SSブログ

凄いヨコケン《アンコール編》 [┗ '05 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2005 STARTING OVER [Autumn Tour]、
神奈川県民ホール・アンコールの巻。

ネタバレ指数91
(11/11 02:26 一部追加しました)。

アンコールは、いつものように
まずサポートメンバーがステージに現れ、続いてアルフィーの3人登場。
ひとしきり♪ジャ〜ン!と演奏した後にメンバー紹介が始まる。
これもサポートメンバーから。
長谷川くん、山石さん、そうる透さんの順。
ちなみに今日の席からは、透さん見切れてしまって音は聞こえど姿は見えず。
しかし、姿は見えずともその迫力で、存在感は100%。

そして!
桜「俺様がメタルベースの伊達男!
 桜に井戸と書いて桜井賢〜!」
から例の
♪チッチッチッチッ!桜に井戸で桜井賢!桜に井戸で桜井賢!・・・。
お次は幸ちゃん
幸「この俺が、花のお江戸に咲いた一輪の花!」
桜「よっ!デカっ鼻!!!」
幸「そっちの鼻じゃね〜よ」
そしていつものように
♪我慢と書いて坂崎幸二!我慢と書いて坂崎幸二!
と歌ったのだが、そこで桜井さん、大きな声で
「ソレ、チガーーーーウ!!!」
幸「チガワナーーーイ!!!」
桜「チガーーーウ!!!。
 坂道に助平と書いて、坂崎幸二!!!」

しんがりは勿論高見沢王子。
桜井さんの歌舞伎の口上風
「お次にひけぇしはぁ〜・・・」という紹介から始まって、
高「子供の頃から派手好きで!
 ランドセルも金!長靴も金!!(あともう一つ言ってたけど聴き取れなかった)
 ギンキラギンの高見沢、夜でも白い高見沢!」
♪ギンキラギンの高見沢、夜でも白い高見沢!ギンキラギンの高見沢、夜でも白い高見沢!

歌い終わった後に、アームバンドをめくって
まっちろい腕を披露しようとする王子・・・
(でもアームバンド裏返ってなんかおかしくなっちゃった^^;)。
桜「脱いでます!脱いでます!」
するとすかさず幸ちゃん、生ギターで“タブー”を演奏。
桜「ドリフターズじゃね〜んだからよっ!(笑)。
 (王子のアームバンドを見て)それ、手甲???。靴下はめてんの?。
 ・・・いや、ホントに白いです!。遠くから見ても判ります。
 ベイブリッジ走ってても『あっ!高見沢だっ!!!』って(笑)。
 しかも見てください、この日本人離れした彫りの深い顔!。
 (幸ちゃんと肩を組んで)見てください、この外人離れした彫りの浅い顔!。
 ・・・最近は仕事が忙しくて、更に目が奥の方に言っちゃいました、ホラ!」

と、同時にサングラスをサッ!と外して、客席にカッ!と顔を向ける王子。

桜「こんなに引っ込んでると、絶対見づらいはずです。
 高校の時とか、教科書見えてなかった筈です」
高「ちょっと待て!!!。
 高校といえば・・・俺は勉強しなくても試験の成績は良かったんだぜ」

・・・ここから例のコーナーである(笑)。
♪歴史は5だった高見沢
♪国語も5だった高見沢
♪数学5だった坂崎幸二
♪物理も5だった坂崎幸二

この時だったかどうかあんまり記憶は定かでないんだけど、
またしても「坂崎の家族は小さいからな」みたいな話になり・・・

高「こないだなんてココ(王子の左肩)に、お父さん乗っかってたぞ。
 (自分の左肩に向かって)あ、お父さんこんにちは!
 (今度は右肩に向かって)あ、お母さんこんにちは!。
 ・・・ほら、返すわ!」
と、幸ちゃんに“お父さん”を投げ返すゼスチャー(^^;。
それを受け止め、客席に投げる幸ちゃん(◎-◎)。
桜「コラコラ〜!おやじになんてことすんだよ!」
今度は客席から投げ返してもらった“お父さん”を
ズボンのお尻のポケットにねじ込む幸ちゃん(^o^;(^o^;。
・・・面白すぎ。

さぁ、成績自慢(?)コーナーはまだまだ続く!。

高「さぁ〜、お待たせしましたァ〜!!(客席「イェ〜ィ!!!」)
 世界中のバカどもよ〜!!!(客席「イェ〜ィ!!!」)」
桜「オイ、お前ら“バカども”って言われてるんだぞ?!」

♪古典は2だった桜井賢
そして
♪赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!
 赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!赤点ばっかり桜井賢!

桜井さんが止めに入ると・・・
王子は♪アホでマヌケな桜井賢・・・とか歌ってるし
幸ちゃんは♪薄眉毛・・・などと(^^;。

桜「お前、どさくさに紛れて“薄眉毛”とはなんだよ?!。
 ・・・これで眉毛だけ濃かったらオカシイだろー?!。
 お前もよー!高見沢!。
 そんな興奮しながら人のことバカにしやがって!。
 赤点ばっかりっていうけどな、本当に赤点ばっかりだったら卒業出来るわけねーだろ?。
 俺はちゃんと卒業してんだぞ!。
 お前(高見沢)な!、いくら良い成績で大学入っても卒業してねーじゃねーかよ!!!。
 学歴がなんだ!。
 学歴で歌が売れるんなら、俺は東大だってなんだって入ってやるぞ!」

今日はいつになく強気の桜井さんである。

高「いやっ、桜井あってのTHE ALFEEですから!
 ・・・桜井なくてもTHE ALFEE(笑)
 ・・・あってもなくてもTHE ALFEE(笑)
 3人揃ってTHE ALFEE〜!」

♪フォークもロックもTHE ALFEE!フォークもロックもTHE ALFEE!
 パンクもメタルもTHE ALFEE!パンクもメタルもTHE ALFEE!
 なんでもOK!THE ALFEE!なんでもOK!THE ALFEE!・・・

ここからシングルメドレーへと流れていくんだけれども、
何故か桜井さん、ここで中国人風おかしなキャラに・・・
桜「ダケドネ、38キョクゼンブヤッテルトタイヘンナコトニナッチャウカラネ・・・」
幸「誰なんだよ?!(爆)」
桜「ワタシキノウ上海カラキマシタ〜」
高「普通にやれよ普通に!(笑)」

で、一旦は日本人桜井賢に戻ったが
やっぱり変な外人キャラになってしまう桜井さんなのだった・・・(^^;。

極めつけはやっぱりこのお方!。
最終的に持っていくのはやはり王子!。
題してBEST HIT THE ALFEEー!と言わなくちゃいけないどころで、

高「題して!!!THE ALFEEーーー・・・
 あ、チガッタ(^o^;(^o^;(^o^;

コケまくる桜井&坂崎、そして客席。
ようやく
「BEST HIT THE ALFEEーーー!!!」と言い直して
“19”から始まるシングルメドレーに突入。
・・・したのだが、桜井さん“19”のイントロに合わせて
ぴょんぴょんぴょんぴょん膝を高く上げて
ステージを左から右、右から左へ跳ね回り、
一体どうしちゃったの状態(^o^;。
もう可笑しくて笑いが止まらない。

“FLOWER REVOLUTION”になると、今度は王子が
ステージの段差でコケそうになるし、
“SWEAT & TEARS”のラストでは
古九谷衣装の裾をブンブン振り回しながら
ステージ前方でぐるんぐるんぐるんぐるん激しく回転!!!。
あれ多分最前列の人、裾が顔面に当たりそうだったんじゃないだろうか。
そりゃ〜もうスゴイ絵柄だった(^^;。
ありゃ完全にイッちゃってたな。

“星ディス”が終わってのキメポーズの時には
王子、幸ちゃんのお尻をギターのヘッドで突っついたりなんかして完全に悪ノリ(笑)。
もう最初から最後まで、顔が笑ったカタチのままのアンコールだった。

そして・・・
今日のヨコケンもいよいよ大詰め。
寂しいけど終了の時が迫っている。
アンコールに応えて、ステージ上手から現れた3人。
幸ちゃんと桜井さんは、白いシャツに黒いパンツ。
王子は黒いシャツに黒いパンツ。今日はジャケットは着用せず。

そんな薄着王子の姿を観て、友人とアタシは
「ほっそーーーーい!」
「うっすーーーーい!」(王子の体が、ですよ。髪の話じゃないよ^^;)
「いや〜っ、ペッタンコ!!!」
などと大騒ぎ(^^;。
もう、リカちゃん人形のお友達みたいな体型だよ、王子っっっ!!!。

高「いやぁ〜・・・やっぱり横浜は盛り上がるなぁっ!」
横浜市民としては、これは非常に嬉しいお言葉である。

高「ああやってシングルメドレーやってても
 これは何年に出したとかそういうことは全然思い出せないんだけど
 絶対思い出せるのは当時の髪型なんだよね(笑)。
 3人とも顔はあんまり変わってないけど、髪型は随分変わってるからなぁ。
 俺なんかずーっと髪が長いってイメージがあると思うけど
 “メリーアン”のジャケットなんて、なんでこんなに短いんだ?ってくらい短いんだよな。
 ・・・長くしたのなんて・・・ここ最近・・・(客席「えぇ〜っ?!」)
 ・・・スイマセン!。すっかり記憶が・・・(笑)」

高「31年やってきて、夏のイベントは今年でちょうど24回。
 24回のうち、10回も横浜でやってるんだぜ!(場内拍手)
 ありがとうありがとう!いいね〜、このパッと返ってくる拍手が!
 今年も横浜でやったよな!」

「えぇぇぇぇぇ〜〜〜?????」

高「あっっっっ(^o^;、今年は東京だったッ(^o^;(^o^;(^o^;」
幸「横浜は去年!!!」
ダ・・・ダイジョブか王子っ!。マジですっかり記憶がっっっ(笑)。

高「一番最初が84年!。来た人!!(ハーーーイ!と挙手。もちろんアタシも(^_^)/)。
  ・・・少なくなりました(笑)。
 雨にも振られたよな〜。
 どうも横浜っていうと雨のイメージが強いよな。
 でも雨なんかこう、はじき返してたよな。
 みんなも昔は雨なんかはじいてただろ??(ヒ、ヒド〜イ(ToT)笑)
 今はもう染みこんじゃっ・・・そんなこと言ってないじゃないかっ(笑)。
 今でもはじくよなっ(^^;」

高「・・・たくさんのシングル、たくさんのコンサートを
 一夜でやってしまうのが夏の野外なのかなという気がします・・・。
 ・・・俺たちの中で、横浜っていうとやっぱりこの曲、という気がします。
 それでは、今年最後の横浜の夜に、この曲を・・・」

うわー!横浜スペシャルやってくれるんだ?!。
なんだろなんだろ?
横浜といえばこの曲ってなんだろう???
ドキドキドキドキ・・・・

そんな風に思っていたアタシの耳に聞こえてきたのは
チャッ・チャッ・スチャチャチャ
♪チャラララ〜ラ ラ〜ラ〜〜〜〜・・・と
なんと!!!
“TIME AND TIDE” のイントロだった・・・。

(゜◇゜)ガーン!!!

もう・・・秒殺である。
一瞬にして涙腺解放ーーーっ!(。>0<。)。
今こうしてレポ打っていても思い出し泣き出来るくらいだ。
も、もう涙で滲んでステージが・・・みっ、見えない。

“横浜といえばこの曲”だったなんて!。思いもしなかった!。
でもよく考えれば、84年の最初の横スタの本編ラストの曲がこの曲だった…。

くぁ〜・・・もう完全にノックアウトされた感じだった。

メンバーが去っていった後のSEも、 初めは“AUBE”だったけど
その次に流れたのは“TIME AND TIDE”だった。

「本日の公演はすべて終了しました・・・」とアナウンスが流れるも
鳴りやまないアンコール。
まぁおそらくメンバーが出てきて演奏することはないだろう。
とは分かってはいても、なんとなく棚瀬さんの声は聞きたい気分。
もちろん帰り始めてる人も少なくはなかったけど
一部ファンの間では熱いアンコールが繰り広げられている。

しかし・・・待てど暮らせど棚瀬さんの声は流れてこない。
友達とふざけて「タナセ!タナセ!」とか小声でコールしてみたが・・・(笑)。
あれ〜、どうしちゃったんだろう。
そうこうしているうちに、客電も全部点灯して、
ステージ上では撤収が始まってしまった。
客席通路では係員が
「本日の公演は全て終了しましたーーーーっ!」と絶叫している。

それでもなかなか止まないアンコール。
ど・・・ど〜すんの?収集つかなくなってるよコレ(^^;。

もうこれは何も起こらないな、と判断した前方席の人が音頭を取って
よ〜やく三本締め&万歳三唱。
こんなにスゴイ(しつこい)アンコール、ヨコケンでは久々だったと思う。
ある意味感動。
ちゃんと聞こえてたのかなぁ。
そうであって欲しいと思った。
まさか、マネージャー共々終了後速攻で帰っちゃったりしてないだろうねぇ(笑)。

ちなみに今日の王子は風邪っぴきだったらしい。
それでちょっとテンション低いトコもあったのか・・・。
(そういや今思えば途中咳き込んでたこともあったよなぁ)。

でも最終的にはすっごく盛り上がったしね、最高!!!。

▼銀テープ、ようやくゲット


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

あしべ

いや~ん素敵なレポありがとうございます(^-^)
普通に「ぷっ」って笑ってしまった・・・。
「うす~~~~~い」・・・いい表現ですね!!(笑)
一度、そう感じてみたいなぁ~♪
by あしべ (2005-11-11 00:12) 

ひなた

アルフィーも、サポートメンバーも、参加された皆様も
本当にお疲れ様でした!
梅さんのヨコケンレポを最後まで読んで、
これで本当に一安心!
でも、Takamiyの記憶力が心配になってきたぞ!(笑)
by ひなた (2005-11-11 01:26) 

絵夢

おはようございます。
もう~なんと申しましょうか・・・
一言で言うには申し訳ないレポでして。。。
唯一の・・しか参加できないわたしにとっては涙でちゃいます。
ありがとうございました。。
by 絵夢 (2005-11-11 08:32) 

ちえぞう

昨日は桜木町から朝一で仕事に戻って、帰宅したらバタンQ。
今日は通常通り仕事・・・で、やっと見に来られた♪ <仕事しろって(^^;)

私、大ラスは「セイリング」を期待していたのだけど、
(まさか旗振りはやらんでしょ)
王子の様子からもしかして「SINCE1982」やるのか?!と
ドキドキしていたら「TIME AND TIDE」だった。
いやぁ〜予想外過ぎてビックリして泣いてしまった。
今回のヨコケンはちえぞうチームにとって思う所のあるライブだったので、この大ラスは勝手にありがとうって感謝いっぱいの気持ちだった。

そうそう、もう1コの“金”は「ふでばこ」だったと思うよ。
by ちえぞう (2005-11-11 13:45) 

あられ☆

私もあの空間にいましたがあんなアンコールは初めてでした。
しかし、梅屋さんのレポって凄いです~。
それと、タカミーの記憶力がマジに心配ですね(^^;
by あられ☆ (2005-11-11 20:07) 

OKOJYO

アンコールも最高ですね!
さらにカナケン行きたくなってきたよ~C= C= C=┌( ・_・)┘→→→[カナケン]
桜井さん、どうしちゃったよぉ~(笑)
浜松も結構すごかったけど、カナケンでも思いっきりこわれたのね(笑)
私がカナケンに参加してたら、桜井さんしか見てなかったかも(笑)
by OKOJYO (2005-11-11 20:31) 

梅屋千年堂

>あしべさん
王子はホントに“薄い”です。
内蔵どこに入ってんだよ?ってくらい(^^;。

>ひなちゃん
最後まで読んでくださってありがと〜。
とにかく王子は最後まで元気に頑張ってました。
しかしマジ心配です記憶力。
最近は堂本でもトムさんによくからかわれてるしね〜(^o^;。

>絵夢さん
あ、いえいえそんな恐縮です。
早く絵夢さんにも生秋ツアーを体験して欲しいですよ〜。
ホントに凄いですから。

>ちーちゃん
お疲れ様でした〜(お仕事も)。
本当に感動のオーラスだったよね〜。
アタシはホントにこのイントロにはヤラれる。
(ひどい時はCDでも泣けるヨ)。
で、もう一つは“ふでばこ”だったんだね。どうもありがとう!。
みんなの笑い声でよく聞こえなかったよ〜(^^ゞ。

>あられ☆さん
しつこい(笑)アンコールでしたよね〜。
帰る人も多かったけど、頑張る人も多かった。
関東エリアでは珍しいんじゃないですかね〜。

>オコジョさん
ハイ、アンコールも凄かったんです。
来春はヨコケンでお待ちしてますよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ。
by 梅屋千年堂 (2005-11-11 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0