SSブログ

凄いヨコケン《本編編》 [┗ '05 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2005 STARTING OVER [Autumn Tour]、
神奈川県民ホール・本編の巻。

ネタバレ指数92
(11/10 22:25 一部追加しました。コメント欄にも補足あり。)

いよいよこの秋の最初ののMyヤマ場!
怒濤のアルフィー週間襲来。
その第一弾は地元カナケン!(またの名をヨコケン!笑)。

いつもだったら自宅からバスか横浜市営地下鉄で会場まで行くのだが、
今日はちょっと思うところあって、
一旦横浜まで出て、みなとみらい線で現地に向かった。
その“思うところ”というのは、
外人墓地の近くにある『えの木てい』というお店で、
チェリーサンドを買いたかったという
ただそれだけのことなのだが、まぁこの話はまた後日詳しくお伝えすることにしよう。

さて、坂崎体質の梅屋千年堂は今日も開場時間前に会場到着。
トイレに入って、ロビーで友達にメール打ったりしながら時間を潰し、
17:50頃会場内に入った。
今日はカレンダーのみ購入。
そそくさと座席に着いた。

今日の座席は、現時点で最も前方席である。
1階10列“ほぼ”50番台。
さほど期待はしていなかったが、実際席に着いてみると
思ったよりもずっとステージが近かった。ひゃっほぅ〜!。

開演ギリギリになって友人も到着。
なんでもアタシへのお土産をクイーンズ・スクエアで選んでいて
遅くなってしまったとか・・・スマンスマン(^^ゞ。

到着した友人とそんな話をしているうちに18:35。
いよいよ開演だ。
なんだろう?今期初の前方席で舞い上がっていたのか
府中よりもよこすかよりも、オープニングの記憶がナイ(^^;。
気が付いたら3人がステージの上で
♪Star〜s in the sky〜・・・
と歌い始めていた。

ちなみに3人の衣装に特に変更点はない。
ただし王子の髪は、今日は久々にくるくる巻き巻き。
個人的にはストレートの方が嬉しかったが・・・。
(しかもオープニング当初は、か〜なり巻きがキツかった)。

“CAN'T STOP LOVE!”から“Brave Love”、
そして“恋愛論理”。
う〜ん、やっぱりメタル系はいいなぁ!。
今日の昼間に更新されたT-Comの王子板(Takamiy's Board)を見て、
少〜し心配してたんだけど、とりあえず元気そうでちょっと安心。

ここで幸ちゃんのMC。
「さぁ!ついにやってきましたカナケン!・・・ヨコケン!!(笑)
 今日は日頃の鬱憤を晴らして最後まで楽しんでってください」
・・・よく憶えてないけど、こんな感じだったと思う(^o^;。

でだ!、“冒険者たち”。
くぁ〜!!!毎度毎度しつこいようだが、今日も書いちゃうよ。
1コーラスめが終わった後の
♪チャーーーーッチャッチャラララーーーー
の王子はめちゃくちゃかっちょいいぜぇ〜!!!。

そしてお次はこれまた大好きな“Bad Girl”と思いきや!
なんと“ロックンロール・ナイトショー”!!
ウッソー!マジ?!。
しかもイントロはオリジナルバージョン通り、ピアノから。
う〜ん、すっごく久しぶりに生でこのイントロ聴いた気がするよ。
大体ドラムのズッタ!ズタタッ!ズッタ!ズタタッ!・・・から
幸ちゃんの「ワン!ツー!!・・・」っていうカウントから入るパターンだったからね。

しかし昔の曲だけに・・・短い!!!。
しかもテンポもかなりスピードアップしてるから
あっ!という間に終わってしまった(^^;。

この秋初めて聴いた“ロックンロール・ナイトショー”に
「ワーイワーイ\(^o^)/」なんて喜んでいるのも束の間、
間髪入れず“ジェネレーション・ダイナマイト”だ。
も〜、イントロからエンディングまで、拳振り上げっぱなしの梅屋千年堂である。
いや〜、熱い熱い!!!。
この秋参加した中で一番大汗かいたぞ今日は。

ここで再び幸ちゃんのMC。
「せっかく火が点いたところですが、座って下さい(笑)
 ・・・さすが横浜!。
 もう毎日肉まん食ってんじゃないかと思うほどのパワーです!」

(◎-◎;)ドキッ!!
・・・実は今日家を出る前に、井村屋の肉まん&ピザまんを食ってきたアタシ…。

そしていつものように場内アンケートを採る幸ちゃん。
「この秋初日って人!」
と訊くと、想像以上にたくさんの人が挙手していた。
神奈川エリア2本目なのに、結構今日が初日って人、多いんだなぁ〜。
(よこすか、頑張らないと!!!)。

そして勿論
「今日がアルフィー生まれて初めてだって人!」も何人か。
これも関東エリアにしては思ったより多かったように思った。

「もう何度も観てる人も、
 初めて観るような気持ちで観なくちゃだめですよ!
 思い出してください、初めての時のことを。
 熱心なアルフィーファンのお友達から
 チケット余ってるからって連れてこられて、観てみたらすっかりハマっちゃって
 連れてった張本人は今はもうどっか行っちゃって…って
 よく聞く話ですけど(笑)・・・
 ・・・さぁ、アルフィーの元祖をお呼びしましょう・・・桜井さ〜ん」

と、幸ちゃんが呼び終わる前に桜井さん既にステージに登場。
ここんとこ横浜方面に来るっていうと、
なんだかんだと事故が続いた桜井さん。
桜「別に普通にしてればいいのに、
 そういうこと言われると“なんかあったらどうしよう”って
 意識しちゃうじゃないですか!」

そんな桜井さんが客席に
「お元気ですか?」
とかなんとか尋ねた時だっただろうか。
2階か3階にいたとってもお元気な男性の方が
「元気です!!!」と。
桜「・・・上っ面なヤツだなぁ〜」
客「悪かったな!」
幸「・・・後で二人で楽屋でやってくれよ(笑)」
桜「よし、お前あとで楽屋来い!」
客「そっちが来い!」

・・・も・・・もういいから〜(^^;と思い始めたところで
桜「わかったわかった、オレが悪かった」
幸「大人ですね〜、桜井さん」
・・・ホント、大人だ桜井さん。
こういう時のかわし方が常に巧妙なところが素晴らしい。

桜「今日はもう私は元気ですよ!
 何しろ休肝日明けですから!。
 2日間飲んでないんですから、今日はもう終わったら
 “オ〜ラ!(酒)持ってこ〜い!!!”ですよ」
幸「休肝日ってのも考えモンですよね(笑)
 だって飲んでる量は一緒なんだから。
 5日で飲んじゃうってだけのことですからね」

幸「ところで桜井さん、ここでの話題は
 ミュージシャンになってなかったら何になってたかっていう話なんですけど」
桜「ミュージシャンになってなかったらねぇ・・・なんでしょうねぇ・・・」
幸「美容師なんかいいかも知れないですね。
 前よくスタッフの髪買ってたもんな、ナショナルの・・・」
桜「バリカンでね」
幸「最初はバリカンでやってるだけだったんだけど
 だんだんハサミ使うようになってたよな。
 棚瀬の髪とか切ってたんだっけ?」
桜「棚瀬はやってないな。川原のはしばらく私がやってました。
 それであいつ1年くらい床屋代浮かして
 競馬の馬(馬券)買ってたんだから!」
幸「桜井はホントに向いてると思うよ美容師。
 なかなかマメだし、手先が器用だし」
桜「・・・手先がキュッ!なんちゃって(笑)」
幸「それは“毛先”だろ?(笑)」

ここで王子、お色直しを終えて再登場。
衣装はいつもの純白スーツに薄い色のサングラス着用。
髪は巻きが落ちてきて、いい感じだ。

幸「高見沢はミュージシャンになってなかったら何になりたかった?」
高「・・・・・」(ギターに没頭)
幸「オ〜イ!!!」
高(ン?という感じでやっと顔を上げる)
幸「何になりたかった?」
高「そうだなぁ〜・・・今夜はねぇ〜・・・
 中華飯店!・・・中華料理人

幸&桜&会場・・・一瞬沈黙。

幸「中華料理人って・・・中華鍋とか持ったことあんの?」
高「中華鍋?・・・ない」
幸「中華鍋持ったこともないのに作れるのかよ?」
高「作れるよ、味はともかく・・・こんなでっかいギョーザとか」
 (と、両手を50cmくらいの幅に広げる)
桜「あ〜、なんでもかんでもでっかいでしょうね」
幸「野菜の切り方とかもな。
 火の使い方も豪快でしょうね。
 チャーハンなんか、そこらじゅうに撒き散らして。
 最初、メシ5人前入れてたのに出来上がったら1人前(笑)」

高「オレ、脂っこいのダメだから油使わない」
幸「油使わないで中華は出来ないだろ〜。
 油は結構大事だぞ」
高「肉も使わない」
幸「肉使わない中華なんてないだろー!!!」

桜「中華鍋の使い方教えてやるよ。
 あれは、腕だけ振ってちゃダメなんですよ。腰で回すんです。こうやって。
 ・・・前に(ツアーのネタで)ヤキソバやってるうちに上手くなっちゃんですよ(笑)」
幸「じゃぁ俺はひっくり返すヤツ教えてやる。こうゆうやつ
 (と、鍋を持った手首をトントンと叩くゼスチャー」
 
・・・とまぁ、今日もこのようなおバカなネタを展開しつつも
や〜っぱりちょっと王子のテンションは低め。
オーイ!どうした王子!!!。
そんな雰囲気を察してか
幸「この話はもうこんな感じでいいですかね、桜井さん」
桜「ここはのんびりするところですからね(笑)」
とMCのシメに入って曲は“From The Past To The Future”。

この曲のイントロと同時に
ステージ後方の照明がスーッと上に上がっていくのが
すごくいい感じだ。
そして・・・これは気のせいかも知れないけど
今日は王子の弾くアコギのストロークの音が、生音で聴こえたような気がした。
アルフィーのライブは前の方でも後ろの方でも楽しめるのは当然だけど
こういうのを体感できるのはやはり前方ならでは、という気がする。

そして王子がギターをPrince Angelに持ち替え“The Way”。
更に“Another Way”。
アタシはこの曲で、♪チャ〜ラ〜ラ〜ララ〜〜〜〜・・・
とイントロを奏でながら
♪AHーーーーーーーーー・・・
とコーラスを歌う王子の姿が大好きなのだ。
結構コレ大変だと思うんだよね〜・・・。

この曲のあとは王子のMC。
「“Another Way”・・・もしも音楽やってなかったら
 なんになってたんだろうって考えながら、
 今ギター弾いてましたけど・・・
 結局自分は自分にしかなれないってことなんだけど、
 もし音楽をやってなかったとしても、
 どっかでこの二人(桜井&坂崎)とは会いたいね!。
 だって楽しいんだもん。楽しいしラク。
 この楽しくてラクってのは結構大事なんだよね。
 みんなだって楽しいからこうして3人に会いに来てるわけだろ?」

「オレはもしかしたらオヤジの後を継いで
 学校の先生になるのかな〜なんて思ってたこともあったけど
 もしそうなっていたとしても、この二人とは出会うんだよ。
 オレが先生になったら…女子校のな。(客席から「えぇ〜?!」)
 …なんでわざわざ男子校に行かなきゃいけないんだよ?
 女子校にさせてくれよ!(笑)。
 そこで、坂崎は猫好きな生物の先生。
 ダメだって言われているのに学校に猫連れてきちゃう。
 寒い日なんか首に巻いてきたりして。
 で、猫が増え過ぎちゃってエサ代に困って貧乏してるっていうね」

「桜井は・・・用務員さん!(場内爆笑)
 やめればいいのに朝っぱらからお酒飲んで、
 昼間もお酒飲んで、夜になっても飲んじゃって
 鍵かけ忘れて泥棒に入られちゃって
 校長室で、校長先生が大事にしてる植木鉢を・・・」
(場内「植木鉢ぃ〜???」と疑惑の反応・笑)
「植木鉢じゃね〜な、植木だよ植木」
(場内「植木ぃ〜???」とまだまだ疑惑の反応・笑)
「植木だよ、こういうヤツ!!!」(と、変なポーズをとる王子)

そこにすかさず桜井さんのフォロー
盆栽だろ?
「そう!盆栽!!!
 それ盗まれちゃってクビになっちゃう!」

く、クビかよオイ?!という表情の桜井さん。

「でもそこはですね、高見沢先生が校長先生に頼んで
 クビにならないように助けてあげるんです。
 (桜井さんに向かって)ちゃんと礼言っといた方がいいぞ」
すると桜井さん、素直に
「その節はお世話になりましたッ」
と、言いつつも
「なんでこんなバカな話につきあわなくちゃいけね〜んだ?!」

・・・なんかさっきの3人でのMCで
あんまり喋らなかった分、随分ここで喋るなぁ王子(^^;。

更に話はまだ続く・・・
「学生の頃は歌ってるだけで楽しかったよな。
 もう歌いたくてしょうがないんだよ。
 昼飯食った後とか、無性に歌いたくなるんだよな。
 それでオレって結構高い声だろ?・・・(「“結構”どころじゃないでしょ」という場内の反応)
 結構っていうか、かなりキーが高いですから(笑)
 それでアコースティック・ギターで歌ってるわけですから
 かなりうるさかったでしょうね・・・
 やめときゃよかったよ!」

ここでそれまで後ろの方で訊いていた幸ちゃん、
やおらズンズンズンと自分のマイクに歩み寄り
「今更そんなこと言ってどーすんの!」と絶妙の突っ込み。

そして、どうしてこの話がこういう結論を導いたのか
さっぱり記憶にないが、最後は
「たまには我が儘に生きてみるのもいいんじゃないかな。
 そんな思いを込めて、“Going My Way”」

更に曲は“Beat Pop Generation”、
そしてレッド・ツェッペリンの“MOBY DICK”のリフから
“I LOVE YOU”。
この“I LOVE YOU”の途中のアレンジが変わっていた。
後半で♪見えないものばかりを僕は無理矢理に知ろうと・・・
のくだりを繰り返す時に、
ドラムのダツ!ダツ!ダツ!ダツ!・・・というリズムだけをバックに
王子がピンで歌うという、構成になっていた。
う〜ん!カッコイイじゃないか!!!。
なんかこの方が、早口言葉みたいに忙しい歌詞が
心に入ってくるような気がするな。

“I LOVE YOU”で大汗かいたあとは
一転して“祈り”。
今日も王子のGソロにすっかり釘付け。すっかりヤラれた。
そういえば、Gソロでリズムがアップテンポになって数小節弾いたところで
突然王子の表情がニヤッと笑顔になっていた。
なんかこう、弾いてる途中で何かが天から降りてきたような笑顔だったなぁ。
(アタシの言いたいこと伝わる???笑)。

そして、テクニカル・メリット6.0の
“UNCROWNED KINGDOM”、
本編ラストの“100億のLove Story”。
これもアレンジが変わっていた。
いつもだと
♪夜明けに向かって星は流れていく〜・・・
と王子の独唱で始まるのだが、
今日はここが王子のGソロになっていた。
いや〜、このアレンジもなかなかいいよいいよ。
アタシゃむしろこっちの方が好きだね。

ラストの
♪それは一つの〜物語〜・・・
の部分で、必要以上にVenus Angelを高く掲げる王子・・・
も〜し〜や〜・・・と思ってみていたのだが
♪かけがえのない愛のために〜・・・
のところで・・・で、出たぁ〜・・・ギター抱きしめポーズ!。
いや〜、相変わらず作りすぎで臭いっすー!!!(^o^;
と思っていたアタシだが・・・
歌が終わって、王子のGソロになった時に
思わずウルっと来てしまった。
この時の照明の感じも感動的に美しかったしなぁ・・・。

なんだよ、結局今日も最後はまんまと感動させられちまったよ〜。




と、いうわけで、とりあえず今日はここまで〜!。
アンコール編はまた明日UPします!。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

OKOJYO

カワハラさん「今日はセンター席♪」だったらしいですよ(笑)
さっき、寝てるところを起こしたらそう言ってました(笑)
ネタバレ待ってま~す(^0^)
by OKOJYO (2005-11-09 21:59) 

ありんこ

お疲れ様でしたー。
そろそろ帰宅されたかなぁ??
早くレポ読みたいですーーー。
by ありんこ (2005-11-09 22:21) 

梅屋千年堂

今帰宅しました。
いやぁ〜・・・燃え尽きたよ・・・。
本文UPは日付変わって深夜になると思います。
とりあえずメシ食って風呂!。
by 梅屋千年堂 (2005-11-09 23:01) 

ともちゃん

梅ちゃん、お疲れさまぁ~。
初めて書き込ませていただくよ(^^)。
号泣モンって・・・どんなだったの?!。
早く知りたい!が・・・もう既に眠たかったりするので(^_^;)
読めるのは明日かな?。
by ともちゃん (2005-11-10 00:22) 

ちえぞう

ダ・ダメだ・・・ねむい。
おやすみ〜明日読みに来ます〜。
by ちえぞう (2005-11-10 03:13) 

梅屋千年堂

朦朧としながらも本編編ただいまUP!。
つってもこの時間じゃ〜誰も読みに来んだろうなぁ〜。
あはははは。
じゃ、寝るわ。
by 梅屋千年堂 (2005-11-10 03:34) 

ひなた

カワラハさんが、「本当に皆様のごビデオには感謝感謝です」と
おっしゃられておりました。何?^^;;;

ヨコケン本編、なかなか濃かったようですね~。
ちょこっと心配していましたが、きっと
途中で持ち直したに違いない!
アンコール編も楽しみにしてマース^^
by ひなた (2005-11-10 12:56) 

ひなた

あれ?↑カワハラさんて、書いたつもりが、
カワラハさんだって~@@誰だそりゃ!(爆)
by ひなた (2005-11-10 12:58) 

あしべ

午前と指数が1増えてるぞぉ~~~!!
カナケン一度は行ってみたいなぁ~と
狙っているのですがなかなかいけません(涙)
早くレインボーにならないかな~と待ち望んでいます♪
アンコールも期待してまっす☆
by あしべ (2005-11-10 16:53) 

OKOJYO

ネタバレきたー!!
カナケン楽しそうだなぁ~。。。いつか参戦してやるぞ( ̄ー ̄)ニヤリ
アンコールも楽しみにしてますっ!!
by OKOJYO (2005-11-10 22:11) 

梅屋千年堂

>コメント下さった皆様
一括レスでの失礼をお許し下さいm(__)m。
ヨコケン雷舞レポート、本編・アンコール共にUPいたしました。
今回も冗長レポでスミマセン(^^ゞ。

当日参加された方々の補足フォローもお待ちしております!。
by 梅屋千年堂 (2005-11-11 00:04) 

梅屋千年堂

《補足》
そういや、座りコーナーでパンツのゴムの話もあったね。
桜「あんまり意識するとパンツのゴムが切れちゃう」
だったっけ?(^^;。
幸「昔白いゴムあったよなぁ、巻いてあるヤツ」
(客席から「今でもあるよ〜!」)
幸「昔のパンツはゴムがここんとこに入ってたんだよな」
桜「今時あんなゴムのパンツ履いてる人はいないでしょう」
幸「パンツのゴムが伸びてきたら縛ったりなんかしてな」
桜「だんだん伸びなくなってきて、履いてると痛くなってくるんだよな。
 お母さん、痛い!とか言って。
 でも、まだ履ける!とか言われてな。『まさる!まだ履ける!』とかな(笑)

以上、パンツのゴムネタ補足でした(^^;。
by 梅屋千年堂 (2005-11-11 00:54) 

梅屋千年堂

《補足》
風呂入りながらこんなの思い出しちゃったよ(^^;。

パンツの話の続きだったと思うけど、
桜「うちはあなた(坂崎)のとこと違ってそんなに裕福じゃなかったですから」
幸「何をおっしゃいますか、あなたの家も3階建てじゃないですか」
桜「だって坂崎のうちは見た目は2階建てだけど、中に入ると4階建てだろ?。
 お客さん、みんなこうやって(かがんで)入ってくるんだもんな」
幸「うちは身長50cmくらいなのかよ?!そんなに小さくないよ!(笑)」

以上、小さな坂崎家ネタでした(^^;。
by 梅屋千年堂 (2005-11-11 02:30) 

ちえぞう

あれ?なんかコメントつける順番がヘンだな・・・ま、いっか(^^;)

くるくる王子は遠目からだと
「今日の巻き巻きはワイルドな感じでステキ♥」だったのだけど、
単に巻きがきつかっただけだったのか(笑)
「ロックンロールナイトショー」早かったよねー。
なんかさぁ段々おかしくなって来て笑っちゃったよ(笑)
でも早いの大好きな私は大歓迎♪
I LOVE YOUと100億の〜のアレンジって最初の頃は違ったっけ?
神戸ではこのアレンジだったのだけど・・・府中の記憶が・・・(^^;)

とにかく楽しいヨコケンだった〜。
特にサクちゃんには笑わせていただきました!
風邪っぴき王子を気遣ってだったのかな?サービス満点だったよね。
by ちえぞう (2005-11-11 15:19) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
だんだんセットリストも崩壊してきたよね〜(いいことだ)。
アタシも速いの大好き。
もう、めちゃめちゃにして〜!ってな感じサ(笑)。
王子側だったのに、アタシもサクちゃんの小ネタには
視線釘付けだったよぉ〜(爆)。
by 梅屋千年堂 (2005-11-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0