかく、何が言いたいかってーと、
アルフィーファンだったお陰で、結構充実した楽しい人生が送れてるなってことだ。
(まぁ、各方面からの異論もありましょうが・・・笑)。

さぁ〜、明日っから2006年の仕事開始〜!。
今年も楽しくやるぜぇ〜!!!(^o^)/。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

K-子

 今に限ってじゃなく 前から ヒソヒソ思ってたんだけど(小声で・・・)
 いい音楽を聴いたり・ きれいな景色を見たり ・ 旅を楽しんで
 美味しいものを食べて ・ いろんな人と出会って
 そんなこと すべてが 今の師匠さんなんだなーって気がしますっ

 もし アルフィーと出会ってなかったら?(秘書の場合)
 普通の女のひと (苦笑)
 
by K-子 (2006-01-03 21:10) 

ひなた

梅さんの意見に1票(笑)。
本当にそのとおりです。アルフィーを知らなければ、
CDの数は半分以下でしょう。間違いなく。
アルフィーの凄いところは(コワいところ?)は
延長線が果てしないところ。下手するとその先も
どんどん行っちゃう。
精神面はかなり大きいです。私も。
彼らの言葉や歌を聴いていなければ、その時の自分に
疑問を持つこともなかったかもしれないかな~。
(もちろん、疑問は常に持ちたいデスけどね^^)
by ひなた (2006-01-03 23:23) 

あしべ

なるほど・・・
私も考えてみよう・・・。
●貯金がある(確かに!)
●JRにこんなに貢献していないだろう・・・。(今年もどれだけ新幹線にのったことやら)
●CDももっと少ないだろう(DVDも)
●やたらと物が多くはなってないだろう。
●ALFEEの予定を優先していないだろう。
●旅好きにはなってないだろう。
●Suicaを買っていないだろう。
などなど・・・ほんとにたくさんあると思います。
でも、なんといっても、まったく後悔はしてないこと。
出会ってよかったということでございます!
ほんと、今年も突っ走っていきましょう!!
by あしべ (2006-01-04 18:11) 

ありんこ

私も考えてみました。
そんなに変わっていなかったようにも思うけれど、
確実なことは、梅ちゃんたちと知り合いにはなっていなかっただろうなーという事かな。
アルフィーを通じて知り合えた人は、本当に多いですね。

あとは、精神的にとても支えられ、強くなれたって事かなー。
これは他のアーティストではなかったです。
by ありんこ (2006-01-04 21:50) 

梅屋千年堂

>K-子さん
いい音楽も、きれいな景色も、旅も
美味しいものも、いろんな人との出会いも、
アルフィーが原動力になってるかも知れないなぁ・・・。
秘書さん(K-子さん)はアルフィーと出会ったばっかりに
普通じゃなくなってしまったのですね・・・(爆)。

>ひなたさん
「延長線が果てしない」まさにその通りですね。
音楽・食べ物・本・パソコン・カメラ・ギター・・・その他もろもろ
アルフィーからいろ〜んなとこに派生してってキリがないよね。
だがしかし、こんなアタシでも
どうしても許せないことがある・・・。
何故3人とも巨人ファンなワケ?!(-_-#)。

>あしべさん
ぶっ。なんかやたら金がかかることばかりだね(笑)。
でも自分の好きなことにお金も時間も投資するのは
とっても素敵なことだよね〜。
(その後待っているものが破滅でも?!笑)。
JRにはアタシも貢献してるなぁ〜。
新幹線にもマイルがあれば相当なもんかも知れん・・・。

>ありんこさん
そこです!。実はそこが一番大事なとこで、
アルフィーファンになってなかったら
こんなにたくさんの素敵な人々とは出会えなかったということだよね。
なんかさ、アルフィーのライブに出掛けていって
友達と会って話したりゴハン食べたりして帰ってくるのって、
大人になってもクラブ活動やってるみたいな感じで
すっごく楽しいんだ〜。
by 梅屋千年堂 (2006-01-04 23:51) 

ちえぞう

大人になってもクラブ活動とは上手いこと言うね〜(^-^)
もしもファンになっていなかったら?
私も確実に貯金が増えてるな(笑)
ニューヨークもドイツも行ってないね。
あと今の仕事はしていない。
嫁にも行っていたかも???
でもやっぱり私も精神面と友達が一番。
無理矢理にでもポジティブ!!! これはアルフィーファンやっていなかったら絶対あり得ないし、みんなとクラブ活動なんてしていない(笑)
by ちえぞう (2006-01-05 19:40) 

yoh-chan

ははは・・・・師匠いい事いうねぇ〜
クラブ活動!!!・・・・・・おおうけ

そうそう、ちーちゃんの言うと〜り!だね
でも貯金増えてるとは言いきれないとこがワタクシだわ〜
by yoh-chan (2006-01-05 21:31) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
悪魔も囁くアルフィー部(笑)は間違いなくは体育会系だよね(^^;。
ライブの後に反省会(?)なんかしちゃうと
まさにクラブ活動って感じがするんだよね〜。
今年も共に明日なき暴走のクラブ活動に励みましょう(爆)。

>よーちゃん
貯金増えてるとは言い切れない?!。
う〜む、さてはゲームやオーディオ機器につぎこんでおるな?!。
でもそんなよーちゃんが好きさ!(意味不明・笑)。
by 梅屋千年堂 (2006-01-05 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0